有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セミの声に夏を感じる!

■毎年の事ですが、これを聞くと、季節を感じるというのがありませんか。 今は、夏至を過ぎ、正真正銘の夏になっているのですが、私はセミの声を聞くと、夏到来というのを感じますね。 そして、セミの声の小さくなるのを聞くと、夏の終わりを感じ入り、秋とな…

「ブータン山の教室」鑑賞

■辞めよう、歌手になろう、他国へ移住しようという青年教師の1年間の人生の旅路を描いた映画です。 そんな教師がブータンの山間僻地の小学校へと赴任を命じられるわけです。 電気もなければ、車も、黒板さえないという学校です。 映像がきれいでした。ブー…

私のために現れた???

■そう思う時って、ありませんか。 先日、川を偶然眺めていたら、そこへゴイサギがやってきて、魚を捕食し、丸呑みするではありませんか。 こんなシーン、youtubeとかNHKテレビでしか、見ることが出来ませんよね。 さらには、「生本番」なわけですからね。 超…

「Mr.ノーバディ」鑑賞

■普通じゃないと思っていたら、やはり元FBIの方でした!! 映画ですが! 悪党をギャフンと言わせる痛快無比な映画でした。 悪党以外はやっつけないというのがいいですね。 こんな世界が世の中にはあるのでしょうね、きっと。つまり、「死んでいる」ことにな…

財布を拾ってくれた方に感謝!

■先日、山間の道の駅レストランにて、財布を落としてしまいました。 食事が終わり、土産物の買い物に行った際、ウェストポーチをあけて、財布を取り出し、購入をすませ、お釣りの小銭入れ(フィルムケース)をポケットから出し入れている最中、肝心の財布は…

クオ・カードつき宿泊に感謝

■現役中に、出張で県外へ行く際、こんなビジネスホテルがありました。 つまり、同じ5000円でも、クオカードが500円とか1000円とかついていると、旅費として落とせて、なにか得した気分になったことがありました。 このシステムはありがたいですよね。 つい先…

献血に感謝

■以前は、献血できる体に感謝という趣旨の話を書いていたかと思うのですが、今回は違った視点にて。 献血をする目的、もちろん、最大は人助けですよ。 しかしです、「情けは人の為ならず」です!! ■そうです、自分のためです。何を目的に??? 1)以前の…

1級河川上流へ

■1級河川(国の管理)ですので、市街地でもきれいといえばきれいなのですが、これが中流、上流へと登っていけば、それはもうの世界です。 妻とのドライブでしたが、「青さ」に歓声を上げていました。 青がですね、透き通る、きれいな青なのですよね。 エメ…

プールに感謝

■暑いので、超久しぶりに、海水浴ならぬプール浴に行ってきました。 シャワーが堪えた!!という感じで、身震いでした。こんな感覚、いつ以来だろう。 ぜひ、皆さんにもおすすめします。 シャワーで、身がシャキ!!としますよ。効果てきめん!! 若い女性は…

日常と違う環境!

■今、ドライブ1泊2日の旅で、隣県へ出ております。 妻が言いました。 たったの2日間だけど、いい!! いつもと違う感覚になれて気持ちいいと言います。 もちろん、天気も関係あるのでしょうが、風もあって暑すぎず、涼しすぎずという感じで、とてもいい中…

閑散とした国道に感謝!

■ほとんどの人が他県や隣県に行くのに、高速道路を使われると思います。 私は乗ったことがないので、高速を使いません。しかも、料金もかかるし! それで目的地まで3倍以上かかってしまうのですが、その反面、国道が閑散としています。 高齢化社会なのでし…

カワセミとの遭遇

■我が家は山の麓ではあるのですが、一歩出ると、県道があり、それなりに車が多いのですね。 その県道に沿う形で、2級河川が横たわっているのですが、今の職場はこの河川沿いを一直線なのですね。 もちろん、県道からそれて小さい道(堤防)になるのですが、…

無職期間に感謝

■私は浪人経験もなく、大卒後、即、正規で就職して、38年間、休むことなく勤めてきました。 そして、この度、定年退職を迎え、非正規として再就職するまで、約20日間の「無職」期間があったわけです。 今は、非正規で働いているわけですが、早くも「疲れ」が…

少なくなったカタツムリ!

■最近、カタツムリがいないと思いませんか。 この梅雨の時期、虫と言えば(虫ではありませんが、軟体動物?)カタツムリでした。 ところが、昨今、このカタツムリがいないのですよね。 近所の1年生がしきりと、カタツムリをとっていたのは、いつ頃までだっ…

新聞・ネットは究極のサブスク

■昨日は、新聞休刊日でしたよね。そこで、考えたことがあります。 今、サブスクリプションがかなり話題となり、普及しているようですが、これって、今に始まったことではないのではないでしょうか。 というのも、表題通り、新聞代金とかネット代金は、究極の…

いちゃいちゃ

■近くに、結婚間際の男女と思われる2人が半同棲されているようです。 その朝のお別れがいいですね。 まず、車の運転席とその外で、両手タッチ、そして、車が見えなくなるまで、両手をふられている女性、いいですね。 若い頃を思い出す、いいシーンでした。 …

太陽光のメインテナンス

■先日、急に太陽光発電をお世話された会社からメインテナンスに来られました。 パネルを見て、「よく発電しているようですね」とのことでした。 そして、「エコ・キュートもサービスで点検します!」ということで、お風呂の湯沸かし器まで点検してもらいまし…

今更、還暦に感謝?

■私は昨年、還暦を迎えたわけですが、全てキャンセルでしたね。「会」が。 親族の会、同窓会(小中学校と大学)、職場、退職の会等々です。 私は飲めないので、飲み方は勘弁ください!というタイプですので、これらは大変うれしかったのです。コロナのお陰様…

リコールに感謝?

■先日、我が家に、とある大手自動車会社から「リコール」の文書が届きました。 エッと思い、開封してみると、こんな危険性があるので、自動車を無償修理するので、連絡してほしいという内容でした。 我が家にもこんなものが届いたか!と、びっくりしたことで…

「HOKUSAI」鑑賞

■北斎がどうやってインスピレーションを受けたのか、ここが面白かったです。 一瞬の風で情景が変化するのをすぐ捉え、そして、今で言うメモ帳に書き留める、今も昔も変わらないのだなと直感?したことでした。 さらには、諸行無常も感じました。 歌麿や写楽…

海開き

■昨今、新聞紙上で話題なのは、やはり海開きとかプール開きですね。 こんな記事やニュースを見ると、なぜかウキウキしてきますね。 開放感というか、小さい頃の思い出や若い頃の思い出が彷彿としてきます。 若返り効果もあるのではないでしょうか。 海の開放…

シジュウカラだった!!

■今まで、白地に黒いネクタイ姿がシジュウカラという情報を持っていました。さらには、鳴き方が「ツーツーピー」というものだと認識しておりました。 昨今、我が家の近くで、「ツピツピツピ」という鳥がいたので、全く別物だと思っていたのですよ。 気になっ…

他のブログに感謝!

■このはてなブログでは、他の購読ブログの更新も教えていただきますよね。ま、これはどこのブログでもあることでしょうが。 それはさておき、購読しているのは、それだけ興味があるとか、ためになるとかの理由なわけですが、やっぱりそのとおりですよね。 こ…

夜間頻尿に感謝?

■なぜ、夜間頻尿に感謝するのか、誰だって眠りを阻害されるので、嫌ですよね。 でも、考えたのです。お漏らしするより、断然いいです!!! 若い頃は、夏場は0回、冬場にたまに1回というのがありました。もともと、睡眠してから1回行くようなことはあった…

挨拶でオキシトシン?

■再就職して朝散歩も土日のみとなったのですが、それでも行き交う人は多いわけです。顔見知りの人もいれば、全く知らない人、様々です。 最初は挨拶せずにスルーだったのですが、向こうからされると私も返していたのですが、やはり挨拶すると、なぜだか、気…

休日早朝の新聞+コーヒー、これが一番!!

■本日は、梅雨の中の土曜日、早朝からコーヒー片手に、ホトトギスの声を聞きながら新聞を読む、 こんな最高の、贅沢な1日はないのではないかと思うくらい、幸せな朝です。 自然環境と社会環境が許さないと、できないものではありますが、自分でもいい環境に…

タイピングに感謝

■定年退職を迎え、あと5年すると、私も正真正銘の「高齢者」となります。 いよいよ「待ったなし」です。 そんな時、やはり「認知症」が気になるわけですよね。 ■以前、本で手に職がある人は「ボケない」(当時の言葉)とありました。 例えば、仕事でなくても…

ラジオパーソナリティに!

■自称です!! というのも、最近、スマホアプリでいくつかのラジオアプリがありまして、それを2,3インストールしたわけです。 そして、挑戦してみたわけです。 意外と、すんなりと自分のラジオ番組を持つことができました。これは便利だーと思いました。 …

仕事のある有り難さ

■私は、3月末を持って、定年退職だったわけです。 しかし、ここへ来て、暇?だったので、再就職をしたわけです。 4月は無給でした。当然です。 「無職」という言葉の重みを感じたことでした。 アンケートやプレゼント応募にも、「無職」と回答するわけですね…

アマゾンペイ!

■前にも書いたような気もするのですが、アマゾンペイというのがネット上には存在します。 例えば、アマゾン以外でネット通販をすると、「アマゾンペイで支払えます」みたいなコメントが出るので、それで支払うわけです。 すると、自分のアマゾンアカウントが…