有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レイキに感謝

■レイキって、ご存じですか。気功と違って、修練しなくても、いつでも、どこでも、思いのままに、宇宙エネルギーを利用できるというものです。 それには、アチューンメントというのを師匠?から受ける必要があり(高額です)、それを受けさえすれば、自由自…

スーパームーンに感謝!

■月曜日の晩は十五夜、火曜日の晩はスーパームーン(地球と月の距離が一番短くなる日)だそうで、連日、月の明かりに癒やされたことでした。といっても、スーパームーンは残念ながら雲で見ることはできませんでした。 月明かりにはパワーがあると、昔から言…

ケイ素含有ミネラル水

■これ、知っていますか。今、話題のケイ素水です。デトックス効果が凄いらしく、体の悪い毒物をどんどんはき出すそうな! それで、アマゾンよりケイ素水を買ったのです。ま、それのみなんで仕方がないのですが。何と1万円です。いやはや、それに比べると、こ…

ベリー! グッド!

■なぜ、こんなおいしい物があるのだろう!と思ってしまいます。甘い物は好きではないのですが、ケーキはいけるほうで、この上にベリーでも載っていそうものなら、目がないです。 今回、スーパーで特集?があって、「5種のベリー」というケーキが1000円で出て…

相次ぐ有名人の死

■最近、まだ若い女優が亡くなられました。同じ年齢ということで、若い頃からの1ファンでしたが、残念で仕方が無いですね。元気な頃のドラマや歌、等々を通して、こちらも元気づけられる?日々を過ごさせて頂きました。この女優に限らず、多くの方が、早く逝…

星空さんぽ

■シルバーウィークに泊まったホテルでは、20時から「星空さんぽ」というイベントが毎晩、行われているようでした。そこで、私らも参加してみました。 最初に動画で講義、そして外へ(高原)出て、実地学習でした。講師の方は、ホテルの方で、レーザーポイン…

秋の味覚、勢揃い!

■昨日、初めて、今年のミカンを食しました。もちろん、早生ミカンです。もちろん、路地栽培です。すっぱいけど、ほんのり甘く、運動会シーズンの定番といったところでしょうか。 このミカンと同時に、栗、柿、梨とドンドン秋の味覚が勢揃いですね。もちろん…

「しあわせへのまわり道」

■白人女性(退職目前)とインド人教官(自動車講習)との人間模様です。それぞれに家族があり、葛藤があるわけです。それを織り交ぜての映画でした。 女性の運転教習を担当するインド人男性が、運転を教えながら、人生を教えていくわけです。なるほどねーと…

「人生スイッチ」

■面白いけど、笑えない映画を見てきました。アルゼンチンの映画らしく、スペイン語で、アルゼンチンが舞台でしょうか。 オムニバス方式で、全部で5話くらいあったでしょうか。笑えるけど、妙に笑えない、自分かも!なんて、思いながら見てきたことでした。 ■…

シルバーウィークを満喫中!

■シルバーウィーク、前半戦終了ですね。1泊2日で旅に出たのですが、どこも超満員!いいことだと思ったことでした。なぜなら、これで地域が、町が、経済が活性化されるからです。 私は、最近ではあまり国内旅行に出かけなくなったのですが、1泊2日くらいなら…

先祖の感謝!

■彼岸になりましたね。巷では、赤や白の彼岸花も迎えてくれているようです。風情がありますね。 それはさておき、本当、長ーい先祖の系譜がなければ、自分はいないわけでして、本当に感謝しないといけませんね。特に、一番近いのは、10年ほど前に亡くなった…

BIND8登場

■PC大好きですが、これもソフトなしでは動きません。一番使うのは、やはりマイクロソフトオフィスでしょうかね? ワード・パワーポイント・エクセル・パブリッシャーの順でしょうか。 ■次に使うのが、ウェブページ制作ソフト、ビルダー・バインドです。そ…

ブログ読者に感謝!

■こんな、ありきたり、どこぞやと知れぬ50代男性のブログを読んで頂いている読者がおられるようで、本当に感謝に堪えません。ほんのわずかな行数で誠に恐縮しているところですが、本当に有り難いです。 しかも、よくシステムはわからないのですが、カラース…

シルバーウィークに感謝!

■新聞各紙、特に朝日新聞などでは、各県別の旅行広告が出始めました。こんなのを見ると、ウキウキしてきますよね。シルバーウィークは初めてですから、生かさない、羽目を外さない手はありませんよ。 また、災害が全国で広がっています。洪水、噴火、地震等…

木村秋則氏の講演

■あの、「奇跡のリンゴ」の木村氏です。DVDとしては見たことがあったのですが、生は初めてでした。 氏の本によると、宇宙人との遭遇とかがあるので、眉唾物として見られる方もおられるかもしれませんが、人生訓としては、大変参考になりました。 ・ミツバ…

プレミアム券に感謝!

■以前、ひょっとしたら書いたかもしれませんが、なかなか古里プレミアム券はいいですね。重宝しています。半額で泊まれたり、お得に買い物ができたりしています。助かっています。ま、しかし、これも税金でしょうから、複雑な思いには変わらないのですが、安…

坂本達氏の講演

■あの、「自転車世界一周」の坂本氏です。2回目の講演会参加となりました。夢があります。 ・仲良くなるためには、相手の大切にしているものを理解すること(芋虫の食事やイスラムの祈り等を例にとり) ・成功するためには、1)あいさつ 2)ありがとう 3…

中山康直氏の講演

■麻や縄文関連で有名な中山康直氏の講演に行ってきました。 ポイントはこうでした。 「つむぐ・つなぐ・結ぶ」がキーポイント、今こそ原点回帰と言われておりました。 ■以前、逮捕されたりされたので、どんな方だろうと思っていましたが、やっぱり誤認逮捕で…

メルマガに感謝!

■いくつかのメルマガをとっておりますが、とあるメルマガに「縁」について書いてありました。例示がありました。米(白米)です。こうありました。 「・ある田んぼに、ある農家さんが居て、、、 ・種から苗を育てて、 ・田んぼを耕し、 ・苗を植えて、 ・田…

ウィンドウズ10に感謝!

■ウィンドウズ10が出されましたよね、しかも無料で。今回が初ですよね。何がよかったか、それは機能面とかよりも、新PCを買わなくてすんだことです。通常なら、バージョンアップと共に、PCも買い換えないと、新型にそぐわないわけですよね。しかし、今回…

ドクタートロンに感謝!

■最近、ここずっと、夜間、目が覚め、トイレに行く日々だったのですが、体も疲れていたので、妻と交代して、ドクタートロンで眠りました。すると、どうでしょう。一回も目が覚めることなく、妻によると、熟睡していたということでした。 改めて効くんだなー…

コンビニに感謝!

■コンビニエンスストアの記事が今日、新聞に載っておりました。ファミマがココストアを買収するというのです。それで、改めて気付きました。 まさしく、便利な店だとね! 何でもありです!! しかも、レイアウトをよーく見てみると、アイデアの宝庫ですよね…

微々たる募金!

■定期的に、ユニセフや国境なき医師団やらの団体から、募金のお願いがやってきます。一応、微々たる金額ですが、対応しております。やっぱり、日本がこれだけ平和なのは、世界のお陰だと思うのですよね。だから、そうでない国々に対して、少しでも募金をする…

パキスタンカレー!

■今まで、本場のインドカレー、町中でネパールカレーを食べてきました。今回、伺ったのは、何とパキスタンカレーです。三者三様、十人十色、微妙に違いました。味を楽しめました。 ■チャイからして、えらく違っておりました。パキスタンのそれは超甘かったで…

雨天の中の朝市

■市場の朝市ではなくして、民間朝市に行ってきました。雨天の中、あるのだろうかと思いきや、台風でもやっていると聞いて、マジか!と思ったことでした。新鮮な果物、魚や野菜、漬け物等々が売ってありました。妻が寝る前に、急に行きたいというので、朝4時…

幸せのブルービー

■新聞で知って、「幸せのブルービー」という蜂を知りました。形はミツバチで、色が青と黒なんです。初めて見ました。バジルに集まっているようで、とある所に出かけてきました。晴天の中、見晴らしのいい高原に足を運んで見ると、数匹ずつ、やってきました。…

秋の気配!

■雨天続きで、秋雨前線なんて声が聞こえております。しかし、自然は正直で、先日、モズの初鳴きについて書きましたが、最近は、秋の七草でもあるススキなども出始めました。秋を一日一日と感じる昨今となってきました。 秋の七草と言えば、「ハスキーなおふ…

癒やされるネコ動画

■ここ5年ほど、ネコの動画が話題をさらっていますよね。かわいすぎて、おもしろすぎて、よーく出ています。つい、クリックしちゃいます。私も、今では動物はちょっとという感じなのですが、中学・高校生の頃は、ネコを寝起きしておりました。 ■もともとは、…

若い整体師に感謝!

■近所に整体院を始めましたというチラシが入って、かつ500円引きでしたので、町中まで出ていくよりはと、そこへマッサージをしに行きました。見た感じ、20代中程でしょうか。イケメンさんです。 ■やってもらいながら、話をしていたら、親の家に整体院を設け…

焼き栗 ブオーノ!!

■焼き栗と言えば、イタリア! イタリアと言えば??? というわけで、焼き栗販売が始まったので、買いに行ってきました。元を見せてほしいと頼んだら、焼いてから輸入しているということで、日本で焼いているというより、温めているという感じでしょうか。ま…