有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

卓球の試合に一喜一憂

■やっぱり、オリンピックはというと、やっていた卓球に引き込まれます。 やはりやっていないスポーツはイマイチ、目がいかないようです。 それで、卓球に集中しているのですが、混合ダブルスはお見事!! そして、応援しているファンとしては石川選手なので…

モバイルスイカ:路線バスデビュー戦

■通勤のスイカ、いよいよ路線バスデビューを果たしました。 これまで青春18切符で旅行中、調整?のため、スマホでモバイルスイカを試したことはありました。 今回は、路線バスで試してみました。 乗車の際にピッ、そしてドキドキしながら、降車の際にピッ…

眠れない時は?、暇な時は?

■上記の時って、意外とありますよね。 皆さん、どうされているでしょうか。 睡眠薬、読書、軽食、テレビ、ラジオ、その他、いろいろとあるかもしれません。 私は、ブログに書くべきことをリストアップしています。 あるいは、これから死ぬまでにやりたいこと…

「花束みたいな恋」ならぬ誕生祝の花束

■「花束みたいな恋をした」という映画を以前見たのですが、それとは関係ありません! 誕生祝の花束を定年を境に(資金枯渇のため!)終わろうと思っていたのですが、やっぱり、妻に買って行きました。 日頃から身の回りの世話をしてもらっているので、せずに…

スタバの恋人

■ワクチン接種の時間待ちで、スタバによりました。 すごいですね。人の列が途切れません。混んでいるという風ではないのですが、ひっきりなしに客は訪れているようです。 それはさておき、こうやって人物観察をすると、面白いですよね。 老若男女、様々な人…

朝夕の涼しさ

■こうも日中暑いと、朝夕の涼しさに感謝するしかないですよね。 毎年のことですが、「暑い」「熱い」「アツイ」!の3連続ですね。 だからこそ、朝夕の涼しさが身にしみますね。 特に、昨今の朝焼けが素晴らしく、表現のしようがない位です。 それと相まって…

日光浴ならぬ、月光浴!!

■最近、天気がいいせいか、お月さまが輝いていますね。 ちょうど、満月前後の、ここ数日なのですが、あまりにもきれいなので、カーテンを開けて、月光を浴びながら就寝しているところです。 なぜか、エネルギーをもらっているような感覚に陥ります。もちろん…

セミの鳴き声に感謝!

■うるさいの一言なのですが、犬の鳴き声よりマシです!! このうるさい、セミの鳴き声のなくなる晩夏や初秋を思い出してください。 夏の終わりを感じて、急に寂しくなるものです。 人生を見るようでもあります。 それはともかく、このうるさい時が花!! 大…

毒をもって毒を制す!

■昨日の休みの日に、朝から勇んで、庭の整理をしていたら、な、何と、アシナガバチに刺されてしまいました。 巣があるのを知らずに、カイズカイブキの枝の剪定をしていたら、いきなり数匹が襲ってきました。 私はびっくりして、後退りしたのですが、時すでに…

CTスキャンや眼底検査に感謝

■歳を重ねると、病院のはしごという状態に陥ります。 頭痛がやまないので、変な病気に侵されているのではと考え、脳神経外科へ。 CTとりますか?との医師の呼びかけに、ゴーサイン! 眼底検査をしますので、瞳孔を開く目薬をさしますに、ハイと返事! ■何…

私も懐メロ世代?

■私が小さい頃、親世代はカーステレオを楽しんでいました。流れてくる曲は、昭和初期の歌謡曲?で、うるさくて仕方がなかったことを覚えています。 懐メロと言っていました。 そして今、今度は私がラジオで懐メロがかかってくると、もう本当、嬉しくなります…

「ファイナルプラン」鑑賞

■リーアム・ニーソン主演のドンパチ映画です。 68歳の氏がいつまでもアクション映画をされるのがすごいです、かっこいいです。 そう言われれば、ロジャー・ムーアなどもそうではありますがね。 今回は、「殺さない」というところがすごいですね。 今回もア…

軽自動車に感謝

■退職と同時に軽自動車に買い替えたわけですが、これはいいですね。 第一、燃費がいい!! 第二、小回りがきく!! 第三、自動車税がめちゃ?安い!! 第四、車検も同様!! なぜ、もっと早く経に乗り換えなかったのか、未だかって謎のまま?です。 軽自動車…

ザ・クラフトコーラ

■ポッカ・サッポロから上記のコーラが売り出されております。 これが「いける!」のです。 なんといっても、「世界のスパイスと国産柑橘」が使われているのがいいですね。 ナツメグ、シナモン、クローブ、カルダモンなどが使われていて、とてもスパイシーで…

視写に感謝

■地元新聞社の販売店には、「無料」のコラム写しノートがあります。 朝日新聞は220円と有料です。「無料」は有り難いですよね。さらには、「無料」のスクラップブックまで置いてあるから便利です。 何をするか、理由は簡単です。 ボケ防止に気の向いた時にや…

コンビニブックに感謝

■最近、コンビニ雑誌コーナーの単行本が充実していると思いませんか。 特に、ローソンの本がダントツですね。 もちろん、同じローソンでも店によって全然違います。 私には、お気に入りのローソンがありまして、足繁く通っているところです。大型店までは距…

ブルーベリー

■植えていたブルーベリーが復活しました。 この2,3年、まったくもって実をつけなかったのですが、妻がネットで調べて、いろいろと試行錯誤をしてくれて、今年は実をつけてくれました。 いや、こうして改めて写真に撮ってみると、ワカメちゃん(サザエさん…

タパスを初めて!

■スペインには行っていたのに、タパスというのを初めて食べました。 スペインバルというのを始めたというニュースに飛びつき、食しに行ったきたのでした。 パエリアとタパスとスープのセットを注文しました。 写真は、正真正銘の本場(スペイン:バルセロナ…

ヤフー天気予報に感謝!

■正確無比です!! 他のどこの情報より、NHKよりもです。 妻が言います。 「今日は、テレビで雨と言っているから、今は降っていなくても、車で行ったがいいよ!」 私が答えます。 「いや、ヤフーでは、5時頃から確率30%に落ちているから、大丈夫!!」 …

コロナワクチン接種

■やっとこさ、61歳目前の私に、順が回ってきました。 時間が指定されていて、現地へ行ってみると(集団接種)、少々、その時間を2,3分オーバーはしたものの、スムーズに会場入り。 付添人みたいな方が丁寧に「次はこちらへ」との指示で、いろいろな手続…

100円ショップに感謝

■再就職したので、文房具がまた必要になってしまったのですよね。 定年退職の際に、勤務予定はなかったので、全部処分したのでした。 結局、こんなざまになったので、再度「必要」になったのですね。 自分で呆れ返っています。 ■というわけで、再雇用ですの…

茅の輪くぐり

■昨年、還暦を迎えたわけですが、どうやら厄年の最終年らしいですね。今年!! というわけで、近くの有名神社の茅の輪くぐりに行ってきたことでした。 回り方というのがありまして、図解してあったのですが、面倒くさがり屋の私としては、・・・・。 しかし…

隙間時間

■皆さんは、隙間時間に何をしますか。読書という方がおおいのかもしれませんが、今ではスマホでしょうか。 ここでは、そんなことではなくして、会議等々の手持ち無沙汰な時間に何をするかというわけです。 国会議員ではないので、スマホとか読書はできません…

長い1日に感謝!

■夏至はとっくの昔に過ぎ去っているのですが(6月21日)、早朝に鳥が鳴いて朝を教えてくれ、夕方は7:30まで明るく、長い1日にもうけた気分がしませんか。 夏にヨーロッパに行った時、オランダでしたか、10時まで明るかったのにびっくりしたことを…

「タオ」鑑賞

■TAOというドラマチームのコンサートに出かけてきました。これはいい!! 前々から気にはなっていて、やっとこさ今回という形になってしまいました。 太鼓だけかと思っていたら、いろいろな楽器が登場して、これは固定観念を揺さぶられたという感じでした。 …

1週間がめちゃ早い!

■定年が過ぎてからか、1週間がすぎるのがめちゃ早いのです。 例えば、先週土日に、どこぞやへ行って、何らかの体験や観光をしたとしますよね。 そして、いつもの如く、月曜日から仕事に行くわけです。 そしてまたまた、次の土日を迎えるわけです。 すると、…

大便に感謝!

■汚い話で申し訳ないのですが、代弁させていただきます? というのも、私は神経質で、ストレスが便に現れやすいです。子供の頃から胃腸が弱かったのですが、働いている時は何とか過ごせておりましたが、定年前後から更年期障害?もあってか、もろに影響を受…

ほくろをとる!?

■な、なんと、鼻と唇の間にあったほくろがとれました!! といっても、強引にカミソリで!! というか、たまたまなのです。参考までに?紹介します。 とあるビジネスホテルに泊まり、備え付けの安そうなひげ剃りで超久しぶりにひげを沿ったのですね。 全然意…