有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年も終わりですね!!

■いよいよ私にとって激動だった1年間が幕を閉じようとしています。 今年は、38年間の定年退職から始まり、臨時採用としての再就職という生まれて初めての体験で、激動の1年だったわけです。 来年はどうするか、もういいかな、61歳だし!と思っている年…

天声人語に感謝

■朝日新聞のコラムです。先日のコラムでは、「すばらしい人体」という本が紹介されておりました。 それによると、4キロの手や10キロの足を動かすだけでも重さを感じさせない人体のしくみ、はては大便かガスかを見極める大腸等々、ものすごい仕組みについて紹…

石焼き芋ならぬ・・・

■「石焼き芋♪~」ではなくして、「七輪焼き芋?~」を作って、近所に配布しました。 毎年恒例の我が家の年末行事?、七輪で火を起こし、それで年末年始の料理の熱源にするわけですが、ついでに焼き芋をしていたわけです。 定年となり、今年は近所にも少し配布…

改めてスマートウオッチに感謝

■前にも書いたと思うのですが、バージョンアップです。 体温はもちろん、血圧、脈拍、歩数、睡眠時間、起床音、メール受信等々、所狭しと機能が並びます。何と、手につけていないと、気温を測定するようですよ。 価格は3000円程のものを、プライム価格で…

「マトリックス」鑑賞

■今回が4作目らしいですが、私は1作目と本作だけです。 シリーズものなのですが、1作目でダウンしてしまいました。つまり、意味不明だったのですね。 しかし、今回、あまりにも広告が多く、さらにはフェイスブックがメタバースという名前の変更を行ったりし…

少雨の中の露天風呂

■少雨の中の露天風呂は趣がありますね。 クリスマス・イブの日に、とある温泉へと行ってきました。あいにくの少雨でしたが、・・・・。 もちろん、晴天の中の露天風呂が最高なわけですが、少雨の中の露天風呂もなかなか乙なものですね。 水面に浮かぶ水しぶ…

ホテル納豆に感謝!

■朝食でバイキングというのは多いですよね。そんな時、納豆のパックがよく置いてあります。 納豆大好きな私にとって、このパターンは、この上なく幸せな一時となります。 なぜなら、バイキングなので、好きなだけ取れるということです。毎回、3パック程、食…

裏紙に感謝

■新聞紙に挟み込まれてくるチラシの裏側が捨てられないタイプです。 もったいない運動というのが以前、流行ったことがありました。アフリカのマータイさん提唱でした。 日本では当たり前の光景でしたが、今は昔! そういうわけでもないのですが、母親より小…

車窓に感謝

■流れる車窓というのは、最高だとは思いませんか。贅沢だと、私は思います。 もともとは移動のための料金ですよね。にもかかわらず、流れる車窓つきというお得感があります。 では、なぜ車窓がいいのか、それは「所変われば品変わる」ということで、自分の価…

列車に感謝

■前には映画館の冷暖房管理に感謝というのを書きましたが、列車やバスも同様ですね。 先日、特急列車に乗ったのですが、ボックスシートを両サイド独り占め状態でした。 まだ客が少なく、今が一番「旬」かもしれませんね。 ボックスシートは4人がけで、中央…

ひろゆき氏の本に学ぶこと!

■いくつもあるのですが、今回はその1つの気づきを書きます。曰く、 「ビジネスクラスはエコノミークラスより十数万円は高くなりますが、逆の発想をすると、エコノミークラスで行くなら5,6時間狭いシートに座っているだけで十数万円もらえるということでもあ…

ワープロ&タイプライターに感謝

■ワープロが出た1983年当時、すでにブラインドタッチができていた私は、富士通の機種(1行表示)に飛びついたことでした。 それができたのは、大学生の頃、家庭教師をやっていて、英語の学習に格調高さを求めた私は、オリベッティのタイプライターを購…

スーツに感謝

■普段、私はカジュアル出勤なのですが、たまに人と会うとか、重要な会議があるとか、そんな時はスーツになるわけですが、スーツにはスーツのよさがあるなーと思います。 気が引き締まるというのがありますね。これが一番でしょうか。 カジュアルだと、仕事が…

年賀状の断捨離決断!

■同級生たちが、それぞれの道を歩み始めました。 昨年の還暦に続き、本年度から、友人たちがそれぞれの道を歩み始めました。 私もそろそろと、考え、来年からは違った道へと舵を切り始めました。 そして、年賀状の季節となりましたよね。 そこで、私は決断し…

日の出ついでに、夕日まで!!

■昨日、日の出エネルギーについて書いたのですが、ついでに、年休をもらって、同日に夕日まで見に行ったことでした。 以前は、夕日を眺めるのが好きだったのですね。その日、一日を振り返りながら、太陽に向かって「また、明日ね!!」なんて言いながら、お…

日の出のエネルギー

■昨日の朝、久しぶりにご来光を浴びに、出勤前に、太陽の日の出を浴びに行ってきました。神々しさがありました。 この時期は、水蒸気が少ないので、空がくっきりしているので、とてもきれいです。 皆さんもエネルギーをもらいに出かけたらどうでしょうか。き…

停電での気付き

■先日、なぜか災害でもないのに、我が家周辺が早朝から停電しているではありませんか。 定刻とおり、5時の目覚ましで目を覚ませたので、電気をつけると、つきません。 ライトが切れたかなと思い、別の電源を入れると、・・・・。窓から外を見ると、真っ暗で…

3WAY アイマスクに感謝!

■パソコンの使いすぎなのか、眼が霞んで仕方がありません。目薬を点眼したり、サプリは飲んだりしてはいるのですが! そこでとった対策は、ジェルを挟み込むアイマスクです。夏は冷やして、冬は温めて、そして通常温度でと、3つの使用方法があるアイマスクを…

捨てる!

■妻からずっと前に教えてもらったこと、それは旅行する際に、捨てられるものを身に付けていくことでした。 そうすれば、現地で捨てられ、身軽になって帰ってこれるというものです。 特に、海外旅行などはそうですよね。代わりに、土産が増えるというシステム…

インフルエンザ予防接種!

■インフルエンザを皆さん、忘れていませんか。実は、コロナ以上に死者数が多かったウイルスですよね。 それがいつの間にか、コロナに打って代わり、ワクチンもコロナ、コロナとなってしまいました。むしろ、インフルエンザこそ、このシーズンは注意しなけれ…

縄跳びに感謝

■久しぶりに縄跳びをしたら、・・・ 息が切れる始末でした。三段跳びはおろか、二段跳びまできついという状況でした。 これは明らかに、体が重くなっていると判断しました。 明日から、毎日とは言わないけど、少しはやっていかないと、体が衰えてきていると…

スクワットにはまっています!

■先日、朝日新聞の動画コンテンツだったか、何かのイベントだったか、きくち体操というのを知りました。 名前は聞いていたのですが、真向法から気功、レイキ等々、いろいろと手を出していたので、その手の類かなと無視をしていたわけです。 しかし、この動画…

週刊誌に学ぶ

■最近の「週刊現代」や「週刊ポスト」紙では、老後資金や老後の話がとても多いようです。 つい最近では、最期の著名人の様子が取り上げられていました。 それを読むと、勇気を得ますよね。私なども、実は「死」を恐れるタイプです。どうやって、自分はしぬの…

公園でオッーーと

■公園を通りかかったら、小さい子たちが逆上がりの練習をしていました。 そこで、このおじさんは、こうすればいいよと教えてあげました。 そして、できた子に、「では、こんな技は?」と、いくつか手本を示しました。 蹴上がりとか、背面回り、大車輪みたい…

電子カイロに感謝

■前々から存在は知っていたのですが、電磁波がな!という心配があったのでした。 しかし、こうも年をとったからには、電磁波なんて関係ないかと思い、購入してみました。 今のカイロは違いますね。2000円程度で、以下のような機能があるのに、びっくりで…

「パーフェクトケア」鑑賞

■ロザムンド・パイク氏主演の介護を題材とした映画です。 これは身にしみましたね。つまり、「明日は我が身」なのです。 今、61歳、あと何年、自分の自由意思で暮らせるのだろうか、そして、いつ一人きりになるのだろうか、そんなことも考えながらの映画鑑…

映画館に改めて感謝

■なぜか、それは冷暖房完備だからです。 つまり、こう寒くなってくると、映画館の暖かさがしみてきますよね。 夏は夏で、快適な冷房空間となります(若干、寒すぎるところがあるにはあるのですがね!) いずれにせよ、無料で冷暖房に浸ることができるので、…

PCモニターに感謝

■広い、広い、広い、これはもっと早く導入しておけばよかったと反省しきりですね。 最近、目の疲れが多くて、どうしたものかと思っていたわけです。 だからといって、PCを使わないということもできないわけですね。 そういう意味では、このPCモニターを…

ブラックフライデーに感謝

■かねてより欲しかった、PCモニター、とうとうこの週間?に買いました。 2,3000円やすかったかな?、お得でした。 ついでに、書籍、コーヒーとかつがつと購入しまくったことでした。 それで、ポイントもあっという間に増え、とてもいい購入ができたと思い…

元気でいてくれる父に感謝!

■私の祖母は介護状態でした。母が下の世話からすべてをやっていました。 お風呂は父が風呂場まで抱えていき、あとは母が体を洗っていました。 中風といって、今では脳卒中ですね。 おむつの洗濯に、母は川へと行っておりました。 それを見て育った私、母はと…