有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏に感謝

■季節で好きなのは?という、質問がよくあります。若い頃はなぜか秋、結婚してからは妻が春だったので、私も春になり、 さて、今は断然夏!! というのも、私は冷え性で、冬の手足の冷たさといったら、もうありません、死にそうです。とくに、手!! 足は靴…

アマガエルに感謝

■私は、雨になると頭痛がするというタイプです。また、自転車通なので、合羽が必要となるわけです。 そんな時、アマガエルが雨の降る一足先に鳴いてくれるので、今日の都合がつくわけです。 例えば、頭痛薬の準備とか、合羽の準備とかです。 もちろん、天気…

梅雨の一休みに感謝

■本格的な梅雨に突入しているわけですが、その合間の太陽は、もう本当、感謝しかないですよね。 頭痛持ちの私にとっては、もう本当、神様です。太陽信仰というわけではないですが、気分が晴れやかになりますよね。 洗濯物もかわくし、自転車通も快適! 普段…

夏至到来

■夕方、いつまでも明るいですよね。今日の日没はおよそ17:30です。そして、朝、赤くなるのが早いですよね。日の出がおよそ5:10です。 我が家は窓のカーテンをしめないので、お陰で早朝より目が覚めます。 ■所変われば品変わるといのがありますが、8月のイ…

夕日の入浴

■夏至を迎え、1年で一番、太陽が長い季節となりました。7時前にお風呂に入るのですが、この季節、まだまだ明るいのですよね。 明るい中での入浴、こんな贅沢なことはありません。自宅が海に近いものですから、夕日が意外と差し込んでくるのですよね。 電灯な…

発刊日が待ち遠しい

■こんなことって、ありませんか。私の場合は、ダイムと日経PC21とアソシエなどを購入しているのですが、発刊日になると、なぜかワクワクします。もちろん、今では、読み放題があるので、そちらで読むことが多くなったわけですが、それでも発刊日というと、…

ネット起業

■いろいろなメールが届き、無料講座をたくさん受講しております。とってもためになりますね。 どうすれば、メールアドレスが入手できるのか、どうページを運用していくのか、どうして英会話が苦手なのか、 もう本当、よくわかります。でも、確信部分は有料講…

「オンリー・ザ・ブレーブ」鑑賞

■「オンリー・ザ・ブレーブ」を鑑賞してきました。期待はしていなかったのですが、大いによかったです。 題名を直訳すると、「勇気のみ」ということでしょうか。消防隊が森林火災に挑む映画です。各自の内面を描きながら(家族の背景とか)、実際の消防現場…

「無料」に目がない!

■先日、とある大手ピザ屋さんに行きました。購入して、レシートをもらいました。何気なく裏を見てみると、「コカコーラ1.5Lアンケート協力で1本プレゼント」とあるではありませんか。 折角の待ち時間、スマホを取り出して、バーコードから接続して、アンケ…

やっと梅雨突入?

■今年は空梅雨かと思いきや、やっと雨らしい雨が降ってきました。こうなると、土砂降りになるから嫌いです、怖いです。今では、バックビルディング現象というのがはやっているので、とても怖いですよね。 一方で、この梅雨で農家は一斉に田植えをしますので…

サッカー勝利!!

■日本チームに感謝!! これは凄い!! あの南米はコロンビアに勝つのですから、超凄いです。先取点とれば、わからないぞ!と思っていた矢先のことでした。 というのも、今までの試合で、強豪なのに、先取点をとられてあせって負けてしまったというのがあっ…

平穏な日々に感謝

■職場で事件やイヤなことがあると、ずっと考え込むタイプです。ま、翌日はだいぶうすくはなっているのですがね。 そう考えると、今日みたいに何事もない、平安な日々、平穏な日々に感謝せずにはおられませんよね。 ひょっとしたら、イヤな夜を過ごしているの…

蝉の初鳴き

■昨年も書いた記憶があるのですが、今年は異変が起きています。というのは、梅雨で大雨の後に蝉の初鳴きがあっていたのですが、今年は空梅雨、今のところ。 だから、蝉も当分、先の事かなと思っていたら、空梅雨の最中、鳴いているではありませんか。耳を疑…

コンビニに感謝

■我が家の近くに、コンビニ店が乱立してきました。しかも、同業店ですよ。半径500m以内に、同じ系列のコンビニが建つのですから、驚きです。 それでも、消費者としては便利なのですがね。 コンビニで、コピーははじめ、お金、金券、宅配、各種カード決済、…

過去に浸りきる!

■こんなことはありませんか。 過去の出来事で、自分の記憶としていい思い出は、回想すると、とてもいい気持ちになることがあります。あの頃はこうだったなー、よかったよなー、あの時はこうだったんだー、とかですね。 懐かしさが一杯となって、とても晴れた…

五月晴れのいい天気?!

■最近、やけに晴れが多いのが気になっているところです、梅雨なのに!! 何というか、単なる晴れではなくして、すがすがしい5月の風という感じの風が吹いておりますよね。これも、異常気象なのでしょうかね? 植物や田植えが困っているのではないでしょうか…

100円ショップに感謝!!

■もう100円ショップに感謝、感謝の雨嵐です。なぜなら、もう本当、どこぞやで買えば、1000円くらい、あるいはそれ以上するであろう品々が100円なのですから、ワンコインなのですからね、恐るべし、100円ショップ。 ま、ベルトとかはさすがに100円ではなくし…

コカコーラクリアが旨い!

■コカコーラクリアが旨い!! 11日から発売されているこの炭酸飲料、とってもクリアです。コーラなのに透明、それなのに、コーラの味、しかも0カロリーとくれば、飲むしかないでしょう、という感じになってしまいますよね。 とてもおいしく飲ませてもらいま…

ヨーロッパの香り

■とあるモールやショッピングセンターに入った途端、ヨーロッパの香りの洗礼を受けてしまいました。 すでに、モール自体がヨーロッパを彷彿とさせる感じではあったのですが、香りがですね。まさしくそれ! That's it. 妻にそう言ったら、一言、香水でしょう…

太陽光に感謝

■こんな梅雨に入ると、もう本当、太陽が恋しくなりますよね。だからといって、真夏のような太陽光も困ったものですがね。 いずれにせよ、今は太陽が懐かしい! 早く梅雨が晴れてくれるといいなーと思いますが、今、入ったばかりですからね。1ヶ月は辛抱とい…

「終わった人」鑑賞

■舘ひろし・黒木瞳氏主演の「終わった人」を鑑賞してきました。普段、邦画はあまり見ないのですが、今回は自分と立場が重なったので、興味津々でした。私が今年58歳になるので、定年まであと2.5年となり、とても重なったので見に行ったというわけです。 それ…

「大人の贅沢りんご」に感謝!

■この飲料、知っていますか。これがかなりうまいのですよ。酸っぱい系が好きな私にとって、リンゴは今一でした。 ひょんなことから(自販機の押し間違い)この飲料を買うはめに!! 仕方ないかと思い、飲み始めると、炭酸が効いていて、うまいのですよ、これ…

「スマホアプリ」に感謝

■前も書いたかもしれませんが、スマホアプリで何でもできてしまいますね。 例えば、家計簿。財務というアプリで、レシートを撮影すれば、品目から金額まで記録して統計をとってくれます。 今までは、ノートにこのレシートを貼り付けておりました。そして、電…

水曜日はウキウキ

■金曜日でもないのに、なぜウキウキか、理由は簡単、土日からの映画の時間割?がウェブ上に表示されるからです。 映画好きな私にとっては、土日の映画時間割は死活問題でして?、水曜日にいつもチェックをして仕事に行きます。そして、週末の予定を想像しな…

芒種と梅雨

■今日は二十四節気の芒種。それに従ったかのような梅雨特有の雨模様。さらに、それに従ったかのような水田準備、もう「暦」通りですね。さすがは地球、さすがは人間、さすがは農家の方々、もう全てに感謝ですね。 芒種とは、種まきの時期、特に水田、田植え…

「生きて死ぬ力」

■浄土真宗本願寺派総長の石上氏が書かれた、仏教書です。長文ではなくして、詩集みたいな書です。 だから、すぐ読めます。詩だからこそ、感情が伝わりやすい面もあります。 怖かろうが、バタバタしようが、そのままでいいという、論調です、死が。 そんな終…

「恋は雨上がりのように」鑑賞

■邦画はあまり見ないのですが、この映画の試写会があたりまして、妻と行ってきました。面白いといいなーと恐る恐る行ってきたのですが、このおじさんでも楽しむことができました。若人だらけかなと思ったら、意外や意外、私ら世代の方が多かったような感じで…

「Berry MATCH」

■こんな飲料、知っていますか。ベリー好きな私にとっては、放ってはおけない飲料でした。 セブンで飲料を見ていたら、こんな飲料が入っておりました。早速、買いです。 表示によると、カシス、ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー、クランベリーが入って…

「女は二度決断する」鑑賞

■ドイツ国の中での、民族闘争という感じの映画でしょうか。私もドイツには行ったことがありますが、トルコ系が多いというのは感じていました。 そのトルコ系住民へのテロを話題にした映画です。新聞紙上でもかなりコメントが寄せられているので、ここでは省…