有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ境遇で最後の1年

■いよいよ4月より、定年退職最後の1年間となります。 3月の異動で、どうなることかと不安視していたら、何とか、今の部署で最後の1年を迎えることができました。 まずは、このことに感謝ですね。 最後の1年を新たな部署でと、言われた暁には、死んでしまいま…

志村けんさんに感謝!

■志村けんさんといえば、「8時だよ全員集合!」でしょうか。荒井注氏と交代みたいな感じで入ってこられ、ドリフターズのメンバーとして、がんばってこられました。 代表のちょうさんが亡くなられた時も悲しかったのですが、今回の志村氏の速報もとても悲し…

神々しい黄緑色に感謝!!

■春になると、木々や花々がとてもきれいになってきますよね。緑色ではなくして、黄緑色、いや淡い緑色、なんと表現すればいいか、迷ってしまうくらいです。人に例えると、赤ちゃんのような黄緑色、実にいいですよね。神社のクスノキ、実に神社だけに神々しい…

職場でお別れ会!

■通常は職場の新旧交代(いわゆる異動)で、この時期は恒例の飲み方があるのですが、今年はCOVID-19により自粛ということで、職場の中で、昼休みを一斉弁当ということになりました。こんなの、初めてでした!! 最初にセレモニー、感謝の言葉とお別れの挨拶…

ドライブスルーの花見!

川沿いの桜 ■昨日の続きになりますが、ちょうどドライブの沿線は、桜だらけでした。移動しながらの花見もいいものです。ちょっとした駐車場に停めて、簡単に写真をとったことでした。早いところでは、桜吹雪ともなっていましたが、大勢は満開前夜というとこ…

隣県に旅行!

■昨日から春休みをとって、隣県へと旅行に来ております。いい天気でして、春の気分を味わっているところです。やっぱり旅行はいいですね。日常の慌ただしい生活から解放してくれます。 特に妻ですね。家事から解放され、最高と言っております。日頃より迷惑…

小学生の黄色い声に感謝!

■COVID-19により、休校措置がとられている全国の小中学校、昨日あたりは全国の小学校で修了式や卒業式があったようで、我が家の前にも、あるいは通勤途中での、小学生の集団登校の列が黄色い声を発して、元気に登校していたようです。 普段は、小学生の騒ぎ…

格安宿泊チラシ

■私は地元紙と朝日の2紙を購読しているのですが、この朝日新聞に、年に2,3回、とある温泉地の宿が格安でチラシに載ってくることがあるのですよね。まずもって地元紙ではありえないパターンです。 それで一体いくらかというと、な、何と2人なら半額です…

マスクの向こう側

■COVID-19によって、町中はマスクだらけですよね。これ、はっきりいって異様です。 それで、私は面白い遊びを思いつきました。それは、女性のマスク姿を見て、素肌の顔を想像することです。 この人、きっと美人だろうなー、かわいいだろうなーとか、思いな…

山の中腹でお花見弁当!

■春分の日を迎え、日和もよく、山桜などを見に、妻と2人で花見弁当を食べてきたことでした。現在は花見も大手を振ってできない状況なので、我らは誰もいないだろう、海の見える山の中腹へと、車を走らせ、コンビニ弁当を買って、車を停めて、海や花?を見な…

「Fukushima 50」鑑賞

■やっとこさ、この映画を見てきました。劇場はたったの3人でして、やはりコロナの影響で客足激減ですね。 それはさておき、私のための映画だったような気もしたことでした。なにせ、最初は全くの1人だけでしたからね。貸し切り状態でした。しかも、ポイン…

0.9mmのシャープペンに感謝

■多くの人は、シャープペンといったら、0.5mmではないでしょうか。 私は騙されたと思って(週刊誌でしたか?)、0.9mmと2Bで購入して書いてみました。 正解でした。もうスラスラですね。しかも肉太いので、書きやすいです。これはいいですね。もう0.5…

見立てのおばさん

■私ら夫婦が結婚する時、妻のおばさんが私の吟味をしてくれました。 料理屋に勤めておられたので、そこに呼ばれて、夫婦で会食、もちろん、招待です。 私はその時は何も思わなかったのですが、これが妻側の見立てだったのだろうなーと今、思います。 そのお…

格安シムに感謝

昨日の続きになりますが、 ■改めて、格安シムに感謝。まずは、今契約中のシムフリーに関して、その何倍ものお得なプランが我が家にやってきたもので、かつ、スマホ本体のバッテリー持ちが悪くなっていたので、思い切って、MNPにて解約をしました。 その解…

新型スマホ?に感謝!

■今、格安シムを使っていたのですが、このシムがさらにいい契約がありましたので、途中解約にて、スマホも新しいのに買い替えました。 すると、どうでしょう。3年前の機種と比べて、画質、カメラ等々、かなりよくなって今、毎日ウキウキしているところです…

鳩がウィンク!

■昨日は、訳合って公園でコンビニのコーヒーとハンバーガーを食べることにしました。白い袋に、鳩は反応するのでしょうか、それとも匂いでしょうか。 公園でベンチに座ると、早速、鳩が10羽位、集まってきました。私の足元までやってきて、私が袋を開け、食…

印刷機に感謝

■先日、裏表印刷を大量にしていたら、紙が詰まったみたいで、印刷不能となってしまいました。修理をするのですが、紙詰まりがないのに、機械は「詰まった」「詰まった」を繰り返し、埒があかないのです。結局、業者に連絡をとるにも、修理代+送料でうん万円…

高校野球甲子園中止に思う

■選抜された高校球児には試練だと思います。毎日の練習に耐え、やっと掴んだ甲子園切符、それが試合せずして、行くこともかなわないという辛さ、実に耐え難いものではないかとお察しします。 思うに、日頃、何でもなく「普通」にありえることに、感謝してい…

ヤフーの行動に感謝

昨日は、3月11日。この日は、あの日ですね。ヤフーはこんな活動をしているようです。 「3.11」と検索された方おひとりにつき10円を、Yahoo! JAPANから復興支援のために寄付いたします。 東北をはじめとした被災地域を、これからも応援するために、ご支援のほ…

マック老人?

■最近、マックにお年寄りが多いのですよね。若い人が減っていて、高齢者の率がかなり高くなっていると感じませんか? ま、私も今年還暦なので、老人の仲間入りなのですがね。 この前も、10時に伺ったら、高齢女性(70歳以上)ら4人組がコーヒーを飲みな…

アマゾンプライムお急ぎ便はまさしく速い!!

■金曜日の午後9時頃に、購入したソフトが何と、翌日の土曜日午後には到着! 夕方ではありませんよ。午後2時頃だったかな? アマゾンは眠らないのでしょうか。東京から来るとして、朝一番の飛行機貨物に載せたとしか、考えられませんよね。送料無料だし、恐…

ピ三昧

■昨日は、1日限定のMサイズ約700円のピザ販売があっていました。そこで、昼に1枚、夜に2枚、その残りを朝にと、3食とも、ピザでした。 ピザばかりの食三昧だったので、掛詞として「ピ三昧」でした。 ■妻が大喜びでした。彼女はチーズが大好きで、そ…

後ろ読み?

■これ、知っていますか。私は、単行本や専門書以外は、後ろから読みます。 パンフレットや雑誌、ほとんど後ろから読みます。なぜかって、聞かれても即答はできないのですが、やはり特集とかのかなり濃厚な記事は避けたいという心理かと思います。 よって、後…

「スマホを落としただけなのに 2」鑑賞

■1を見て面白かったので、つい2にも手が出てしまいました。「映画を見ただけなのに」という映画もありかな?と思えてきたことでした。 それはそうと、こんな映画を見ると、スマホを使うのが怖くなってしまいますよね。 ま、包丁も同じことですよね。つまり…

007上映が延期!!

■いや、残念至極!! 4月10日の新作公開日を指折り待っていたのに、COVID-19により、世界的に公開延期となっています。うーん、残念!! というよりか、感謝したがいいかも!という感じです。「果報は寝て待て」ではありませんが、楽しみは後にとっておいた…

「三秒間の死角」鑑賞

■ボンドガールが2人も登場している作品です。主役の対役として、ロザムンド・パイク氏です。「ダイアナザーデー」から約20年近く経つのに、相変わらずの美貌です。 それはさておき、原題は「the informer」ですから、密告者でしょうか。 主役がだれからも…

車が少ない!?

■休校宣言が出てから、めちゃ車が少ないですね。私は、自転車通勤ですが、高校生の自転車軍団とも出会いません。気が楽です。こうも、対向車はストレスだったんだーと思ってしまう位です。 自動車も心なしか少ないですね。これって、高校生の送りむかえ、あ…

メルペイに感謝!

■メルペイのキャンペーンがまた始まりました。感謝感激です!! まずは、ドラッグストアに行って、必要な薬(1000円前後が一番オトク?)を買うと、翌日、最大で500ポイント還元されます。もちろん、メルペイを使わなければ駄目です。つまり、半額近い値段で…

女性自転車整備士に感謝

■私の自転車は、町の自転車屋さんやスーパーで購入したものとは違って、若干高めです。 とある大手の自転車専門店で購入したので、市内に3店舗位しかありません。だから、修理も専門部品だとその辺の自転車屋さんでは、部品取り入れに時間がかかって乗れな…