有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無料の動画視聴

■昨日の無料講演会に続き、本日は無料の動画視聴について書きます。 いろいろなネット起業の無料メルマガ講座で、必ず、動画へと誘い込まれます。そこには、youtube等々の動画が短くて30分、長いと2時間くらいの動画がありまして、これが意外と勉強になるの…

無料の講演会行脚

■この季節、なぜか、無料講演会が多いですよね。毎週末、どこかで無料講演会が行われております。以前は、忙しくてあまり行けなかったのですが、現在は退職前でゆとりが出たのか、夏の終わりからずっと、どこぞやへと講演会行脚の旅に出ております。 面白く…

「ウィンドリバー」鑑賞

■あのジェイソン・ボーン別版のジェレミー・レナード主演です。 新聞記事によると、先住民族と白人の微妙な関係を描いたと言っていましたが、そこまではっきりとは読み切れませんでした。 最後に、字幕が出て、先住民の行方不明者が・・・・という表記はある…

天高く馬肥ゆる秋

■最近の青空、快適ですね。まさしく、題名通りの「天高く馬肥ゆる秋」です。秋分を迎え、明日から「虫隠れて戸を閉ざす」(若干、現代語にしたのですが)というわけで、虫たちも冬眠の準備を始めるわけです。 台風前の晴天なのでしょうかね。風は強くなりつ…

アムラーBD

■安室奈美恵さんが引退されて、そのBDが出ているので、アマゾンより早速購入して眺めてみました。凄いですね。聞いてはいたのですが、全くの台詞なしでずっと歌い続けるスタイル、ストイックでもあるし、素晴らしいパフォーマンスでした。 引退公演に行き…

ダブルの3連休に感謝

■2回目の3連休を迎えております。いいですね。やはり、3連続休暇は最高です。幸せです。 しかし、この明けが怖いですよね。ギャップというか、何というか、辛いものがありますね。退職まであと2年、毎日が日曜日が待ち遠しいです。 あと1回、すぐ3連休がきま…

ファミレスの朝食

■JAFのクーポン付きチラシで、朝食の50円引き券がありましたので、たまにはいいかと、目玉焼き+ウィンナー1本+パン+野菜+ドリンク+スープを食べてきました。腹一杯になりました。場所も変わって、正解でした。 このことは前にも書いたのですが、あれは…

職人気質に感謝!!!

■我が家は修理のオンパレードです。築40年以上の実家でして、今度は風呂場の天井です。なぜか、最近、鍾乳洞みたいな跡が洗い場にできていて、天井を眺めると、ある、ある、あるでした。 というわけで、前回、太陽光パネルを取り付けた業者に尋ねると、でき…

過去の思い出に感謝

■フェイスブックや本ブログでも、過去にこんな記事を書いていました、みたいなものが届く場合がありますよね。そうか、数年前には、こんなことをやっていたんだーと思えて、とっても幸せな気分になります。皆さんは、そんなことはありませんか。 過去は振り…

月見バーガー

■中秋の名月を迎えますが、先日、とあるファーストフード店で写真のような「月見バーガー」を頬張ってみました。 もちろん、月を見てといきたいところですが、そんな夕食は無理なので、昼間に食べたのですが、昼間は満月は見えませんので、これは諦めざるを…

太陽光発電システムのパネルに感謝

■太陽光を導入して、晴れた日の様子はやはり気になるわけです。一体、どれくらい、「稼いでくれているのか」ということです。 それよりなにより、売電と買電、どちらが優勢だったかというのが気になるわけです。 もう、それは凄い、タッチ式の切り替えボタン…

「楽園」

■朝日放送系列で、「楽園」という番組があっております。私は、ここ10年以上前から、この番組に首ったけです。やはり、退職後のことやら、転職や早期退職などを考えるからでしょうかね? しかし、現実離れをしているとは思えます。夫婦別居だったり、田舎に…

朝市に感謝

■土曜日はぎょうざ会社へ、日曜日は地域の朝市へ、と月2回ほど通うわけです。地元朝市になると、もう新鮮なものが超安値で買うことができて、お得感が大きいわけです。 冬になると寒いのですが、それもまたよし!です。 味噌を主に買ったりしているのですが…

TOHOシネマズ CM

■「紙兎ロペ」って、知っていますか。映画の前振りにあるCMみたいなものです。 これがいけるのですよ、面白いのですよ。つい、笑っちゃいます!! かわいいというわけではないのですが、何か、意地悪そうな主人公が憎めません。台詞というか、シナリオも上…

番組モニター

■昨年まで、10年間ほど、テレビ局のモニターというのをやっておりました。ちょっとした小遣い稼ぎになるわけです。 それよりなにより、普段、テレビを見ないもので、ドラマのモニターがあると、はまってしまうのですよね。かなり今時のドラマは手が込んでい…

安室奈美恵氏に感謝!

■私が知ったのは、曲にはまったのは、ちょうど平成5年から6年くらいではなかったでしょうか。それから25年経っているわけですが、今日が最後のライブということで、実に寂しいものがありますよね。 とある今冬のコンサートにも申し込んだのですが、外れ!!…

ヤフオク・メルカリに感謝

■メルカリは昨日、書きましたが、売るだけでなく、買ってもみました。 ヤフオクもちょっと欲しいものがあると、検索して、市場価格と比べて断然安い場合には買うようにしているところです。 便利な世の中ですよね。一昔前だったら、質屋にいかないと入手でき…

メルカリにびっくり!

■メルカリにデビューしました。10品以上を提出したのですが、即日で注文が入ったのにはびっくり! もちろん、全てではなく、3,4品ヒットしたのですが、早いですね。噂には聞いていましたが、早すぎます。 自分ではいらないモノを他人様は必要といって頂ける…

スマホ交換に感謝

■妻のスマホがこの暑さででしょうか、やられちゃいました。本体が熱くなっていて、初期画面がついたり、消えたりの繰り返しです。きっと、バッテリーの不具合だろうと、修理というか、交換を依頼しました。 すると、どうでしょう。1年以内(ぎりぎり10日間前…

インドカレーに舌鼓!!!

■久しぶりに、日本のカレーではなくして、インドカレー店に行き、現地人(ネパール人)の調理に酔いしれてきました。 カレー2種の入った料理を注文し、辛さは中辛、おいしかったです。汗がじわーっと出てきて、体に活が入ったような感じになったことでした。…

ファンの講演会

■男性ですから、ファンとなると、異性たる女性となります。とある地方では有名な方の講演会に行ってきました。 冒頭で問いを出されて指名されてしまいました。相手は私のファンですから、いきなり近くにマイクを持ってこられると、それだけ至近距離に接近し…

アマゾンショッピング

■どうしても、気分的に晴れない時とか、なぜか、それこそウィンドウショッピングをしてしまいます。まさしく、アップルではないので、ウィンドウショッピングとなってしまいます。 それで、購入した品物が今日くらいくるはずだと思って待っているのが楽しみ…

太陽光発電

■北海道での地震で再び、電気・発電がクローズアップされてきましたね。電気がないと、人間は生きていけません。動物は生きていきますが、どちらが生態系で一番強いのでしょうか? 我が家でもやっとこさ、太陽光発電を取り入れました。10年前に比べると、機…

台風に地震!

■これだけ、毎日とはいわないけど、どこかで、ひどい災害が起きているような日本列島です。台風に地震と半端ないです。いつ、どうなるか、分からない日々ではないでしょうか。 こうやって、ブログが打てる「現在」に、日々の生活に感謝するしかありません。 …

ソースネクストに感謝

■ソースネクストに毎日のくじ引きがあるのですが、これがなかなかいいのですよ。 それはある時は、ほしかったソフトに当たる時もあれば、ポイントが10点とか、100点とかたまる時があるからです。 それで、たまったポイントは、必要なソフトを買います。ほぼ…

映画の日に感謝

■最近、映画館にいろいろな割引の日があって、感謝しまくっているところです。 毎月1日の映画の日は、前からあったものですが、最近では、私がよく行く映画館がいつの間にか、金曜日が会員デーになっていて、1000円で見られました。 もちろん、今日も、別の…

初物の栗!!

■栗の季節となってきました。栗が大好きでして、1袋くらいは軽く平らげてしまいます。先日、ニュースで初栗出荷と出ていたので、早速、道の駅へ行って購入してきました。そして、早速、初物を食しました。甘くておいしかったです。 ■栗と言えば、山栗ですよ…

秋ですね!

■いきなり秋になってしまいました。 私の朝は、シャワーから始まります。寝汗をかいていて、ベタベタしたのがイヤだからです。これやると、すっきりします。そして、鼻うがいをして、顔を洗って体操です。 この一連の流れに変化が生じました。今日は、シャワ…

改めて目に感謝

■最近、パソコンのしすぎなのか、目がシパシパします。また、もやがかかったような感じでもあります。 思いました。目は、皮膚と違って、レンズですよね。人間の外側で、粘膜を除き、ここだけが皮膚と全く違うところですよね。皮膚が蘇りますが、目はそうは…