有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

解熱剤に感謝!

■39℃あった熱も、解熱剤のお陰で、何とか、平熱へとなってきました。 やっとこさ、安心です。 一時期は、死ぬか!と思ったことでした。39.2℃はやはり辛いですよね。 そして、少し飲んだ位では、38度台を行ったりきたりという状態でした。 やっとこさ、4日目…

コロナでダウン!

■ハードワークが続いたのか、大雨の中、短パン+Tシャツで自転車をこいだからか、その夕刻、帰ってお風呂に入ると、なぜか寒気がしたのですね。うん、こんなの、今までないぞ、あまりにも大雨に冷やされたからかな?と一抹の不安。 そして、翌日、微熱発覚…

道先案内人

■今日、通勤していると、私の自転車の前をトンボが引率してくれました。ほんの100Mほどでしたが、トンボに導かれているような感覚に陥ったことでした。 以前、母が亡くなった時、墓に納骨する前に、母の実家周辺を車に乗せてドライブしたことがありました…

短パン+半袖

■やっぱり夏はこれですね。土日や勤務後は、短パン+半袖しかないですね。 これが涼しい、涼しい、といっても暑いのは暑いのですが、長袖+長ズボンに比べるとですね。 学生時代の卓球のユニフォームを来て、生活しております。 ま、Tシャツの時もあるので…

「夏は来ぬ」

■とある雑誌に、紹介してあったので、歌詞を確認してみました。 ホトトギスにホタル、田植え、クイナ、・・・・と夏の季語らしきものがこれでもかと出てきますね。 いいですね、日本の四季というのは、実に五感をくすぐるものばかりです。 災害は嫌だけど、…

「ミッション・インポッシブル7」鑑賞

「デッドレコニング」という副題です。死の認識という和訳になるのでしょうか。 それはともかく、今回が第1作に引き続き、最高の出来栄えではないでしょうか。 素晴らしいです。今、流行のAIを話題にした素晴らしい映画でした。 まずは、ロケーションです。…

洋楽+和楽のコンサート

■とあるコンサートチケットが当たり、先日、聞きに行ってきました。 そのコンサートは、何と、オーケストラ+琴なのですよ!! びっくらこいたことでした。 これが意外とあうのですよね。 このコラボレーションに酔いしれた3時間でした。もちろん、その部分…

アマゾンプライムデーに感謝

■いつもより奮発して、今回は、元価格で20万円程の買い物をしてしまいました。 しかし、実際に支払った金額は15万円程ですから、いかにお得かというのがわかるというものですよね。 前々から知ってはいたのですが、そこまで物欲がなかったというか、・・・。…

外国の方との会話

■職場の近くで会う外国人の方と、初めて日本語で話しました。 向こうから話しかけてこられ、他人は見かけによらないものだと、つくづく感じたことでした。 好きなスポーツや映画から始まって、プライベートなことまで、いろいろと会話がはずんだことでした。…

太陽光充電器に感謝

■JACKERYの太陽光パネルと充電器を購入しました。 早速、太陽光発電に挑戦しました。 我が家はオール電化なのですが、今は大手に売電中なので、あと6,7年はもしやの時は使えないわけです(晴れていればいいのですが)。 そこで、もしやの時のために、jackery…

ファミマのカップが凄い!!

■早速、ファミマのコーヒーを飲みましょう。カップのデザインがいいのです。 それはというと、 ミッション・インポッシブル IMFのマーク入です。 映画公開前の、いい企画ですよね。泣けてきます。 こんなファミマのカップに感謝!!

そんなバナナ!

■そんな馬鹿なというところを、「そんなバナナ」というのがずっと大昔に流行りましたよね。 ここ数年、毎朝と毎夕、バナナ1本を必ず食べています。 これは果物の一種になっていますが、どちらかというと、炭水化物ですね。 元はと言えば、フィリピンのタロイ…

昼寝3時間!!

■疲れていたのでしょうかね? 何と、昼寝3時間!! お陰でスッキリしました。 午前中は、猫の額程の庭の剪定をしていたせいもあったのでしょうか。 きれいになって、コーラゼロを飲んで、喉を潤し、切り取った草花を墓花に添えて、返って昼ごはん、そしてパ…

人間ドック

■3年ぶりの人間ドックに行ってきました。久しぶりで、胃カメラには若干、緊張しました。 しかし、ほぼ眠っている状態だったので、楽勝でした。しかも、その後、1時間の睡眠つきでして、有給ですので、毎日でもいい位でした! こんなこと言ったら叱られそう…

雨合羽に感謝

■少しの雨なら、雨合羽を使います。もちろん、長距離になった場合は、車でないとですね。 というのも、やはり、内部に汗がこもるのですね。すると、体力を消耗してしまいます。 若い頃は、なんてことはないのですが、こうも還暦をすぎるとですね。仕事に支障…

「トランスフォーマー」鑑賞

■試写会に参加してきました。 子供向けかなと思いつつ、出かけたのでした。 いつの間にか、ハマっていました! というのも、奇想天外な雰囲気なのですが、昨今のAIを考えるとさもありなん!とも思えるし、生身の人間模様も描かれているので、見るものを飽き…

シロアリの情報処理能力に唖然!

■シロアリの話を先日したわけですが、このシロアリ、恐るべしですよ。 我が家の窓が抜け穴になっていると、1匹が知ると、それがどうやって知らせるのか、大量にやってくるわけです。いや、来ていたわけです。 それで、それを餌にしようと、ヤモリが窓ガラス…

名も知らぬ花に癒やされる

■通勤途中の信号停車中に、とった写真です。 ちょっと目を配ると、いろいろな菜園の花や野草が癒やしてくれますよね。 それに気づかない、愚かな私が存在します。 もちろん、脇見運転は論外なわけですが、こんなのに、目配せできる自分でありたい、余裕のあ…

セミの鳴き声

■いや、この季節となりましたね。 とある通りを歩いていたら、鳴くわ、鳴くわ、どれだけ鳴く?という大合唱でした。 素晴らしい季節の到来ですね。暑いけど、汗だくだくだけと、大好きです、この季節。 この暑さと熱さと、セミの鳴き声、最高です。 こんな季…

「インディ・ジョーンズ」鑑賞その3

■2回目の鑑賞をしてきました。今回は、妻と同伴にて。 やはり妻も冒頭の列車シーンに度肝を抜かれていました。凄いね!と。 私は2回目なのですが、やはり2回見ると、物語の全体像がつながってきて、伏線がいたるところに仕掛けられていて、わかりやすいです…

七夕はいつも見られない?

■もともと七夕という習慣というか、そんな暦上のことは、中国伝来ということになります。 中国では、5つの大切な時期というのがあります。 1月7日:人日ー七草 3月3日:上巳ー桃 5月5日:端午ー菖蒲 7月7日:七夕ー竹 9月9日:重用ー菊 その中の1つが七夕…

扇風機の微風に感謝

■父が使っていた扇風機、冬になくなったので、私の方へと回ってきました。 この扇風機は私が買ってやったのですが、これ、いいですね、今、気づきました。 今までは、扇風機といえば、私は風力が「弱・中・強」しか、知りませんでした。 この扇風機には、何…

シロアリよ、さようなら!

■ここ数年、我が家に羽をつけたシロアリが大量にやってくるのです。 しかも、決まって、午後8時15分前後から電気をついている間です。 床下には、シロアリ駆除用の電気はスイッチオンなのですが、なぜかやってくる、ひょっとして屋根裏に巣くっている?と、…

橋に感謝!

■こんなのに一つ一つ感謝していると、もう何にでも感謝しなければならなくなると知りながら、書いています。 今、日本全国で災害だらけですよね。 すると、インフラの1つである橋が流されたという場合があるわけですが、私も先日、通勤途中に増水した川を渡…

「インディ・ジョーンズ」鑑賞その2

■今回のテーマは、タイムトラベルです。タイムマシーンで設定を間違ってしまい、ローマ帝国時代に突入してしまいます。 そして、インディは前作だったか、ヒトラーに遭遇したように、今回は、アルキメデスに遭遇します。 そして、インディは相棒の女性に言い…

「インディ・ジョーンズ」鑑賞その1

■若き日のハリソン・フォードが登場するのですが、これは膨大な過去作のカット映像からAIが作成したらしいですよ。 これは凄い! これだけでも必見ですよ!! ■今回、私が感動したのでは、マリオン再登場という箇所でしょうかね。 あの、ジョン・ウィリア…

文月になりにけるかな!

■とうとう、今年も1年の半分が過ぎ去りましたね。 昨日から、文月へと突入、暑中見舞いの礼状とかを書きたいシーズンとなりましたね。なんてったって、「文」月ですからね。 先日、郵便局に行ったら、自分で作れる切手申し込みが置いてありました。 以前、こ…

水泳バッグを見ると、

■近所の子どもたちが、家の前を通る時、この季節は水着バッグを持っています。 これを見ると、私の小学生時代を思い出しますね。 3.4年生の頃は水泳部に入っていたので、とても懐かしいですね。 また、夏休みのプール開放、これも楽しみでしたね。かまぼ…