有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「糸」鑑賞

■中島みゆきさんの歌詞が心に響く映画でしたね。出会いとは、わからないものですね。何がよくて、何が悪いのか、どうとるのかも、その人次第というか、・・・ですね。 妻と一緒に見に行ったのですが、妻曰く、「私の住んでいる所に勤務しなかったら、結婚は…

エコ・プレッソ

■エスプレッソではありません。「エコプレッソ」です。 どんなコーヒーかというと、中身は通常のエスプレッソです。何が違うか、器が違うのです。 写真の如く、ビスケット状です。内側の白いのが砂糖だそうで、飲み干すまで壊れません。もちろん、飲みながら…

警察車両と思いきや!

■国道を走っていたら、パトカーが見えました。なぜか、パトカーを見ると、身の引き締まる思いがします? 悪いことをやっているわけではありませんが、硬直してしまいます。 そんな時、パトカーと思ったら、な、何と、「写真」の「看板」でした! 本物に見え…

塾の工夫

■先日、塾のある交差点前で信号待ちをしていたら、柱に写真のような記事が出ておりました。 これはうまいなー、とビジネスの参考になりましたね。QRコードもあるので、ついスマホを取り出してアクセスしたことでした。 その間に、青に変わったので、解く暇…

タイの刺し身サラダに舌鼓!

■その旅行編の昼食ですが、カレーセットを注文しました。セットの前菜が写真のタイの刺し身サラダです。 これは上手い!!、舌で鼓を打ったことでした。これはいける!! 旨い、美味い!! どれだけでも入るなーという感じでした。 さすが、海のレストランは…

海水浴で元気に!

■そんなこんなで、せっかくだから水着を持ってきていたので、いっそのこと、海に入ろうと、海水浴をしてみました。 その前後で、2,3日、片頭痛があったのですが、なぜか、海に30分以内ではありましたが、浸かったり泳いだりしていたら、いつの間にか、…

自然塩に感謝

■工場塩と自然塩の違いは何なのでしょうか。 そんなことを考えた旅でした。自然塩をつくっている工場?を見学したのですが、高価です。 すぐ横のきれいな海からホースで海水を引き上げ、製塩していました。 違いは、ミネラルがあるかないかでしょうかね。工…

温泉独り占め

■最近、独り占めが多いです。細菌、いやウイルスが幅をきかせているため、どこもかしこも閑古鳥ですよね、だから逆に狙い時でもありますかね? 映画も温泉も!! GO TO キャンペーンにて、県内の温泉へと足を伸ばしてきました。2つの温泉があったのですが、…

股関節が緩むと・・・

■先日、行きつけの整体に行ったのですが、股関節が硬すぎるということで、もみほぐしが始まりました。 こそばゆいというか、痛いというか、そんな感じで、ヒーヒー唸っていましたが、1分もしないうちに、お腹がグーグー唸ってきました。 先生によると、筋肉…

おうち旅

■阪急交通社の「おうち旅」って、ご存知ですか。 私は主にこの会社を通じて、海外へと行っていたのですが、昨今のコロナ禍で、新しい旅が企画されました。 それがこれです。 「16:00mでにご集合==サン・ピエトロ寺院(約7分)==共和国広場(約6分)=…

74回の献血!

■現役最後の献血と思って、74回目の献血へと行ってきました。 今や、献血するにも予約が必要なのですね、びっくりしたことでした。 もはや、血管が浮かびあがらず、出るのにも超時間がかかるという現状なのです。 結局、400mL献血だったのですが、時間超過…

自転車修理

■自転車のギヤの具合が悪く、修理に出しました。1週間かかるということでしたので、預けておきました。 この間、自転車がないので、近くのコンビニでさえ、行くのが億劫になってしまいました。自動車は近距離では使わないと決めていますので、行きようがな…

フウセンカズラに幸せ感!

■私はあまり植物に詳しくないのですが、駐輪場のネットに、面白い形の実が熟しておりました。妻が喜ぶかなと思い、1つもらって帰りました。 そして、妻が一言、「フウセンカズラだね!」「あけてみて!」 そして、袋を開けてみました。すると、3個の種が出…

「ミルキーはママの味!」

■先日、とあるスーパーに行ったら、子どもの頃、よく食べていたミルキーのマスコットガール人形がおいてありました。 いやー、これは懐かしい!! 子どもの頃が蘇ってくるなーという印象でした。 このキャンディが好きで、よく食べていたものです。 こんな年…

精霊船

■精霊船の経験はありますか。祭りやイベントとかではなくしてです。 私の小さい頃は、毎年、父が50cm前後の木製小舟を作り、その上に、お盆の供え物を乗せて、すぐ横の川に流すのです。 小さい瀬で、船はガタガタとなり、乗せていたお供え物は川に落ち、そ…

10割そば

■この季節はやはり、冷麺や冷やしそばですよね。というわけで、山間のドライブに行った際、そば屋さんにて昼食をとりました。 当然、そばなのですが、今回は、10割そば、つまり、つなぎなしのそばだらけのそばです。 ウーン、風味があってよかったなーとい…

紙兎ロペに首ったけ!

■紙兎ロペ君、知っていますか。東宝系の映画を見にいく人はご存知ですよね。映画の幕間に出てくる、あれです。 別に何という会話ではないのですが、つい最後は笑ってしまうのですよね。なぜなのでしょうか。何か、かわいいというか、曲がいいというか、気だ…

シャインマスカットを食べてみた!

シャインマスカット ■始めて、シャインマスカットを食べました。写真は、小粒の安いものです。大粒になると、目が飛び出るほどの値段がします。 種無しマスカットということになるのですが、確かに甘いのは甘いのですが、癖がないというぶどうです。何が言い…

定期購読誌に別れ

■仕事柄、あるいは趣味の延長で、いくつかの月刊誌を定期購読しておりました。どこかの月で、年間振り込みをしていたわけですが、いよいよその期間がやってまいりました。 先日、1本目の定期購読を断ったことでした。これから年末にかけ、次々とお断りを入…

紙兎ロペに感謝

■映画の幕間で出てくる紙兎ロペの短編アニメが、面白くて面白くて、これを見に、映画に行っているといったら言い過ぎになるでしょうか。 最初はへんなアニメがあるなーと思っていたのです。東宝系の映画館のみでしたので、東宝がやっているのかなと思ってい…

GO TO トラベルに感謝

■いろいろと世間を騒がせたこの企画、昨今ではトラベルではなくして、「トラブル」になってしまいましたよね。 それはそうと、格安での旅行、これはぜひということで、自分の住んでいる県内の温泉地へでかけてきたことでした。 そして、早速、その地でのイベ…

夏到来?

■近所の小学生が夏休みに入ったようです。今年は、全国一律ではなく、各自治体や学校でバラバラで、どこがどうなのかというのがはっきりしないところはあります。 もちろん、いつまでかというのもありますよね。なにせ、コロナ+災害ですから、休む暇もない…

ホテル朝食に感謝

■ホテル朝食といえば、バイキングでしょうか。 納豆や果物好きな私にとって、ホテルのバイキング朝食は、喉から手が出るほど、大好きな時間帯です。 まずは、納豆を3箱とって、ご飯なしで食べます。これが最高です。 そして、もちろん、その前に酵素たる果…

全紙が揃ったホテルに感謝

■go to トラベルに来ているのですが、このホテルがすごいのです。新聞全紙が揃っているのです。 ・読売 ・朝日 ・毎日 ・日経 ・地域ブロック紙 ・地方紙 ・スポーツ3紙 これはすごいでしょう。まるで、図書館なみです。もう1つあったらよかったのが、産経…

「コンフィデンスマン JP2」鑑賞

■映画券の切れるものを持っていたので、興味のなかった邦画を見に行ってきました。 意外と楽しめました。なぜ行ったのかというと、マレーシアでの制作とあったので、私も行ったことがあったので、ぜひ物見遊山的に鑑賞に行ったのでありました。 前作を見てい…

ラムネの音に昔の感覚が!!

■久しぶりに、ラムネをスーパーで見つけたので、甘いのですが、購入してみました。 子どもの頃の夏といえば、ラムネという感じだったのですが、いや、あの響き、いいですよね。 なぜか、涼しくなってきてしまいます。 嘘だと思ったら、ぜひやってみてくださ…

顕微鏡に首ったけ!

■先日、ひょんなことから、顕微鏡を覗いてびっくり、こんなところまで見えるんだーと、驚いたことでした。 昔、「ミクロの決死圏」という漫画だったか、そんなのがありましたが、まさにこれそのものだ!と、つくづく感じた次第でした。 今年は、コロナに始ま…

古切手に感謝

■私は、大学生の頃から古切手を集めてきました。何にするのか、それは、福祉団体に送るためです。 古切手がどうなるのか、2つあります。 1)マニアが買って、その金額が福祉団体に送られる(大きなゴミ袋一杯で2000円位で、マニアは珍しい切手や外国切手、…

カワセミとの遭遇

やっと姿を現してくれたカワセミ ■カワセミとは、通勤がてら、たまに出会うのですが、今回はシャッターチャンスをものにしました!! やっと、手元に来てくれました、写真として!! 今回は是が非でも、カメラに落としたく、県内では有名な湖に行きまして、…

COVID-19にさらに感謝!

■患者の方や、亡くなられた方には大変申し訳無いと思っている一方で、私的には生活が変わってしまい、いい面もあったのかなーと思っているところです。 前にも書いたのですが、再度、まとめてみますと、 1)新聞報道でも明らかなように、ベネチアに魚群の影…