有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カイロにも感謝

■こたつに続き、一方でカイロを使い始めました。自転車通なので、足のつま先がですね。しもやけになるわけです、これから先。 そこで、転ばぬ先の杖ということで、足裏につけるカイロと、おなかに入れておくカイロの二刀流でいっているところです。電子カイ…

こたつに感謝

■ここ数日、かなり寒い日々が続いていますよね。というわけで、我が家でもこたつが登場しました。これが最高です、何が最高かって、それは寝転んでの読書です。 これをやると、「幸せ」と感じますが、眠りに襲われます! これが難点といえば難点、でも、気持…

噴水器に感謝

■こう乾燥してくると、すぐ唇や手が荒れてきますよね。そんな時、就寝タイムには、噴水器が役に立ちますね。携帯用のリチウム電池に接続して、だいたい数時間、水蒸気を部屋にかけっぱなしにしておきます。するのとしないのとでは、天と地ほどの差かな? 感…

勤労感謝の日に感謝

■今日は勤労感謝の日でお休み、ですが、PC前にて仕事をしております。このブログは仕事といえば仕事?、ま、頭の休養というカテゴリでしょうか。 それはそうと、仕事があるから、こうやって好きなことがしておれますよね。仕事がなかったら、こんなことも…

布団乾燥機に感謝!

■とても寒い日々ですが、いかがお過ごしでしょうか。前置きはおいておいて、我が家で布団に入る15分くらい前に、布団乾燥機を布団の中に入れて、スイッチを入れます。するとどうでしょう。 ほっかほかになっていて、寒い体を入れると、もうそこは天国!! 何…

予防接種に感謝

■昨年に引き続き、インフルエンザの予防注射をしてきました。ほとんど、効果がないと、ずっとしてきていませんでした。しかし、昨今の連続手術・入院と周りに迷惑ばかりかけていたので、インフルエンザでは休めないぞ!と、昨年から予防接種を受けるようにし…

宮崎日向市PR動画に感謝!

■朝日新聞でこの動画のことを知りました。何と、2.5ヶ月でサーファーの訓練をした結果、20kgの減量ということで、すごく凜々しくなられた男性の物語が第一話。 第二話は、この動画を取り仕切った女性スタッフがその主役の師匠を務めたサーファーと地元に移…

早朝から朝市へ!

■本日は日曜朝市に行って参りました。味噌が目当てだったわけですが、ほかにも海産物やら正月料理に欠かせないもの等々、いろいろなものが販売してありました。ここへ行くのは2回目なのですが、今回は冬で寒かったからでしょうか、前回の春に比べると人が少…

自分の体は母親だ!

■よく、形見の品とかいいますが、私にはそれらしきものがありません。髪の毛一本でも採取しておくとよかったなーと今、思います。日記らしい便せんは文字として残っているのですがね。 それはそうと、自分の体が母の形見かなと、考える昨今です。何しろ、2…

やっと寒くなってきました!

■寒さはいやだけど、これが本来の姿、本来の姿ほどうれしいことはないと思いませんか。当たり前のことが当たり前にある現状、これが一番かと思うこの頃です。あまりにも春めいた気候が続いていたので、どうなるものかと危惧しておりましたが、何とか寒くなっ…

時計を拾ってくれた人に感謝!!

■何と、最近買ったばかりのデジタル腕時計を不覚にも落としてしまいました。安物だったので、付け方が中途半端だったのでしょう、気づいたら腕にありませんでした。な、何と、どこで落とした!と、来た道を帰りながら、探すことになってしまいました。そした…

カレンダーに感謝

■いよいよ師走も目前となってきましたね。カレンダーにお疲れ様と言いたいところです。カレンダーによっては、ラストのものもあるでしょう。年間通してのものでも、来月が最後となってしまいますよね。 カレンダーにありがとうと言いたいです。 カレンダーに…

下着やスリッパに感謝!

■我が家では、旅行に行く時は、いつも捨てられるものを身につけていきます。それが海外だろうが、近場であろうが、同じです。そうすることで、帰りが土産と相殺されて重くならないからです。 そして、いつもゴミ箱に捨てる時、思います。今までありがとう!…

朝日と夕日に感謝!

■この乾燥しきった日々、天気がいい日の朝日と夕日があまりにもきれいで、つい見とれてしまいますね。そんな時に限って、カメラを持っておりません。ま、スマホを呼び出せばいいのですが、起動まで待てないというせっかちやさんなのです。 本当に、きれいで…

「ザ・サークル」鑑賞

■これは、SNSの現代、必見の映画です。主役の女性は、サークルという企業に属して、世界中を傘下に収めるSNS企業の中心を担っていきます。そんな中、自らは軽い気持ちで法を犯しますが、普遍的に設置されたカメラが彼女の命を救ってくれます。彼女は反…

温暖な日々に感謝!

■立冬だというのに、「暑い」ですよね。普通なら、11月中旬なのですが、そろそろストーブかこたつだろうという季節なのですが、こう温かいと、春か?と錯覚してしまいそうな感じです。こんな秋の1日を小春日和というのですよね。 それはともかく、これでいい…

バランス感覚に感謝!

■自転車通勤なのですが、川沿いの細い道から橋上の大きな道路に出る時、自転車が飛び出さないようにするためでしょうか、その道のど真ん中に4つの障害物がおいてあります。結局、行き(登り)は押していかないと無理です。帰りは逆に下りになりますので、勢…

猫動画に感謝!

■最近、猫動画がとても多いと思いませんか? 私も中学生の頃、猫を飼っていたので、そのかわいさはよーくわかります。仕草がかわいいですよね。 猫の映画も以前鑑賞したと書きましたが、もう本当癒やされますね。猫に感謝!

テレビ番組に感謝?

■今日は、分け合って、暇なのか、テレビ番組を見ております。オムライスの競争番組でした。もちろん、味ですがね。 やはり、私としては、最後のケチャップがおいしそうで、ぜひ食べてみたいものだと思ったことでした。何しろ、トマトがアメーラという高級ト…

グーグルクローム

■使いにくいという印象があったのですが、今や、これに浸りきり?です。新PCにしてから、何でも一新と思って、挑戦しているところなのです。 インターネットエクスプローラが使いかってがよかったのですが、どうもエッジに慣れなかったのです。そんな折り…

「ソースネクスト」に感謝!

■新PCにして、ソフトが足りなくなっております。つまり、前のPCの認証削除をしないと新には移行できないわけで、その不具合があっても困るし、旧PCも使うかもしれないしの、板挟みなわけです。 それで、ソースネクストのポイント引き換えで、ソフトを…

「世界ネコ歩き」鑑賞

■ネコとは、中学生時代、一緒に生活しておりました。寝起きも一緒、母がネズミ退治にと、三毛猫の赤ちゃんをもらい、私にすっかりとなついてしまったのでした。映画を見たのですが、このような映像なら、あの当時の私ならもっととれましたよ。もう、受験勉強…

結婚記念日

■本日、11月3日は日本国憲法公布の日(5月3日は施行日)でして、記念すべき文化の日です。そんな日の31年前に、妻と結婚したのでした。翌日から約1週間の信州への新婚旅行に出かけたのでした。懐かしい日々を覚えております。前日は、雪がちらついており、大…

老練の技に感謝!

■先日、通勤自転車の後輪タイヤが薄くなってきていたので、帰宅途中の自転車屋さんによって、交換してもらいました。おじいちゃんなので、一つ一つの動作には時間がかかられるのですが、前輪まで軽く調整していただき、とても快適な通勤がおくれるようになり…

ぞろ目の日に乾杯!

■今日は、11月1日、111ですね。こんなの、大好きです。夜が目が覚めると書きましたが、2:22だとうれしくなります。3:33もうれしいし、1:11も大好きです。何か、いいこと、起こりそうな気配がしてきます。 12月3日なども大好きです。超ハッピーとなります…