有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日を迎えられたこと

■今日は大晦日、2016年、平成28年が終わろうとしています。今年ほど、私にとっていろいろとあった年は、56年間ではなかったように思います。 ・熊本地震、阿蘇山噴火、鳥取地震、各地での水害等々の多くの自然災害 ・4回の手術で入退院の繰り返し、その他各…

晦日参り

■私はここでも以前書いたかと思うのですが、神社に月一度、参拝に行っておりました。それは、月初めの1日でした。通勤前に生まれた地(家で産婆さんから取り上げてもらいました)の隣の神社に参っておりました。 すると、ある本で、「晦日参り」がいいと学び…

床屋

■年末となり、仕事も休暇に入りました。これから6日間、黙って休めるのが最高ですよね。というわけで、まず初日は、床屋からということにしました。今から、伺う予定なのですが、もう本当、散髪の時間は、至福のひとときです。なぜなら、ずっと眠っているか…

温泉は近場!!

■温泉というと、山奥のというイメージがありませんか。私は仕事人ですので、土日しかいけないわけですが、土曜日に泊まるとなると、めっちゃ高い!! 日曜日だと、次の月曜日に年休とらないといけません。 そこで、考え出したアイデア、それは、金曜日の最後…

正月気分に感謝

■この時期、町中を歩くと、ジングルベルの音やクリスマス曲が流れてきますよね。何か、なぜか、うきうき気分になってきます。そうなりませんか? 私だけでしょうか。もうクリスマスは過ぎ去り、今度は、新聞やテレビなどで、正月気分を味わわせてくれますよ…

「ある天文学者の恋文」鑑賞

■いや、いい映画でした。何か、私に似ているぞーと思いました。要はこうです。 不倫関係にある老教授と女学生の恋なのですが、老教授は難病にかかっていて、残りわずかの人生、でも愛しい彼女のことを忘れられない。そこで、自分の死後も彼女に忘れてもらい…

流れ星!

■久しぶりの投稿で、申し訳ないです。体調不良でした。年末になり、仕事が一段落したので、再会しますね。 ■毎朝、起きてすぐ水素水を飲み、そのまま外風にそまりながら、体操をします。ラジオ体操みたいな体操と、両手振り運動(故船井幸雄氏推奨)を合計10…