有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新品の臭い

■新車の香りっというものがありますよね。あれ、大好きで、何とも言えませんよね。 最近では新しい映画館に行き、ここでも新車の臭いを感じてきたことでした。これって、何の臭いなのでしょうか。皮でしょうか? 以前、車の芳香剤に、「新車の香り」というの…

楽天ペイとローソンが一番かな?

■10月より本格的に、我が家もキャッシュレス決済となりそうな気配です。 私は新し物好きですから、一昨年からデビッドカード(ソニー銀行)を利用していたのですが、今年になってから、○○ペイをいくつか利用してきました。 私は、お財布ケータイを利用してい…

メルカリで運動?

■どういう意味かといいますと、メルカリで昨日の如く、物を売りに出して売れたとしますね。すると、当然、発送という手間が出てきます。 これをクロネコヤマトに自宅まで取りに来て貰うシステムだと、30円かかるのですね。 しかし、ここを30円といえども、往…

メルカリvsネット古本

■どちらが得すると思いますか。な、何と、メルカリの方が売れます! というか、ネット古本だと、今までの経験ではどんなに流行の本やCDを挿入しても段ボール一箱で5000円を超えません。 酷い時には3000円前後の時もあります。1箱ですので、本が50冊前後入…

タンニンに感謝

■私は柿や干し柿を食べると、便秘になります。日頃より、ストレスがかかると、便が柔くなりすぎるので、困っていたわけですが、昨日も書きましたように、ここへ来て柿の季節到来です。 早速、食べてみたわけですが、案の定、便秘になりました。 お陰で、朝の…

近所の無名の柿の実

■台風の影響か、近所の柿の実がたくさん落ちているのですよ。甘酸っぱい香りがするので、ひょっとしてこれは渋柿ではなくして、食べられるか!!と思い、ちょっとかじってみたわけです。 うまい、いける!! 所有者不明の柿の木でして、3,4個頂いたというわ…

ポイントに感謝!

■10月1日の税制改革に伴い、各社、凄いですね、ポイント攻勢が! これを利用しない手はないのではないでしょうか。 例えば、楽天カード、今日の午前中まで契約すれば、何と7000ポイント還元ですよ。7000円もらうのと同じですよね。楽天以外でも、1万円以上の…

動物病院の置物に騙されていました!

■土日に映画を見に行く時の途中に動物病院がありました。この駐車場のベンチに、いつも、犬のマスクをかぶったお医者さんが座っています。 最初に見た時、これは面白い、絶対もうかっている!と思いました。子どもも寄ってくるだろうなーと。 そして、翌週、…

原監督、おめでとうございます!!

■巨人軍ではなくして、原監督ファン(ま、巨人軍ファンになるのかな???)の私としては、優勝を喜ばないわけにはいきません。 早朝から、コンビニへスポーツ紙全紙を買いに行き、巨人や原監督の絶賛をずっと読みまくっていたことでした。もちろん、ネット…

退職までに健康体へ治療!

■退職間際の先輩が、若かりし頃の私によく言っていました。 あと1,2年だから、悪いところ、全部治しておこうと! これって、退職後は社会保険から国民健康保険に切り替わるわけなので、保険の問題ではないですよね、結局、お金をとっている間にという意味だ…

財布がなくならなかった!

■マクドナルドで、支払いの際、「楽天カードなどはございますか。」というような趣旨の話を受けたので、「有ります!」と言って、コインケースをカウンターに置いて、財布を開け、そのままカードのやりとりをしました。 その時、コインケースをカウンターに…

猫の好奇心に感謝

■猫と以前暮らしていた私ですが、猫の「好奇心あふれる目」が好きですね。何かこう、変わったものがあると、興味を示し、用意ドンの姿勢で「猫、まっしぐら」というポーズが何とも言えません。 猫のいたずら好き、好奇心旺盛、獲物を狙った時の姿勢、こんな…

早くも来年の暦が!

■私は四緑木星です。この星が大好きです。緑が好きなのも、この年に生まれたからでしょうか。でも、それだったら、同級生は皆、緑がすきなことになりますので、やはり違いますよね。 それはそうと、私の来年の運勢は、 「自分の体と相談し、新たな挑戦を始め…

カダヤシ

■カダヤシって、知っていますか。今、空前のメダカブームですよね。それで、何の気なしに、我が家の前の溝を覗いていたら、メダカらしきものがたくさんいるではありませんか。 これはもってこいだ、メダカは飼うのが簡単(酸素ボンベなどは不要)というので…

「鶴は千年、亀は万年」

■最近、やけに熱くありませんか。「暑い」ではありません、「熱い」です。何かこう、太陽光線が違うのですよね。自転車通の私にとって、軽い頭痛が続いているのです。 それはさておき、本日朝から川沿いを通勤していると、亀がその川を泳いでいるではありま…

アドラー心理学に脱帽!

■アドラー心理学って、知っていますか。次の本を読みました。 『嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え』 心理学というより、哲学でしょうか。 この本を読むと、まずソクラテスとプラトンの会話を思い出しますよ。彼らは、世界観や価値観を戦わせ…

中秋の名月に感謝

■昨日は中秋の名月、今日が本番の満月です。暦のずれなのでしょうか? それはさておき、きれいに見えました。 月は運が「つき」、人生に幸福をもたらすなんていう、言い伝えがありますよね。 信じる人は救われる!というところで、いきたいものですね。 ■願…

松田聖子の曲に青春を感じるこの頃

■もうすぐ、結婚34年目に入ろうとする58歳ですが、新婚旅行は信州をドライブしたのですが、その曲に妻が松田聖子を持ってきていました。 ずっと、この曲を聴いて、信州を1週間ちかくかけてドライブしたのですが、その曲を聞くと、そのシーンが蘇るのですよね…

日本という国に感謝

■今、韓国といろいろともめていますが、私はこの一連の流れを見ても、日本人でよかったとつくづく思いますね。 その一方で、引きこもりがかなりの数に上ると言いますが、その引きこもりの方々が、衣食住に問題なく、暮らせている日本という国の素晴らしさ、…

初めてのコワーキングスペース

■初めて、コワーキングスペースと言うところに顔を出してきました。Wi-Fiを始め、至れり尽くせりですね。 フリーランス、ノマドというのがうらやましい限りの私でしたので、少し様子だけでも見てみようと、1時間1コインの下見がてら、行ってきたというわけ…

他力本願

■よくめあてを持てとか、目標、夢を持てというのですが、「生まれ変わりの村」だったか、その著者、森田氏は言われます。 「ハンドルを離せ」と。 つまり、自分で人生の運転をしてはいけない、人生というか、流れに乗りなさい!と。 ■親鸞聖人は言いました。…

マクドナルドの季節限定商品?

■「月を見る。心が上を向く。」 黄金の月見バーガーと月見パイ、これはいけますよ!! 先日、映画を見る前に、少し早い昼食をマクドナルドで取りました。9月15日頃がちょうど満月(中秋の名月ですかね?)なのですが、それに合わせたように、季節限定商品が…

ファイナンシャルプランナーに感謝!!

■定年が近づき、10年前に1回、昨年1回、そして今年2回、計4回、相談させていただきました。前2回は男性、後2回は女性でした。 何が違うか、支出に対する観念が違いますね。やはりというか、男性はいい加減でしょうか、女性はこうきました。 「本当に、支出は…

旧友との40年ぶりの再会

■中学・高校と同級生だった友人と40年ぶりの再会を偶然、果たしました。うれしかったなー。 お互い、風の便りは聞いてはいたのですが、話すことはもちろん、会うこともなく、高校以来、会っていませんでした。今、58歳なので、実に40年ぶりとなります。 お互…

新型スマートウォッチ

■2年前に購入したスマートウオッチが、アプリとの接触が調子悪くなったので、新品を購入しました。 すっかり気に入っています。なぜなら、文字盤がカラーで大きく、光があっても手で影を作らなくてもはっきりと、大きな文字で見えるようになっております。 …

下痢で気分最高!

■私は元来、胃腸が強い方ではなく、就職してからはストレスでお腹が緩くなるところがありました。最近は、軽い下痢となります。 今朝も下痢だったのですが、ほとんど、大腸から何もなくなったような状況になりまして、もう絶好調ですね、軽い、軽い! 体が本…

人間ドックに感謝

■ドックの結果が送ってきました。大腸内視鏡カメラではなくして(痛いのがトラウマ?になっておりまして)、大腸のCTスキャンです。 このことに関しては、前にも書いたわけですが、私は神経質で下痢と便秘を繰り返すことが多かったので、もしかして、何か…

神社の大楠が小さく見えるようになった!

■最近、神社の大楠がものすごく小さく見えるようになってきました。なぜなのだろう? 小さい頃から、この神社の大楠に抱っこされて遊んできたのでした。見守られて大けがすることなく、楽しく元気に遊ばせてもらいました。大きいな、この木、ここまでは登れ…

クズの生命力に感謝

■自転車通勤で、川の土手を使っているのですが、ここの雑草が今年は凄いのです。 毎年、農家の方でしょうか、子どもたちの通学路でもあるので、長くなってきたらカットされる状況が続いていたのですが、今年は誰もする人がなく、伸び放題! それは、それはす…