有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

逆転の発想

■日々の仕事がきついと思いませんか? 私はきついのですよね。それで、考え直しました。7日間フルタイムの仕事と思おう! そうすると、土日になると、「あ、今日は仕事が好きにできるぞ」とか、「楽だぞ」とか、「どこどこへ出張(遊びですが)に行くか」と…

田植えの季節

■我が家の周辺では、田植えの準備が始まりました。こうやって、季節の変わり目の映像が見られるというのは、実に幸せなことだと思えます。これがもし、コンクリートで固められた中に住んでいたら、永遠に感じることはできませんよね。 我が家は、裏山だし、…

ホトトギス

■今年もホトトギスの季節がやって参りました。我が家の裏山でも、1週間前から鳴き始めました。鳴き方は、有名な、この台詞です。 「東京特許許可局」 ■静かな、暗い山中で、ひときわ、この声が響きます。それも一晩中です。いい季節です。でも、この鳥、ウグ…

風邪に感謝!!

█ここしばらく仕事が忙しく、睡眠5時間が3日ほど続きました。覿面でした。その後、のどが痛くなり、声が出なくなりました。熱はないのですが、声が出ないのがつらいです。 でも、こうやって体は教えてくれるのですよね。やりすぎだよ! とね。今日は、朝か…

パソコンとお別れです。

█しばらくパソコンとお別れです。不具合があって、修理へと明日、出発です。寂しくなるなーというのが第一番目です。なくてはならない存在なのです。ウィンドウズ10にしてから、マイクとウェブカメラの調子が悪いのです。悪いというか、機能していないので…

「一生お金に困らない生き方」

●この本を是非読んでみてください。すぐ、お金が入ってきました。マジで、びっくりしたことでした。エッと!! 私は貧乏性なわけで、いつも財布の中身を確認しています。少しでも安くなる方法はないか、何かタダでできる方法はないか、何か儲かるシステムは…

ボーダーライン

■久しぶりに映画鑑賞に行って来ました。メキシコ国境沿いの麻薬戦争の一端を描いた映画でした。 フィクションでしょうが、映画は意外と「言い得て妙」なところがあります。真実かも!!という点です。 ■こんな抗争が毎日繰り広げられ、そして傷つく人々が大…

WINDOWS10

▄パソコンの調子が悪く、結局、リカバリとなってしまいました。それで、一から出直し、感謝したのは、ウィンドウズでした。何しろ、10へのアップグレードが無料ですからね。 リカバリをすると、元の8.1に戻りました。この8.1、実に使いにくいのです…

7秒間記憶

■先日、テレビを見ていたら、7秒間記憶の女性を取材してありました。どういうことかといいますと、7秒までは記憶できますが、それ以前のことは記憶できないという病気です。 認知症ではありません。ウイルスに脳が汚染されてそうなったというのです。 女性は…

土日の洋食朝食

■私は、ホテルの朝食が大好きです。大体、洋食のバイキングが中心です。旅館の和食はあまり好きではありません。パンはいけないらしいのですが、つい伸びちゃいます。 そこで、我が家でも、土日の朝は、洋食系にしてみました。パンにマーガリン(これまた問…

30秒ドローイン

■これ、効きそうです! 数冊、書籍が出ているのですが、ダイエットを始め、腹割り、腹筋(いわゆるそれではなくして、別の3箇所の腹筋です)の強化等々、効果があるらしいのですが、これが効きそうなのです。 まだ初めて1週間程度なのですが、私の病気?に…

デジタル書籍に感謝

■デジタルより紙でしょ!と思っていたのですが、意外とデジタル本が優れているか?という考えに傾いてきたところです。もちろん、今でも95%は紙で読んでいるのですが、ここへ来て、デジタルのよさに芽生えました。 ■まず、紙より早く読めるというのに気づ…

目が覚める有り難さ

■普通に起きて、普通に寝てという生活を送っているわけですが、熊本地震のように、真夜中の地震で、一夜明けてみたら、家が壊れていたとか、亡くなっていたとか、本当に、人生はどうなるか、わからないものです。 そんな中、こうして、生きておられるという…

サラブライトマンがやってくる!!

■ハイテンションに近いです。サラブライトマンがコンサートにやって来ます! 今からウキウキです。すでに、チケット販売は始まっており、私もローソンから購入しました。1年ぶりとなります。昨年は来られなかったので、今年こそはと思っていたら、今夏、登場…

各種懸賞に感謝!

■当たるのですよ!! 懸賞に。面白いように当たります。最近でいうと、有名アーチストのコンサート、講演会、買えば、ウン万円です。 また、旅行も当たります。ペア1組とか、小さくはクオカード、図書カード等々、その他諸々です。 ■ポイントは、クイズの答…

早く帰られることの有り難さ

■たまに、なぜか想定外のことが起きて、早く帰られるということがありませんか。今日は、それがこの日でして、嬉しいのなんの、ウキウキですよ。たかが90分ほどなのですが、この90分が浮くというのがとても嬉しかったですね。もう、万歳三唱でした。 早く帰…

コンビニ本

■コンビニにおいてある本が最近、大変役に立ちますね。週刊誌だけかと思っていたら、単行本から別冊本まで各種揃えてあります。もちろん、本屋というわけにはいきませんが、「きらり」と光る本が眼に着くのです。つい、買っちゃいます。そして、勉強になって…

新聞広告に感謝!

■新聞広告で一番見るのは、本の紹介でしょうかね? 週刊誌などは、一目瞭然となりますね。また、売れている本など、「〇万部突破」とかあると、「読んでおくか」ということになってしまいます。とても興味津々で眺めている私がいます。 ま、週刊誌は新聞で情…

整骨院に感謝!

■パソコンのしすぎでしょうか、ここ1年間、首がこわって仕方がないのですね。整体に行くと、よくなるのですよ。軽くなるのですよ。ところが、1週間もすると、また首こりが始まるのです。 それで、素人ながらにもんでいたら、寝違えたのか、もみすぎたのか、…

はてなブログに感謝!

■お借りしている、このブログサイト、よく、1年前はこんな記事でしたというのが届きます。たった1年前なのですが、懐かしさ倍増です。へえー、そんな時もあったなーと、思わずにはおられません。 はてなブログに感謝!!

ピクニックコーン

■これ、知っていますか、スイートコーンとは違い増すよ。生で食べられるトウモロコシなのです。それが、フルーツみたいで旨いのです。 糖度が18度といいますから、果物以上の甘さですよ。一度、ぜひ食べてみてください、生で! 病みつきになり、この味、忘れ…

足湯

■この気持ちよさがやっとわかりました! というのも、今までは、足湯につかる位なら、温泉に浸かればいいのにと思っていたくらいでした。 先日、とある道の駅みたいなところに行って、開店前だったので、暇つぶしに足湯に浸かって新聞を読んでいたのです。そ…

小型外付けHDDに感謝!

■以前の卓上型のHDDに比べると、10分の1の大きさで、容量もかなりあります。私が使っているのは、2TBです。 これに、家族の写真から仕事の資料まで、全てが入っております。PCを持ち出す時は、一緒にこれも持っていきます。相棒です。 こんな掌に…

プリンターに感謝

■これは今に始まったことではないのですが、プリンターで写真が印刷できるというのは、当然のようなのですが、一昔前では、カメラ屋さんに行かないとできなかったわけですから、本当、「平成維新」でしょうね。 Tシャツが印刷できたり、年賀状が印刷できた…

旅行雑誌に歓喜!

■旅行雑誌、夢があります。行った気持ちにさせてくれます。そこを歩いている気にさせてくれます。そこへ行こうという気持ちに高めてくれます。そこにある土産物をネットで購入しようという気持ちにしてくれます。 こんな旅行雑誌や観光パンフレットに感謝、…

鯉幟!

■近くの川で、今年も鯉が泳ぎ始めました。悠大です。風がある時は! 風がない時はまるでめざし状態なのです。見ている方が辛くなる位です。 しかし、風が少しでもあると、悠々と泳ぎ始めます。とても、エネルギーを感じます。やはり、エネルギーがあると、イ…

キャラメル旨!

■疲れた時に、キャラメル! 最近、そんなささいなことで、日頃のスケジュールを消化しているところです。小腹が空くという時がありませんか。 そんな時に、この数個のキャラメル、生き返りますよ。ぜひ、机の引き出しにキャラメルを!! きっと、ホッとしま…

ケーキに舌鼓!

■先日、おいしいケーキをテレビで紹介していましたので、本日、買いに行ってきて、食べたことでした。ベリー各種が載っているおいしいケーキです。 ベリーから食べました。おいしかった! 甘酢っぱかった! 幸せな気分に浸かったことでした。ありがとう、ケ…

ダブルオペに感謝!

■私は春先に、3つの手術を受けました。1つ目は、胃カメラによる胆石除去手術、2つ目は胆嚢摘出術で、3つ目は鼠径ヘルニア術でした。本来は、2つ目は後日やるつもりでいたのです。 しかし、外科医から間をあけないがいいという助言を受け、2つ目と3つ目を…

ライフラインに感謝!

■今時で申し訳ないのですが、地震によるライフラインの切断、本当に、普通に水が出て、電気が通っていて、料理ができる日常生活に感謝せざるを得ませんよね。 ガスなども、都市ガスかプロパンガスかという問題も今回クローズアップされました。結局はプロパ…