有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ザ・コンサルタント」鑑賞

■ゴーンガールの対役の方が主役の映画です。発達障害を持つ、兄弟が将来、敵と味方になって闘っていくという映画です。兄がコンサルタントとなって、企業会計の問題点を指摘し「処理」をしていく過程で、弟が敵となって現れてくるという道筋です。 発達障害…

「胸騒ぎのシチリア」鑑賞

■これは、いったことのある地なので、ぜひ見てみたいと思って、鑑賞に行ってきました。すると、撮影の季節柄だったのでしょうか、シロッコというアフリカ大陸側から吹いてくる強風が映像に映っておりました。こうなんだーと、初めて知りました。地理の学習で…

「恋妻家宮本」鑑賞!

■とてもよかった!、その一言につきます。夫婦問題以外にも、主役たる夫?の次の台詞(だいたい、こんな感じかな)が目にしみました。 「正しさと正しさがぶつかると、いがみ合う。戦争になる。しかし、優しさと優しさはぶつかっても戦争にならない。もっと…

寄席に感謝

■最近、落語を聞きに行ってきました。毎年恒例のものらしく、ここ25年くらい続いているという話でした。あまり行ったことはないのですが、今回、チケットが当選して頂けましたので、行ってきました。 落語のどこがいいか、それは笑えることでしょう。笑いは…

カイロ、懐炉に感謝!

■旅好きな人からすると、カイロですか!、エジプト行ったことある!というような声が聞こえてきそうですが、実は懐に入れる懐炉です。 私は寒がりかつ、冷え性なので、厳冬は懐炉が欠かせません。特に、昨年までは自転車通でしたので、足先にしもやけができ…

ドメインキング社に感謝

■新しくウェブページのサーバーを変えたのですが、今回の「ドメインキング」という会社、とてもサービスがいいですよ。質問の回答も、2日以内には返ってくるし、親切丁寧です。こんな会社、今までで一番すごいです。ドメインも新規にとれ、かつサーバー代も…

真冬の太陽に感謝!

■冬場は運転していると、朝日と夕日が目にしみますよね。高度が低くなって、ちょうど運転席に直射日光となってしまうのですよね。それはともかく、こうも寒くなってくると、昼間の太陽が待ち遠しいです。やっぱり、暖かいなーと思います。太陽への感謝がひと…

マインドフルネスに感謝

■これは、本によって、少しずつやり方が違うのですが、ほぼ同じです。それをここにまとめますね。 1)就寝前の起床後に行うが、いつでもいい。 2)3分×2回、もちろん、この限りではない。 3)横になるか、椅子にかける、もしくは立って行う。 4)静かな…

短波ラジオに感謝!

■私は家にいる時は、ラジオを聞きながら仕事をしているのですが、このラジオを効いていると、昔の学生時代を思い出します。特に、高校生の時、受験勉強をしながら、BCLをやっておりました。これは、海外の短波放送を聞こうという趣味です。よって、通常のラ…

印刷機に感謝!

■最近では、デジカメでとった写真を印刷機で気軽にプリントするのが当然なのですが、つい20年前はそんなことはなかったわけです。カメラの専門店とかに持っていかないと、写真にはならなかったわけです。今では、全くもってありがたみがないのですが、出始め…

「テレビドラマ」に感謝

■私は普段はテレビは見ないのですが、モニターをやっているため、月に数回、ドラマの視聴をします。 このドラマ、最近、面白いですね。サスペンスめいたもの、恋愛もの、中でも新しい価値観を想像してくれるようなドラマがいいですね。もう本当、彩り緑です…

のど飴に感謝

■私は喉を痛めやすいタイプなので、この季節は、「龍角散」が離せません。最近、もっと「効く」薬を発見しました。それは、のど飴です。 単なる、コンビニで売ってあるのど飴ではありません。歴とした、薬屋さんに売ってあるのど飴です。いくつか、種類があ…

ブログに感謝

■今、本当、多種多様な無料ブログがありますね。95年のインターネット登場の頃、こんなことになるとは思いもよりませんでした。 例えば、このはてなブログ、私もいろいろと試してきましたが、きらびやかでないことに共感しての選択でした。もちろん、他にも…

第二の故郷!

■それぞれに「第二の故郷」というのがあるかと思います。 最初の生誕地、最初の赴任地、大学や大学院での生活拠点、感じ入った旅行先、実家、両親の実家、よく行くところ 私にも、たくさんの第二の故郷があります。第三なのか、四なのか、定かではなく、その…

ドクターに感謝!

■昨年春に、腹腔鏡による胆嚢摘出術と鼠径ヘルニア術を女性ドクターに施してもらったのですが、1年経った今、傷口がほとんどわからないのですよね。5カ所の穴から施術してもらったのですが、全ての穴がほぼ手術痕とはわかりません。一番大きい穴がへそでした…

モバイルPCとカフェに感謝!

■ノマド生活にあこがれているのです。いつの日か、できないかなーと。そこで、普段から時間が許せば、町中へ出て、有名カフェにて、ノートPCを持ち込んで、「練習」しているところです。 ■何か、かっこいいという感じがしています。もちろん、ミーハー的で…

こたつに感謝

■コタツって、いいなーと思いませんか。頭寒足熱を地で行く形ですよね。ストーブとかヒーターは、頭がぼーっとしてきますが、コタツにはそれがありませんよね。しかも、うたた寝ができるというところが味噌です。他では寒くて、寝れば風邪引いちゃいそうです…

ウェアラブルデバイス

■ここ1年間、入院・手術があったからか、寝不足となっております。それで、どれ位そうなのか、数値化しておく必要があるかと思い、この、今、流行のウェアラブル・デバイスなる腕時計を購入してみました。 意外や意外、寝た時刻と起きた時刻が合致していて、…

神社に感謝!

■しましたか。神社はお願いごとをするところではなくして、こうして参拝できたことに感謝する所だそうですよ。 鈴をならして、まずは来ましたよ!という合図、そして、二礼二拍手等々をやる前に、自分の住所・氏名を言うといいらしいです。鳥居はあの世とこ…

ラジコに感謝!

■私は、放送局のモニターをしているのですが、たまにラジオ番組を聞き逃すことがあるのですよ。テレビだとビデオという方法があるのですが、ラジオはですね。これがなかなか大変です。 ■そんな時、radikoというアプリ?が出て、1週間以内なら、タイムフリー…

「シンドラーのリスト」に感激!

■先日の朝日新聞に、「シンドラー」のことが掲載されておりました。新しい論点というか、そんなのが紹介されていたわけです。私は、この映画、90年代に見ようかと思っていたのですが、何しろ上映時間が4時間超え、辛いというのがあってパスしておりました。…

温泉三昧!!

■正月早々、温泉三昧です。まずは、とある島の温泉へ! ホテルにも温泉はあったのですが、近くの温泉施設(徒歩3分)へと。ホテル利用者は無料ということで、いろいろな湯に入ってきました。そして、岩盤浴も! これが意外と気持ちいいのです。 そして、今度…

病院に感謝!

■昨年から、いろいろな病院にお世話になっていたわけですが、本日を以て、全ての病院から卒業できました。 まずは、一番お世話になった(手術3回)病院を年末の最終検査でパスして、「今回で終了にしましょう。あとは、来年(今年)の人間ドックでまた再会し…

ホテルの粋な計らい

■年末年始に、とあるホテルに1泊してきました。ホテルによるとは思うのですが、カウンターに置いてある新聞各紙、夜9時頃でしたか、これ「売り物ですか」と聞いたら、「いや、どうぞ」と言われたので、全種類部屋に持っていったことでした。翌日、そこに置い…

ザ・酉年

■今年は酉年ですね。 早くもメジロを見かけました。暖かいから、例年よりとても早いと感じます。例年だと梅の花咲く2月頃かと記憶しております。1ヶ月早いですね。 そして、年末年始から、我が家の近くでは、フクロウが深夜から早朝まで鳴いております。特に…

正月の伝統に感謝!

■門松の意味って、知っていましたか。神様を呼ぶための設置道具?なのだそうですね。玄関の両サイドにあったがいいらしく、昔は杉だったが、今では松竹梅を飾るようになったということでした。 しめ縄の意味は? これは、蛇が合体しているのだそうです。子孫…

元旦の新聞記事

■元日の新聞記事、毎年、全紙購入します。締めて・・・・。 ・スポーツ日刊 140円 ・日刊工業新聞 230円 ・日経流通新聞 170円 ・産業経済新聞 120円 ・日本経済新聞 170円 ・読売新聞 140円 ・朝日新聞 150円 ・毎日新聞 150円 ・ブロック新聞 150円 ・地元…

「われらが背きし者」鑑賞

■正月は映画というのが長年の習慣でした。というのも、寅さん、釣りバカ日誌等々のシリーズがあっていた頃です。無くなって、とても寂しい感じになっておりました。だから、それ以来、違う映画を見に行くようにしています。元日は、映画も1日ですから、安く…

ブログ書き始め

■明けましておめでとうございます。昨日、言い忘れ、いや書き忘れておりました。 昨年1字は「病」でしたので、今年は「健」でいきたいと思っているところです。こうやって、ブログが書けること自体、喜ばないといけませんよね。有り難いことです。 ■しかも…