有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

包みピザ風、タコス風???

■今、コンビニでサンドイッチやおにぎりの近くにおいてある、ピザ風、タコス風食品にはまっています。 ローソンだと前者でして、セブンが後者です。どちらも甲乙つけがたい味ですよ。 包んであるので、食べやすいです。ただし、チンをすると、かなり高温にな…

キャッシュレスデー

■最近、ニュースなどで、キャッシュレスがよく出てくるので、本日、私も実践しているところです。 まずは、前にも書いた、デビッドカードですね。ソニー銀行のそれを持っていまして、こちらにセブンで入金して用意しておりました。あまり使わなかったわけで…

SUNNY鑑賞

■サニーという映画の試写会に行ってきました。楽しめました。副題が「強い気持ち・強い愛」ということで、どんな映画だろうと思って見に行ったのですが、そこは「友情」でしょうか、道徳的な価値の学習にいいのかもしれません。 それはさておき、広瀬すず氏…

「ヤフー無料映画」に感謝!!

■ミッションインポッシブル新作が出て、ヤフーではトム・クルーズ氏の「ザ・エイジェント」という若かりし頃の映画が無料で見られるようになっています。 いい企画ですよね。私がこのパターンで一番よかったのは、「ジェームズボンドを夢見た男」でした。こ…

ドローンで薬剤頒布

■本日、早朝より妙な音が水田の上でうなっていました。目をこらしてみると、何と、ヘリコプターならぬドローンを使ってやっているのでした。びっくりしたことでした。それまでは、小型ヘリコプターみたいなもので農薬散布をしいてたわけですが、今回目にする…

「乳酸菌革命」

■これは、サプリメントの名称です。これがなかなかいいのです。 私は、過敏性腸症候群なのでしょうか、朝ご飯を食べると、1時間以内に、通常の便と下痢便が時間をずらして出るのですね。 そこで、調べてみたら、上記のような病気ではないかと思い知ったわけ…

「告白小説、その結末」鑑賞

■クレイグボンドの最初のボンドガール、エバ/グリーンの出演作ということで、見てきました。これまた面白いと感じました。 とある作家のスランプにつけいる、相棒のような女性、最後は毒殺されていくシーンを本に書いて、ゴーストライターとなっていくという…

「マンマ・ミーア」鑑賞

■ミュージカル映画を初めて映画館で見ました。もともとは、ボンド俳優のピアースブロスナンが出ているということで、全作もDVDで見ていたのですが、あまりにも太っておられました。特に、お腹の張り具合が半端ないという感じでした。 同様に、007もどきの…

生き物の元気に元気を!

■前にも書いた記憶があるのですが、我が家の近くに海に近い川があるのですが、ここを満潮と共に上ってくる魚がいまして、名前はボラ。これがはねる、はねる、この泳ぐ魚が「跳ぶ」となると、もうこちらまで「元気」をもらったような気がしてきます。エネルギ…

人間ドックに感謝

■職場の人間ドックに行ってきました。数年前の手術、入退院から結果はある程度、良好でしたが、危険水域が出ました。 それが、eGFRの値です。これが60以下だと、CKD、つまり腎臓病で悪い場合は人工透析になるとのことでした。 私は、血清クレアチニンの値…

退職予備軍研修に参加

■いよいよ定年退職まで2年あまりとなってきました。そこで、任意の研修会に参加してきたわけです。 年金がいくらになるか、退職金がどれ位で、どう運用していくのか、退職翌年の税金や健康保険掛け金等々の学習をしてきたというわけです。 先のことはどうな…

スペアの重要性

■地方銀行が2つあって、どちらもインターネットバンキングを利用しているのですが、仮にAとしましょうか、このAという銀行、ログインがかなり具合が悪く、毎回、確認番号を3,4回打たないとと立ち上がりませんでした。そして、本日、7,8回やった時点で、「…

花火大会

■我が家から花火大会がたまに見えます。これが中心部でマンション高層階に住んでいたら、いとも簡単に見ることが出来るのでしょう。 しかし、我が家は海に近い、中心部を離れているわけです。それでも、各種花火大会の花火が寝る状態で、見えるのですから、…

ギアチェンジ

■人生を変えようというわけではありません。単なる自転車のギヤをチェン気したというものです。 というのも、ここ数ヶ月、7段変速のギヤを変えるのに、かなり手首を回さないといけなかったわけです。しかも、グリップの箇所が切れ始めておりました。 そこで…

ペットボトルコーヒーに感謝

■皆さん、ご存じでした? 缶コーヒーの底にコーヒーの粉なのか、さびなのか、よくわからないのですが、茶色くなっています。これを見た後、缶コーヒーをあまり飲む気になりませんでした。 ここへ来て、どうですか、ペットボトルのコーヒー全盛期を迎えており…

東欧に感謝!

■昨日、「ミッション・インポッシブル フォールアウト」の話をしましたが、これを機に、全作、DVDで見直してみました。 あることに気付きました。それは、トム/クルーズでしょうか、東欧が好きだということです。 ほぼ全作に、オーストリアのウィーンを始…

「ミッション・インポッシブル フォールアウト」鑑賞

■いやはや、またもや登場、満を持しての第6作目、主役は55歳くらいのトム/クルーズ。何と、毎回、ミッションは凄まじくなっているのに、加齢は進んでいるわけですが、それでもノースタントマンといいますから、凄すぎます。 今回は、鍵を握る女性が複数いる…

ふぐ刺しランチ

■フグなど、ほとんど食べないのですが、数年前にとあるホテルの夕食がふぐ一色だったわけです。その時、旨いと正直思ったのでした。どれ一つとってもまずいものはない! というわけで、自宅近くでふぐを低価格で食べられる所はないかな?と探しm輪っていたわ…

FIRE HD8に感謝

■タブレットは不要と思っていたのですが、アマゾンプライムなどで大安売りがあったりすると、買っちゃうわけです。 それで、ファイアタブレットを購入してみました。 これは便利だ、費用対効果があると感じました。某タブレットはうん万円ですので、手が出な…

映画の吹き替え版に感謝

■映画で、吹き替え版というのは見たことがありませんでした。やはり、俳優さんの本者の声を聞きたいし、臨場感が違うだろうと思っておりました。 妻は、前からDVDは吹き替え版と言い張って負けませんでした。理由を聞くと、違うことをしていてもOKだとい…

梅おかかに首ったけ

■皆さんは、コンビニのおにぎりの具材は何が好みでしょうか。 私は酸っぱいもの好きなので、断然、梅干しは外せないというパターンでした。一度に2個買いますので、それ+昆布でした。 最近は、梅おかかなるものに、首ったけです。おかかというのが、これだ…

夏休みに自由を感じる

■夏休みをとって、他人が働きに出かけている時、自転車もしくは車で移動すると、なぜか優越感?を感じますし、何をやってもいいという自由を感じちゃいます。 もちろん、何をやってもというのは、犯罪とかは度外視ですよ。出張ではなく、映画館だったり、何…

やっぱ立秋!

■昨晩は、涼しかったですね。関東に台風がやってきたからでしょうか、それとも暦通りの立秋だからでしょうか、なぜいきなり涼しくなったのでしょうか。 そのせいか、今朝は蝉が元気がないのですよね。きのせいかもしれませんが、ちょっとした変化が出てきま…

カンツオーネに感謝

■今日のランチは、パスタ&ピザにしました。その店内で流れていた曲といえば、当然、あれでしょう。イタリアンなわけですから、カンツオーネです。 本場イタリアで、カンツオーネディナーショーを聞いて以来、しばらく虜になっておりました。そのカンツオー…

72回目の献血

■前回は3年前でした。これまでに、2度やめたことがあります。1回目は、ヨーロッパに行ったら、BSEで献血できませんというではりませんか。 だったら、もう行かないではなくして、行けないとなりました。 すると、どうでしょう、献血が極端に減少し、特定期間…

夕立に感謝

■最近、夕立が多いですよね。子どもの頃は、よく夕立があっていましたが、昨年まで夕立の「ゆ」の字もなかったのに、今年はかなりの夕立、太陽ばかりで、雨が降らず、猛暑が襲っている日本列島、このわずかばかりの夕立に感謝しかありませんね。 今日は、帰…

カオスープに感謝

■キリンから新たな飲み物が出ました。それが題名のものです。 この飲料の飲み物は、ベトナムの「五味五彩二香」という考え方がポイントです。 これは何を意味するのか、ネットで調べてみました。「色、色彩、香りにおいて、全てを含み、バランスの良いこと」…

ホテルカレーに舌鼓

■やっぱりカレーはホテルカレー!!、これで決まりです。インドカレーにこったりしたこともありましたが、やはり最後には日本式カレーかな! それも、ホテルカレーです。 本日、そのホテルカレーをランチとして、カレーバイキングなるものを1000円で食べてき…

海岸遊び!

■海の波、怖いけど、心が洗われるような気もしますよね。先日の旅にて、海岸に一人下り、波と戯れたことでした。 ウニやら、牡蠣やら、亀の手などがいて、それをとる人もいて、楽しくぼーっと眺めていたことでした。 こんな休日に感謝!!

「ベリーのビタミーナ」に感謝

■キリンのこれ、飲んだことありますか。ベリー好きにはたまらない味ですよ。何しろ、ラズベリー、クランベリー、ストロベリー、ブルーベリー、マキベリーと5種類入っているし、スウェーデンの味と言われると、飲まずにおれませんでした。グレープフルーツも…