有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水辺のお守り

水辺のお守り ■我が家の近くには、こんなものがいくつか見られます。集落ごと、特に、農地と川がある所に多いようです。 1つは、水が必須の米などの五穀豊穣、そして、もう1つは、水辺で遊ぶ子どもたちが安全に活動できるようにとの願い、祈りをこめている…

わら納豆

■私は納豆が大好きで、ホテル朝食(バイキング)では、納豆を3パック食べます。 ご飯は取りません。納豆だけでも十分な位です。こんなおいしいもの、他には知らないといったら、言い過ぎでしょうか。 その納豆も、今の人は、昔はわら納豆だったというのを知…

ベッセルホテルに宿泊

■このホテル、地域の中心部にあって、とても便利で、コスパ最強です。 しかも、この大浴場がいいですよ。 釜風呂? 何かこう、カエル?になった気持ちでした(茹でガエルの話)。 全国旅割で行ってきました。 朝食もとてもおいしく、ドリンク(コーヒーなど…

観光バスに感謝!

■コロナが減少したからでしょうか。 最近、富に観光バスを見かけるようになりました。 特に、学校関係の修学旅行、社会見学旅行でしょうか、かなりの数のバスが稼働しているようです。 こんな景色を見ると、平和安全はいいなーと思いますね。 ■そして、自分…

山の栗と山の柿、ナツメ他

■自然のものが大好きな私、先日は、ナツメを食しましたよ。 大きさは親指程のりんご状で、りんごのような味もするし、うーん、なんとも表現のしようがないというところです。 それでも美味しかった!! そして、山の栗に、山の柿、まったくもって無農薬の自…

スズメのたまご

「雀の卵」 ■というお菓子があります。 なんと、これに「カレー味」ができているのです。 カレー好きな私としては、買わざるを得ません。 というわけで、コンビニで買ってきました。 レジの場所においてあるので、つい買ってしまいました。 コンビニの罠にか…

鶴と亀

ツルとカメ ■とある蕎麦屋さんで、食事をとりました。 すると、どうでしょう。 トレーにざるそばと写真のような「ツルとカメ」の折り紙がセットでついてきました。 これはいい吉日の証拠だと勝手ながら思ったことでした。 ツルは千年、カメは万年といいます…

意外とジャージ! この効果!!!

■寒くなってきましたね。というか、暑い日もあるのですが、じわじわと冬の気配が! こんな時、布団1枚では寒い場合もあります。 そこで今、多用しているのが、ジャージです。 パジャマの上からジャージを来て寝るのです。するとですね、寒さを感じず、暖か…

稲刈りの季節!!

■稲刈りの季節を迎えましたね。 この刈り取った後の匂いがなんとも言えません。 郷愁を誘うというか、昔の良き日の思い出が蘇ってきます。 「昔はよかった!」という年寄り臭いセリフがつい口から出てくる始末です。 子ども時代に、稲刈りの後の田で遊んだり…

韓国のジュースにびっくり!!

■まずは、次の写真を見てください。 韓国の缶ジュースならぬペットボトル? 韓国の缶ジュースならぬペットボトル? 何なんだ!、これはという感じでした。ペットボトルの容器に、アルミ缶のプルタブがついているという、不思議なジュース、これは技術的にも…

カレーフェス

■初めて、カレーフェスなるものに行ってきました。 カレー好きが行ったことがないでは、話にならないと考え、参加してきました。 ハーフを買って食えばいいのに、そこまで頭が回らず、通常サイズを購入して、それ以上は食えなくなってしまったのでした。 選…

コーヒーと新聞

■なぜか、この2つ絵になりますよね。 以前、「クリープのないコーヒーなんて!」というCMがありました、もう40年以上前の話になりますが。 これを捩ると、「コーヒーのない新聞なんて」という感じになるかと思いますね。 ■なぜか、新聞を読むと、コーヒー…

ユニバーサルデザインに感謝

■昔、今から20年以上前でしょうか、UDという用語が流行りました。 健常者も障がい者もお年寄りも、すべての人が使うことのできる施設や道具をこういいます。 バリアフリーとは一線を画します。バリアフリーは、例えば点字ブロックとなります。 これは目の不…

軽自動車に今更ながらに感謝

■定年退職の年に、普通車から軽自動車に買い替えたわけです。 これから先、収入のない中、普通車には乗れないというわけでした。 今の軽自動車は、座高が高く、広々として快適なのですよね。 それで買い替えたわけですが、一石二鳥どころか、かなり儲けたと…

「耳をすませば」鑑賞

■舞台が日本とフレンツェだったので、見に行ってみました。 正解でした。これは純愛をつらぬく2人が10年後にゴールインという話で、今風ではないから、とてもいい映画ではないでしょうか。 遠距離恋愛、それも地球の反対側とは言わないまでも、イタリアと…

運動会シーズン?

■先週がスポーツの日ということで、いよいよ運動会シーズン真っ盛りという時期に突入しましたね。 以前は、国体を記念して、「体育の日」ということでしたが、この名称も変なものではありますね。音楽はないのか、図工はないのか!という感じになってしまい…

「ぼくらのよあけ」鑑賞

■試写会を鑑賞してきました。 いや、2049年というのは、こんな世界になるのでしょうか。近未来を見た感じがしたことでした。 漫画ですが、予感するに十分な内容であったかとは思います。 宇宙船と屋上のビルというのがアンバランスではありましたが、実…

卓球のユニフォーム

■私はずっと中・高校・職場で卓球をやってきました。 だから、ずっと卓球のユニフォームでスポーツをやってきました。 野球やサッカーをする時も、卓球のユニフォームでした。スポーツ系服装は卓球なのです。 それで、今は定年退職をして、日常の散歩などは…

「ザ・コントラクター」鑑賞

■日本語訳で「請負業者」のようです。 いわゆる「傭兵」というものです、正規軍というか、軍隊ではなくして。 それで、汚い仕事を請け負い、それに失敗すると、組織に狙われるというわけです。 「ジェーソン・ボーン」の再来を思わせるような内容でした。 舞…

意外とやればできる?

■妻から、DIYに関しては「役立たず」と言われて久しいわけですが、ここへ来て、家の修理も多くなってきているところです。 基本的には屋根瓦から脱衣所の床等々、業者頼みなのですが、簡単なものを頼むと、法外な値段がとられるので、考えものなわけです…

「サウンドオブ007」

www.amazon.co.jp ■ボンドファンとしては、びっくりたまげた!という感じでした。 ボンドのブログで、こんな紹介があっていました。 10月5日は、「ジェームズ・ボンドの日」なのだそうです。知っていましたか? 1962年の1月5日に、「ドクターノオ」の第一作…

スマートピット コンビニ払い

今、いろいろな決済システムがあるのですね。 今後の就職を考えて、大学の卒業証明書や、大学院の修了証明書というのを請求するのに、今や電話ではできないのですね。 ネット経由で、証明書をとらねばならないのです。 それで、支払いがこれまた多様でして、…

滑り台の感触

■久しぶりに近所の子とすべり台を滑りました。 もう何十年ぶりでしょうか、小学生の頃はあまり記憶がなくて、やはり保育園ですね。 私は幼稚園ではなくして、保育園でしたので、そのシーンがありありと蘇ってきます。 懐かしいなーと、つくづく思いに浸った…

三つ子の魂百まで!

■私は、なぜか「百舌鳥」に異様な感情を持っているようです。 いつもモズの初鳴きに感銘し、モズの早贄、モズの高鳴き等々、どうもモズに関する情報がもりだくさんです。 これはひとえに、小学校低学年の担任の先生の一声でした。 1年生か2年生の時に、稲刈…

夏メロならぬ懐メロ

■子どもの頃、親がカーステレオで歌う歌が嫌で嫌で仕方がありませんでした。 懐メロだからいいだろう!というようなセリフでした。 私は、夏のメロドラマかい!!と思っていたことでした。 ■大人になってから、夏メロではなく、懐かしいメロディというのを知…

食べられない山葡萄

■私は幼少の頃から、熟した実は食べる習慣がありました。 もちろん、中には毒のものもあるわけです。 それでも中毒や下痢にかかったことは一度もありません。 それはなぜか、 それは、味見をするからです。 基本的にまずいと思ったら、全て唾液と一緒に吐き…

星のきれいな季節になりにけるかな

■空気が乾燥し始め、夜空がきれいな季節を迎えましたね。 私は5時起きなのですが、昨日は眠れなくて4時に起きました。 そして、外へ新聞を取りに行きました。 すると、どうでしょう。夜空は、星だらけでした。 特に、季節が巡ってきたのでしょうか、オリオ…

サルナシって!

■サルナシという果実をご存知ですか。 ネットで知って、早速購入してみました。 書いてあった通り、小さいキウイという感じでした。大きさは、親指の爪大です。 皮を向いた感じがキウイと似ていて、中身はキウイそのものです。つまり、見た目から味までそっ…

猪木氏に感謝!!

■アントニオ猪木氏の訃報が飛び込んできました。 いつかは皆が亡くなるとわかっているものの、「元気ですか!」の掛け声に、いつも元気をもらっていたというよりかは、私が学生時代、もう本当、かっこよすぎました。 スタンハンセン氏とのラリアット対決、卍…