有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

24節気72候に感謝

■ここ5年ほど、24節気や72候に凝っています。ま、暦を確認するだけなのですが、これって、妙に季節感を言い表しているのですよね。例えば、明日から、「小満」の「麦秋至」です。まさしく、麦の収穫季節ですよね。 昔の日本人の知恵に驚かされますね。それで…

「職場の教養」に感謝

■とある施設に、上記のような題名の小冊子(倫理研究所)が置いてありました。これは、職場などでの朝の会というか、そんなところで、職員で読む冊子でしょうか。 30日分の話が書いてあって、1日1ページです。意外とこれが役に立つのですよね。 そんな中に、…

図書館のデータベースに感謝

■これは凄い!! もうスクラップは不要と思えました。これまでは、せっせと仕事に関する記事は切り取って2,3ヶ月保存して、デジタルスクラップをしておりました。 さらには、朝日新聞のデジタルを契約したりしていつでも見られるシステムも利用していました…

「人生の扉」に感謝

■先日、ラジオを付けっぱなしにしていたら、竹内まりや氏の「人生の扉」という歌が流れてきました。 つい泣きそうになりました。もう本当、今の私というか、同世代以上の人々を代弁したような歌詞ではないでしょうか。 「春がまた来るたび ひとつ年を重ね目…

サクランボ丸かじり?

■いわゆるサクランボではなくして、ソメイヨシノのサクランボです。写真の如く、黒っぽいのですが、食べられないことはないという感じです。 赤いのは熟していないので、固くて酸っぱいです。黒っぽいものが、若干甘くて柔らかいですよ。ソメイヨシノもサク…

モンシロチョウのふ化!

ふ化したモンシロチョウ ■とうとう、飼っていたモンシロチョウがふ化して、我が家から育っていきました。キャベツの葉についていた幼虫をずっと見守っておりました。そして、さなぎとなり、大丈夫かなという心配をよそに、いつの間にか、ふ化して育っていき…

ついに「ドライアイ」になりにけるかな!!

■視力は変わらないのですが、なぜか、目を開けておくのが辛いという状況が2,3日続いておりまして、もう絶えられないということで、昨日、病院に行ってきた次第です。結果は、ドライアイ! 私的に判断すると、パソコン・タブレットの見過ぎでしょうか。それ…

温泉の朝風呂

■昨日の続きですが、朝から入れる温泉ほど、乙な者はないですよね。もう最高です。しかもですよ、鳥や風の音などの自然のBGMつきですからね。 癒やされないはずがないというものです。 昨日泊まった宿は、24時間入れるということでしたので、いつでも入れ…

ph9.6に脱帽!

■年休をとって、温泉へと行ってきました。この温泉、な、何とph9.6のアルカリ泉というのは知っていたのですが、その泉質に驚きを隠しきれませんでした。というのは、風呂の底までツルツル状態なのですよ。通常は、体がツルツルというところですが、食事中…

「大学受験ラジオ講座テキスト」に感謝

■最近のスマホアプリで、スタディアプリというのが話題を集めているようなのですが、このシステムはいいですよね。月額980円で見放題というのは、アリですよね。 私の大学生時代は、家が貧しかったので、「塾」なんてもってのほかでした。それで、どうしたか…

胃腸に感謝!

■昨日は、目に感謝という記事を書いたのですが、今日は内臓特に、胃腸です。言っていくときりがないので、今日で打ち止めなのですが、胃腸が動くのって、不思議に思いませんか? 文句一つ言わずに、胃は食べ物を消化してくれ、小腸は吸収してくれます。誰が…

目に感謝!!

■最近、四六時中、PCを使っているせいか、目に異常をきたしまして、眼科医に診てもらったことでした。結膜炎になっているという話でした。 最初は、まつげが入ったのか、目がゴロゴロするなーと感じていたのですが、どうやらそうではなくして、目の下側の…

アプリに感謝

■いま、もういろいろなアプリがありますよね。それまでにも、いくつものアプリを使うには使っていたのですが、最近ではこんなものに重宝しています。 ・ネット銀行(それまではPCのみでした)・電力料金(売電と買電)・メルカリ・各種ペイ・その他 ■これ…

金曜日はゴールデンタイム

■プレミアムフライデーというのが、2017年から始まりましたが、私はゴールデンタイムです。 まず、明日から2連休という期待感があって、平日最後の金曜日を頑張ろうという気になります。 次に、金曜日の夕食は、明日から休みという意味で、日頃お酒を飲めな…

高価なスポーツシューズに感謝

■今まで、スポーツシューズは安物でいいと思っていました。別にスポーツをするわけでなく、草取り用にでもと思って、1000円台の安物をはいていたわけです。 ここへ来て、週に2回(土日)ほど、60分間歩くようにしたので、新たに7000円台のシューズを購入した…

アマゾンミュージックで「ジェットストリーム」

■ジェットストリームというCDの紹介を新聞折り込みチラシで知りました。旅好きな私にとっては興味のある広告でした。ところが、全CDで約2万円くらいするのですね。これはちょっと手が出ないと思い、アマゾンミュージックで検索してみました。すると、過…

母の日

■私は何を隠そう、母の日に何かをしたという記憶がないのです。もちろん、小学生の頃でしたか、学校がから配付?されたカーネーション(造花)を1つ家に持ち帰っていたのは知っています。しかし、その当時、何の花だろうと、思っていたと思います。 そして、…

石窯焼きピザ

石窯 素朴なピザ ■石窯焼きピザというのをイタリアは抜きにして、初めて食べました。ピザ自体は、写真の通り、質素なものでしたが、意外とコクがあっておいしいのですよね。妻も、「行ける!」と言って、大喜びでした。 パンフレットのプレゼントに応募して…

マルベリーに感謝!

■マルベリーって、知っていますか。別名「桑の実」です。これを知って以来、我が家にも苗木を1本購入したわけです。数年かかるかな(桃栗三年柿八年ともいうので)と思っていたら、翌年か、よく翌年には、たくさんの実をつけることができました。 今回もその…

モニター商品に感謝

■新しもの好きな私にとって、サプリや健康飲料ほど、魅力的なものはありません!! すぐ試してみたくなるわけです。それでも、今や、60歳目前と相成って、昔ほど、ほしくはなくなりました。注文後の電話がうるさいというのもあるのですが、やはりお金がです…

足場に感謝???

■足場如きに感謝しても仕方がないのかも知れませんが、恥ずかしながら、我が家の屋上?に上ったことがないのですよね。 太陽光発電を取り入れたので、全景を見てみたいと思っても、2Fの瓦上には怖くて上れません。高所恐怖症なのですよね。 今回、瓦の塗料…

生きている不思議さ

■昨日、滋賀県で痛ましい事故が起きました。ご冥福をお祈りすると同時に、私は、さっと思ったことでした。 ここにこうやって、無事に夕ご飯が食べられるのも、偶然の産物だよなーとね。つまり、ひょっとしたら事故に巻き込まれて死んでいたかもしれない、あ…

サラ・ブライトマンコンサート

■3年ぶりに、世界の歌姫が帰ってきました。最初に知ったのは、東京出張の折で、近くを歩いていたら、国立劇場?だったか、どこだったか、大きな看板がありまして、「サラ・ブライトマン」と書いてあったのだけは覚えておりました。 当時は「誰だろう?」と思…

野イチゴの群生

■ドライブの途中、野イチゴの群生地に出会いました。これは食わずにおれないということで、早速、車から降りて食したことでした。 超甘いのですよ、これが、おいしいの何の!! 絶品でした。 以前、山中では木イチゴの群生にもあいまして、こちらは、妻が珍…

飲むフルーツ登場!

■セブンで入手しました。「ワオフルーツ」という商品を知っていますか。 新しモノ好きな、ベリーに目がない私にとって、この商品は「ベリー」グッドでした。 まずは、写真のように、容器が通常とはまるっきり違います。何か、ヘアリキッドを意味するようなパ…

「ザ・フォーリナー・復讐者」鑑賞

■ジャッキー・チェン VS ピアースブロスナンの映画でした。前者は相変わらずのアクションでしたが、ブロスナンは007の面影亡く、おじいちゃんになっていたなーと思ったことでした。かっこよさは相変わらずでしたがね。 アイルランド紛争を巡る映画で、ブロ…

GWは海岸で!

■今年の10連休、どうやって過ごしておられるでしょうか。私は、妻の催促でやっと重い腰を上げて、海岸沿いのドライブをしてきたことでした。私には、食べてみたい料理が、妻には会いたい旧友がいて、お互いに合致したので、行ってきました。 妻が再会を果た…

「グリコ アーモンド効果テイスティ」

■な、何と、これに入っているミルクがただものではありません。 私はラテが好きなのですが、ここ数年は、体調によってはこの牛乳系ミルクをとると、便秘か下痢になるのですよね。100%、悪くなります。だから、それを覚悟の上で、飲むという始末でした。 と…

鶏肉の炭火焼きに感謝

■大橋巨泉氏ではありませんが、「旨いのなんの!」という感じのうまさでした。炭の香りというのでしょうか、いい具合なのですよね。これは旨いと、ビールを飲まない私まで、つい手を出してしまう位のうまさに酔いしれたことでした。 とある旅館で食したので…

令和という希望の時代到来

■本日、5月1日から令和元年となり、平成31年とお別れしましたね。新天皇の即位に、まずは感謝ですね。年が1歳違いですので、かなり感慨深いです。 ■とある雑誌に、元号を用いた歴史事象が紹介してありました。 ・大化の改新 ・大宝律令 ・天平文化 ・貞観地…