有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食でピザ

■イタリア料理が好きな私、パスタやピザには目がありません。ところが、ピザって、高いですよね。 しかも、1人で食べるには少々腹をすかせていないとですね、あとでこたえます。 そんな時、新聞にチラシが期間限定で、Mサイズ600円というのが出ていました。…

献血結果に感謝

■何と、献血結果が1週間で返ってきました。昔は2週間近くかかっていたと思うので、ものすごい早さだなと思ったことでした。 疲れやすいので、きっと肝臓系に支障がでているのではと、判断していたわけです。結果はいかに??? ■献血は今回で75回目くらいだ…

「オーバー・エベレスト 陰謀」鑑賞

■役所広司氏が救助隊の隊長を演じる映画です。世界最高峰のエベレストを舞台に演じられるアクションとサスペンスの映画です。 山登りの装備とか、雰囲気というのがよくわかる映画でした。高所恐怖症の私にとっては、こんな形式の山登りは一生関係のないパタ…

夕日に染まる柿

■先日、地元新聞の読者欄に、次のような意見が載せてありました。 赤い柿の実が木に鈴なりになっているのを見るのが、大好きだ! こんなちょっとした一文だったのですが、私は「確かに」と思い、早速、自転車通勤の途中で探してみました。 ありました、あり…

GABAに感謝!

■GABAって、知っていますか。私は新聞広告で知ったのですが、いわゆる機能性チョコレートです。「メンタルバランスチョコレート」とあるように、「事務的な作業による一時的・心理的なストレスを低減する」チョコレートのようです。 グリコから「ビター」と…

カラースター1000ポイント達成!!

■やっとこさ、ここまで到達できました。ご協力頂いた読者の皆さん、有り難うございます。こればかりは、私一人ではどうにもできないので、感謝しかありませんね。 日常の何気ない、短文日記を読んで頂き、誠に有り難うございます。少しはためになるようにと…

「エンド・オブ・ステイツ」鑑賞

■ジェラルド・バトラーが登場する、あのシリーズの続編となります。あのシリーズとは、これです。『エンド・オブ・ホワイトハウス』『エンド・オブ・キングダム』 この続編ということで、ステイツとはアメリカ合衆国を指します。シークレットサービスとして…

勤労感謝の日に感謝!

■今日は、勤労感謝の日ですね。いつもの如く、まずは仕事ができていること自体に感謝ですね。これをもって他にはありません。というのも、来年の今頃は、最後の数ヶ月ということになります。つまり、定年退職です。 退職すると、4月から無職となり、給料0円…

朝刊を読む、土日のまったり時間

■週末は、出勤という義務?がないので、心ゆくまでコーヒーと新聞をゆっくりと読むことができますよね。 晴れていたら、朝日とともに、コーヒーの味や香りを楽しみながら、新聞を詳細に読むことができますね。幸せ感、マックスとなります。 こんな毎日がもう…

73回目の献血に感謝!

■本日、73回目の献血にいってまいりました。50歳を超してからは血管が浮き出てこなくなり、針を入れづらいということで、毎回、看護師さんが四苦八苦されます。今日もさもありなん!で、暖かい布を持たされ、熱い飲み物を飲まされ、やっと献血という次第でし…

映画のはしごと眼鏡なし

■2つの見たい映画があるのだけれども、映画館が違うというのがよくあります。今回は、時間差が10分、予告編などを入れると、15~20分となります。それで、自転車をかっ飛ばして、なんとか予告編の最中に滑り込みセーフ、そして、本編を見ることができました…

納豆に梅干し!!最高!

■皆さんは、納豆好きですか。もちろん、私も納豆さえあれば、他におかずはいらないという位、大好きです。 さて、その納豆、ついているタレをつけるわけですが、皆さん、これに梅干しの梅か、しそ、あるいは汁を足してみてください。まず、粘り気が全然違っ…

ソファで映画in映画館

■先日、ターミネーターの新作をみに行きました。50台の夫婦割で座席を撮ろうとすると、「ソファ席も空いてますよ。」と声をかけられました。 「有料でしょう!」と答えると、そうではないとのこと。だったら、お願いします!!ということで、初めてソファで…

映画のサントラに感謝

■最近見た映画のテーマ曲に凝っています。1つは「最高の人生の見つけ方」、もう1つは「マチネの終わりに」です。 前者は「旅のつづき」、後者は「幸福の硬貨」という楽曲です。前者は竹内まりや氏、後者は福田進一氏と福山雅治氏です。 いいですね、これらの…

保険に感謝

■とても災害が多いですよね。まずもって、災害に遭われた方々の1日も早い回復をお祈りしたいと思います。 そんな時、頼りになるのは、やはり保険ではないでしょうか。 我が家も、とある災害で、過去に助かった経験があります。私自身も、入院・手術等々で大…

枯れ葉の吹き荒れる音に哀れを感じた!

■なかなか秋がやってこないですよね。ま、山中は少しずつ紅葉しているようですが、このまま一気に春とはいかないですよね、だって、昨日は何を間違えたか、モンキチョウが飛んでいましたよ。 紅くなるのは糖分が日光でアントシアニンに変わるかららしく、黄…

星空がきれい!!

■晩秋の今、とても星空がきれいですよね。秋は春と違って、下降気流となり、空気が乾燥しています。春の上昇気流と違い、水蒸気やちり・ほこりが目立たないため、とても空気がきれいです。だから、夜空もきれいに映えていますよね。 早朝というか、午前4時頃…

○○の秋

■よく「あなたは何の秋にしたいですか?」なんていう、質問を聞いたりしたりしますよね。あなたは、なんと答えるでしょうか。 私は、・・・・・。 定番は読書の秋に、スポーツの秋、食欲の秋、・・・・・。 結局、私も読書の秋、いやブロガーの秋にしたいな…

小鳥に感謝

■この時期になると、新聞受け周辺の蜘蛛の巣が面倒くさいのですが、最近、妻の手入れにより、草木の枝周りがすっきりしたのと、小鳥がやってきて、虫を啄んでくれるからか、蜘蛛が少なくなってくれています。 こんな訳からか、蜘蛛の巣が少なくて、とても快…

「ターミネーター・ニューフェイト」鑑賞

■冒頭の配給会社の映像からして、BGMはあの名曲、「タタンタンタタン」!!、いやが上にも緊張感が出てきました!! 来るぞ、来るぞ、という感じでしたよ。 女ターミネーターがすごい!、以前もT3でしたか、その後でしたか、女性ターミネーターとの死闘…

新聞という命

■先日、切り忘れた新聞記事があったので、販売店にもらいに行きました。 また、別の日は、とっていない新聞でほしい記事があったので、その新聞を扱っている新聞をもらいにいったら、半額とられました。 その時、思いました。新聞って、正味期限がたったの1…

結婚記念日に感謝

■卒婚というのが多いですよね。これって、離婚のことですよね。 と思っていたら、違うのでね! びっくりしたことでした。ネットにこうありました。 ・卒婚:夫婦生活を解消するもの・離婚:婚姻関係を解消するもの ■年賀状などを読んでいると、「卒婚しまし…

○○研究会

■よく地域で、○○研究会というような会のイベントが開かれますよね。社会系が好きな私には、欠かせない存在なのですが、行ってみて気づくこと、それは年寄りだらけだということです。 受付はもちろん、会場全体を見回しても、年寄り、老人、だらけです。高齢…

体のリカバリ

■先日は、PCのリカバリについて書いてみましたが、今回は、風邪をこじらせ、発熱してうなるまで、病院に行くまではないのですが、体中がだるくて、ずっと寝て過ごしておりました。 その時、思いつきました。これって、体のリカバリかな? つまり、熱を出す…

予備の薬や常備薬に感謝

■最近、家の者が風邪を引いたからか、こちらまでかかってしまいました。病院に行くまでもないか(熱発しておらず)、でも具合は悪い、というわけで、前回診療時のあまりの薬があったので、それで用を足しているという感じです。 さらには、普段から常備薬と…

無料ブログに感謝

■今、ホームページ(ブログ)を作るのに、ワードプレスというのがはやっていますよね。 私ら世代では、ホームページビルダーや、フロントページ、バインド等々を使って作っていたのですが、今や、はやりはワードプレスという、ネット上で作るソフトが大流行…

方言に感謝

■地方に住んでいると、その地方独特の方言というのに出くわしますよね。今まではどうということなく聞いていたのですが、年をとってくると、これがなかなかいけるのですよね。 とある新聞に方言特集がありまして、読んでいて、つい笑ってしまいます。これ、…

「マチネの終わりに」鑑賞

■これは、いい!! これを見ると、不倫が増えるかもしれない、禁断の映画かもしれません。 それにしても福山氏の才能の奥深さ、というのも、もともと音楽家ですので、ギターはうまいですよね。それに演技が加わるので、もう言うことなしですよね。芸術家はや…

キャッシュレス決済に感謝???

■今、クレジットカードのポイント還元でそのカードを使ったり、ポイントがたまったのでプリペイドカードを頂いたり、メルカリの売り上げでメルペイを使ったりと、現金を使っていません。 こうなると、どんな効果が生まれるか、それはお金が財布から一向に減…