有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虹に感動!

■何と、2本の虹が出ておりました。あまりないことで、珍しいなーと思ったことでした。母が死んだ時、虹が出ていましたので、ひょっとして、お盆近くで還ってきた?と感じた次第でした。 虹を上空から見たことはありますか。輪になっておりますよ。それが地上…

晦日参り

■今日は30日、毎月30日は晦日参りをしています。生まれた場所の両隣が神社でしたので、両神社にお参りをしにいきます。もちろん、ただではいきませんよ。お賽銭を持って、毎日の感謝を伝えます。願い事はしません。 「今日も行ってまいります。よろしくお願…

ピン札に感謝

■ここ数年、銀行でお金を下ろすと、ピン札になる確率が100%ちかくあることに気づいていましたか? これはやはりあのアベノミクスによる、通貨の印刷しすぎでしょう。これは、後々、後悔ということを残すような気がしておりますが、それはそちらに置いといて…

所変われば、品変わる???

■旅に出ました。すると、驚いたことに、同じ県内なのに、違う蝉が鳴いてるではありませんか。こんな蝉、聞いたことがない、さて、何という名前なのだろう、と俄然、興味がでてきたことでした。 さらには、コンビニで買った、別の他県の新聞、構成に違いがあ…

「健康寿足」

■この商品、知っていますか。今回、たこが足裏にできたので、何とか排除したいと、再挑戦! というのも、ずっと前に、水虫退治に成功していたのです。なかなか市販の薬を使ったり、病院に通ったりしたのですが、治らなかったのですよね。 この商品の存在を知…

恐るべし、アマガエル!

■まずは、昨日、書くのをうっかり忘れておりました!! さて、今日は、夕立が久しぶりにあったのですが、な、何と、アマガエルが鳴いた後、雷の音がし始めたのですね、それから、1時間後、雨が降り始めました。前にも書いたと思うのですが、このアマガエル、…

通知表に感謝

■子どもの頃、これをもらって長期休暇に入るのでした。悲喜こもごもでした。 小学校から大学院まで、全てを持っております。小学校の評価が一番、自分の成績やら性格を言い当てていたようです。それはそうでしょうね。1日中、一緒に担任といるのですからね。…

ヤフオクに感謝?

■今、ぜがひでもほしいものがあって、ヤフオクで検索しているのですが、もう少しというところで、高額になって諦めてしまうということが複数回ありました。 諦めると言うことは、「是が非でも」ではないのかもしれません。だから、「是が非でも」という場合…

黒色時計

■最近、黒の時計にはまっています。きっかけは、デジタル時計でした。歩数を始め、メール、心拍数、カロリー計算、睡眠時間等々、いろいろな機能があって役立つと感じたからアマゾンより購入したのでした。 安かったからか、すぐ故障、2台目を購入した頃、黒…

「モリーズゲーム」鑑賞

■ポーカーの知識がないと、わからない映画です。主役の女優に興味があったので、見たことでしたが、さっぱり訳が分からなかったです。 途中で退場しました。 今まではこんなことはありませんでした。せっかく、映画料金を払ったのだから、面白かろうか、そう…

「アンロック」鑑賞

■ノオミ・ラパスの演技が凄いです。かっこいいです。これまで、「レッドスパロー」とか、「アトミック・ブロンド」「ルーシー」「エージェント・マロリー」「コロンビアーナ」「ニキータ」「ソルト」等があるのですが、みんなよかったのですが、これが一番か…

水に感謝

■こう暑いと、改めて水に感謝せざるを得ませんね。私は、この季節、水浴びなしではやっていけないのです? というわけで、毎朝、毎晩、水浴びをやっています。若い頃は、水風呂につかって風呂をわかしていたという、本当のようなウソです。 今年も災害が起き…

エスプレッソ・アフォガード・フラベチーノ

■久しぶりに砂場ならぬスタバへと行ってきました。目的は、今年新発売とされている上記題名の飲み物を飲むためです。 妻は、キャラメル・フラベチーノでしたが、こちらは超甘くて飲めませんでした。エスプレッソ風が私にはやはり合っているようです。 この暑…

海外キャッシングに感謝!

■ここ2年ほど、病気療養で、夏の恒例、海外旅行に出かけていないので、いよいよ虫が湧き出してきたところです。それで、夏かどうかはわかりませんが、ちかいうちに、ベトナムへ行こうと思い立ちまして、色々と調べてみたら、ドンというベトナム通貨への国内…

スマホ紛失?

■先日、映画を見に行き、スマホをいじってしまっておきました。そして、帰ってもないのに気づかず、その翌朝、スマホがないことに気づきました。 慌てました。スマホ決済はしたことがなく、クレジットカード情報もスマホ端末からは使ったことがなかったので…

極上のカレーライス

■ボーナスが出たので、毎年恒例の妻との食事、今回は、とあるファミレスにて、約3000円のカレーを頼みました。それでも、バースデーサービスにて2割引なのですよね。有り難い限りです。 出てきたのは、カレーというよりか、ステーキ+エビ+唐揚げの副食がメ…

蝉は早起き?!

■ここ1週間、早朝に目が覚め、起きて仕事をしておりました。すると、どうでしょう。2種類の蝉が何と、4:54に鳴き始めました。もう1種類は6:26でした。翌日はどうだったか、4:55と6:25でした。 彼らは時計も持っていないのに、正確に時を刻みます。凄いの…

「アメリカン アサシン」鑑賞

■アサシンとは、暗殺者という意味だそうです。スパイ映画が好きな私にとっては、必見だったわけです。 冒頭のスペインはイビザという島でのロケでした。ここ、富裕層が行く島だそうで?、へー、ここなんだーという感じで眺めていたことでした。映画様様です…

13回忌

■先日、母の13回忌供養を行いました。つい先日という感じでしたが、早13年も過ぎ去っておりました。光陰矢の如しですよね。 母と私の性格は瓜二つですので、父も寂しくないかもしれません。まるで、隣に母がいるように! 集まった方々と、当時の母の思い出話…

汗、汗、汗!!

■いや、本格的な夏到来ですな! 暑い、熱い、厚い、どれが正しいのか、わからない位、暑いですよね。 でも、これが本来の夏でしょうか、暑い時には、汗をかく、クーラーの生活を送るから体が弱くなる一方と思っているところです。なるべく、クーラーにはかか…

翻訳機にびっくり!

■フェイスブックで、illiという翻訳機が紹介してあったので、詳細を見てみました。すると、オフラインでかつ、日本語で話しかけると、それを英語、中国語、韓国語に翻訳して発音してくれるというものです。逆もありです。 何という革命でしょうか、これだっ…

読書に改めて感謝

■10冊のうち、1,2冊、「うーん、これは初めて知ったな-」とか、「これは感激したなー」という本に出会います。 新しい世界が目の前に広がるのを感じるわけです。 晴耕雨読ではありませんが、土日のひとときや、ウィークデーの就寝前に本を読むわけです。す…

自転車に感謝

■先日、自転車で通勤しようと思ったら、タイヤがパンクしているではありませんか。 あえなく、自家用車で出勤したのですが、不便、不便! 午後から出張だったのですが、駐車場がですね。 あっても、その分、料金をとられ、旅費はその分は出ません。マジかと…

人間ドックに感謝

■今までの健康オタクのお陰か、超、超久しぶりに、いい結果が出ました。若い頃のような感じです。若干、肝臓に問題ありですが、精密検査の必要はないということで、安心しました。 しかも、大の苦手、胃カメラが眠って状態で受けられ、苦痛らしい苦痛もなく…

ロートデジアイに感謝

■数ある目薬の中で、なぜこれを使っているのか、それは1つには、デジタル製品用というか、それ専用の目薬であることです。 もう1つがお気に入りなのですが、似たようなものでも、他の目薬は、1滴がとても多くて、目からあふれ出してきます。 ところがです。…

JAFに感謝

■といっても、車がお世話になったわけではありません。月に1回、機関誌が送られてくるわけですが、ここに付属している割引券に感謝というわけです。 頭痛薬が手放せない私にとって、特定の薬局の10%割引は大きいわけです。その他、マックのコーヒーとかです…

新差し歯完成

■最近の歯医者さんは、座り心地がいいですよね。ほとんどベッド状態ですよね。だから、つい眠ってしまいます。 腰を起こしている時は、モニターがあって、テレビ番組が見られたり、自分のレントゲン写真を見たり、歯周病の説明を見たりと、もう至れり尽くせ…

ロナウドに感謝

■あまり個人名を出してこなかったのですが、ここへきて、ロナウドの生き様に感謝です。 サッカー選手というと、金髪にタトウーですよね。そんな中、ロナウドはタトウーをしていないわけです。 後で知ったのですが、献血はタトウーがあるとできないようで、ロナ…

旅の予約

■いつもこの時期は、ワクワクします。なぜなら、夏休みにどこへ行くかという選択、計画、予約、あとは当日までワクワクしながら待つという時間帯だからです。 特に、海外の場合は、半端ないです!! いろいろな準備から、ああしよう、あそこでこうしよう!と…