有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「PC21」

■1995年当時、インターネットが解禁された時代です。この時代には、10を超える程のPC・ネット関連雑誌が発行されておりました。 そして、2010年頃から下火となり、どんどん数はなくなり、今では、月刊誌は2冊でしょうか。 それで、私は礼儀正しく?、日経…

新運動靴

■家庭作業で、新しい運動靴を購入してみました。もう10年ぶり位でしょうか、運動靴は! するとどうでしょう。履き心地のいいこと、いいこと、軽い、軽い、こんなに今の靴が進歩しているなら、もっと早めに購入すればよかったと思った程です。 作業ばかりか…

「家族はつらいよ」鑑賞

■シリーズ3作目は、「妻よ薔薇のように」という副主題での映画でした。山田洋次監督といえば、「男は辛いよ」シリーズですよね。これもロングセラーになるのでしょうか。 今回は、妻の反乱というわけです。ずっこけアリ、お笑いありで大変楽しめました。最近…

「ホースソルジャー」鑑賞

■タリバンとか、ビンラディンとかの固有名詞が飛び交っていた頃の実話を元にした映画です。 当時、私はメディアが流す情報のみを鵜呑みにして、命とか真剣に考える術を持ってはいませんでした。 そんな自分が恥ずかしくなるような映像です。戦争の怖さという…

他力本願

■よく、人生は選択できるといいますよね。2本の道が用意されていて、つまり、やるか、やらないか、あるいは右に行くか、左に行くかという選択です。 それで、今まで過ごしてきました。 たまには、人の忠告を聞かずに、いや、自分はこちらに行くと、自分で選…

サプリのCM

■サプリのCMを見ると、実に健康だなーと感じることができますよね。 例えば、足・膝の痛みに効くとされるサプリ、私は問題なく正座までできるし、自転車通勤なので、幸せを感じることができます。 目がぼやけて見えるという場合、私は確かに近眼ですが、ぼ…

DVDリリース

■5月23日は、その「グレイティストショーマン」のリリース日でした。早速、レンタルで借りてきて、再度、じっくりと家にてくつろいで眺めたことでした。 賛否両論あるようなのですが、私はいい映画だと思いました。 個人差はあるものの、感じるのは自分です…

「グレイテストショーマン」鑑賞

■いい映画でした。教育的にもいい内容でした。というのも、障害を含め、いろいろな方との共同作業というショーを作り上げていったというものだったからです。 見方によっては、見世物ではないとか、いろいろな意見があるのかもしれないのですが、見る目を変…

嗅覚に感謝

■私は、クワガタの出る季節がわかります。なぜか、匂うのです。つまり、クワガタの匂いではなくして(それはわからない???)、特定の植物の匂いだと思うのですが、この特有の匂いがすると、クワガタ取りに出かけていたのです。 還暦近くになっても、この…

整体での気付き

■そのウルトラマン整体師、今回の施術で、「股関節がかなりこっていますね」と言われたので、家庭菜園作業が影響したのかと聞いてみました。 そうかもしれませんね!ということで、股関節の筋をガリガリしてもらったら、途端にお腹が鳴り始めました。連動し…

ウルトラマン役者と

■とある地方のアトラクションで、ウルトラマンを演じている方に整体をしてもらっております。 私が聞きました。バック転等々の技も朝飯前なのでしょう!とふると、こんな答えが返ってきました。 そんな小技も大事ですが、そんなのって、ほんの1,2秒じゃない…

和食

■最近は、バイキングに飽きが出てきました。飽きというよりか、食べられないという事態でしょうか、やっぱり年ですね。それまでは、ホテルというと、朝食バイキングにエネルギーを費やしていたのに、・・・・。 食べる量が限られてきた感じがします。だから…

スコップスプーンに感謝!!

■このスプーン、とても幸せにしてくれますよ。なぜかって、それは食べやすさの一言です。通常は、先の柄が同幅ですので、小さいわけです。しかし、このスコップ型だと大きくなっているので、ものが取りやすくなるわけです。 これは面白いですよね。まさしく…

エナジードリンクに感謝

■いくつかのエナジードリンクというのがあるのですが、今、私がはまっている?のが、モンスターという商品です。 2種類あります。つまり、キューバリブレ(赤いモンスター)と通常版?(緑のモンスター)です。 どちらも同じなのでしょうが、「キューバを解…

西城秀樹に感謝!

■あの、私のアイドルが亡くなりました。西城秀樹さんです。今日の昼頃、知りました。えっ!!と思いました。 あの、かっこよさ、中学生だった私は箒を掃除時間に空中に投げ上げ、それをとっては足を何回も踏み、「止めろっと、言われても、・・・」と歌って…

自家製マルベリージャム

■前回、このブログで、桑の実の大量収穫というような記事を書きましたが、妻がこの大量のマルベリー(桑の実)をジャムにしてくれました。 ついでに、頂いたイチゴのジャムも作ってくれました。 今朝は、このストロベリーとマルベリーの自家製ジャムでハムエ…

ボラジャンプ

■ボラという魚はご存じでしょうか。海水で汽水域で生活する魚でして、私の通勤路の川に、海から上がってきて泳いでおります。 このボラのジャンプが見事ですよね。まるで、トビウオみたいに何回もはねます。面白いようにはねます。なぜ、こうもはねるのでし…

床屋さん

■高校生の頃からお世話になっている床屋さん、途中、就職してから勤務地が転々とする中、違うお店でしたが、落ち着いた今では、またお世話になっているところです。 故に、床屋さんも随分と年をとられ、もう70歳を軽く超えておられます。手もたまに震えられ…

旅雑誌

■クレア、旅行読売、旅の手帖等々、旅雑誌が好きです。理由は、行った気にしてくれるし、第一、その情報が欲しかったというのが第一の理由でしょうか。 こんなもの、食べてみたい、買ってみたい、行ってみたいとなってしまいます。「るるぶ」という雑誌があ…

たわわに実った桑の実

■この桑の実の量といったら、凄いでしょう。我が家の桑の実です。たったの1本の小さな苗木から始まり、今年でまだ5年にはなりません。ここ2年間、白くなる病気が入り、全く実が食べられませんでした。こんな風になるのはなるのですが、黒くなり始める頃、白…

リピート機能に感謝

■私はなぜか、お気に入りの曲ができると、ずっと聞いていないと気が済まないところがあるのです。 以前は、サラブライトマンの「Time to say good-bye」でしたが、最近では「グレイテスト・ショーマン」でレベッカ・ファーガソン氏が口パクしている歌がお気…

過ぎたるは及ばざるが如し

■何でもやりすぎはいけませんよね。腹筋をさらに鍛えたいと思って腹巻きを購入したらヘルニアに、食事を抜いたりして不規則にしたら胆石に、 これはあくまでも私の想定なのですが、これが事実なら、何でも「適当」がいいですよね。 仏陀は、「中道」を解きま…

野イチゴの群生地

■通勤路を少し回り道してみたら、な、何と、野イチゴの群生地を見つけてしまいました。妻に、20分ほど遅れると、スマホで知らせ、野イチゴ摘み開始、いや、「摘み」というより、食べたのでした。 とっては、中身を割って、虫がいないかを確認し、食べ尽くし…

年中無休の歯科医

■私のかかりつけ歯科医は、年中無休です。しかも、朝は8時から夜は9時まで開いています。 何て便利なのでしょう。 このGWに差し歯がまた、抜けてしまいました。まさしく「間抜け」に写るから不思議です。 これで職場へは行けないと、早速、予約制なのです…

GWで働いた人に感謝!

■今年はあまり出かけていないのですが、例年思うことです。それは、世間が大型連休に入っているのに、休めない方々への感謝です。そんな方々が、イベントを売ったり、店を開けたりしてくれるお陰で、我々は楽しい連休を過ごすことが出来ますよね。 だから、…

農作業に心地よい汗

■庭の草取り、並びに整理整頓、そして、種植えをしました。 ややこしい人間関係と違って、快適ですね。腰は痛くなるのですが、しがらみがなく、快適だということに、今更ながら気がつきました。遅すぎたようです。 もっと、早くから花や植物、昆虫に目を向け…

世界卓球の石川選手に感謝!

■石川選手が凄い、私は彼女のファンですが、卓球をやっていただけに、いつも注目しているところです。 前日、合併?した合同コリアを3-0で下しました。圧巻は、2番手の石川選手でした。相手はオリンピックで足がつって負けた北朝鮮のカットマンでした。第5…

朝一杯のコーヒー

■新聞を読みながらの、朝のコーヒー、これって、本当に幸せ気分になりますよね。あの香り、あの味、あのひとときがとても幸福気分となります。 私は、アメリカンよりヨーロピアン、特にエスプレッソみたいな濃いものが好きです。薄いのはだめですね。 そんな…

雨の中の露天風呂

■GWの後半、先日紹介したように、休日前に温泉地へと行ってきました。あいにくの雨、重苦しかったのですが、露天風呂に入って、雨の中の温泉もいいものだ!と、つくづく感じた次第でした。 ■というのも、内風呂では感じなかったのですが、雨だけど、露天に…

海岸歩き

■このGW、海辺に行き、浜辺を散歩してきました。砂浜もあり、岩場もありという変化に富んだ所でした。砂浜は運動靴でしたので、岩場を中心に歩きました。 そうすると、あることに気づきました。それは、土踏まずに刺激があって心地いいということでした。 …