有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

拍動に感謝

拍動に感謝 ■先日、眠りについたら、なかなか寝付けず、枕で横になって目を閉じていたら、拍動に気づきました。 ドクッ、ドクッと波打っていました。 私が動かしているわけではなく、自律神経でしょうかね。不随意神経でしょうかね。 こうして「生きろ」と命…

食べ物は薬という考え方

食べ物は薬という考え方 ■先日、読んだ本に、食養生に関する話がありました。 ギリシャかローマの哲学者でしたか、食べ物は薬、薬は食べ物というような論調のことを述べているというような話が書いてありました。 まさしくその通りだなーと思ったことでした…

田園ドライブ

田園ドライブ ■田舎道を、スマホが指示します。 私は地図音痴なので、ここは頼るしかない!と、すがってみました。 すると、ちゃんと目的地へ連れて行ってくれるのですよね。有り難い限りです。 そんな中、田んぼのあぜ道とは言いませんが、そんな道を行って…

きれいな星空も感激

きれいな星空も感激 ■山中の道の駅に、車中泊をしました。 夜中の2時に目が覚め、トイレに行きました。 寝ぼけ眼で、ふと夜空を見上げました。超びっくり!! きれいな星がきらめいていました。 スマホのアプリで星座が掴めました。 木星、カシオペア座、オ…

車中泊2

■前回、8月末にモニターツアーに参加して、車中泊の魅力を感じたことを書きました。 そこで、今回は、モニターではなくして、自ら契約して、道の駅にて車中泊を実践してきました。 今回は、契約時に発行された二次元バーコードを使っての駐車を初体験してき…

クリ三昧

クリを使ったケーキ ■土日と、車中泊でクリ三昧をやってきました。これは楽しかったです。 今は、私の大好きなクリの季節、これを逃すと、来年までない!! これは痛い!ということで、行ってまいりました。 いや、栗拾い以外は、上のケーキを食べたり、生栗…

カーナビvsスマホナビ

カーナビvsスマホナビ ■今は、どの車を見ても、カーナビがついていますよね。ところが、この私、カーナビをつけたことがありません。 1つは無駄の局地、地図と自分の頭で考えろ!!でした。 もう1つは、それだけお金がかかるし、ガソリン代の無駄遣い! …

2枚目の太陽光パネルに感謝

2枚目の太陽光パネルに感謝 ■前に、ポータブル電池のことに関して書きましたが、今回はパネルです。 ポタ電ともいうのだそうですね。車中泊で重宝しています。 それはさておき、やはりパネル1枚より2枚ですよね。昼間ならあっという間に、100%充電が可能に…

コンビニコピー機

コンビニコピー機 ■コンビニコピー機の高級度を意識されていますか。 コピーと言うと、職場ですませるのですが、個人のものは、家庭の印刷機を代用しているのですが、先日、A3版のコピーが必要になり、家庭用印刷機では無理なので、コンビニへと走りました…

太陽光充電器で金儲け?

太陽光充電器で金儲け? ■アマゾンプライムデーで、購入した充電器、これには太陽光パネルもつけて購入しました。 我が家の屋根には、すでに太陽光パネルを設置しているわけですが、今は大手にバイデン、いや売電中なのです。 だから、もしやの時には、オー…

3拍子そろったコカ・コーラ

3拍子そろったコカ・コーラ ■コーラゼロを今まで飲んでいたのですが、巷ではゼロといいながら、・・・・・ そんなわけで、最近は無糖の炭酸飲料ばかりを飲んでいたのですが、ここへ来て、写真のような3拍子そろったコーラの登場で、飲まないわけにはいかない…

糖分0に感謝

■リ◯ビタンとかQ◯の糖分0を好んで飲んでいます。 通常のだと、糖分とりすぎで、なぜか、30分位経つと、具合が悪くなります。 これって、糖尿病の前兆でしょうかね? というわけで、飲む時はコーラだろうが、炭酸だろうが、糖分0にしているところです。 し…

「名探偵ポアロ ベネチアの亡霊」鑑賞

■いつもこのシリーズを見ると、伏線がないので、推理しにくいですよね。 いきなり、終末に近づくと、ポアロの予想だにしない、推理が始まり、エッと毎回、思わせられる展開に、少し飛躍のし過ぎと思う時が多いです。 今回も例に漏れずでした。 ■ただ、今回は…

駐車代に感謝

駐車代に感謝 ■映画館はどこでもでしょうが、駐車代を無料にしてくれるから有り難いですよね。 これ、最高じゃないですか。 こうなると、ついで買いまでしたくもなるというものですよね。 私など、自転車で映画を見に行くのですが、今や、どこでもは駐輪がで…

もうすぐ誕生日!

もうすぐ誕生日! ■誕生日からは、◯◯をするぞ!というような気持ちになりませんか。 毎年、こうです。そして、三日坊主になってしまいます。 63回、この繰り返しになってしまいます。今年の63回以降はと、決心を固めているところですが、折角なら、3日…

炭酸飲料

■今夏は、炭酸飲料に首ったけでした。やめられない、とまらない、かっぱえびせん状態でした。 自分に喝破をかけるためにも、炭酸は離せませんでした。 ジュワーという、あるいは、プシューという音もいいですが、何しろ喉元を潤してくれるところがなんとも言…

なじみの床屋が閉店

■ずっと市内に転勤してから、同じ床屋さんを使っていたのですが、とうとう閉店となってしまいました。 御年85歳かな?、昨年の今頃、すっぽかしにあって、いよいよ認知症が始まられたのかなと思い、それまでも顔そりに一抹の不安を感じていたので、今の床屋…

気配りの従業員さんに感動

■先日、メルカリを、とある宅配便業者へと持っていきました。 すると、女性の方が、印鑑を押した後、わのインをティッシュュで拭いて、渡してくれました。 私は突然のことでびっくりしたのですが、「おもてなし」の心だなーと感じた次第でした。 なかなこの…

地域の歴史を学びに!

■現役を退き、少し時間に余裕が出てきました。 というわけで、昨日は地域の宝物や、その話を見たり聞いたりするイベントに参加してきました。 やはり、先人の歴史はすごいなーというのを肌で感じてきたことでした。 そこで、現代に生きる我々はそれを引き継…

■先日、帰宅時に虹を見ました。写真の如く、「赤橙黄緑青藍紫」に見えますよね。 虹は偉大です。 なにか、希望というか、そんなものが見えてくるので、不思議です。 いいことあるぞ、運が回ってきたぞうという感じになりますよね。 これを見た人、意外とそう…

ぶっかけうどん

■まだまだ残暑厳しい折、昼食にぶっかけうどんは喉越しいいですよね。 冷えているので、体も冷え切って、とても快適な気分となりますね。 つるつる入っていきます。これが温かいと、そうは進みませんよね。 これに、ちくわの天ぷらやらゆで卵が入っているの…

隣人がいなくなる?!

■私ら夫婦は、ともに還暦を超え、同居の父は今年亡くなり、2人暮らしとなっていました。 そこへ来て、隣家の明かりが灯らない、2日目に心配になり、近所に所在を聞いてみたですが、誰も知りません。車もそのまま、動いていません。 時間に正しい、団塊の世…

いよいよ秋でしょうか?

■最近、めっきり朝晩が涼しくなり、かつ朝日が上る時間が遅くなってきましたね。 先日の朝などは、入道雲からうろこ雲へと、雲の形まで変わっておりました。 もちろん、まだまだ暑いし、入道雲が多いのですが、少しずつ空気は代わりつつありますね。 ■物悲し…

「福田村事件」鑑賞

■1923年9月1日、今から100年前に、関東大震災が発生しました。 そんな中で、朝鮮人が井戸に毒を巻いたなどという、真実ではないデマが出て、朝鮮人に対する暴力や殺害がなされました。 これは歴とした史実なわけです。 その、とある事件を映画化したのが、こ…

映画館独自の割引に感謝

映画館独自の割引に感謝 ■映画館の徴収システムは、私が通っているところでは、若干差があるのですが、基本的には、シニア割で、1100円(会員)か1300円(会員)です。 職場の厚生会では、年間1万円以上払っていて、10000円しか融通を聞かせてくれません。 …

「アリスとテレスのまぼろし工場」鑑賞

■このアニメは、量子力学を地で行く映画です。ひも理論とか、素粒子とか、いろいろな用語が存在するわけですが、私流にいうと、「あの世とこの世のパラレルワールド」という感じです。 つまり、映画の中では、この世とあの世の同時進行がなされるわけです。…

いい住環境に感謝

いい住環境に感謝 ■セミが朝早くからワシワシと鳴いていたのに、今や風前の灯となってきました。寂しくなってきますよね。 それに代わって、今幅を利かせてきたのが、秋の虫たちです。 つまり、朝はセミか小鳥(特に、我が家の周辺はガビチョウ)の鳴き声で…

再会の妙

再会の妙 ■年下ではありますが、早期退職を考えていた時に、相談にのってもらった友人と、6年ぶりにマックで遭遇しました。 これにはお互い、びっくり、こんなことってあるのですね、という雰囲気になってしまいました。 カウンターで、「ウン!」とすれ違い…