有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ナイル殺人事件」鑑賞

■アガサ・クリスティの「ナイル殺人事件」を鑑賞してきました。 まずもって、自分がエジプトへ行っているものですから、興味津々で見たことでした。 ピラミッドやスフィンクスはもちろん、アスワンのアブシンベル宮殿やナイル川クルーズ等々、とても懐かしく…

ザ・牡蠣打ち

■この3連休、牡蠣打ちに行ってきたことでした。初体験です。 初日に海を見にいったわけですが、そこで海岸で何かをしている夫婦に出会いました。 バケツをかかえて、腰をかがめておられます。 覗き込んでみました。 「何をしているのですか?」と。 牡蠣打ち…

「アンチャーテッド」鑑賞

■chartedはchate(図表)の動詞形でして、それにunという否定詞がついていますので、「地図に記されていない」という意味になります。 そんな題名の映画でして、インディ・ジョーンズを思わせるような冒険活劇でした。 舞台は現在ですが、捜し物は大航海時代…

コスタ珈琲に感謝

■コスタコーヒーって、知っていますか。 私はコカ・コーラ社のCOSTAには、こんな表示があります。 ・1971年ロンドンで創業・現在32カ国で4000店以上を展開するヨーロッパのコーヒーブランド・通常の1.3倍の豆を使用するため、コクが深く芳醇な…

技術革新に感謝

■先日、妻から洗濯機の調子がおかしいという話をもらいました。 要は、ソフトがうまく動いていないらしく、うまくいかない、簡単なものは選択できるが、毛糸などそれ相応の洗濯がうまくいかない、しかも、電源ボタンを押しても入らず、違うボタンを押すと動…

FBをやめてみた!

■フェイスブックを止めてみた!! ストレスなしで暮らせています。今までずっと、FBを気にしてきました。毎晩、友人たちがどんな情報を載せているかな?と思って、見ていたのですが、・・・・。 次第に、他人の自慢話に辟易してきたのでした。比べる自分も…

猫の家!

■最近、住宅産業では、猫の設定が進んでいますよね。CMとか、チラシで見たのですが、猫は高いところが好きなので、壁に猫用の階段めいた設備が敷設してあるのです。 ここを猫が自由気ままに飛び回って、高みへと登っていくわけです。 猫の日もできたという…

同姓同名!!!

■な、何と、ビックリ大仰天なことが起こりました。 昨日、眼科に行きました。最近、目がかすみはじめていてですね。特に、夜のパソコン、辛いものがあるのです。 今一度、病院へ行こうということで、行ってきました。 「〇〇□□さん」と呼ばれたので、見てい…

ポイ活

■ポイ活ならぬ言葉を知ったのは、最近でした。いわゆるポイント集めというか、整理というか、そんなものだと理解しています。 さて、そのポイ活、かなり多いですよね。 私の例で言えば、最近では、モバイルスイカをやっているにも関わらず、楽天ペイスイカを…

太陽光発電パネル

■携帯型の太陽光発電を買いました。前に使っていたのが、当初はよかったのですが、次第に発電しなくなり、結局は家の電気を蓄電してのモバイルバッテリとしかならなかったので、無視していました。 しかし、ここへ来て、やっぱり災害時にね!!というのが出…

映画館のチラシ

■ユナイテッドシネマや、ピカデリー、東宝シネマ等々においてある映画のパンフレット、これ意外といいですね。 数年前はもう少しボリュームがあったと思うのですが、今やどこの館も薄いものになっています。 しかしですね、読んでいて「そうそう」と思うシー…

「355」鑑賞

■この355とは、独立戦争に由来するというような内容が映画の途上で登場します。 スパイ映画というと男性が活躍するというパターンが多いのですが、今回は女性だらけのスパイ映画です。 女性ならではのシーンも多く、とても楽しめる内容でした。 最初は期…

中途覚醒に感謝???

■私は寝付きはいいのですが、トイレと同時に目が途中で冴えてしまいます。いわゆる「中途覚醒」という問題です。 トイレに起きて眠れる場合もあります。疲れには関係ないようです。どちらの場合もあるからです。自分でどんな時、どうなるかという方程式がな…

ツバメにウグイス、登壇!!

■春が近づいているなーという実感があります。 先日、雨天が近づいているのか、若干、温かくなったのですね。 すると、どうでしょう。小さい虫が大量発生しておりました。 車通勤の人にはわからないでしょうが、自転車通勤の身としては、サングラスをかけて…

バイキングにビックリ!

■昨日は建国記念の日、久しぶりに妻と近場へとドライブにでかけました。海沿いの、とあるレストランはバイキングでした。そこで、寄ってみました。 びっくりしたのは、何と刺し身はおろか、ふぐが登場です。ムニエル風にしてありました。我らは刺し身は苦手…

過去の007映画

■私は大の007映画ファンです。過去の映画を見ると、当時の状況が思い出せ、懐かしさに浸れます。 なぜか、それ以上に、当時の「よさ」に気づけます。今より断然、おおらかでした!! 特に、気に入っている映画が「ロシアより愛を込めて」「女王陛下の00…

珈琲アレルギー?

■ここ数年、珈琲を「飲みすぎると」、喉がイガイガというか、ガラガラというか、風邪を引いたときのような状況になるのでした。 最初は、原因が風邪かと思いつつ、葛根湯などを飲んでごまかしていました。 しかし、ここ最近、どうも原因は珈琲ではないかと、…

グーグル翻訳に感謝!!

■私は、007映画のファンです。中でも、第2作、「ロシアより愛を込めて」が大好きなのですが、そのボンドガール、ダニエラ・ビアンキに架空大恋愛をして、ヨーロッパに行ったというツワモノです? そんな中、そのボンドのベージで、ダニエラが80歳を迎…

旧道路をドライブしてみる!

■私が新採用の頃と約40年後の今、まるで道路状況が変わってしまいました。 当然、新道路やバイパスが安・近・短で便利この上ないですよね。 先日、妻の実家に帰るのに、旧道路を使ってみました。妻が喜ぶ、喜ぶ、 「あっ、ここ、ここに友達がいた! あ、ここ…

書籍化への連絡!!

■私は複数のブログを書いているのですが、何と、ここではないのですが、別のブログに、とあるメッセージが!! 何と、 本を出版してみませんか!! このような話、よく本に書いてあったりするのですが、本当なんですね。びっくりたまげた!ことでした。 ズー…

曇り止めに感謝!

■昨年は、マスク越しでの映画鑑賞で、メガネが曇って実に見にくかったです。メガネを下げたり、マスクをずらしたりの微調整しながらの映画鑑賞は辛いものが有りました。 私は近眼でして、もともとは2.0位まであったのです。就職前後の頃から悪くなってしまい…

今日は節分!

■今日は節分ですね。読んで字のごとく、「季節を分ける」日です。 つまり、今日までが冬、明日からが春ということで、新春つまり、年の始まりとされる日でもあるわけですね。中国からの伝来でしょうか。 節分というと豆まき、豆まきというと鬼退治、では、鬼…

新春福袋を買ってみた!

■3000円とか1万円とかの福袋ではありませんよ。 私には高価な55万円福袋です。 何が入っているのというと、システムキッチンです!! 妻曰く、「膝が辛い、かがむと辛いので、立ったまま、出し入れができるキッチンがあるといいなー」と。 年末につぶ…