有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日参り

■毎月30日は、晦日参りの日です? とある本で、30日に近くの神社に賽銭を入れると、運が尽きますなんていうことを知りました。それまでは、毎月1日に小銭を入れていたのですが、このことを知ってから、30日にお参りに行くことを決めました。 ■実は今日が30日…

アイスにナイス!

■昨晩、アイスる(愛する)妻がアイスが食べたいと言ったので、コンビニへ走ってきました。ま、どれでもいいかと、選んだアイスはグリコの「SUNAO」というものでした。 何も考えずに選んだのですが、それを見た妻が歓喜の雄叫び! こうありました。 「糖質50…

睡眠導入剤に感謝

■疲れたから眠れるということではないようです。確かに、体の疲労だったら、眠れるようです。しかし、精神疲労は逆のようです、私の場合。 精神疲労だと、やっぱり問題が考え込んでしまいますし、考えまいと思っては、その行為自体が眠気を吹っ飛ばしている…

明日から2018年GW

■明日からいよいよ、待望のGWですね。でも、これといって計画はありません。何せ、疲れております。さらには、出かけても人に酔いそうです!! 今年のGWは、読書に映画に、外食に、それ位でしょうか、それでもゆっくりできるところが一番ですね。なぜか…

朝の田園風景

■私は田舎の道を自転車通勤しているのですが、この田舎道の四季折々の風景が何ともいえないのですよね。 今で言うなら、たまねぎだったり、そんなものが植え付けてありますが、もう1ヶ月もすると、今度は水がはられます。水田ですね。苗は小さいから、水面…

イチゴ摘み

■今日、鉢に植えていたイチゴ摘みを行いました。超久しぶりだったのですが、経験ある方にはわかると思うのですが、イチゴを摘む時の音、どう表現するか迷うのですが、「クキッ」という心地よい音がして、何ともいえません。 かわいく、甘く、おいしく、何と…

スーツ

■私は仕事の関係もあってか、スーツは月に2,3回しか着用しません。そのためか、なぜか、スーツを着ると、凜々しくなるというか、襟を正すというか、そんな感じになってくるので、不思議です。 何か、悪いことやっているわけではありませんが、悪いことは…

ハッピーサンデー?

■ハッピーフライデーならぬ、ハッピーサンデーでした。つまり、祝日や土曜日の宿は通常よりかなり高くなりますが、金曜日や日曜日は、通常料金にて利用可能なわけです。 それで、日曜日から旅行に出かけ、月曜日の朝、職場へ直行するというものです。 今回も…

読書三昧

■これからゴールデンウィークを迎えますが、読書三昧の季節となります。普段は、入浴後に仕事をしますが、最近はパソコンのしすぎで睡眠障害が起きているので、8:30には止めるようにしています。 その後、就寝時間の10時まで、読書タイムです。このひ…

晴天続きに感謝

■穀雨なのに、晴天が続きますね。しかも、夏日ときました。ちょっと行き過ぎ?、やはり温暖化でしょうかね? ちょっと地球環境が心配になってきます。 それでも、晴天はいいものです。昨日なんて、雲一つありませんでした。晴れ晴れしてきますよね、心も、体…

シエスタに感謝

■最近、職場が変わり、シエスタができる身分となりました? シエスタとは、昼寝です。南欧、スペインやイタリアでは、昼ご飯の後はシエスタとなり、お店は閉店します。銀行から土産物屋さんまで、ありとあらゆる店が昼休みとなります。学校は、昼までです。 …

大谷選手のすごさ

■若いのに凄い!!、あれだけオープン戦では散々な結果だったのに、さほど気にする程でもなく、淡々と取材に応じ、いざ始まってみると、勝利投手になったり、ホームランを3戦連続で打ったり、おまけに3塁まで駆け抜けたりと、もう本当、全てをこなす野球選…

テーピングが効いた!!

■どこぞやの本に、足腰が冷える人へということで、医療用テープを3カ所にはるというようなことが紹介してありました。 つい2,3日、かなり寒い日がありましたので、実践してみました。 名刺大に切り取って、くるぶしの内側2枚、膝の裏2枚、足の甲に2枚、合計…

スヌーズ機能

■これ、知っていますか? 私は初めて知りました。つまり、起きる時間設定で、例えば5時に起きるとして、その後、5分おきとか、10分おきに知らせてくれる機能というわけです。 そういう設定には私もしていましたが、それがスヌーズ機能というのは初めて知…

「シークレットマン」鑑賞

■リーアム・ニーソン氏の渋い演技が素敵です。この俳優、もう70歳位なのに、かっこいいですよね。第一、背がやけに高い!! 妻役は、ダイアン・レインと来ています。往年の女優ですね。 それはさておき、この映画のテーマは、ウオータゲート事件という実話を…

ナイアシンを飲んでみた!!

■日頃より、不眠症だったり、自律神経失調症だったりで(自己判断ですが!)悩んでいる身にとって、「ゆほびか」誌に載っていた「ナイアシン」というサプリ、これが効くということでしたから、物は試しと試飲してみました。 注意書きとして、ゆほびか誌には…

「悪女」鑑賞

■いや、凄い映画でした。ドンパチと血が吹き出るシーンの多いこと、多いこと、見ていて気分悪くなる時がありました。 韓国映画は、前回の「新感染エクスプレス」もそうでしたが、身の毛もよだつという感じでした。すさまじいシーンのオンパレードでした。 い…

「5%の奇跡」鑑賞

■スリランカ人の主役が網膜剥離の困難に遭遇し、5%の視力でホテルマンになるという話です。映像もその視野がどの程度なのかということで、映し出されるのですが、やはりこの視力では何もできないだろうという感じなのですよね。この視力でよくぞ、いろいろ…

「プロミス」鑑賞

■ナチスのユダヤ人虐殺の前の第1次世界大戦の頃、トルコが行ったアルメニア人虐殺の実話が映画となったわけです。未だに、トルコはこのことを認めていないそうで、冒頭だったか、アルメニア大使館後援だったか、そんな文字が浮かんでおりました。 一青年がア…

「デジアイ」に感謝

■「デジアイ」とは、ロート製薬の目薬です。名前の通り、デジタル機器を使いすぎる目のための薬なわけです。この手の目薬は数あれど、この商品のよさは、1滴の量にあります。 通常、目薬って、目にかけると、流れ落ちませんか。私の場合はティッシュで拭き取…

「トレイン・ミッション」鑑賞

■「フライト・ゲーム」の続編といえばいいでしょうか。リーアム・ニーソ氏のアクション映画です。70とは思えない演技に、いつも驚いているところです。「96時間」という映画もありましたが、今回の作では、そこまで肉体労働がないようです。あったとしても、…

アマゾン・プライムに感謝

■JCBカードで1ヶ月だったか、2ヶ月だったか、期間内に2万円分のアマゾン使用で、アマゾン・プライムのギフトコード進呈というイベントがありました。 当然、参加です。期間内に2万円は高額なので(私にとって)、買いたい本をためておいて、この期間に全…

タロッコに感謝!

■タロッコって、知っていますか。オレンジです。以前にも書いたと思うのですが、イタリアで赤いオレンジを食べて、ついやみつきになったという品物です。 本当に真っ赤っかでして、このジュースのおいしさといったら、・・・・・。甘酸っぱい味が好きな私に…

画像検索に感謝!!

■職場で知らない花が咲いていたのですよ。毎年のことだから、気にはなっていたのですが、知らないものは調べようがないと「思って」いました。言葉なら、知らなくてもその言葉を入れればいいわけですから、楽勝でした。 しかし、イメージとなるとですね。そ…

「レッド・スバロー」鑑賞

■これは超面白いです。「アトミック・ブロンド」と張りのスパイ映画でした。これを見たら、もう007や「ミッション・インポッシブル」は見てられないという事態になるかと思いますよ。 上記2大スパイ映画に異論を唱えたのが、現実路線の「ボーン」シリーズ…

「ペンタゴン・ペーパーズ」鑑賞

■いわゆるウオーターゲート事件の発端を描いた映画といえますね。アクションは一切ないのですが、手に汗握るとまではいいませんが、スリリングな展開がうまくはまっているようです。 トムハンクスとメルリストリープの2代共演で、いやが上にも緊張感が高まる…

「アリナミン7ZERO」に感謝

■数ある栄養ドリンクの中で、最近、この「アリナミン」に注目しているところです。なぜなら、何と「糖質ゼロ」という表記がしてあります。 「○○D」とかを2日間続けて飲むと、私の場合、栄養が良すぎるのか、口の周りに吹き出物ができる始末でした。しかし、…

ベリーミックスに感謝

■私は、ブルーベリーをはじめとした、ベリー系に目がありません。ケーキというと、これらが乗っていないのは目もくれません。チョコだとか、どうでもいいです。ベリーが載っているか、乗っていないか、もうそれだけです。そんなケーキがベリーグッドです。ベ…

それにしても熱い! 暑い!

■桜も満開から桜吹雪へと変化し始めましたね。日本人に生まれてよかったです。こんな風情を楽しめるのも、日本人だからでしょうか、花鳥風月に「いとおかし」を感じちゃいます!! 特に、若いころはそこまで思い入れはなかったように思いますが、60を前にした…

妻と花見!

■今期、2回目の花見を妻とやってきました。夕食を近くの公園で、とってきました。コンビニで調達して、桜が散る中、おいしく食べてきたことでした。私はカレーが好きなので、セブンのカレーを食べ、花びら舞い込む中、生き返る思いがしたことでした。 日頃で…