有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ローソンコーヒーに感謝!

■雨が多くて、自動車通勤にしているのですが、自動車だとコンビニコーヒーが飲めますよね。そこで、利用するのはローソンです。なぜなら、写真の如く、カエルのマークが入っているからです。 マチカフェ ■レインフォレストといって、無農薬等々、あるルール…

梅酒に感謝

■普段、アルコールは飲まないのですが、眠れない夜などには、効果抜群ですね。すぐ睡魔に襲われます。 もちろん、日頃の体の調子も影響するのでしょうが、おちょこ1杯で赤くなり、若干発熱?、そして頭がぼーっとしてきます。 そして、枕に頭を置いて、読書…

足に感謝!

■最近、畳で寝るからか、庭木の剪定をしたからか、やたらと体がこわっているのですよね。寝る前に、足をつくづく眺めて、疲れたよね!、よくぞ60年間、私の体を支えてくれたね、と労ったことでした。 思えば、そうですよね。ハイハイから始まって、伝え立ち…

定年後の生活をどうする!!!

■昨日書いたような問題に、もう1つあります。それは、定年後の生活をどうするかという問題です。 年金+2000万円問題というのが話題になりました。いやはや、再雇用かという問題が横たわっているわけです。 大学卒業以来、病気で休むことなく、働き続けてき…

孤独に感謝するのか、しないのか???

■我が家には子どもがいません。ということはどういうことかというと、誰が最期を見てくれるのか、という問題なわけです。 定年を前に、最近よく考えるようになってきました。 妻はまだしも、私の場合は、父が逝ってしまえば、天涯孤独となってしまいます。妻…

「ライブリポート」鑑賞

■SNSで事件の経過を生中継という映画です。昨今の世の中を模写しているような映画でした。 それにしても、現在、アメリカでは黒人差別の問題がクローズアップされているのですが、この映画はこの真逆をいく内容で、一安心です。 有色人種と白人が協力して…

メルカリで嫁にやる!

■メルカリを利用しているわけですが、数年売れない物が中にはあります。 貰い手が見つからないね!と声をかけます。こんな表現は適切ではないのかもしれないのですが、私が男性ということでお許し願えたらと思います。 そして、売れるわけです。こんな時、「…

耳に感謝!

■もし、耳がなかったら、どうなるのでしょうか。もちろん、聴覚の問題ではありません。 今、マスクは絶対必需品ですよね。服と同じ感覚となりましたが、そのマスク、どこにかけますか。耳ですよね。 もし、耳がなかったと思って下さい。一体、どうやって咳や…

映画割引に感謝!

■やっと、表で映画が見られるようになりました。今までは、裏?でこっそりという感じでしたが! それはそうと、イオングループはすごいですよね。通常は、60歳を超えると、シニア料金なのですが、イオンは何と55歳以上です。これはすごいです。でも、若干、…

ジョブスの最後の言葉に感謝

■アップルのスティーブ・ジョブスが膵臓がんで死ぬ前に残した言葉が残っています。 その中から抜粋しますと、 「私が持っていける物は、愛情にあふれた思い出だけだ。 これこそが本当の豊かさであり、あなたとずっと一緒にいてくれるもの、あなたに力をあた…

魚とり

■我が家の前には、「カダヤシ」という名の蚊絶やしの魚がいいます。ネーミングがなんともいいですね。 蚊の幼虫のボウフラを食べるのだそうです。 さて、そんなのがいるのですよ、我が家の前の溝に。水自体は、山裾なので、大変きれいです。下水は下水管なの…

耳鳴りはストレス?

■最近、ストレスからでしょうか、朝から飛行機の中にいる状態というか、高い山に上った状態の耳になっています。音は聞こえるのですが、ぼやけているというか、なんというか、そんな感じなのです。 自転車通勤なので、職場についた頃には、元に返っています…

デジタルカメラが使える!!

■youtubeを本格的にやり始めたのですが、ビデオカメラではなくして、デジタルビデオカメラで十分だというのがわかりました。 今までは、本格的なものをしないとだめかなと思っていたのですが、意外や意外、デジカメでいけますね。 しかも、目の前において、…

ローソンのからあげクン

■先日、メルペイで「からあげクン」166円(あなただけ)というのが来ていたので、つい買ってしまいました。 結果的に、通常より50円安かったようで、かつ、炭酸飲料が1本ついてきました。これはボロ儲け?と思った次第でした。 それはさておき、このか…

カメの甲羅干し

■梅雨時に晴天は、もう最高ですよね。これは、カメも同じらしく、多くのカメが、先日、近くの川中の石に上って、甲羅干しをやっていましたよ。笑えました。人間もカメも同じかと。 そしたら、何と、違うところでは、サギ軍団が夕日に向かって、羽を広げてい…

フォームに感謝!

■それまで、ネット上にて問い合わせやアンケートをとるには、プログラミングの知識が必要でした。あるいは、プロバイダ側のコードをいじる必要がありました。 それがですね、現在ではいとも簡単に、上記の機能が使えるようになっているのですよね。びっくり…

やっと梅雨入り

■今年は梅雨がないのか!と思った、5月の五月晴れ続きでした。6月も初旬は晴れ続きで、このままではまずいのではないかと思っていた矢先、やっとこそ、遅ればせながら、やっと梅雨入り宣言が出ました。 植物の水やりもしなくてすむので、気楽な朝夕を送っ…

友人に会いに!

■定年を迎え、もうすでに一期上(つまり、浪人生)の同級生は退職し、再任用ということで頑張っているようです。 退職金やら、今の仕事状況、家族は?、健康は?等々の止めもない話を昼食をとりながら、会話を楽しんできたことでした。 そして、明日もそれで…

「レンタルなんもしない人」という発想!!

■この情報は知ってはいましたが、JAF機関誌のコラムで読むと、一層、不思議さが増しますね。こんなのを仕事にする人と、仕事を頼む人の存在、摩訶不思議に思えました。また、そんな時代なのだ、そんなことを求めている人がいるのだーという、現代の奥深さ?…

ナイスなアイス

■連日、猛暑が続いていますよね。昨晩も暑くて、初めて、クーラーの試運転をしました。そして、寝る前でしたが、アイスを食べてみました。 そしたら、どうでしょう。マジ、体が冷えてきました。頭に、キーンとくる冷たさ、そして、食べ終わったら、何と、暑…

昼寝に感謝

■テレワークから一転、通常勤務になった1週間、なぜか疲れっぱなしでした。 今までと同じ仕事なのに、1ヶ月のブランクが与える影響というのは、計り知れないなーというのが印象でした。 しかも、単なる休みではなくして、仕事は仕事でパソコン上でやるわけで…

ヤマモモ

■近くの山に自然に植わっているヤマモモの実を少々とってきました。 手の届く範囲で、持っていたコンビニ袋に入れてきました。 早速家に帰ってから、食べてみました。甘酸っぱい香りで美味しかったです。手は、マツのヤニがついたような感じになりました。 …

「アナ」鑑賞

■「アナ」というスパイ映画を鑑賞してきました。 謎解きは、現在の場面から数ヶ月前とかに翻った映像があり、それで今の場面が納得という感じの仕組みの映画構成でした。全編そうでした。 何しろ、アクションが凄い。今まで女性スパイがいくつかありました。…

バードコールで遊ぶ!

■バードコールという、遊び道具を入手しました。近くに、スズメが電線に留まっていたので、私は部屋のカーテンごしに、音を出してみました。 すると、スズメは、左右を見渡し、「どこだ!」という感じでした。 リズムよく音をたてると、電線を一方方向へと、…

夜間のトイレ起き

■夜間のトイレ起きに辟易しているところなのです。ここ5年程、更年期障害でしょうか、10時に寝付きはいいのですが、12時から1時頃に目が覚めてしまいます。 これは毎日、覿面です。時間を計ったように正確です! そして、ひどい時には、さらに3時か4…

梅酒に感謝

■6月1日から解除ですね。大手を振って出歩けそうです。 それを見越してか、妻が梅酒があるけど?と持ちかけてきたので、普段全くアルコールを手にしない私は、梅の時期でもあるし、減らないのなら飲むか!ということで、飲んでみました。 その時はおいしかっ…