有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「アリスのままで」

■意味深な映画でした。認知症を患う、50代女性という設定です。私も同年齢ということで、考え込んでしまいました。妻も一緒に夫婦割です。 それはともかく、主役は自分が元気なうちにと、睡眠薬の飲み方を動画で残し、それを見る頃には、病状が進んでいると…

セミの初鳴き

■梅雨の合間に、やっとセミが鳴き始めましたね。やっぱり、これが夏の風物詩ですね。いい声です。いい季節です。今年は、雨が多いので、セミがもっと早く出てくるかな?と思わないでもなかったのですが、あまり例年と変わらなかったようです。 つい1週間前が…

「旅に出よう。Kindleと。」

■これは、本日の朝日新聞広告です。アマゾンのCMでして、いやー、これは旅心にしみいるセリフですね。いいですね。 女性がKindleを手に持ち、背景にはトルコはイスタンブールの、ブルーモスクです。たぶん、これが見える湾岸からの1枚だと思えます。 実は2…

切手収集という趣味

■今日の朝日新聞に、103歳の日野原先生が切手の話を書いておられました。それで、思い出したことがあります。 小学生の時、担任の女先生が切手収集をされておられました。ローマ字テストで満点をとったら、好きな切手を1枚あげると言われたので、私は燃えま…

旅行で映画確認!

■これまで、たくさんの地へ足を運んできましたが、もっぱら、映画の気分に浸っております。例えば、「ローマの休日」、真実の口で手を入れたり、スペイン階段を上り下りしたり、何とも言えません。「ベンハー」では、競技場を見に行ったり、「007」ではベ…

ラウラ・アントネリッリ死去!

■ラウラ・アントネリッリというと、「青い体験」とか、「イノセント」でしたか、私が大学生時代に見て青春映画?によく出ておられた女優さんで、まだ70代だったようなので、実に残念です。この方に限らず、往年のスターが亡くなっていかれると、まるで自分の…

ワクワクの郵便物!

■皆さんは、郵便物に興味がありますか。私は、大ありです。ま、これがラブレターとかの世代だと、興味関心が出てくるのかもしれませんね。でも、今はメールや携帯でしょうがね? ■私たち夫婦は、電話は一切かけず、手紙でのやりとりでデート日時を決めており…

田植えが始まりました!

■夏至を迎え、ようやく田植えが始まりました。今年は、例年より時期が遅かったのではないでしょうか。だとすると、やっぱり日照不足で苗の育ちが悪かったのでしょうかね? ちょっと心配ですね。 ■もうすぐ、田一面に、山肌が写り、線対称な風景となって、と…

賞金(賞品)稼ぎ!

■私は、宝くじは全くだめですが(経験はたったの2回ですが、無駄だとわかりました)、賞品や賞金(クオカードとか・・・)にはよく当たる方です。 今日は、雑誌の感想をアンケートで書いたら5000円のクオカードゲットしました。ラッキーです。これには、訳が…

共同購入のうま味!

■グルーポンとポンパレに加入していますが、いつもたくさんのメールが入ってきます。同じようなものが多いのですが、つい見入ってしまいます。かなり、得させてもらいました。 ・デジタルカメラ ・充電器 ・ひげそり ・シャンプー ・コーヒー ・サプリ ・飲…

ネコライフ!

■今朝、ラジオから女性DJの方が、自分のネットライフならぬネコライフについて語っておられました。実は、私も中学生の頃、ネコライフを送っていました。もともとは、天井にいたネズミ捕りのために、両親が近所の生まれたばかりの三毛猫(90%以上、メス…

バックパッカーに憧れ!

■この響き、なぜか、心にしみいります。やってみたい!と思います。もちろん、今では世界中が危ない世の中になっていますので、危険は伴うとは思うのですが、危険地は避けてのバックパッカーというのをやってみたいと、この年になってつくづく思います。若者…

携帯ラジオ購入!

■職場のCDが壊れました。ラジオ好きな私、ラジオが聴けなくなってしまいました。そこで、携帯ラジオを購入しました。高いものは高いのですが、1000円前後で売られております。それで、1000円以内で買えるものを早速、購入。電池で聞いているところです。や…

効きそうなアプリ!

■今まで数多くのサプリを使用してきましたが、効いたなーというのが3つあります。それを紹介します。 1)オルニチン(協和発酵バイオ) これは違う箇所に効いたという感じでした。私は飲酒はしませんが、飲酒の翌朝に効くらしく、私は肝臓というか、疲れが…

ヤモモ、旨!

■今年も、ヤマモモを喰いました。ヤマモとも言うようですが、桃とはまるっきり違います。表面はぶつぶつで、種が大きく、実の部分が少しという感じの実です。 最初は、新採の頃、赴任した丘の上に赤い実がなっていたので、何だろうと思い、食してみました。…

新聞の有り難さ!

■今日は、新聞休刊日、厳密に言えば、朝刊休刊日です。夕刊はきます。しかし、朝から新聞を読む癖がある私にとって、休刊日は寂しい。何かこう、物足りないというか、食事でいうと、何か一品足りないというか、寂しいですね。 ■よくネットがはやっていて、新…

旅番組!

■昨日、「ミュージックフェア」を見て、思い出しました。そういえば、昔は旅番組が多かったなーと。特に、ヨーロッパ編は穴があく位、見ておりました。エレガントだなーと。BGMも影響があって、即、行きたくなったことでした。 ■以来、クイズ番組も海外編…

松田聖子氏の歌に青春を!

■今日の「ミュージックフェア」ですか、松田聖子氏が登場しておりました。年もあまり変わらず、私の青春?時代は氏と同じでして、氏の歌に当時を思い出すことができます。新婚旅行は長野をレンタカーで約1週間ほど回ったのですが、その時のBGMは氏のアル…

屋根のある有り難さ!

■大雨が続いているのですが、とみに屋根のある有り難さというのを感じる昨今です。というのも、カラスなど鳥たちは、雨の中、ぬれながらじっとしているわけですよね。夜、仕事をしながら、考えてしまいました。人間には屋根があるから、本当に幸せだよねーと…

新聞配達に感謝!

■日本みたいな制度は、世界を見渡しても、一国ではないでしょうか。個別配達制度です。通常は、駅売りとか、コンビニ売りとなります。しかし、日本の場合はこれに加えて、個別配達ですので、雨天時でもいつでも新聞が読めるということになります。入れ忘れも…

水素水

■我が家には、水素水のサーバーがあります。妻が好きで、購入しました。半信半疑な私は効果が今一! しかし、父はこれに大感激、齢80を超えておりますが、毎日パチンコに自転車で行く元気があります。体の調子がいいとのこと。私にはあまり効果の程が分か…

「幸せはどこに?」

■映画の予告編を見るのが好きです。しかし、ほとんど地方では上映されない映画ばかりです。東京はいいなーと、いつもうらやましいです。 今回の映画は、注目のロザムンド・パイクです。あのゴーンガール、007,アウトサイダーの彼女です。 ■それはさてお…

眠れる喜び!

■今、鬱病とかがはやって、眠りたくても眠れないという人々が増えているというのを知って、私は幸せだあーと思います。というのも、ほとんど、いつでもどこでも眠れるからです。むしろ、仕事中にも眠くなり、こちらの方が病気かと思うほどです。 ■それはさて…

梅雨の一休み

■昨日は良い天気でしたね。梅雨に入り、雨ばかりでしたが、その雨の後の晴天は何ともいえないものがありますよね。こう何というか、「気」が高いというか、すがすがしい気分になります。 ■空の青に、明るい太陽、最高です。そよ風も心地よいです。外での体操…

ラジオの効用!

■私はラジオを聞きながら、仕事をします。なぜか、箇条書きにすると、 1)事故や災害情報がいち早く入る! 2)BGMとして。 3)即、プレゼントに応募する。 4)仕事の参考となる情報やイベントがわかる。 5)新しい視点を見つけることができる。 ■ざ…

旅行企画のワクワクさ!

■海外旅行にはまるまでは、ずっと国内旅行でしたが、これはずっと自分で練っておりました。行きたい所へ行き、楽しむというスタイルで、お金も随分とかけました。旅行自体もいいのですが、この計画の段階が好きですね。何かこう、ワクワクするものがあります…

神山純一氏のCD

■『心と体に効くCDブック』という最新刊を入手しました。アマゾンからです。神山氏といえば、星座に五線譜を書いて、星座の曲を作った人ということで、有名な方です。そのCDも今から20年以上前に発売されたわけですが、今回、氏の監修ということで、C…

梅雨入り

■梅雨というと、あまりいい感情を持つ方はいないと思うのですが、植物にとってはビタミンの雨らしいですよ。例えば、植物だけでなくとも、田植えの農家にとっても恵みの雨でしょう。 ■このように、立場が変わると、嫌さ加減も全然変わってきますよね。これが…

またしてもリーアム・ニーソン

■何と、あの俳優リーアム・ニーソン氏が「ラン・オールナイト」に引き続き、「誘拐の掟」にも登場で、同時上映となっております。いまだかって、同時上映というのは、経験にないような、・・・。しかも、1ヶ月くらい前には、「96時間」に登場していたわけ…

1日ですね!!

■毎月、1日というと、何かしら、気分が一新できて、改まると思いませんか? 毎月1日は、私は近くの神社に出かけて、挨拶に行きます。お祈り(お願い)はしない方がいいようなので、挨拶としました。 「今までいつも有り難うございます。今日もがんばります…