有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日を迎えられたこと

■今日は大晦日、2016年、平成28年が終わろうとしています。今年ほど、私にとっていろいろとあった年は、56年間ではなかったように思います。 ・熊本地震、阿蘇山噴火、鳥取地震、各地での水害等々の多くの自然災害 ・4回の手術で入退院の繰り返し、その他各…

晦日参り

■私はここでも以前書いたかと思うのですが、神社に月一度、参拝に行っておりました。それは、月初めの1日でした。通勤前に生まれた地(家で産婆さんから取り上げてもらいました)の隣の神社に参っておりました。 すると、ある本で、「晦日参り」がいいと学び…

床屋

■年末となり、仕事も休暇に入りました。これから6日間、黙って休めるのが最高ですよね。というわけで、まず初日は、床屋からということにしました。今から、伺う予定なのですが、もう本当、散髪の時間は、至福のひとときです。なぜなら、ずっと眠っているか…

温泉は近場!!

■温泉というと、山奥のというイメージがありませんか。私は仕事人ですので、土日しかいけないわけですが、土曜日に泊まるとなると、めっちゃ高い!! 日曜日だと、次の月曜日に年休とらないといけません。 そこで、考え出したアイデア、それは、金曜日の最後…

正月気分に感謝

■この時期、町中を歩くと、ジングルベルの音やクリスマス曲が流れてきますよね。何か、なぜか、うきうき気分になってきます。そうなりませんか? 私だけでしょうか。もうクリスマスは過ぎ去り、今度は、新聞やテレビなどで、正月気分を味わわせてくれますよ…

「ある天文学者の恋文」鑑賞

■いや、いい映画でした。何か、私に似ているぞーと思いました。要はこうです。 不倫関係にある老教授と女学生の恋なのですが、老教授は難病にかかっていて、残りわずかの人生、でも愛しい彼女のことを忘れられない。そこで、自分の死後も彼女に忘れてもらい…

流れ星!

■久しぶりの投稿で、申し訳ないです。体調不良でした。年末になり、仕事が一段落したので、再会しますね。 ■毎朝、起きてすぐ水素水を飲み、そのまま外風にそまりながら、体操をします。ラジオ体操みたいな体操と、両手振り運動(故船井幸雄氏推奨)を合計10…

インフェルノ

■昨日はトム・クルーズ、今日はトム・ハンクス主演の「インフェルノ」(地獄)です。 西洋史でよく耳にする、ダンテの「神曲」、これがモチーフとなった、第3作です。第1作はもう10年前、トム氏の若いこと、若いこと、10年でこうなるんだーという感じでした…

ジャック・リーチャー

■トム・クルーズ主演の「ジャック・リーチャー」を見てきました。「アウトロー」の続編となります。 トムが言います。「一人でやってきた」とね。私と似ているなーと同感でした。私もどちらかというと、チームでやるのは苦手です。だから、この主人公に共感…

「奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ」

■これはぜひ、教育者に見てほしい映画ですね。落ちこぼれのクラスが弁論大会?で1位をとるまでの軌跡を描いた映画です。 冒頭から、フランスらしく、ヘジャブを巡って、学校vsイスラム教徒の口ケンカが始まります。政教分離のフランスらしいやりとりです。…

「病院から復活」

■長い間、ブログを更新しなかった訳、それは手術・入院でした。春に続き、今夏もその続編ということで、10日間ほど、入院してきました。いや、辛かった!何がか、2つです。 1つは、腰椎麻酔で、術中に痛みがあったこと(もちろん、意識ははっきり)2つめは…

ジェイソン・ボーン

■久しぶりの超大作を鑑賞してきました。「マットデイモンする!」って、ご存じですか。氏は、とてもきまじめで、時間に遅刻することはないということです。それをこんな風に表現するのだとか! 氏は、政治に関心を持っておられ、今、話題の大統領選挙でも、…

シチズンフォースノーデンの暴露

■久しぶりに映画鑑賞に行ってきました。この「シチズンフォー」とは、コードネームだそうです。スノーデン氏の暴露という、リアルタイムでの映像は、迫力があり、世界ではこんなことがあっているんだーと、つくづく感じたことでした。こうやって、ブログを書…

「超高速!参勤交代リターンズ」鑑賞

■何かと、面白い、歴史に忠実?といううわさを聞きつけ、これは見に行かねばと思っていたわけでして、見られて本当によかったです。 随所に笑いが込められており、笑えました。さらには、竹輪(いわゆる竹の輪です)のシーンを見て、妙に感動したことでした…

「ロイヤル・ナイト 英国女王の秘密」

■いや、最高の映画でした。「ローマの休日」を彷彿とさせるところもありましたが、主役をはじめ、皆さんがいい味を出されていて、見ていて、感動しました。こんなことがあったんだろうなーと、まさしくあり得る話でありまして、エリザベス女王がいとおしく思…

シークレット・アイズ

■久しぶりの映画鑑賞に行ってきました。そして、久しぶりのブログ更新です。 ■この映画、あのトム・クルーズの元カノ、ニコールキッドマンとジェニファーロバーツが共演しているということでも話題のサスペンスでした。後者はすっぴんでした。かなり老けて見…

サラ・ブライトマンさんコンサート

■いやー、よかった!! 来日8回目だそうですが、私は今回が連続3回目のコンサートということになります。 感動、感動の連続でした。妻帯でしたが、妻も大喜び、行ってよかったです。CDもいいのですが、いや、やっぱり本物ですね。ライブですね。最後は、ス…

とある女性に感謝!

■とある新聞記事に、陸上競技をやっていた女性が、訓練中の事故により、脊椎損傷をされ、車いすの生活を余儀なくされたというのに出会いました。その彼女の精神力がすごいです。こんなの、信じられません。すごすぎます。私だったら、とっくの昔に精神やられ…

久しぶりの太陽に改めて感謝!

■もうこれだけ雨だらけだと、鬱になっても仕方がありませんよね。本日午後よりやっと太陽が出てきて、まぶしい光に遭遇いたしました。やっと、心晴れやかという感じになったことでした。 雨も大事なのだけれども、太陽の恵みに感謝!

鬱病でしょうか?

■風邪からなのか、気が弱くなっており、熱発した一昨晩などは、持ち帰り仕事の最中、39度もある中、翌日までの仕事をしていて、「できないのでは!」という不安に苛まれ、今まで感じたことのない感覚を得ることができました。 その時までは、初めての感覚だ…

新しい体に感謝!

■昨晩は、39度の高熱にうなされておりました。一昨晩が38度台でしたので、もう熱冷ましを飲んでいいかと飲みました。今朝は37度台まで下がっておりました。汗がしたたり落ちました。 昼くらいから下痢の連続でして、やっとご飯も軽く入るくらいに回復してき…

風邪に感謝!

■昨晩から熱発し、39度まで上昇しました。今日は休ませてもらうことにしました。さすがの私もちょっと無理かというわけです。いや、つらいものがあります。 しかし、おかげで、これまでの心得違いを教えてもらいました。風邪に感謝です。

朝食に感謝

■それまで、1日1食、もしくは2食でした。それで、朝は抜いていました。これを初めて4,5年経つのですが、1つ弊害がありました。それは、便秘です。それまで便秘らしい便秘はしたことがなかったのですが、便秘症になってしまいました。全く出ないというわけ…

スマホに感謝!

■ケータイがはやっていた頃、お財布ケータイができるようになったら買うと思っていましたが、買いませんでした。ある時、上司より持てと、しつこく言われてケータイを買ったのですが、一向に使いませんでした。使うのは、妻に「今、帰る」くらいです。 ■数年…

個人番号カードがやっと到着?

■感謝すべきかどうかは、悩むところなのですが、やっと申請していた個人番号カードが届きました。なんと、申請してからちょうど半年かかった計算になります。お役所仕事って、どうしてこんなに時間がかかるのか、いやー、前途多難だし、びっくりしたことでし…

投票権に感謝

■やっぱり感謝すべきでしょうね。だって、100年前までは、そうは選挙権がなかったわけですからね。今の世の中は、年齢に達した全ての方々に投票権があるわけで、本当に感謝しなければなりませんよね。 税金の配分を考えるのが、投票なのだそうですよ。ぜひ、…

社会保障に感謝

■今春、手術・入院を繰り返したのですが、高額医療制度により、8万円を上限に、払いすぎた分が今月返ってきました。ありがたいですね。国民皆保険の日本という国で、本当によかったです。 もし、100万単位で拠出する必要があったら、生きていけませんよね。…

34年目のカレーフェア

■ロイヤルホストのメニューです。本日から、カレーフェアが始まりました。一番高い2000円のロイヤルプレミアムタリーを食してきました。おいしかったです。曰く、 ・さっぱり味のコールスローをコーンのドレッシングで。 ・北インドの定番カレー、濃厚なコク…

晴れ男に感謝!

■晴れ男とは、他でもない、この私です。なぜか、この梅雨のまっただ中、外出用件のある時、ある時間だけ、雨がやんでしまうのですね。不思議で仕方がありません。同僚の女性職員もびっくりです。 なぜか、雨がやむ、ありがたい限りです。天に感謝すべきか、…

red bullに感謝!

■しばらく睡眠時間がなく、とても疲れていたのですが、なんと、このレッドブルを飲むと、全然、眠気どころか、すごいパワーが出てきました。これはすごいです。数種類あるようで、私が購入したのは、シュガーフリーです。やはり、糖分は控え目にしないとです…