有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな暑い日には!

■映画館へ行こう!! という結論になりますね。 第一、涼しい中で、いい映画、面白い映画を大画面で2時間以上見られるというのは、至福のひとときといえないでしょうか。 ■カフェに行こう!! カフェで、コーヒーとかカフェラテとかを飲みながら、読書にふ…

台風が来ていますね!

■台風の季節となってきました。 被害や災害はあってはならないものだという前提で書いていきます。 よく台風前後になると、風が強く、近くの草木がひっくり返ったりしますよね。 私はこれを見ると、植物の生きる力を試しているよなとか、伸びが抑制されたり…

小型扇風機に感謝!

■小型というか、卓上というか、買うつもりはなかったのですが、2つの理由から購入しました。 1)ダイムという雑誌の付録についていた! 2)パソコンが熱くて熱くて故障しないかと不安になったため! この理由から購入したのですが、付録とはいえ、3段階…

県独自の菓子に感謝?

■例えばポテトチップス、その県独自のそれが売られているのですよね。 値段は2倍どころか、軽く3倍はします。 しかし、買っちゃうわけです。 なぜなら、一つはお土産、一つは話の種ですね。 それで食べて見るのですが、味は・・・・・。 ○○味としてあるわけ…

ワンピースの試写会に行ってみた!

■ワンピースと言う映画が子どもたちの間で人気があることは知っていました。 どんな映画なのだろうと、試写会に応募してみたら、当選でした。 それで、鑑賞してきた次第です。 おじさん、おばさん世代にとっては、うーんと唸らせる映画というか、マンガでし…

フルーツコーン

■これは旨い!! もちろん、生です!! 以前食べた時に、たいへんおいしかったので、ずっと探していました。 ドライブの途中で立ち寄った道の駅で、とうとう見つけてしまいました。 名付けて、「フルーツコーン」らしいです。 生で、これだけ甘いとは!! と…

夏休み突入ですね!

■いよいよ夏休み突入ですね。近所の小中学生が・・・・ と書きたいところですが、最近の子どもは遊びませんよね。 多分、家でスマホかタブレットで遊ぶか、学習しているのでしょう。 私らの時代は、まずは6:30のラジオ体操の前に蝉取りをします。 もちろ…

クラゲによる擦痕が温泉で治る!

■クラゲから刺されて、いつもならクリームを塗っていました。 若い頃は何のせずして放っておいたら治っていました。しかし、昨今は処理をしないと治りません。 今回は旅行中でしたので、ホテルにクリームがあるかと聞くと、ないといいます。 薬局に行くか悩…

やっぱ温泉最高!

■休暇をとって、金曜日と土曜日の本日、旅行に出かけてきました。 土日の価格は高いので、庶民派?の私としては、ウィークデーにしかいけません。 そこで、金曜日の午後から休暇をとり、金土と近隣の県外へと旅行に出たわけです。 場所は、海の見える屋上露…

新聞代をケチらない!

■今、私は、2紙をとっています。1つは地元紙、もう1つは全国紙です。 定年退職を機に、1紙に絞ろうと思ったのですが、どちらも捨てがたく、そのまま購読しているところです。 今や、新聞社はガラケーになろうとしている昨今です。なぜなら、ニュースはネ…

デパートの紙袋折!

■とある新聞に、とある外国人の暮らしが紹介してありました。 どんな生活か、それは昼間は働き、夜は家で内職、すなわち紙袋を糊付けして折る仕事というわけです。 ここまで読んで、夜の部分は一緒だ!と感じた次第でした。 我が家は貧しく、両親は当然共働…

老人ホーム見学!

■とあるところから、無料見学会のチラシが届いたので、早速行ってきました。 父のこともあるのですが、私も昨年、定年を迎え、あとは下り坂なわけです。 そこで、老人ホームには行ったことはあるのですが、目的意識がなかったので、今一度、自分の目で見てお…

大雨に感謝

■通常は感謝できませんよね。しかし、今年は別ではないでしょうか。 というのも、渇水で困っている地域がたくさん出てきていますよね。 線状降水帯という新たな降雨情報があると、土砂降りですよね。しかし、この土砂降りがダムの渇水を一発、解消してくれる…

「破戒」鑑賞

■太宰治の「破戒」を映画化した作品です。 私も高校生の頃、読みましたが、こうして映画でみてみると、改めて「差別」という問題について考えを深めることができたことでした。 時代考証はともかく、水平社宣言から100年という年回りのようで、他にも映画が…

ドライブに感謝

■今日は、妻と丸々12時間のドライブに行ってきました。 久しぶりの長距離運転となります。 どこそこと行ってきました。 読者プレゼントで当選したペア入場券とかがありましたので、それを使うためというのもありましたが、車内は2人きりですので、自然と…

冷やしパスタに感謝

■前回は、こう暑いとカレーライスに限るという話をしたのですが、今回は、冷やしパスタです。 通常は温かいパスタなわけですが、とある有名店で冷やしパスタを始めたというチラシが入っていたので、これは試さねば!と、早速行って食してきました。 馬じゃな…

ゴーグル!!

■こう暑いと、泳いでみたくなるものです。 60を越したおじさんですが、プールとやらにでも行って泳いでみるか、暇だし!!というのがあるわけです。 しかし、バッグを見てみたら、とっくの昔にゴーグルがなくなっていたことが判明!! ちなみに、100円…

ボランティアに参加

■地域の廃品回収に参加してみました。 集まる、集まる、段ボールに空き缶、空き瓶、新聞紙、等々の山、山、山でした。 それらを回収車に処理を皆で手分けしてやっていきました。 1時間余りで終了したのですが、終わってみれば、何かこう、達成感というか、…

ボランティアに参加

■地域の廃品回収に参加してみました。 集まる、集まる、段ボールに空き缶、空き瓶、新聞紙、等々の山、山、山でした。 それらを回収車に処理を皆で手分けしてやっていきました。 1時間余りで終了したのですが、終わってみれば、何かこう、達成感というか、…

母の17回忌!

■65歳で他界した母の17回忌にあたります。 私が今年62歳となります。いやはやという感じでしかありません。 昨日、安倍元首相の奥様が元首相に頬ずりををお別れをしたというニュースが出ていましたが、私もしはしませんでしたが、あの当時、そんな感情…

ボーナスに感謝

■今年もなんとか、ボーナスにありつけました。といっても、わずかですがね。 さすがに、現役と同じようにはいきませんよね。 早いとこ、家にいながらにして収入を得られるような身分になりたいのですがね。 声をかけて頂いたお陰で、ボーナスにありつけたわ…

昼寝時間に感謝

■ここずっと忙しくて、しかも寝苦しく、睡眠不足に陥っていました。ただでさえ、中途覚醒のタイプなので、なおさら辛い1週間でした。 それで、土日の昼間、読書をしながら、ゴザで昼寝という時間を設けてみました。 もう最高でした。 すっきりしたという感じ…

法事に感謝

■今日は、母が亡くなってから17回忌でした。いや、長い年月が経ってしまいました。 母が亡くなった歳に近づいてきました。いやはや!! 強い(気が)母だったので、簡単には死なない!と思っていたのですが、あっけなく逝ってしまいました。 安倍元総理が…

車内で何をする?

■マイカーの運転中、皆さんは何をしていますか。 もちろん、前を見て安全運転に決まっているではないかという意見が出てきそうですが! 信号待ちや渋滞の時に、何をしているかということです。 私は、爪もみや首ほぐしをしています。 要するに、自律神経を整…

週刊誌に感謝

■週刊誌は今や買う時代ではなくして、ネットで読む時代です。 dブックというのに入っていまして、ほとんどの雑誌はよむことができます。もちろん、1冊の購入ではないので、制限がかかっているものも多いです。 それはともかく、これらの週刊誌でいつも勉強…

IHクッキング

■今まで、エネルギーミックスという考えで、調理はガス、その他は電気という選択をしていました。 特に、地震が発生してからはですね。 ただ、ここへ来て、太陽光発電を取り入れ、太陽さえ光っていれば電気が使えるし、そこまでガスが必要か?という考えに至…

香りのオイル

■私は頭痛持ちで、最近、読んだ週刊誌だったか、香りが効くという内容があったので、早速、購入してみました。 その週刊誌が推奨していたのは、ペパーミントでした。 早速、臭ってみました。 うーん、なんだか頭痛が取れそうな気配がしたことでした。 これま…

「マーベラス」鑑賞

■ドンパチ映画でしたが、ロンドン、ブカレスト、ベトナムと、世界を股にかけた映画が旅好きには答えられませんね。 アクションもすごかったのですが、最後の「エッ」というような幕切れでした。 名前がイマイチ、つながらず、誰がどうなっているのか、詳細が…

インドカレーに感謝

■こんな暑い日々はカレーライスと心得ており、早速、インドカレーを食しに行ってきました。 出身を聞いたら、インドではなくして、ネパールということでした。このパターン、多いですね。 そこのパンフレットによると、 ・ガルダモンは頭痛や風邪、コリアン…

サラ・ブライトマン登場!!

■昨日の日テレの歌番組、見ましたか。長時間にわたる番組でしたが、この中で、ま、フィナーレですが、な、なんと、世界の歌姫、ソプラノのサラ・ブライトマン氏が登場されました。 最近、インスタでクリスマスコンサートを世界行脚というニュースが登場した…