有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

とあるコンサートにて

とあるコンサートにて

 

■とある有名歌手のコンサートに行ってきたのですが、コンサート自体もよかったのですが、それ以上にですね、びっくりこいたことがありました。

 それはというと、元同僚の方が私の席の前におられるではありませんか。

 超びっくりしたことでした。

 2000人以上入るホールで、前の席にずっと前の退職同僚がおられたのですから、最後に声掛けをして別れたことでした。

 こんなことがあるのでしょうかね。出会いは不思議ですね。

 こんな再会に感謝!!

田園風景に感謝!

■夏至を迎え、我が家の近くでは、田植えが終了しました。

 

 ちょういい塩梅に、梅雨の雨が降り出しまして、ここ1週間はずっと雨模様のようです。

 

 しかも、台風までおまけつきでやってきています。

 

 田植えが住むと、茶色から水色というか、イネの色に染まって、青っぽくなります。

 

 成長すると、一面、緑となりますがね。

 

 さらには、水鏡となって、山や家々が水面に浮かび上がっているのも、「いとおかし」となります。

 

 こんな水田に感謝!

「免許返納!?」鑑賞

■!と?の順序もだいじなのかもしれませんね。

 

 訳すと、「免許返納びっくりとはてな」となります。逆だと、「はてなとびっくり」となりますから、まるで違ってきますよね。

 

 それはともかく、舘ひろし氏がいい演技をされていますね。最近の映画がこんなパターンが多いのではないでしょうか、。

 

 アクションから静の映画へと、地で行く内容ではなかったかと、見ていて思ったことでした。

 

 氏の懐の深さを知る内容だったと思います。

 

 ネタバレに成るので、言えないのですが、いい映画、内容でした。

 

 こんな映画に感謝!!

 

■それにしても、大地真央氏の若いこと、きれいなことにはびっくらこいたことでした。

 

 さらに、それにしても、舘ひろし氏自体は、免許はどうされているのでしょうかね。

 

 私も次回69歳で最後の更新かなと思っているところです。

 

ヨーロッパのスーパーに感謝

ヨーロッパのスーパーに感謝

 

■ヨーロッパの物価はものすごく高くて、富裕層向けという感じです。

 日本で物価が高いと叫んでいる人が多いのですが、ヨーロッパより暮らせますよ。

 これは日本人が世界へ出ていかないし、週刊誌などのメディアが書かないからわからないのだと思えます。

 一番わかりやすいのは、多国籍企業たるマクドナルドの値段で比較すると、わかりやすいです。

 日本で500円のハンバーガーは、軽く2000円します。

 暮らせますか、暮らせませんよね。だから、「高い」「高い」言うのは、日本人の甘えだと思えます。

 逆に「高い」というのなら、政府の補助金に頼らず、「節約」すればいいのだと思います。

 節約しないでおいて、湯水の如く、電気をつかい、挙句には文句を言う、始末いおえない日本人の典型でしょうか。

■それはさておき、そこでとった苦肉の策は、昨年同様、レストランやマックで食事をとらずに、スーパーや野菜や果物、サンドイッチを購入して、ホテルで食べるというシステムです。

 これで、物価高のヨーロッパ旅行を楽しんできたことでした。

 ヨーロッパのスーパーに感謝!!

 

esimに感謝

esimに感謝

 

■今回、通信を物理シムからesimへと鞍替えして、欧州旅行をしてきました。

 esim初体験です。

 現地についてからでないと、オンにできないということで、不安な当初でしたが、難なく、通信環境が整い、ホッとしたことでした。

 その一方、どこぞやの物理シムは全く持って役立ちませんでした。

 モバイルWi-Fiに差し込んでのルーター替わりにと思い、そして万が一のためにということで、用意していったのですが、役立たずで、4000円近くが無駄になったことでした。

 この会社のものはもう二度と使えないな-と、自ら選んだ自分を反省したことでした。

 AIでどうすれば接続できるか、確かめたのですが、二進も三進もいきませんでした。

 この会社のトラブルは多いなどという表現もあり、そうだったのか!と思ったことでした。下調べは重要ですね。

 そんなわけで、大活躍のesmに感謝!!

very goodなベリーヨーグルト

very goodなベリーヨーグルト

 

■やはり現地のベリーはうまいですね。

 ホテル朝食で何度も出てきたのですが、これが旨いといったらない!、最高の朝食となったことでした。

 何度食べても飽きませんね。

 何度でも言いますが、
「very goodなベリーヨーグルト」

 

 なお、これはヨーグルトではなく、ケーキですが、うまかった!!

イチゴのケーキ

 

虫メガネに感謝

虫メガネに感謝

 

■観察用ではありません。生活用です。

 というのも、白内障なのか、老眼なのか、よくわからず、眼科医では乱視を言われて、メガネを2つ新調しました。

 遠視用と近視用です。前者は近くを見るためのもの、後者は映画など遠くをみるためのものです。

 それで、少しはよくなったのですが、何といっても、小さい解説文字が見えないのですよね。

 そこで登場したのが、子どもが使う虫眼鏡です。これで、何とか見えるようになってきました。

 100円ショップに行くと、倍率が1.5倍から3倍まであるのですね。

 そして、ものによっては通常のメガネに外付けできるものもあって、そちらも購入したことでした。

 何しろ、近くが見えなくて、爪切りが大変なのですよね。

 そんなわけで、虫眼鏡に感謝!