有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸法に改めて感謝

■今更という感じがする人もいるかもしれませんが、これがてきめんなのですよね。私の事例で紹介します。 夜、眠れない日々が続いておりました。まず、トイレに2,3回、多い時は4回行くなんていう日には、ほとんど眠っていないという状況でした。 そして、…

年度末に感謝!

■今日は3月30日ということですが、31日の明日は土曜日ですので、ま、今日が年度末ということになりますね。 今年度も無事、終了することができそうで、感謝しているところです。 なぜなら、つい2年前は、手術・入院で、この年度末を病院で過ごしておりました…

晴天続きに感謝!

■いや、しかし、晴天が続きますね。通常は、桜散らしの雨とかいう表現をする日があっていいくらいの季節なのですがね。何か、GWの快晴シーズンを思い浮かべてみたことでした。かなり、気温的にも温かいしですね。 それはそうと、これだけ天気がいいと、気…

老荘思想

■今まで佛教理論ばかりをバックボーンにしてきましたが、今、老荘思想に目覚めているところです。「無為自然」、なすがままに生きる、ありのままにいきる。 地位、名誉、財産などに固執すると、病気になる! 我執を捨てると、健康になれる、元気になれるとい…

花見ドライブ

■いや、どこも人、ヒト、ひとでした。ひとだらけ、ひとでなし!という所は一カ所もなく、ドライブがてら、花見をしてきたことでした。 ま、土日以外だったら、何とか、割り込めそうですが、土日は何処へ行ってもアウトですね。天気もいいものですから、どう…

「トウーム・レーダー」とサイクリング

■日頃から自転車通勤の私、今回の映画冒頭で、狐狩りと称した、自転車追跡ゲームがあるのですが、これは面白いと思いました。 私もやってみたいと、うずうずしてきたことでした。 でも、映画では主役が交通事故で捕まっちゃうというシーンになってしまうので…

「トウーム・レーダー/ファーストミッション」鑑賞

■一言で言うと、女インディ・ジョーンズという感じでしょうか。アンジェリーナ・ジョリー氏が2001年、この作品に登場されましたが、今回は、マリシア・ヴィンキャンベルという女優が演じていて、多分、続編ありでしょう。そんな終わり方でした。 インディと…

花桃

■花桃という花を知っていますか。私は知らずに、桜の花とばかり思っていました。勤務地の近くに、白い花にピンクの花が混じっているものですから、こんな珍しい桜は初めてだと思って写真をとっていたら、地元の人が出てきて、「花桃」という名前だと教えてく…

3月末は映画三昧!

■いつもは鑑賞後のことを書くのですが、今回は予告編です。 な、何と、見る時間がないと嘆きたくなるような映画オンパレードが始まります。来週末です。 「トウームレーダー・ファーストミッション」 「ペンタゴン・ペーパーズ」 「レッド・スパロー」 「ト…

開花宣言!!

■いよいよ全国の各地で、桜の開花宣言が出始めましたね。桜はピンクピンクしていて、とてもかわいいですよね。日本の花といっても過言ではないですね。開花と同時に自分の心がウキウキしてくるのもわかります。 人によっては、異動や進学シーズンでもありま…

松田聖子氏の歌に感謝

■皆さんはどうか知りませんが、この松田聖子の歌って、すごいと思いませんか。いきなり、旋律から入る歌って、めったにないですよね。言いたいことをズバッと言ってきますよね。 それはさておき、同世代としても、よく聞いていたのですが、新婚旅行の際、カ…

春、はるしているコンビニ

■とあるコンビニ、もう店内が春尽くしです。天井から桜の花みたいなデコレーションがつるされ、棚にもそのマークがはられ、色はピンクで統一、品々にも桜めいたものやピンク色でコーディネートされたものが所狭しと並んでおります。ここへやってくると、場所…

河川敷で昼ご飯

■今週の運勢に、ハイキングがいいとあったので、週末に河川敷に近くのコンビニで買った焼きたてパンとコーヒーを持って、春風の中を景色を眺めながら、食してきたことでした。 こういうの、実は初めてでした。以前、勤務地を離れる前に、近くの湖で弁当を食…

副鼻腔炎

■先日来の風邪から、今回は久しぶりに副鼻腔炎になってしまいました。何か、頭が痛いではなく「重い」! 何か、やる気が起きないというか、ぼーっとしている状況でした。 さらには、下を向いたり、座ったりする時に、鼻水、それも黄色いものが出てくる始末、…

マックのてりたまっくすがおいしい!

■最新のマックバーガーがおいしいです。値段ははるのですが、「はみだすハムてりたま」はじめ、かなりおいしいですよ。 必見、いや必食の価値ありです!! いますぐ、マックへゴー。なお、回し者ではありませんよ。 こんなマックの季節に応じた最新バーガー…

キンカン狩り

■我が家には、2種類のキンカンの木が1本ずつあるのですが、これが一人では食いこなせないので、甘露煮を妻がやってくれます。 そこで、もっぱらキンカン狩りは私の担当、1本は年末に、もう1本を本日行いました。天気のいい中、気持ちいい30分間でした。 この…

暖房器具に感謝

■暖かくなってきましたね。春、到来です。有難いですね。この陽光が何とも言えません。神々しくて!! それはさておき、この冬は厳寒でしたから、暖房器具には大変お世話になりました。改めて感謝ですね。もうそろそろ、押し入れへという季節となってきまし…

ヒスチジン

■味の素社から「ヒスチジン」というのが登場です。3袋500円というお試し価格がありましたので、ちょっと購入してみました。こういうのが好きなのです。 自分自身、なかなか毎日の疲れがとれないので、どうしたものかと思っていた矢先の案内で、グッドタイミ…

医食同源!

■食事は、医療と同じという考え方がありますね。その通りだと思うのですが、そんなことは露さえ知らずに食べていた若い頃、そして、今も知っていても、パクパク食べてしまう自分がいます。 例えば、牛に豚、あるいは鶏に、「命をありがとう、私の体の一部に…

床屋さんで正月気分!

■2ヶ月に1回、床屋さんで散髪してもらっております。前回は12月末でしたので、若干、遅くなりました。寒かったから、髪の毛が伸びなかったのかもしれません??? それはさておき、なぜか、床屋さんでカットしてもらうと、なぜか、正月気分になってしまうの…

たんや咳きには炭酸飲料!!

■最近、軽い風邪を引いたのですが、私の場合は当初は喉痛、そして治りかけは咳きです。この咳き、たんを出そうとして出るのですよね。重要な会議ほど、なぜか咳きが我慢できなくなるのですよね。 そんな時、栄養ドリンクのリポビタンDを飲んだのですよ。そ…

ブラッドオレンジファンタに感謝

■何と、いよいよファンタに「ブラッドオレンジ」味が登場しました。イタリア産のブラッドオレンジを現地で丸かじりした者としては、日本では食べられないミカンでした。 今、日本でも一部、ブラッドオレンジの栽培に着手したところもあるのですが、買い取っ…

ただでは立ち上がらない性格

■私は入院したらしたで、病院で入手できる知識はないか、コンビニに入れば入れで、無料の物はないか、道の駅に行けば面白い冊子はないか、といつも目を見張っているところがあります。 大金持ちならぬ小金持ちの私、でも、これが私に合っているかなと思いま…

新しい靴とバッグ

■春到来! というわけではないのですが、新しい靴と新しいリュックを購入し、それを身につけて出勤しているところです。 気分まで変わるから不思議です。いずれもネット購入です。靴はポンパレ、リュックはソースネクストで15000円くらいの商品が9000円でし…

ジンジャー風・・に感謝

■生姜湯のおいしいこと、おいしいこと、辛みが体に効くとなるとなおさら、その有り難さに「いいね」を押さねばなりません。 我が家では、私が風邪をひいた時、妻が生姜湯を作ってくれます。これで、風邪が吹っ飛びそうな気配となってきますから、不思議です。…

心臓に感謝

■俳優の左氏が亡くなられました。心不全だったとか、昨年来、心筋梗塞で倒れておられリハビリにという段階だったそうですが、返らぬ人となりました。ご冥福をお祈りしたいと思います。 それはさておき、私もここ10年間ほど、1年に数回、心臓周辺が痛い、もし…

「15時17分、パリ行き」鑑賞

■クイント・イーストウッド監督の「15時17分、パリ行き」を見てきましたが、アクションというよりか、ドラマでした。アクションはさほどなく、どちらかというと、旅行気分に誘ってくれる映画だという印象を受けたことでした。人によって感じ方は違うのかもし…

ホテルイタリアン

■ホテルでのレストラン券が当たりましたので、ディナーに行ってきました。通常、ランチは行くのですが、ディナーとなると、高くてですね、手が出ない。ところが、正月の新聞クイズで当選してしまって、とうとうホテルディナーのイタリアンを食べに行ってきた…

トルコ航空のCMが面白い

■最近の映画館でトルコ航空のCMが上映されているのですが、これが旅情を誘ってくれるのですよね。もう、旅へ行きたくて行きたくて仕方がなくなります!! それで、ネット検索をしてみたら、まだその情報は流れていませんでした。 その代わり、過去のCMが…

夢に感謝

■今朝見た夢がリアルでした。というのも、新しい見方を教えてくれたからです。こんなものでした。 既定路線を行くのが王道ですが、たまには、既定路線を外れてみる、すると、今まで見えなかったものが見えてきて、うまくいったという内容でした。 世の中には…