有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠不足だけど、・・・・

■いつもの自分なら、「眠れない!」と悩むところですが、もう開き直りました。 ここずっと4時間くらいしか、眠れていません。寝付きはいいのですが、10時に寝て、2時には目が覚め、そこからうつらうつらの状態か、まるっきり目がさえた状態で、朝4時も…

キンモクセイの香り

■今、我が家を始め、多くの民家で、キンモクセイの香りが漂ってきますね。超、いい香りです。中には、この匂いが嫌いという人もいるらしいのですが、私は大、大好きです。 何か、この匂いを嗅ぐと、小さい頃を思い出すというか、いい気分になってきます。ギ…

「アトミックブロンド」鑑賞

■これは、「バリーシール」と同時上映でしたが、完全にイーサン・ハントを食いましたね。かっこいいし、面白かったです。 何しろ、女性とは思えない数々のアクション、トム・クルーズ顔負けでした。接近戦のプロということで、そんなのもありかと思って見た…

「バリーシール」鑑賞

■トム・クルーズ主演の映画、アクションがなくてとっても残念な気分でした。でも、かっこよさは相変わらず、55歳というのに、一体、私は・・・・。負けないように、頑張らねばと奮い立たせてくれたトム・クルーズに感謝。 それにしても、ミッションの続編…

bluetooth mouseに感謝

■最近買ったPC、USBが2個しかありません。だから、通常ならマウスと外部HDDで終わりなわけです。これでは仕事がままならないので、2つの方法をとりました。1)bluetooth mouseにして、マウスを使う。2)USB-Ctypeを変換アダプタを使って、USB仕様に…

薬に感謝!

■薬は毒とは知っていながらも、「毒は毒をもって制す」ではありませんが、お世話になりますよね。食道へのつまりが胃薬でだいぶよくはなりましたからね。根本的ではないとはいえ、背に腹はかえられません。 そういう意味では、薬に感謝!!

ポケットラジオに感謝

■私はテレビはご飯の時以外、一切見ません。その代わりというわけではないのですが、家では仕事をしながらラジオを聞いています。 それで、今回の入院、他の患者さんは、ずっとテレビを見ておられるようです。ひどい人になると、真夜中もテレビを見ておられ…

入院に感謝

■入院して初めて健康の有り難さがわかる!ということではありません。今回は、次の点です。1)リフレッシュ休暇がとれた!!(もちろん、正式ではなく、自分がそう思っているということです、だって、じっとしていることが可能だからです)2)他の患者さん…

中国整体に感謝!

■入院を前に、整体で体のメンテをやっておこうということで、行きつけの中国式整体に行ってきました。 これが普通のもみほぐしとは違うのですよね。ツボにはまるというか、内臓がぐるぐる言い出すのです。筋肉と内臓は連動しているらしく、ぐるぐる来ている…

新聞記者に感謝

■今、新聞週間です。各紙を読むと、いろいろな記者のありようが紹介されております。何か、人生訓をもらっているようでもありました。記者はスゴイですね。記者魂というものでしょうか。そんなところを学びたいものです。 今朝、こうして新聞読めるのも、記…

Rummyに感謝!

■チョコレートの中で、何が好きかって、それは、ラミーに決まっています。冬季限定チョコレートでして、ラムレーズンが入って、とってもおいしい、魅力的なチョコです。もうこれしかない!という位のうまさです。食べたことない人は、一度お勧めします。 お…

蝉の生き様

■内の妻がそんな考え、あなたしかできない!と言った言葉をここに贈ります。 蝉は、夏の間、たくさん鳴いているけど、蝉の死骸って、そんなに見ないよね。ってことは、蝉は自分で死に場所、つまり草原の中とか、木の根っことか、そんなところを選んで死んで…

セブンの弁当はうまい!

■夕食を家族全員でセブンの弁当を囲みました。前に、弁当屋さんの弁当を買ってきたのですが、ボリュームはあるのですが、今一、おいしくない。 そこで、妻が今日はセブンにしようというので、買ってみました。代金はもちろん、高いけど、そこまで高くはあり…

百舌と担任の先生!

■今、百舌がしきりと鳴いております。メスを呼んでいるのか、速贄のための別のオスを警戒しているのか、かなり甲高い声で朝夕、鳴いております。なぜ、百舌に異様に耳がいくのか、それはとりもなおさず、1/2年生の頃の、担任の先生の一言でした。 昔は、写…

目が覚める有り難さ

■胆石か何かはわかりませんが、その治療で入院となったわけですが、私は日々も思ってはいましたが、こうなって再度、毎朝、目が覚める自分に感謝せざるを得ないと感じた次第です。 どうせ、いつかは終わる身ですが、いろいろな病が襲ってくると、怖いわけで…

海の見えるレストランにて

■いやー、最高でした。3連休の最終日、妻と海の見えるレストランにて、昼食をとってきました。ちょうど、満潮で大潮、最高に釣り客が多かったです。それらをテーブルから眺めながらのパスタ料理は最高でした。 うーん、うまい!と、うーん、幸せと何回言った…

若者に感謝!

■職場の若い人を見ると、はつらつとしていて、いいなーと思います。プリプリ、プチプチしていますよね。セクハラではありませんよ。何かこう、輝くものがあります。昔は、私もこうでした。返りたいとは思いませんが、いいなーと思います。その存在自体がうら…

満月と秋晴れの日々

■ここ数日間の満月、有り難かったですね。毎日の如く、満月が拝めました。中秋の名月(今回はいわゆる満月ではありませんでしたが)は過ぎていたのですが、いい月でした。 また、夏に戻ったような暑い秋?、でもこれくらいがちょうどいいかもしれませんね。…

幼稚園・保育園の大運動会!

■3連休の中日、昨日も実は病院に行ったのですが、どこもかしこも運動会盛りでしたね。特に、幼稚園や保育園、両親の手にぶら下がりながら、うれしそうに登園しておりました。いいなー、こんな風景と思いながら病院へ。そして、帰りは、運動会の真っ最中、大…

胆石に感謝?

■何と、今日の検査で、2回目の胆石が発覚しました。胆嚢まで切除していたのに!! まだ、油断はなりません。腫瘍の可能性もあるということで、やってみないとわからないと言われました。 いやはや、という感じです。でも、この現象が私に日常生活の摂生を教…

超音波と技師に感謝

■先日、胃カメラの話をしたのですが、こちらは異常は見つからなかったのですが、何と胆管に問題発生です。超音波でわかりました。 早期発見なのか、どうなのか、よくわからないのですが、問題箇所を見つけてくれた超音波と技師に感謝ですね。 また、精密検査…

「少女ファニーと運命の旅」映画鑑賞

■サウンドオブミュージックを彷彿とさせる映画でもありました。歌はありませんがね。スイスへのアルプス越えとかですね。家族や大人はいませんが、子どもたちだけでドイツ軍などからの追っ手から逃げ、スイスへと逃げていくシーンはだぶったことでした。 実…

鎌田実氏講演

■目から鱗でした!! 一言で言うと、「利他」で生きろ!ということです。自分のためにする行動よりか、他人のためにする行動の方が長生き、健康、復帰できるという内容でした。 多くの災害や事故、病気から復活した人々は、自分のために生きていない!、他人…

胃カメラの睡眠注射?に感謝!

■何しろ、胃カメラが苦手です。何しろ、喉が頑丈ではなくして、ちょっと飲み込もうなら、むせてむせて、死ぬ思いです。しかし、最近は、睡眠薬なのでしょうか、眠くなる注射がかなりきけますね。これには、びっくり。先日も、気付いた時には、1時間後でした…

流れ星が!

■何と、今日は私の誕生日なのですが、なぜか2:30くらいに目が覚め、寝付かなかったので、3:30には起きて新聞とりに行きました。すると、どうでしょう。それを見計らったように、金色の流れ星がサーッと、流れて行くではありませんか。まるで、亡き母が祝っ…