有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世良公則コンサート

■コンサートがペアで当たったので、行ってまいりました。ロックとか、聞く趣味は全くないのですが、ここは価値観の転換と、妻と一緒に行ってきました。それも、「あんたのバラード」など、80年代を彩ってくれたスターの「今」を知りたいと、興味津々でもあり…

山桜、見参!!

■といっても、麓から見ただけなのですがね。いよいよ桜の前哨戦、山桜が開花しました。我が家は、山々の麓にあって、道路から山を見ながらドライブして帰宅するのですが、本日、山桜を見つけましたよ。見事に咲いておりました。春ですね、もう本丸、桜も視界…

看護師さんの優しい説明に感謝!

■ここずっと、病院通いなのですが、看護師さんの優しい接し方に癒やされますね。そうでない方もおられるのですが、大体、優しい方が多いですね。だから、「白衣の天使」と言われるのでしょうね。こんな方ばっかりだと、病院通いもまんざらでもないなとなるの…

来た! サラ・ブライトマン!!

■サラ・ブライトマンの熱狂的ファンですが、彼女がやってきます。本日のFacebookで知りました。日本公演は、7月です。北は北海道から大阪までの行脚のようです。これは、行かねばと思ったことでした。昨年はなかったので、今年は絶対行かねばなりま…

仕事の有り難さ

■一昨日、昨日と続き、今日は、その年休や給料の基となるべく「仕事」への感謝ですね。仕事があって、健康保険にかたっているから、3割負担で病院にも有給でいけます。至れり尽くせりですよね。改めて感じたことでした。 現金な物で、元気な時はこんな初歩…

給料の有り難さ

■昨日は年休の有り難さについて書きました。今回は、給料の有り難さです。なぜ、年休がとれて、病院を受診できるか、偏に勤めて、給料をもらっているからに他なりません。病気になって初めて?、給料の有り難さがわかりますね。これは、保険のありがたみでも…

有給休暇に感謝!

■ここ、何日間か、病院に来ております。その都度、年休をとってきているわけですが、有り難いですね。仕事のことを考えずに、ひたすら病気に向かう、これはこれで気持ち悪い感じもあるのですが、仕事のことを考えずに、診療に専念できるというのは有り難いで…

夜行バス

■いや、久しぶりの夜行バスで、大都会へと行ってきました。これは、午後からの講演会参加のためです。無料券がペアで当たったものですから、折角だから行ってみるか、という勢いで夜行バスにに乗ってしまいました。 夜行バスの座席は、一番後ろがいいですね…

民族博物館

■大阪は民博へと行ってきました。半分以上が休館(工事中)ということで、興ざめでしたが、ま、世界にはいろいろなものがあるなーというのが、改めて実感できました。特に、007「スペクター」の冒頭での「死者の日」の祭り、これがあったのには驚きを隠し…

リュックに感謝!

■リュック、最近はまっています。昔は、ビジネスバッグに凝っていました。今は、50代なのに、なぜか、リュックにこり始めました。 なぜなのだろう、と自分で思います。私は、どちらかというと、自転車通勤の行動派です。だからでしょうか、移動のしやすいリ…

今日、啓蟄!

■いや-、良い天気でした。まさしく暦通り、昆虫が躍り出てきそうな、初夏?を感じさせる気候で、とても過ごしやすかったですね。気持ちもすっきり、春風がとても気持ちよく感じて、春だなーという実感が出てきたことでした。 でも、まだ3月5日でありまして…

ソフマップ!!

■大阪で、ソフマップを見つけ、なぜか、この響きに酔いしれました。というのも、ネットが始まった95年当時、このソフマップというような電気店がウィンドウズを牛耳っていた時代です。あの懐かしい、ネット接続時の電話音を思い出すと同時に、このソフマップ…

「スクールオブナーシング」

■地元エキストラが多かったらしく、若干芝居っぽい作品でしたが、多くの方が涙を流されておりました。榎木氏が死期間近の患者さんを熱演されておりました。 看護学校の看護実習を中心とした、人の愛そして別れをテーマとした作品かと思います。それぞれに思…

内服液に感謝!

■皆さん、インフルエンザは大丈夫でしょうか。それとも風邪でしょうかね? 私は今のところ、何とか大丈夫のようです。しかし、これまでにも、何度も風邪かな?というような時がありました。そんな時、何が効くのか、葛根湯もいいですよね。生姜湯もいいです…

マックの新型ハンバーガー

■これは「正解」です。正直、旨いです。まだ、名前が募集中ということなのですが、ボリューム満点で味も最高です。ファストフードはあまり食べる方ではないのですが、たまに、映画館とか行った際に食べるわけです。今回は、クーポン券チラシで購入し、食べた…