有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画音楽に感謝

■映画のことを言ったついでに、映画音楽にも言及しておきます。 ミッション・インポッシブルやインディ・ジョーンズのテーマ曲を聞くと、気分がのってきませんか? もう私は最高潮に達して、この曲をハミングしながら仕事をやる位です。 仕事がはかどる、は…

夏ですね!!

■先日、夜中(午後10時頃)にセミが鳴き始めました。なぜ、我が家の窓にきたのだろうと、不思議に思ったことでした。 妻曰く、「あなたが生き物に興味を持っているから、来てくれて、初鳴きをしてくれたのでは?」と。 なるほどと感じたことでした。 夏の…

こんな道を通勤しています!

通勤コースの一部 ■ね、いいでしょう。ここは自転車専用道路となっていて、気楽に走ることができます。 気分最高とは、このことですね。 小鳥の鳴き声に癒やされ、新鮮な空気がおいしく、爽やかな風が耳元を通り過ぎていきます。 なんて、幸せなんだろうと、…

超大作が目白押し

■ワイスピに続き、今度はインディ・ジョーンズ、そしてミッション・インポッシブル7が控えています。 映画館には例のごとく、ちゃっかり宣伝してありますよ。 私など、一度は後者の宣伝をヨーロッパで見てきましたからね。 もう、そんなこんなで流行る心は…

雨天時ー人ー夏至

■我が家周辺一帯では、この三拍子が揃った時は、田植えになるようです。 まずは、夏至前後であること、そして、数日あめが続くこと、そして家族の協力があること、この3条件がどうも必要なようですね。 見ていて、毎年、そう思います。 この良き風景をなくし…

連続青信号に感謝

■なんと、通勤箇所まで、赤信号1回のみで、あとは運良く、ぎりぎり青か、到着直後にする青という運に出くわしました。 これは朝から演技がいいわい!と、独り言を行って、職場の玄関を通ったことでした。 なかなかこんなのには出会えないので、もう感謝しか…

「大名倒産」鑑賞

■これは、時代劇というより、人情劇ですね。涙が複数回、出ました。 ちょっと、「お笑い」というイメージもあるにはあるのですが、意外や意外、涙腺が緩むシーンが何回か、ありました。 必見です。 現代の殺伐とした世の中の生き方としても、ヒントとなる映…

「探偵マーロウ」鑑賞

■リーアム・ニーソン主演の探偵ごっこの映画でした。 人の名前が覚えられず、なかなか全体像を掴むのに、一苦労でした。 御年70歳を超えての演技に拍手をおくりたいところですが、走るシーンではちょっと厳しいかなという感想を持ったことでした。 身長が高…

イクリ?プラム? & ヤマモモ

■先日、山中を散歩していたら、な、なんとナシみたいな実がなっていたので、棒でつついて見てみたら、な、なんと(2回目ですみまんせん!!)イクリではありませんか? いや、プラムと言えばいいのか? 食べてみたら、それだとわかりました。 ■さらには、通…

花菖蒲

■先日、新聞記事で通勤地のそばに、花しょうぶ園があり、その花が満開という記事がありました。 まじか!、こんな町中に!! 超びっくり。 早速、帰りによってみました。 老夫婦が広大な敷地に世話をされているようでした。 こんな町中に、花しょうぶ園があ…

カゲロウ

■な、なんと、田舎の、山の中の、小川のある自宅でもないのに、壁にカゲロウがくっついていました。 超びっくり、私は家の前の小川(コンクリートですが)の水がきれいだからだろうなーと思わずには要られませんでした。 小川には、山水や地下水が流れ込んで…

フルーツレーズンパンに感謝

■最近、妻が大病しているので、自分のご飯は自分で作るとなっているのですが、主食はもっぱらパンです。ご飯は炊くのが面倒くさいのですよね。 それでどんなパンかというと、レーズン一色ではなくして、イチジクを始め、様々な乾燥果実が入っているのものを…

食わず嫌い?

■刺し身風はあまり好きではないので、注文して食べるまではしません。 ただ、ここへ来てですね、シラスを使った丼を食べてみました。もちろん、刺し身ではないのですが、生臭さは残っています。 が、この際、注文してみるかと!食してみました。 意外といけ…

所変われば品変わる

■変わった郵便ポストを見つけました。 この郵便ポストも、いろいろとあるものですよね。 今回のポストは、どこぞやの子供向けドラマに出るようなパターンでした。 まさしく、所変われば品変わるなーというのを、改めて感じた次第でした。 こんな変化に感謝、…

ザ・タウリン

■先日の新聞に、タウリンが長寿のポイントを担っているというような趣旨の記事が出ていました。 タウリン配合の栄養ドリンクをすぐ思い出したことでした。 そこで、早速、その日だけですが、安い価格のタウリン配合ドリンクを購入して飲んでみました。 通常…

チキンラーメン

■以前、「3分待つのじゃ!」というようなCMが普及した時がありましたが、今や、「0秒」です。 どういうことかと言うと、開封してすぐ食べられるというのです。 要するに、スナックですね。 素晴らしいですね。ラーメンではなく、ラーメン風菓子というわけ…

とある駅の省力化!

■とある駅に降り たちました。 すると、どうでしょう。駅周辺には、まずは時計台が太陽光、さらには何につかわれているのかは定かでなかったのですが、風車が周り、これだけでも観光としては面白いし、発電しているところが味噌だと思いました。 こんなのは…

いろいろな列車に感謝

■列車に感謝とは、語呂合わせがいいのですが、所変われば品変わるではないですが、各地には、いろいろな列車がありますよね。 乗らないまでも、ホームで待っていると、興味がありそうな列車が到着するわけですよ。 乗るだけなら無料ですから、発車寸前に少し…

列車旅に感謝

■何がいいかって、それは運転しなくてすむということです。 ということは、交通事故にも合いにくいということです。 さらには、渋滞に巻き込まれないということです。特に、このGW中には重宝しますよ。 車の方が安いという人もいるかもしれませんが、事故…

一斉清掃

■先日、一斉清掃の日ということで、重い腰を上げて、清掃作業に汗を流してきたことでした。 数年前までは父の仕事でした(一家庭に一人参加)が、父が弱り始めて、交代していたのでした。 というわけで、今年はその父もいず、私が率先して、頑張った?ことで…

掛け算九九

■先日、小学生が九九を唱えながら登校しておりました。 それで思い出したことがあります。それは、私が2年生の頃、遊びに行こうとする私を母が引き止めて、「今日は4の段が言えないと遊びには行けない!」と、必死に覚えていた記憶があります。 当時は窓が…

若い人との接触

■新しい職場は、どちらかというと、若い人を支援する立場の仕事です。 若いと、危なっかしいところが多々あるのですが、逆に、素直さやら純情さを見習わねばとも思わせてくれますね。 しかも、この年になって、孫みたいな人と接する機会もそうはないので、感…

海の見える通勤に感謝

■私の最初の勤務地は、海に面した箇所でした。 そして今、海の見える勤務地に出張で通っています。 今年63歳を迎える私、いよいよ最初と最後が同じ海の見えるところで終わるのかな!と感慨深く、思っている昨今です。 もちろん、65歳までとは思っているので…

炭酸水の季節!!

■「○○ゼロ」という飲料水があるのですが、これって、人工甘味料が入っているようです。 だから、一応糖分は0なのですが、○○料というのが使用されているとなると、若干、考えてしまいますね。 それで、全く持って、ただの炭酸水が一番いいわけですね。 そし…

田植えの季節になりにけるかな

■なぜか、山から見る景色が違うなーと思っていたら、そうだ、田植えか!とガッテンがいったことでした。 ようするに、今まで雑草か、野菜(キャベツとか)の畑だったのですが、開墾されて田になっているわけですね。 それで、緑から茶色になっていたわけです…

チキン南蛮定食

■駅のレストランでこれ専門みたいなお店に出合ったので、ちょっとよってみたのですよ。 そしたら大正解!! うまいのなんの、これはいける!! 癖になりそうな味でしたね。また、行きたいと思ったことでした。 これは意外と、リピーターになって、いや宣伝マ…

最上階で読書も乙なものです!

■セミナーの待ち時間に、最上階へ行って、フリースペースにて、缶ジュースを飲みながら読書タイムときたもんだ!! 下は交差点が見えるシチュエーション、これはいけますね。 新しい、マイ・コワーキングスペースを見つけて、ウキウキしてきたことでした。 …

映画予告編に感謝

■予告編なのですが、インディとかミッションとかの予告編を見ると、ワクワクしてきませんか! 私はワクワク感がマックスです。早く見たい!とね。 ミッションなどは、ヨーロッパで予告編ならぬ張り紙広告を町中でたくさん見たことでした。 特に、カンヌだっ…

一日ですね!!

■水無月の一日となりましたね。早い、早い、光陰矢の如とやらですね。 およそ1年の半ばに到達しつつあるわけです。 夏至もそのうち、やってくるでしょう。日も随分と長くなってきました。 田植えの季節にも相成ってきました。 ■いろいろなことが起こる世の中…