有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成時代に感謝!

■昭和64年の1月最初と平成1年の1月最初がかぶっていた時を思い出しました。当時、私は数えの29歳でした。そして、今数えの59歳となりました!! 感慨ひとしおです。 充実期を平成という時代で過ごさせていただきました。もちろん、後半はもう充実どころか、…

メルペイに感謝?

■メルカリをやっているのですが、売上金は1万円以上の引き下ろしなら手数料なし、しかし1万円未満の場合は200円とちょっとの手数料が必要とのことでしたが、これが全廃されました。つまり、いくら下ろそうと、手数料が発生するという仕組みになりました。ア…

断捨離に感謝!

■何でも断捨離しています。まずは、体から。もちろん、切り刻んで捨てるのではありません。便活ですね。下剤を飲んですっきり!! もうこれ、本当すっきりしますよね。名前は、「快朝酵素プラス酵母」とい商品です。前の晩に5錠飲むと、完璧です。 ■次が、本…

10連休に感謝!

■本日から10連休、こんなこと、よっぽどのことがない限り、ありえないですよね。年末年始でもありえません。ただ、有給休暇で海外旅行というのは、何回かありましたが!! それで今日がその初日、いつもの土日と変わりません。これが10回続くのでしょうか。…

小出監督に感謝!

■陸上の小出監督が他界されました。ご冥福をお祈りします。 どこが凄かったかって、それはとりもなおさず、高橋尚子選手にオリンピックで金メダルを取らせたことでしょう!!! あの時の映像は今でも覚えております。最後のランで、高橋選手がサングラスを脱…

今、生きている喜び

■最近、悲惨な事故が多いですよね。何の罪もない母子が暴走車にはねられ即死、そしてその夫の無念さ、それ以外にも各地で悲惨な事故が起きています。 自分が明日、加害者になるかもしれないし、被害者になるかもしれません。生きているのは偶然かもしれませ…

天高く飛び立つグライダー

■抽選で無料で飛べるというグライダーの祭りに参加してきました。 それまでは飛行機嫌い(海外旅行は好きなのですが!)なので、無視してきたのですが、航空機とは違うものにも乗ってみたいという「意欲」がわいてきたので、応募してみました。 残念ながら漏…

能楽に感謝!

■能楽とやらを一度見ておきたいという願望がありまして、最近、やっと間近に見ることができました。 なぜ能楽か、それは今から25年以上前でしょうか、テレビ版「失楽園」での、今は亡き、川島なお美さん扮する「凛子」が不倫密会するシーンが薪能だったわけ…

原稿依頼状

■私はたまに雑誌原稿を書いているのですが、初めてこの手紙が速達で来た時のことを今でも覚えておりますね。 高揚感というか、やった!というか、何ともいえない感じを覚えたことがあります。今でも、その封筒を見ると、臨場感が出てきます。 もう早30年近く…

屋根の修理に感謝

■家が築40年になるので、どこそこと痛みが来ております。自分が高校生の時、両親が建てた実家に住み続けているのですが、私らに子どもがいなかった分、荒れは通常の家よりはいい常態かとは思うのですが、やはり年月がかさむとですね。 ここ5年程、壁や畳や階…

ジェームズボンドの映画題名で英語

■007で英語の学習ができますよね。これって、映画=学習になるので、一石二鳥じゃありませんか??? 例えば、次の如く!! 「Licence to Kill ー 007 消されたライセンス」ー不定詞「The Spy Who Loved Me ー 私を愛したスパイ」ー関係代名詞「The Man with…

スカイプ&ズームに感謝

■今、とある研修?で、スカイプでコンサルティングをしてもらっております。講師が凄くて、まずは10分以内に返事、その後、詳細なことが必要な場合は、ほぼ24時間以内に返答があります。 また、とある研修?で、ズームというのを知りました。講師の方が自宅…

葬儀に感謝?

■通夜にはよくいくのですが、葬式にはほとんど行きません。それはやはり勤め人だからです。無理ですよね。 今回は、母(他界)の実姉だったので、父がどうしてもというので、市外なので、仕事を休んで、両方とも市外へとつれていってきたわけです。 こう言っ…

「ちいさな独裁者」鑑賞

■これは意外と面白いというか、残酷というか、見る視点によって、いろいろな感想があるというところでしょうか。 脱走兵が偶然、ナチス大尉の軍服を入手して、権力を手にしていく実話です。実に、スリルとサスペンスというか、そんな面もあり、映画自体は楽…

wifiレンタル

■仕事場でセキュリティが厳しく、内部のネット回線は使えません。これは、仕事ができないと、この時期だけ、異動があるので、若干時間にゆとりが出るため、スマホよりかはパソコンでの仕事がしやすいとレンタルWi-Fiに申し込みをしたことでした。 すると、ど…

爪切りに感謝!

■単に、爪が切れるからではありません。とげ抜きに利用できます。 先日、妻よりバラの剪定をお願いされました。やっていたら、チクッとして、風呂上がりに見てみたら、黒いものがささっているではありませんか。 針で皮膚を突き破り、出そうとするのですが、…

カルビーのロッテリアエビバーガー

■かっぱえびせんが大好きなのですが、その新バージョンが出ておりました。 題名の如くです。何がいいか、味もさながら、袋裏にクーポンがついているのですよ。 「エビバーガー+ポテトS+ドリンクS」660円を500円! というものです。これはお得ですよね。…

高速バスの使い方

■一番後部の座席が空いているなら、そこがいいです。なぜなら、座席を倒す角度が若干大きいようで、後ろを気にせず、倒せるからです。 また、それ以外では、内側というか、通路側がいいです。なぜなら、トイレにすぐ立てるからです。隣人を気にする必要があ…

Oリングテスト

■ひょんなことから、肩を打撲して、整骨院に行くはめになりました。ここは、長年愛用?の整骨院でして、椎間板ヘルニアみたいな症状を約1年(週1回通院)かけて、完璧に治して頂いた箇所です。 当時は、季節の変わり目と仕事が立て込み、それが終わった瞬間…

「ハンターキラー」試写会鑑賞

■来週公開される、ハンターキラーの試写会に行ってきました。 ジェラルド・バトラー氏が主役の映画だったので、「これは見る!」と決めていたら、試写会で当選!! 妻と一緒に見てきました。あまりこの手のアクション系が嫌いな妻、「付き添い」という感じだ…

「ギルティ」鑑賞

■この映画のどこが凄いか、それは同じ電話をとったりかけたりするシーンのみということです。 安上がりと言えば安上がりです。なぜなら、今も申し上げたように、ずっと同じシーンだからです。顔やトーク、仕草で映画が展開していくからです。沈黙のシーンも…

蓮花茶に感謝

■これ、意外とおいしいです。ベトナム料理店で存在を知ったのですが、読んで字の如く、ハスの花を茶にしたものです。ま、一種の紅茶でしょうか、思った以上においしいのですよね。 ハスというと、お釈迦様、昨日、4月8日はお釈迦様の生誕会でしたね。こんな…

雨後の青空と空気

■雨後の竹の子ならぬ、雨後の青空は実に晴れ晴れしいですよね。そして、空気の清らかなこと! まずもって、PM2.5やら黄砂、花粉等々が雨で流され、きれいになっており、普通に深呼吸ができますよね。視界も良好です。 そして、澄み切った青空、こちらの心…

反射区=足裏ツボに感謝!!!

■整体には、季節に1,2回行くのですが、先日もとある整体に行ってきました。全身なのですが、足裏ツボのもみが入るのです。これが何がいいかというと、自分の体の状況がレントゲンとかなしに、よくわかるということでしょうか。 今回も、胃のコリというか、…

地元の川でスズキ!!

■な、何と、我が家のそばの川でセイゴが釣れているのを見てしまいました! 最初は、ブラックバスかなと思っていたのですよ。河口から7km地点ですよ。ちょうど満潮ではあったのですが、自転車で通っていたら、釣り人が巻き上げているではありませんか。「何…

「がん哲学外来」って、知っていますか???

■胆石で通った病院で、「からころ」という無料冊子を入手しました。この略は、「からだとこころ」のようで、意外といけているかも!と感じた次第でした。 それはともかく、その中に順天堂医大の先生が「がん哲学外来」というのを開いておられるようなのです…

JRトイレに感謝

■急遽、旅先で真夜中にトイレに行きたくなったのですが、何と、地下ショッピングはシャッターが下りていて使えない状況でした。最後はJR構内のトイレしかありません。 駅員さんに「切符ないと、トイレ使えないですよね!」というと、「あ、いいですよ。ト…

無料飲料にびっくり

■最近、大きな病院を受診したわけです。そして、薬を処方されました。 その薬局にびっくり、気前がいいというか、な、何と、カップの飲み物が無料なのですよ。 これって、すごくないですか。コーラとかコーヒーとかが、コールドとホットに分けられていて、「…

エープリルフールに騙された!!

■な、何と、ゆこゆこが「ねこねこ」に社名変更だそうです。こんなメールが私の元へ届きました。 「弊社では、4月1日より社名を変更して、猫の癒やしを求める会社となるべく、心機一転を致します。つきましては、2222円のクーポンを配布致します」 というよう…

とあるパワースポットに感謝

■というのも、ここ最近、胆石でしょうか、右胸下に違和感があるのですよね。病院では胆石を溶かすウルソという薬で様子見ということになっているのですが、気にするといけませんね。忘れていると、どうってことないのですが、気にしすぎると、もう全然ダメな…