とあるコンサートにて
■とある有名歌手のコンサートに行ってきたのですが、コンサート自体もよかったのですが、それ以上にですね、びっくりこいたことがありました。
それはというと、元同僚の方が私の席の前におられるではありませんか。
超びっくりしたことでした。
2000人以上入るホールで、前の席にずっと前の退職同僚がおられたのですから、最後に声掛けをして別れたことでした。
こんなことがあるのでしょうかね。出会いは不思議ですね。
こんな再会に感謝!!
■とある有名歌手のコンサートに行ってきたのですが、コンサート自体もよかったのですが、それ以上にですね、びっくりこいたことがありました。
それはというと、元同僚の方が私の席の前におられるではありませんか。
超びっくりしたことでした。
2000人以上入るホールで、前の席にずっと前の退職同僚がおられたのですから、最後に声掛けをして別れたことでした。
こんなことがあるのでしょうかね。出会いは不思議ですね。
こんな再会に感謝!!
■夏至を迎え、我が家の近くでは、田植えが終了しました。
ちょういい塩梅に、梅雨の雨が降り出しまして、ここ1週間はずっと雨模様のようです。
しかも、台風までおまけつきでやってきています。
田植えが住むと、茶色から水色というか、イネの色に染まって、青っぽくなります。
成長すると、一面、緑となりますがね。
さらには、水鏡となって、山や家々が水面に浮かび上がっているのも、「いとおかし」となります。
こんな水田に感謝!
■!と?の順序もだいじなのかもしれませんね。
訳すと、「免許返納びっくりとはてな」となります。逆だと、「はてなとびっくり」となりますから、まるで違ってきますよね。
それはともかく、舘ひろし氏がいい演技をされていますね。最近の映画がこんなパターンが多いのではないでしょうか、。
アクションから静の映画へと、地で行く内容ではなかったかと、見ていて思ったことでした。
氏の懐の深さを知る内容だったと思います。
ネタバレに成るので、言えないのですが、いい映画、内容でした。
こんな映画に感謝!!
■それにしても、大地真央氏の若いこと、きれいなことにはびっくらこいたことでした。
さらに、それにしても、舘ひろし氏自体は、免許はどうされているのでしょうかね。
私も次回69歳で最後の更新かなと思っているところです。
■ヨーロッパの物価はものすごく高くて、富裕層向けという感じです。
日本で物価が高いと叫んでいる人が多いのですが、ヨーロッパより暮らせますよ。
これは日本人が世界へ出ていかないし、週刊誌などのメディアが書かないからわからないのだと思えます。
一番わかりやすいのは、多国籍企業たるマクドナルドの値段で比較すると、わかりやすいです。
日本で500円のハンバーガーは、軽く2000円します。
暮らせますか、暮らせませんよね。だから、「高い」「高い」言うのは、日本人の甘えだと思えます。
逆に「高い」というのなら、政府の補助金に頼らず、「節約」すればいいのだと思います。
節約しないでおいて、湯水の如く、電気をつかい、挙句には文句を言う、始末いおえない日本人の典型でしょうか。
■それはさておき、そこでとった苦肉の策は、昨年同様、レストランやマックで食事をとらずに、スーパーや野菜や果物、サンドイッチを購入して、ホテルで食べるというシステムです。
これで、物価高のヨーロッパ旅行を楽しんできたことでした。
ヨーロッパのスーパーに感謝!!
■今回、通信を物理シムからesimへと鞍替えして、欧州旅行をしてきました。
esim初体験です。
現地についてからでないと、オンにできないということで、不安な当初でしたが、難なく、通信環境が整い、ホッとしたことでした。
その一方、どこぞやの物理シムは全く持って役立ちませんでした。
モバイルWi-Fiに差し込んでのルーター替わりにと思い、そして万が一のためにということで、用意していったのですが、役立たずで、4000円近くが無駄になったことでした。
この会社のものはもう二度と使えないな-と、自ら選んだ自分を反省したことでした。
AIでどうすれば接続できるか、確かめたのですが、二進も三進もいきませんでした。
この会社のトラブルは多いなどという表現もあり、そうだったのか!と思ったことでした。下調べは重要ですね。
そんなわけで、大活躍のesmに感謝!!
■やはり現地のベリーはうまいですね。
ホテル朝食で何度も出てきたのですが、これが旨いといったらない!、最高の朝食となったことでした。
何度食べても飽きませんね。
何度でも言いますが、
「very goodなベリーヨーグルト」
なお、これはヨーグルトではなく、ケーキですが、うまかった!!

■観察用ではありません。生活用です。
というのも、白内障なのか、老眼なのか、よくわからず、眼科医では乱視を言われて、メガネを2つ新調しました。
遠視用と近視用です。前者は近くを見るためのもの、後者は映画など遠くをみるためのものです。
それで、少しはよくなったのですが、何といっても、小さい解説文字が見えないのですよね。
そこで登場したのが、子どもが使う虫眼鏡です。これで、何とか見えるようになってきました。
100円ショップに行くと、倍率が1.5倍から3倍まであるのですね。
そして、ものによっては通常のメガネに外付けできるものもあって、そちらも購入したことでした。
何しろ、近くが見えなくて、爪切りが大変なのですよね。
そんなわけで、虫眼鏡に感謝!