有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉取り少年だと!

■近くの公園で遊んでいた子どもたちが珍しかったので、網を持って、蝉取りをしてみせました。 すると、どうでしょう。今の子って、セミさえ触れないのですね。恐る恐る触ってきます。 最後に、1人の男児が言いました。「おじさんは、蝉取り少年みたいだね。…

そば殻枕に感謝!!

■どこぞやの枕専門店から、体にいいということで、軽く1万円以上した枕を20年位前に購入して利用していたのですが、最近、寝心地が悪かったのですよね。それに呼応するように、イビキが出はじめていたようなのです。 妻は優しいので、「気にはならない」と言…

エナジードリンクに感謝

■様々なエナジードリングが販売されていますよね。中身より、デザインに魅せられる私です。 今回、新発売でしょうか、見慣れないものがコンビニにあったので、新しもの好きとしては買わざるを得ませんでした。 ゾーン ■このデザインを見てください。多分、エ…

4連休に感謝!

■なかなか、4連休というのはないものですよね。今回は、オリンピックイヤー(だった)ということで、最高の連休となりました。 日頃、できなかったことをやったり、休養したりできました。本来は、ゴートートラベルだったのですがね。トラベルがトラブルにな…

何の気なしに、・・・・!

■昨日、朝起きて、コーヒーを入れようと、お湯を沸かしていました。沸騰しすぎて、やかんの把手の部分がひっくり返り、ビクッとして、肩に微妙な力が入ったのでしょうか。 左肩の筋肉痛になってしまいました。 つまり、何かの労働をして筋肉痛になったのでは…

第ニ、第三の故郷ってありますか?

■第ニ、第三の故郷というのはありますか。私は若い頃は転勤族でしたので、至るところを回りました。お陰で、楽しい日々がおくれました。仕事ではなくして、環境がです。 「所変われば品変わる」といいますよね。 自然、町、人間、やはりその地それぞれですよ…

14回忌の母に感謝

■昨年、この7月の命日に13回忌の会を設けたのですが、今年は14回忌となります。 思えば、男性だと、トイレ(大小兼ね合わせ)のしつけまで母親かと思うのですよね。もう感謝しかないですよね。 おちんちんフリフリまで習っているのですからね。母は偉大…

go to トラベル???

■今、政府主導のgo toトラベルが話題となっていますよね。私も、お役所仕事は甘いなーと感じた次第でした。次のような一文を添付することを考えなかったのでしょうか。 ただし、新型コロナウィルスの進展次第では、旅行先等々に制限が入る、あるいはキャセル…

「ハッピーターン」にやみつきカレー味登場

■「ハッピーターン」をこよなく愛する私にとって、さらに新発売が登場しているではありませんか!!! 先日、コンビニに行ったら、「やみつきカレー味」というのが出ているではありませんか。 早速「購入」です。うまかった!! ■ピリリといい味が出ていまし…

朝日新聞誕生日号外!!

■朝日新聞の誕生日号外って、知っていますか。 私は、このサイトを使って、妻の誕生日に号外を作って渡しました。大喜びでしたよ。 必要なものは、朝日新聞の無料デジタルIDアカウントと、載せる写真、そしてメッセージです。しめて、セブンにて印刷し、30…

溝からエビが!

■な、なんと、我が家の前の溝からエビが!!! もちろん、エビといっても、車海老などの食料となるものではなくして、小さい生き物のエビです。 カダヤシという外来種をとって育てているもので、ドンコというギャング?が食べ尽くして、残り2匹となったもの…

カニの自害?

■最近、カニの自害を目にするようになりました。というのも、これまでこの時期は、カニが道路にコピーされておりました。蟹といっても、サワガニです。 それはわかるのですよね。雨が多すぎるのか、この時期、道路に出てきて、車に下敷きにされる(私はコピ…

飲食店へgo

■最近、持ち帰りの飲食店へと、よく通っています。カレーが好きなので、カレーが中心なのですが、我が家のgo to キャンペーン?です。 やはり、倒産されてしまうと、もう本当、行きたい時に行けなくなりますよね。だから、こんな時だからこそ、普段より多く…

「アデライン」鑑賞

■オンラインの日々、つまりテレワークの時です。「アデライン」という映画を再度、見てみました。 主役が死なないで、娘がおばあさんになっていくという設定、しかもその後もずっと続くという、もう誰も見知りがいない、有名な歴史を新聞記事で知るという設…

人間ドックの昼食

■これが目的でドックを受けるという習性のある私です!! どこの病院に行っても、凝っていると思いませんか。私が今回、訪れた病院では、こんなおもてなしでした。 結果を聞いた後での昼食、病院によっては、結果前の場合もありますよね。 私はここ4年ほど、…

友人に感謝!

■昔の友に感謝!! というのも、今年、還暦を迎え、同窓会めいたものが今後増えてくるのですよね。中学だったり、大学だったりです。私的には、小学校の友が一番好きなのですがね。ま、中学校は出身小学生も集まるので、同じではあるのですが、母体が違うの…

重機に感謝!

■重機の威力はすごいですよね。被災地での救出や復興の話です。何しろ、あの土砂などを人力でと考えたら、途方にくれます。しかし、重機があると、陥没したところや決壊したところをあっという間に修復できます。まさしく、重機様様ですよね。 昔の人はどう…

「Be-pal」8月号はお買い得?

■小学生の子供さんがおられるところは、この雑誌8月号はお買い得ですよ。よく、8月末のニュースで、宿題追い込みなんていうのがよく出てきますが、今回の8月号は、自由研究のヒントになるような、自然の観察等々が特集されているので、ヒントになること、間…

朝日新聞の誕生日おめでとう号外

■妻の誕生日に、上記のようなA3用紙1枚の新聞号外を印刷して渡しました。 私が書いたのは、妻へのメッセージを100字ほどです。あとは、定型文があって、勝手に作成してくれます。 それをセブンのコピー機で印刷すれば終了です。100円だったか、ちょっと忘れ…

人間ドックより生還

■最後のドックへと足を運んできました。最後の年だからというわけではありませんが、今年はちょっと引っ借りそうだという予感がありました。 つまり、1週間前から、職場での悩み事が重なり、胃痛がありました。それでか、下痢や便秘の繰り返しがひどくて、「…

生きていることが奇跡!

■今、日本列島は、ピンチに襲われていると思います。 新型コロナは全世界的ですが、大雨に地震、そして火山噴火と、度重なる災難がこれでもか、これでもかと襲いかかっているようです。 しかも、コロナから復興するために、旅行業者などが本腰を入れた矢先に…

通勤路に別れを告げながら

■さあ、還暦まで3ヶ月足らず、退職まで半年余りとなってきました。 カウントダウンが始まったなーと。通勤路は通学路でもありました。小学校時代、ここを通ったなーという道なのですが、当時とあまり変わっていませんん。 なぜなら、田畑だからです。ずっと…

雨天あけのまぶしい太陽

■なぜか、雨天あけの太陽って、まぶしいですよね。これは気持ち的なのでしょうか。やけに、エジプトで体験したような日差しなのですよね。 これを私的には、水蒸気がなくなって?、反射しない分、地上にもろに直射日光が降り注ぐということなのでしょうか。 …

今、椅子に座っている有り難さ

■熊本県南部で豪雨が発生しました。多分、金曜日の夜まで、こんな会話がなされていたでしょう。 雨がまた降ってきたね。 仕方ないよね、梅雨だし。 こんなものだよね。ま、しばらくすると、また真夏の暑さがやってくるしね。 そして、寝静まれたことでしょう…

カメの甲羅干し

■先日、初めて、「カメの甲羅干し」というのを見ました。何匹ものカメが川中央の石に這い上がって、甲羅干しをやっていました初めて見たことでした。 そうかといえば、道では、カニがコピーされています。つまり、ひき逃げ?です。 一方で、カメばかりか、サ…

最軽量パソコンに感謝

■どこぞやで待ち合わせとか、映画の予定時間とか、私はいつも、予定時間より1時間早かったりします。 そんな時、読書もいいのですが、気分次第で、読書したくない時もあるのですよね。 というわけで、この富士通の最軽量パソコン(700g台)があると、い…

「ランボー・ラストブラッド」鑑賞

■シルベスター・スタローン氏主演の「ランボー」、第一作から見ており、よくも70歳を越しておられるのに、ここまでできるなーと感心しているところです。 やはり、心の持ちようが違うのでしょうね。 何がここまで氏のエネルギーを保っているのか、その秘密を…

「エジソンズ・ゲーム」鑑賞

■今まで、自分的にも、なぜ交流電流と直流電流の2つがあるのですが、イマイチよくわからなかったので、とても助かった(完璧ではないですが)映画でした。 ウェスティングハウスとエジソンの戦いでした。それにしても、エジソンという人はいろいろと発明し…