有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とある限定饅頭

■とあるたこ焼き屋さんが、なぜか饅頭を販売されています。どこでもでしょうかね? それはともかく、この季節限定の饅頭がうまいのですよね。 いつも買いに行きます。なんとも言えない、その季節にあった饅頭なのですよね。 楽しみに、各季節を待ちます。と…

旅行支援による宿泊に感謝!

■夜景のきれいなホテル?に泊まりました。下はその写真ですが、取り方が下手なので、きれいではないと思うのですが、そんなホテルに泊ったので紹介まででした。 夜景の見えるホテル 例のコロナによる旅行支援を使った宿泊です。これに地域クーポンがついてく…

人生は二者択一の世界

■3月、4月というと、出会いと別れの季節ですよね。 兼ね兼ね、人生とは二者択一だよなーと、つくづく思います。 ・やるか、やらないか。・するか、しないか。・AかBか。 何を選ぶにしても、そこには、「出会いと別れ」がありますよね。 そして、特に、こ…

なぜか、晴れる!

■お陰様で、私が外出すると、晴れるのです。なぜだろう? 日頃の行いがよいからか(冗)、自転車通勤の私としては、かなり助かっています。 一応、カッパは持っていくのですが、使わなくてもすむのですよね。 仮に降ったとしても、カッパなしですむ位なので…

「ロスト・ケア」鑑賞

■善良なはずの介護士が殺人を犯していくという内容です。 これは介護する人、される人、それを捌く人、三者三様の人間模様が描かれていて、倫理的にどう判断するのかということが問われている映画です。 「正解」というのはないのでしょうが、それを当事者と…

「サーチ2」鑑賞

■この映画、今、流行りのSNSを使った犯罪の映画でした。 全画面の半分以上は、スマホの画面といっていいのではないでしょうか。 見事な映画です。 最近、密室内のみの映画とか、耳のイヤホンのみの映画だったりと、変わった趣向の映画が流行りかなという…

納豆1パックの幸せ!

■大の納豆好きです。 毎朝、妻と1パックを分け合って、ご飯にかけて食べていました。 そして、妻の入院、私はご飯をたくのが面倒で、パン食にしました。 でも、納豆が食べたーい、それでどうしたか、ご飯抜きの納豆のみを食べることにしました。 さすがに、…

粋な遊具施設に感謝

海賊風に絵ががれている遊具施設 ■子どもたちに変わって、紙面で感謝の気持ちを伝えたいと思います。 通勤途上で、とある公園を横切っていくのですが、写真のように、面白い、やってみたくなる遊具施設があるのです。 これはきっと、子ども心をそそっている…

おみくじもデジタル?

■出先で、こんなものを見かけました。 時代は変わったというのが第一印象ですね。いやー、びっくりしたことでした。 いいのか悪いのかは別問題として、いやはや、こんな時代なのだということでした。 びっくりでした。 時代に応じて生きて行くしかないですね…

クワガタの匂い!!

■前にも書いたのですが、とある特定の草花の匂いだと思うのですが、小さい頃からクワガタ獲りが仕事だった私としては、クワガタの発生時期がわかります。 この匂いなのです。 表現できない香りです。多分、この草花が匂う頃に、クワガタが発生するのだと思い…

蘭の香りが!

■妻がトイレに、鉢の蘭の花を切って生けました。 最初は、芳香剤が強いなと思ってトイレに入って目に入ってきたのは、何と蘭の花でした。 この花、香りますね。芳香剤に勝っています。 香りが凄いですね。しかも、何か妖麗な雰囲気を醸し出していますよね。 …

「カルビー:シン・ジャガリコ」

■仮面ライダースナックが欲しかったのですが、なかったので、これを買って、食べました。 仮面ライダーと銘打った菓子は、何と50年ぶりでしょうか。 嬉しかったですね。このデザインが最高です。 もうまさしく「レッツゴー」とい感じになってきます。 スナッ…

自転車もセカンドオピニオン?

■よく医療機関では、セカンドオピニオンを聞こうというのがありますよね。 同じ症状でも、医師によっては診断や治療方法に違いが出る場合があるというわけです。 確実性を狙うなら、複数の方に聞いたがいいというものですが、何と、自転車の修理に関してもそ…

若葉の季節

■若葉の色がいいですね。薄緑色というか、なんとも言えないカラーです。 そして透明感があります。日光が指してくると、最高ですよね。 木漏れ日というものですね。 人間に例えると、赤ちゃんでしょうかね、実にいい感じです。 こんな季節もあっという間なの…

終業時間が近づくと!

■終業時間が近づくと、嬉しくなりませんか? よし、あと○分と、気合が入るわけです。 もう少しの辛抱だと、言い聞かせるわけですよ。 帰る時の気持ちよさ、なんとも言えませんね。 始業は逆ですが!! 近づく終業時間に感謝!!

妻が退院

■妻が10日間ぶりに帰ってきました。 ずっと、お互い一人暮らしとなっていたわけですが、これでなんとか元通りの生活に戻れそうです。 妻は同室者がいたので、気が紛れたのでしょうが、私は意外と、ひとり暮らしを満喫?しておりました。 外食中心で、洗濯も…

新入生に感謝!

■入学式シーズンでしょうかね。ランドセルが歩いています!!?? かわいいですね。 昔のお年寄りが芝刈り後のものを背負っているという感じに見えて、つい笑いが吹きこぼれてしまいます。 両親に連れられて、我関せずという感じで、トコトコとついていって…

カレーを手で食べる

■皆さんは、インドの方のように、カレーを手で食べたことがありますか。 私は現地で、スプーンはあったのですが、少しだけ手で食べてみました。 とある雑誌でも、ネパールの方が「手がおいしいよ!」と喝破されておられました。 味に変化や美味しさがスプー…

「パリタクシー」鑑賞

■これまたいい映画です。必見ですよ。 老婆とタクシードライバーの会話で成立する映画です。 もちろん両者の過去が走馬灯の如く、カンバックしてきます。 そっけなかったドライバーも心を開き、老婆の過去に関心を持ってきて、無事、老人ホームまで送り届け…

将来をどうしよう?

■最近、お年寄り主役の映画を2本見ました。 すると、どうでしょう。 どちらも、介護使節に入るでもなく(1人は入ってすぐ)、それまで元気に過ごされ、あっという間に旅立たれていきました。 どちらも遺言を残して! それも身内とかではなくして、赤の他人、…

一寸先は闇か?

■な、なんと占いに「一寸先は光」と思いましょう!とありました。 これは言いえて妙だと思いました。 運気はいいので、「一寸先は光」と思って、ポジティブに行動していきましょう!とありました。 確かに、このようなセリフが考えていくことで、よし、何と…

山登り

■何十年ぶりでしょうか、一山超えた山へと、足を運んできました。 時間にして、往復2時間弱でした。 小さい頃に使っていた道を見つけたもので、行ってみよう、登ってみようという気持ちが吹き出てきました。 到達した地点には、ダラの芽の群生地があり、も…

自動車通勤

■何と、35年ぶりに自動車通勤となりました。 いや、楽だけど、やはり自転車通勤がいいなーという感じです。 ただし、自転車もヘルメットをつけるというのが出されているので、これが面倒くさいという点からすると、自動車通勤で楽にはなったかなという印象…

カヤクに感謝

■ここ数日、妻がいないので、さっとできる朝食にしております。 ご飯を炊いた後は、そのパターンです。 夕食は、外食が中心です。 通販で購入したカヤクが意外とおいしいのですよね。 カヤクに感謝!!

妻の主婦業に感謝

■妻が入院して、炊事・洗濯・料理?(外食が中心ですが)等々で、忙しい日々をおくっております。 意外と大変だぞという感じなのですね。 仕事と重複してしまって、てんやわんやという感じなのですね。 妻の仕事の偉大さが身にしみるというものです。 妻に感…

質屋通い?

■母の金の指輪が出てきたので、早速、質屋さんに行ってきました。 すると、全然期待しなかったのですが、7000円で買い取ると言われたので、早速、OKと判断して、売ってきたことでした。 ■これが高いのか、安いのかが一切わかりませんので、割があったの…

今日も1日、ありがとう!

■先日、妻が重い病気を診断されました。 以来、寝る時に「今日も1日、ありがとう!」と言い合っているところです。 人生はどう転ぶか、わかりませんよね。 なんといっても、死亡保障は100%ですからね。 いつかは別れる時がきます。 だとしたら、その時が来…

散財!!

■今までは、貯めよう、貯めようとしてきたわけですが、つまり節約に節約をしてきたのですが、ある程度、老後の資金に目処がついたので、今後は、使おう、使おうと考えているところです。 今回の3日間の列車旅では、使った、使った、私としてはありえない、2…

車窓

■今回の3連休列車旅では、パソコンを持ち込まず、読書か、ボッーと、外を眺めていたことでした。 もちろん、直前にコンビニでコーヒーを買い、それを飲みながらの車窓としたわけです。 乙なものですな!! 窓の外は、走馬灯のように、映画(旅番組)のように…