有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

全てに感謝!

■今年も今日の大晦日で終了です。約1年間に亘って、このブログを書いてきましたが、おかげさまと思っております。 1)こんなデジタル機器によって、自分の日記を不特定多数の方に読んで頂けるのですから、有り難い! 2)1年間も、このブログを書けた健康に…

オイルヒーターに感謝!

■オイルヒーターの欠かせない時期となってきましたね。暖冬で推移していたので、あまり暖房器具はいらないかと思っていたら、年末年始の休日に入ったと思ったら、急に寒くなってきましたね。 そこで、暖房器具なのですが、石油ストーブや灯油ヒーターはやは…

「有り難う」1周年

■何とか、毎日(ずれる日もありましたが、トータルでは365日!)ブログを書き続ける事ができました。つまり、365回の有り難うを表現したわけです。この健康(いろいろとあるのはあるのですが)と根気と環境に感謝です。 また、今日から新たな感謝の1年を送り…

七輪で芋焼き!

■毎年恒例、我が家の七輪料理です? つまり、迎春料理の一環として、七輪で火をおこします。これに、金柑を煮る、豆を煮る等々の料理を妻がするわけです。その一環?として、その隙間に、サツマイモをアルミホイルでまいて、焼き芋をするわけです。 我が家周…

空気に感謝!

■今、中国ではこんな言葉がささやかれているそうですよ。「人肉空気浄化器」 わかりますよね。大気汚染の進む中国で、人間の肺が浄化器になっているというのです。それに比べると、日本のきれいな空気、感謝せずにはおれませんよね。見えないものは、感謝の…

故k氏の壮絶な闘病記録

■女優のk氏、私も隠れファンの1人でしたので、とってもびっくりしたと同時に、とても残念だったのを覚えております。 その闘病記録が先日、テレビで放映されました。番組が言っていました。「k」(名前)を生ききったと!! 膝をたたいたことでした。そう…

メリークリスマス!

■なんていう年柄でもないのですが、なぜか、この時期はウキウキしてきませんか? 私は仏教徒なんて、クリスマスというお祝い?はしなくていいという考えだし、関心もないのですが、なぜか、この時期、聞こえてくるのは、クリスマスソングに、そのメディア情…

ワープロ!

■正式名称、ワードプロセッサー。この響きがいいですよね。そうは思いませんか。これはもう本当、パソコン以前の「超」「革命」でした。文書が手書きからデジタルへと変わったのですから。それまでは、正式文書には、漢字ライター?という名前だったでしょう…

プリンター

■パソコンもすごいけど、プリンターはもっと凄いと正直思います。なぜかって、写真が家庭で印刷されるという「革命」は、今でも忘れられません。これじゃ、カメラ屋さん、つぶれるんじゃ!と思ったことでした。 また、年賀状はおろか、家庭用でのA3用紙にも…

ユズ&かぼちゃ

■今日は、冬至でしたね。ユズ風呂、入りましたか。入ってきたばかりです。香がなんとも言えませんでした。毎日、やってもいいのじゃ!と思ったことでした。 そして、かぼちゃのコロッケに天ぷら、これまたおいしかったです。冬至専用の食糧品というところで…

カレンダー

■カレンダーや、手帳の季節になってきましたね。ビジネス雑誌には、毎年、この時期になると、これでもかという位に、どこの雑誌も「手帳」特集です。私は、手帳を使わなくなって早15年くらいになるでしょうか。つまり、そこまで忙しくなくなったということも…

ザ・年賀状!!

■年賀状の季節がやってきましたね。いつまで書くのか、思案のしどころでもあります。現在、定年退職まであと5年です。退職と同時に止めるのか、それともその前に精算するか、あるいは書けるまで続けるのか、迷います。 いずれにしても、現在、年賀状が書ける…

地域情報誌

■旅行に出ると、必ず「道の駅」みたいな所によって、パンフレットを収集する癖があります。そして、旅館や自宅でじろじろと眺めます。パンフは言います、「恥ずかしい」と。 それくらい、眺めます。そして、へえー、ここは次に行ってみようということになる…

太陽の恵みに感謝!

■いや、寒い、寒い、今朝は今年で一番堪えました。自転車通では、いかに手袋をしていても、今朝の寒さはいけません!! 6:30に家を出るのですが、真っ暗で、かつ寒い!! 今朝は死にそうでした。職場についてすぐ、缶コーヒーで暖をとり、かじかんだ指が…

紅葉&小雪!!

■温暖化が一変、通常の冬になりました。これが堪えるのですよね。通常なら自然に寒くなってくるので、耐えられるのですが、春から冬というと、辛いものがありました。 ここへきて、やっと「紅葉」が始まりました! 一体、どうなることかと思っていたことでし…

柿の種!

■画面は柿の種です。ビールのつまみではありません。正真正銘の本物?です。柿の実を包丁で切った時、こんな風になることはありませんか。やろうと思ってやると、これがなかなかできません。しかし、何の気なしにやると、こんな感じで、きれいに真っ二つ! ■…

腰痛に感謝!

■今回、20年ぶりの腰痛に襲われたのですが、よく言う「病気になって初めてわかる健康の有り難さ」をしみじみと感じました。というのも、私は身が軽く、階段も数段おきで降りたり、登ったりしておりますが、それが一切できない1週間でした。それで、今ではで…

母の命日に思う!

■昨日は、亡き母の命日でした。65歳という若さでこの世を去りました。へその緒でつながっていたことを考えると、並々ならぬご縁だと思えます。地球人口75億人の2人なのですよね。ま、父も関係するのですが、父以上でしょう。 そんな母に、「有り難う」の一言…

DVD鑑賞!

■「持つ」から「借りる」を実践しました。要するに、レンタルDVDです。題名は、ズバリ「ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション」です。今夏、上映された作品です。 こうやって、見たい映画を自由に見られるというのは、しかも自宅で見られるとい…

ビデオカメラに感謝!

■今時のビデオカメラは凄いです。3拍子揃っております。1)軽い2)小さい3)操作が簡単 これはいいですね。ポケットに入るし、メモリカードへの保存が可能なので、小型化ができたのでしょう。 これから、旅行や仕事で活躍しそうです。 感謝です!!

コンビニカフェ!

■自宅でコーヒーを飲まなくなって、早半年! 今は、車に乗った際のみ、コンビニカフェを利用しております。好きなのは、ローソンとファミマのコーヒーです。セブンは少し薄めで、前二者はエスプレッソ風だから好きです。 それはさておき、ローソンのカフェの…

wowwow

■ワウワウというのには契約していないのですが、無料放送という日があるようです。たまたま「ジェームズボンドに愛をこめて」という番組があるとのことで、眺めてみました。 先週の土曜日は、数人のファンによるトークイベントでしたが、無料なのに、とうと…

「持つ」から「借りる」へ Ⅱ

■昨日に続き、このテーマでいきます。以前にも書きましたが、今、私がはまっているのが「dマガジン」です。NTTドコモがやっている、キャリアでなくても参加できるシステムです。ちなみに、私はSIMフリースマホです。 月450円位でしたか、これで主立った週刊…

「持つ」から「借りる」へ

■時代は、「持つ」から「借りる」へ、移動中のようです。『捨てる』というテーマの本が多く出されました。捨てるということは、「持たない」ということです。それが可能な時代になってきました。 ■かって、音楽が好きな人は、レコードを収集していたはずです…

腹式呼吸法

■私は冷え性です。これをどう解決していくか、1つには腹式呼吸法がありますよ。通常の肺を使った呼吸?ではなくして、へそ下9cmの丹田という場所を意識します。そして、吸う時間:吐く時間=1:5位がよろしいかと思います。さっと吸って、長ーく吐きま…

アマゾンmp3に感謝!

■今までは、映画を見て、サントラCD買ってという感じでしたが(アマゾンで)、ここへ来て、安価なMP3があるお陰で、映画を見てその夜には、サントラを聴きながら、映画の余韻に浸ることができます。何という幸せでしょう!! 凄い時代だと実感します。…

2回目のボンド!

■通常、3,4回見に行くのですが、今回も2回目の鑑賞です。1週間ぶりに行きましたが、違う面が見えてくるのが楽しみなんです。今回の「スペクター」、いろいろなオマージュが楽しめました。 1)ガンバレル・・・いよいよ元祖冒頭での銃口です。ボンドが狙う…

007 スペクター

■とうとう、007第24作「スペクター」登場です。先行上映ということで、鑑賞してきました。妻は、大喜び。今までのスパイ映画で、一番よくわかり、楽しかったと言っておりました。 私的には、「ロシアより愛を込めて」以上の作品はないと思っているのです…

郵便物

■年賀状の季節が近づいてきましたが、私は郵便物が大好きです。今日は、どんなワクワクが届いてるかな?とね。新聞休刊日がありますが、郵便物が来ない日はこれと同じ気持ちになります。郵便物休刊日です。 特に、切手がはってあると、ローカル色が出て、内…

ザ・炬燵

■炬燵の季節となりました。これ、大好きです。田舎に行くと、掘り炬燵ですよね。これはだめです。第一、かくれんぼができない、匂いはくさい、寝にくい、の3連発でだめでした。 それに比べると、畳の部屋の平面炬燵は眠れます。この時期の土日、寝っ転がって…