有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

車中泊の出会い

車中泊の出会い ■車中泊をしたのは、昨日、書きました。 それで、お隣さんは、ツアーではなくして、プライベートということで、RV車で大きなワゴンを横付けされました。 朝、気軽に挨拶をしたら、一緒に、入浴することになり、詳しい話を伺うことができま…

車中泊

車中泊 ■初めてではありませんが、今回は全く持っての旅行というか、そんな感じです。 道の駅に無料で泊まって、電気は使い放題、入浴も使い放題、夕食は1000円券あり、朝食は有料というコースでした。 というか、当選したわけです。途中、計画されたお店に…

世界陸上=ブダベスト

世界陸上=ブダベスト ■ハンガリーで行われている世界陸上、私はあまりスポーツには関心がないのですが、この町にとても興味関心があります。 一度行って以来、もう一度行きたい候補地に上がっています。 何しろ、国会議事堂の夜景が素晴らしい、下の写真の…

コンビニイートインに感謝

■やっとこさ、コロナが落ち着き、コンビニのイートインが一部開放されてきましたよね。 私など、レストランまでに入らなくてもいいので、簡単なサンドイッチやおにぎりが食べたいなーと思う時があるのですね。 普段は昼食は抜いているので、あまり関係はない…

海水に浸ってきました!

海水に足をつけてみた! ■噂で、今年は極端に海水浴客が少ないということでした。 というわけで、私も、今夏、海の近くを通ったら、確認してきました。やはり、0に近いですね。いても、6人以内です。 理由はというと、海水が暖かくて、涼みにならないという…

「こんにちは、お母さん」鑑賞

■吉永小百合氏と大泉洋氏のキャストで、とある家族の日常を描く作品でした。 老いとの戦いと恋愛、そして子への思い、一方で、息子は離婚、子どもの世話、会社での軋轢に悩む日常、またまたその一方で、大学生活に不満を抱き、不登校でぶらぶらしている娘の…

「春に散る」鑑賞

「春に散る」鑑賞=試写会 ■とてもいい内容でした。 ボクシングは人同士の打ち合いなので、あまり好きではなかったのですが、この映画を見て、少し変容が生まれたかなという感じがしてきたことでした。 佐藤氏を中心に名俳優が若い2人を支え、物語を紡ぎ出し…

タイヤに感謝

■これまた、こんなことを言い出すと、全てに感謝せざるを得なくなるのですが、自転車や車を運転していると、いつもこの季節、思います。 「熱いだろうな!」と。 特に、マンホールの蓋の上とかです。人間が少しでも触ったら、大火傷ではないでしょうか。 こ…

電動自転車

■父に買ってあげた電動自転車、使用主がいなくなって、結局、買ってやった自分が乗るはめになりました。 電動はやはり高いのですよね。一番安くて、6,7万円しましたからね。通常は、10万円前後ですからね。 足を踏み出すと、グーッといきます。 でも、踏み続…

イチジクのケーキにピザ

■先日、イチジクのケーキ&ピザを食べに行きました。 ピザ、うまいのか!という印象で食べ始めたのですが、最初は「甘!」という感じだったのですが、次に生ハムがあって、適度な塩加減と相まって、美味しく食すことができました。 そして、もう一方のケーキ…

間借りするトンボ

■私の玄関前の庭木に、新聞受けがあるのですが、それを取りにいくと、必ず、トンボが決まった草花から飛び立つのですね。 多分、ここが一晩のねぐらなのだと思います。つまり、敵に襲われない安全地帯というわけです。 これが梅雨開けからずっとなのですね。…

ひまわり

■一面のひまわり畑に出合いました。 ひまわり畑 もう本当、「全員」が太陽を向いているのですね。面白いです。だから、ひまわりなのでしょうがね、太陽を追っていくという。 お花の顔みたいな感じで見かけていたことでした。 ■以前、東ヨーロッパに行った時…

玉の汗!

■湯船に浸かって、そのまま上がると、汗が吹き出てきます。もちろん、扇風機とかクーラーに入れば問題ないのですが、私の場合は、自然に任せるというタイプなので、そのままパソコンの前に座るわけです。 湯水の如く、流れ出してくるので、タオルを首からか…

MI73回目鑑賞

■いよいよミッション・インポッシブルも3回見てきました。007カジノ・ロワイヤルと同じ回数となってしまいました。 やはり、映画界を助けねばという意味合いもあるのですが、やはり何度見ても面白いというところなのですね。 副題の「デッド・レコニング」の…

カレー風味のお菓子

カレー味 これまたカレー味 ■カレーとあると、つい買って食べたくなる私です。 今回は、コンビニにおいてあった、上記2種のお菓子を購入してみました。レジ近くにおいてあるので、目についてしまうのですね。 つまり、コンビニの戦略にまんまと引っかかって…

甲虫類と遭遇

カブトムシのメス ノコギリクワガタ クワガタメス ■甲虫類とは、カブトムシやクワガタムシのことです。 先日、墓参りに行くと(裏山に上ると)、必ずやること、この季節はクヌギの木を2,3回キックします。 一昨年はコクワガタが落ちてきて、今年はカブト…

初盆!

■父が1月に亡くなって、今夏は初盆となります。 それにしても手のかからない父でした。手をかけたといえば、入院1ヶ月だけでしたね。 しかも、下の世話やら日常は病院がやっていただくので、私らは着替えなどを週1で病院に行く位でした。 さらに、面会も叶…

別室睡眠に感謝?

■ここ4,5年、妻とは別室にて就寝しております。 原因は私です。 寝付けないので、読書をするわけです。中途覚醒して、これまた読書するわけです。 早朝に起きて、これまたバタバタするわけです。 いびきとかではないのですが、こういうわけで、妻と別室に睡…

「シティ・ハンター」鑑賞

■主役の冴羽獠という男性キャラが二転三転、ハードボイルドかと思いきや、どんちゃん騒ぎという感じだったので、できれば映画の名称からすると、ハードボイルドタッチの方が、私的には好きだなーと感じたことでした。 映画「アマルフィ」とかの如く、ハード…

お盆休みに感謝

■毎年やってくるお盆休み、しかし、今回ばかりは父の初盆ということで、何かこう、ありがたいという休日になりそうです。 87歳で他界した父、母の時は65歳で病気で倒れたので、亡くなるまでの一挙手一投足がよくわかりませんでした。 しかし、父の場合は亡く…

冷たいうどんに感謝

■先日、妻に昼ごはんは何がいい?と聞かれたので、冷麺のうどんがいいな!と答えたら、いいねということになって、早速、冷たいうどんと相成りました。 喉越しいいですね。いや、ビールでは決してありませんよ。 冷麺のぶっかけうどんです。これは、熱い夏に…

「海の日、山の日、川の日」

■川の日というのもあるのですが、ぜひ、休日にしてほしいなーと思うのは、私だけでしょうか。 以前はそのどれも休日ではなかったのですが、最初に、海の日、そして山の日ときましたので、今後は川の日も休日になるのでしょうかね? 6月が休みがないので、ぜ…

深い渋みで眠気スッキリ

■福寿園の「伊右衛門ブラック」というペットボトルに、題名の如き、シールが貼ってありました。 これって、付箋紙になるぞと思い、今、本に栞代わりにしているところです。 この名称がいいと思いませんか。 これで、読書も進みそうです。 こんなシールに感謝…

「ミッション・インポッシブル」2回目鑑賞

■これは2回行くべきでしょうということで、再度、鑑賞してきました。 この映画はスパイ映画なのですが、それ以上に、ここ2,3作は、恋愛というか、人情編も同梱という感じだと思いますね。 イルサvsハント、パリスvsハント、グリースvsハント、こんな三…

キャップバトル

■いとこの子どもと、雨天時の遊びを考えて一緒に遊びました。 倉庫にあったプラスチックゴミのペットボトルのキャップを外して、色別にして、王様キャップを選び、その回りを部下が取り囲み、指ではじいて、テーブルから王様をはじき出したら、勝ちというゲ…

朝からエスプレッソ

■通勤コースを変えて、駅前のスタバによって、エスプレッソコーヒーをダブルで飲んでから出勤しました。 たまには、こんな通勤もあっていいかと思いつつ、楽しい朝の一時でした。 もちろん、そのために30分早く家を出ました。 暑いけど、若干、いつもより早…

カレーライスが熱冷まし

■以前、風邪をひいたらカレーライスという話をしましたが、コロナなどの高熱飛ばしには、カレーライスがてきめんだと思います。 もちろん、CMではないですが、私個人の感想ですので、一言、言っておきます。 しかも、普通のカレーではだめですね。やはり、…

コロナでデトックス

■コロナに感染し、約2日間の39℃前後を行ったりきたりの生活でした。 それで、クーラーなしで過ごし、汗が相当でました。 きっと、体中の毒素が抜けきったと思いますね。まったくもって、サウナ状態でした。 ■それでか、体がふんわり、きれいになったような「…

オトクな切符をゲット

■隣県を周遊できる切符を購入して、再度、旅行に出かけます。 旅行に出るまで、つまり切符を購入したり、計画を立てたり、時刻表を見たりするのがとても気持ちいいですね。 以前は、時刻表一点ばりでして、今やスマホのアプリだよりという感じになっているの…