有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

詳しいドックの説明に感謝!

■昨日から人間ドックに入っています。昨日は、胃カメラと超音波の検査をかなり詳しく説明してもらいました。ここからこう入っていって、ここをこうとっています!と、かなり詳細にわかりました。 今まで、こんな説明がなかったので、青天の霹靂という感じで…

新整骨院

■前回、腰痛に関して述べたのですが、年を取ると、治らないですね。改善したかと思いきや、思いだけで、実は痛みがぶり返したという感じなのですよね。 そこで、今回は「科学的」な整骨院へと鞍替えしてみました。 ここでは、まずは姿勢から何度傾いていると…

ウオーターベッド

■とある整形外科で、ウオーターベッドというものを体験しました。最初は、お風呂かと思いきや、そのままの普段着でベッドにつれていかれ、「腰掛けて下さい」と言われて座った結果が、そうか、これがウオーターベッドなのか!と合点がいったことでした。 ふ…

Alexa for PC

■な、何と、Alexaがパソコンにも入れられる!、エコードットを買った意味は!! 知っていましたか? ウィンドウズ10のPCにAlexaアプリが入れられることを! 知らなんだ!! 最初は、fire7だったか、これに入ったと聞いておりました。私が持っているのは8で…

日向vs日陰

■自転車通勤にとって、今夏の太陽の厳しさは辛いですね。毎年、辛いのですが、毎年、「今年は」という冠をつけて「まぶしい」と言っているわけですが、そんな日々、 日陰がオアシスですね。 普段は黄信号でタイヤを進めるところなのですが、自転車を停めて、…

echo dot 恐るべし

■いよいよアレクサに挑戦です。プライムデーで購入しました。 1.0:狩猟社会2.0:農耕社会3.0:工業社会4.0:情報社会5.0:AI社会 ソサイエティ5.0ということで、ずっと気になっておりました。その自分の身近で簡単なものが、まずもってこのアマゾンエコーな…

セミの大合唱

■鳴く、鳴く、セミが!! これでもかという位、早い時には5時前から鳴き始め、ピークは8時頃でしょうか。すさまじい音量です。 セミにとっては2週間の命、その間にパートナーをつくって、子孫を増やすという役割があるわけですね。あらん限りの力を振り絞っ…

ガビチョウの歌声

■この声で目を覚ませる幸せ、有り難い限りです。どこぞやの旅館の朝ではありませんよ。 どこかのキャンプ地の朝ではありませんよ、我が家の裏山で毎年、この時期に鳴いてくれる鳥です。 専門家に訪ねたら、ガビチョウということでした。外来種だそうです。 …

整骨院から整体へ

■ここずっと、4,5時間のドライブを2日間連チャンでしたら、腰痛が悪化!! もともとガラスの腰だったのですが、この腰を治して頂いた整骨院へと5日間ほど通ったのですが、一向に変化の兆しなしです。 というわけで、整体に行ってみるかと、整体院へと行って…

雨が降りますね。

■雨がふらないとなると、田畑やダムに水がと悩み、雨が降りすぎると水害をもたらし、被害を受けて悩むわけです。 人間って、勝手ですよね。まずは、この大雨にも感謝ですね。だって、梅雨時に全く雨が降らないとなると、これまた超困ったことになるわけです…

久しぶりの時刻表

■時刻表を最後に見たのはいつだったでしょうか。2000年から海外旅行の旅に出始めたので、その頃からかと思います。 それまでは、ツアー会社を使わずに、日本国内を妻と、あるいは1人で時刻表を使った旅に出掛けておりました。宿も、巻末の宿でした。 飛行機…

夏風邪にご用心

■夏と冬では、どちらが風邪を引きやすいか、それは夏です。意外ですよね。なぜなら、夏は朝昼の温度差がありすぎ、この日較差が自律神経に与える影響が高いのだと考えられます。 もちろん、冬でもそんな日があるかと思いますが、夏の方がより大きいです。 晴…

ネット英語に感謝!

■今では、英語学習をするのに、もってこいの環境ですよね。昔は、ネイティブの音声さえ、何らかの雑誌か、ラジオ放送しか聴取・入手不可能でした。 しかし、今となっては、ユーチューブを始め、いろいろなサイトで英語音声を軽く聴くことができます。ちなみ…

ミッションインポッシブルのテーマ曲

■なぜもこう、やる気を出してくれる楽曲なのでしょうか、この映画音楽! 小さい頃は、「スパイ大作戦」というテレビドラマを見て育ちました。その頃から、クレジットタイトルで、導火線に火がつき、その過程を追っていく内容に、びびっていた私です。じんじ…

レターパックライトに感謝

■書籍や書類を送ることが多いのですが、ここ5年ほど、とてもいいものがゆうちょより出ております。 それがレターパックライトです。これは3cmまでの厚さで、かつ4kgまで配送可能です。1つ360円です。 そしてもう1つがスマートレターです。これは厚さ2c…

アマゾンプライムデー&マスターカードクラシック

■15日・16日とアマゾンプライムデーになっています。プライム会員限定の大安売り期間で、確か年に一度でしょうか。私は会員ですので、いい買い物ができるわけです。 マスターカードはクラシックとゴールドとあるのですが、私はすでにプライム会員ですの…

ノーアイロンシャツに感謝

■最近のワイシャツはノーアイロンですよね。妻がやってくれていますので、やったことはないのですが、アイロンかけが大変だろうと、ワイシャツはほとんど身につけない生活をしてきました。 しかし、フォーマルとか、何かの折には必要なわけですよね。それで…

マジャクに感謝!!

■昨日、知り合いからマジャクを妻が仕入れてきて、天ぷらや煮たりして、食しました。妻が言っていました。生きていたからかわいそうで、「ご免ね!」と言って、料理したと言っていました。 生きているマジャク まさしくその通りですよね。 私は言いました。…

母の命日に感謝!

■今年で母が亡くなってから、15年となりあました。早いものです。 とても気が強くて、負けず嫌い、そんな母は死なないと思っていました。そしたら、心臓手術の後、一気に逝ってしまいました。リウマチも患って、晩年は家事もままならない状態でしたが、皆、…

公共交通機関に感謝

■自転車通の私は、勤務箇所以外も、市内なら出張も、土日もほぼ自転車です。市外のドライブは車ですがね。 しかし、腰痛には負けます。ひどくならないようにと、自動車を利用しているのですが、家人が使うとなると、公共交通機関しかないわけです。 バスや電…

喉の異変に効く薬

■私は喉が弱くて、コーヒーをがぶ飲みすると、イガイガ感が出てくるのですよね。ここで何もしないと、風邪というのにはまってしまいます。 よって、何らかの処理をしないといけないわけです。 そんな時、多用しているのが、クラシエの漢方薬です。「銀??散」…

選挙に行こう!!

■皆さん、選挙、忘れていませんか。私らは、毎回夫婦で、期日前投票に伺っているところです。やはり、土日は有効に使いたいものです。 そうなると、普段日の夕食前後に夫婦して行ってくるのがベストなわけです。 ■選挙を一言で言うと、税金の使い道を考える…

ドリンクに感謝

■ま、ドリンクというようなものに感謝しても仕方が無いのかもしれません。なぜなら、体にあまりよくないのではという論調があることも知っているからです。 それはともかく、私がいいなと思うものを紹介します。 エナジードリンクでは、レッドブルのノンシュ…

人間ウオッチング

■昨日は、映画待ちで、近くのマックの2階席に陣取り、スマホを見ながら、バーガーを食べながら、人間ウオッチングをしていたことでした。 意外と楽しいですね。 ・配送業者の方 ・スマホを持つ人は1人が多い ・家族でマックに入るかどうか、思案している様子…

NetflixやBSテレビ

■最近、訳合ってNetflixと契約しました。初月無料ということで、試しにと思って入会してみました。 しかしです。見る時間がないのです。 1年前、BSやCSテレビにも加入してみました。旅番組が多く、見て見たいという誘惑に駆られたからでした。 しかしで…

「トルコ航空のCM」

■今、映画館でまたトルコ航空のCMが始まっています。何しろ、この航空会社のCMは見ていて飽きないし、第一、楽しいです。 ・子どもたちが飛行機(トルコ航空)を呼ぼうというかわいらしい映像https://www.youtube.com/watch?time_continue=4&v=oSD0YigRW…

諸外国に感謝!!

■諸外国に感謝したがいい!!というテーマです。 今回の韓国に対する日本の姿勢はよくないと思います。規制をかけて、アメリカ流を貫くというのでしょうか。「目には目を、歯には歯を」というハンムラビ法典方式では、かえって憎悪を生み、報復措置を食らう…

昼寝に感謝

■腰痛で、整骨院に通っているのですが、整復の後は、電気治療となります。15分間、その施術になるわけですが、その間、ぐっすり眠ることができます。 電子音で目が覚め、施術終了となるのですが、この時の気持ちよさといったらありませんね。 昼寝は10分前後…

20年ぶりの腰痛

■いや、参っています。土日にドライブのしすぎか、腰痛が月曜日の朝から始まり、仕事は昼から休みをもらって、整骨院へ行くはめとなりました。 もともと腰痛持ちでしたが、20年ほど前にその整骨院で1年かけて治していただいたのでした。爾来、腰痛という腰痛…

「改正健康増進法」に感謝

■やっと、公共の場所での禁煙が叶いましたね。このたばこの煙、もうどうしようもありません。なぜ、自らの体を戒めるのか、よくわかりません。また、なぜ、これまで国がたばこを販売してきたかが分かりません。国民をガン患者にしたかったのでしょうか。 ■こ…