有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

開花予想に感謝

■いよいよ今年も桜の開花予想の時期になってきましたね。最近、その開花情報が発表されました。 こんな情報に触れると気もそぞろというか、うきうきしてきますよね。浮き足立たぬよう、注意は必要ですがね。 それはそうと、この開花は暖ければいいかというと…

香辛料で体に火がつく!

■ちょっと風邪気味なので、カレーライスを食べに行きました。通常の日本式カレーではなくして、はたまたインドカレーでもない、その中間店です。しかも、通常のカレーではなくして、スープカレー! これがおいしかった。さらには、香辛料がきいていて、まず…

コカコーラ桜版?

■期間限定なのでしょうか。花柄模様が何ともいえませんよ。もうすぐ桃の節句、このコーラは時期にマッチしていますよね。 ぜひこれで、女の子を祝ってあげましょう。ちなみに、コーラの回し者ではありませんよ、念のため。 ま、私が妻にあげればいいだけの話…

視力に感謝

■もうすぐ免許更新なのですが、今まで、何とかメガネなしで運転ができているわけです。もう今回ばかりは限界かなとは思っているのですが、よくぞ60近くまでメガネなしで運転をさせてもらえました。 この目、視力に感謝です。洋画だと、字幕を見るためにメガ…

「止められない、止まらない???」

かっぱえびせん ■あの大好きなかっぱえびせんがリニューアル、それとも期間限定??? 「勝っぱえびせん」として、しかも「10%増量」を「トッパ」と読ませてあります。図案はお守りです。文章に「受験突破 自分の目指す未来は自分で作ろう」とあります。 上…

野口健氏の講演会

■素晴らしい講演でした。いくつも学ぶことがあったのですが、「伝える」と「伝わる」の違い、自分の正義と社会の正義は違う、皆でやると場の「気」が変わる(ゴミ一杯の場所は気が悪いが、大勢のボランティアが集まるといい気に変わる)、今、ここ、そこにい…

アフロヘアの講演会

■早期退職を考えている私にとって、朝日新聞を早期退職された、アフロが目印の稲垣氏の講演会に行ってきました。 曰く、町が我が家という考え、脱帽でした。本で、コンビニが冷蔵庫という考えは知っていましたが、銭湯が風呂、カフェが仕事場、・・・という…

「フォルトウナの瞳」鑑賞

■知っている俳優は、有村架純氏数人なのですが、これは飛行機事故を発端とした設定になっているようです。生き延びた2人が特殊能力を身につけ、近いうちに亡くなる人が透けて見えるという能力を持つにいたるわけです。 ここから先はネタバレになるので、やめ…

新車にニヤニヤ

■どうして新車を買うと、おかしくなくても、ニヤニヤしてしまうのでしょうか、こんなの、私だけでしょうか。 実は、車ではなく、私の必需品、自転車です。 使用している自転車のタイヤがもう替え時というサインがでてきていたので、換えに行ったわけです。 …

実家に感謝

■私は若い頃は、借家に住んでいましたが、母が他界してからは実家に戻り、父と一緒に暮らしております。生前贈与を受けたので、今は持ち家です。 世の中では、30代で結婚し、新築を購入し、定年の頃、払い終えるというパターンでしょうか。仮に、3000…

wifiなどの通信システムに感謝

■もうすぐ平成が終わるのですが、平成といえば、インターネットでしょうね。95年にウィドウズ95が出て、私がネットを始めたのは96年、そしてウェブを作ったのが97年でした。 平成でいえば、5/6年頃でしょうか。その頃のネット接続とは、電話回線でして、ピ…

ギャグが好き!

■職場ではしゃればっかり言っています。家に帰ると、奇想天外な話ばっかりしています。職員にも笑われ、妻も大爆笑です。 私は道を間違えたと思っているところです。「ド、ド、ドリフの大爆笑」というのがありますが、ここへネタを送る仕事とか、なかったの…

各種カフェに感謝

■最近、マクドナルド内に、カフェができたというのを知りましたので、早速、本日、エスプレッソを飲みに行ってきました。 スタバに、ドトールと、いろいろとあるのですが、Wi-Fiが無料というのが有り難いですね。 ■ま、味の違いというのはわからないのですが…

土器の文様に五線譜!

■以前、星座の並びに五線譜を引いたという、神山純一氏のCD「エトワール」という曲の存在を知りました。 曲も癒やしの曲で、もう本当素晴らしい内容でした。私は天秤座ですが、妻の蟹座とか、それぞれがテーマ曲となっていいものだと思ったりもしたことで…

保湿剤に感謝

■ここ数年、ひげそり後が痛いのですよね。年のせいかと思いますが、若い頃はどれだけそっても、へっちゃらだったのですが、ここ数年はオロナインを塗っている状況だったのですよね。 そこで、妻に男性用ローションを買ってきてもらいました。剃った後、それ…

「空には明るい春の光が♪」

■西城秀樹氏の「バラの鎖」という歌はご存じでしょうか。 「前略 空には明るい春の光が、・・・・後略」 今日は、本当に午後はそんな感じの陽気でした。西城秀樹氏のこの歌を口ずさむながら、自転車(新車)で帰宅したのでした。 いい季節を迎えますね。確か…

「雪の華」鑑賞

■洋画中心の私が、何と邦画を見たのだから、天と地がひっくり返る?というのも、3月一杯までの無料券を2枚もっているものだから、早く使い切らないとというわけです。 映画の上映予告を調べてみたら、4月一杯は面白いものがなさそうなのですね。それで、邦画…

春の日差しに感謝

■こうも寒いと、太陽が待たれますよね、まだか、まだかと。 我が家の太陽光も、真冬とは違ってきて、やはり春の日差しが出てくると、発電力が違うのですよね。 確かに、立春を迎え、冬至の頃と比べると、太陽の角度も上がってきたという感じになってきており…

ベビースターラーメンの新発売編

■またまた、新発売が出ました。 「ベビースター ドデカイ ラーメン 蒙古タンメン中本 北極ラーメン味 超激辛みそ味」 この長ったらしい名前がまたいいですね。中本とは何ぞやと思い、調べてみたら、ラーメン屋さんの名前のようですね。初めて聞きました。 ■…

コンビニが旨い!!

■ここインフルエンザにてダウン、そこでほぼコンビニにお世話になっているわけです。 サンドイッチにハンバーガー、弁当等々と、かなりの品をここ数日食べているわけです。 商品さえ変えれば飽きないですね。しかも、おいしいのです。 もうコンビニが手放せ…

薬に感謝

■インフルエンザの治療で頂く、薬、たったの2種類なのですね、これにまずはびっくり。今までだと、複数の薬を4日分程もらっていたと思うのですがね。 頂いたのは、ゾルフーザ2錠(1回分)と鎮痛剤3回分(2錠ずつ)でした。前者は帰宅後すぐ飲むということで…

全ては上手くいっていた??!!

■56歳の時に、何度となく手術、入院を繰り返しました。なぜ、こうなるのだろうと、当時は考え込みました。金属疲労ならぬ、肉体疲労なのかなと感じておりました。 そして、定年まで2年となる昨今、改めて感じたことがあります。 それは何かというと、人生は…

「サイバーミッション」鑑賞

■中国映画は冒頭がしつこいなーと思ったことでした。制作会社なのか、配給会社なのか、わからないのですが、始まるまでに漢字が出てくる、出てくる、オンパレードで本番はいつ始まる??!!という感じでした。 ジャッキー・チェンの映画みたいで、ずっこけ…

「マイル22」鑑賞

■この映画、最後までよく見ないと、意味不明という感じでした。 これが現実だとすると、いや、一体、裏ではどんなことがあっているのか、疑心暗鬼になってしまうよなーというのが第一印象でした。 爆破とか、臨場感があって、この連続という感じで、見る人に…

インフルエンザに感謝!?

■不覚にも、インフルエンザに罹患してしまい、これにて今週は休日となりました。日曜日が最悪で、月曜日は仕事の用事を済ませて、午後から病院へ急行。A型と決定。そこで万事休す! ■ゾフルーザという薬で一発でした。明けた本日、すっきりしておりました。…

ホテル住まい?

■ここ数週間で、ホテルに泊まることが複数回あり、このホテル住まいはいいものだーと、思うようになりました。あのホリエモンがホテルを住まいにするのも、さもありなん!という感じです。 家で使えない(エコ・キュート仕様の風呂)入浴剤を保管しています…

お賽銭!

■私は、毎月晦日の日に神社参りをしているのですが、いつもお賽銭を入れます。2つの神社に参っています。幼い頃の遊び場として私を見守ってくれましたので、今は年を取り、感謝するために、ここ10年くらい参っているわけです。 かならず、1つには100…