有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年を取ることに感謝

■最近は、老化や最期に関して、かなり考え込んでいて、「不安」になってきているところでした。 そんな時、アマゾンプライムで「アデライン、100年目の恋」という映画を見ました。 主人公は雷を受け、不死の体を持ってしまいました。要するに、体が老化しな…

芯の折れないシャーペン

■シャープが作ったシャープペンシル、最近、このシャーペンが騒がしいですよね。というのも、進化、神化、深化しているからです。 これは、真価ともいうべきものかもしれません。 今回購入したのは、ガードが出るというか、筆圧が強くても自転車や自動車のク…

スープカレーに舌鼓

■カレー好きなのですが、今回はスープカレー店に行って、食してきました。 カレーうどんはあまり好きではないのですが、スープカレー専門店にてランチを食してきました。 寒い冬の日に、このスープは温まります。スパイスが効いていて、汗も滴り落ちてくると…

カダヤシ

■この魚、知っていますか。実は、我が家の前の溝にいる「メダカ」、と思っていいたら、何と「カダヤシ」という外来種というのがわかりまして、・・・・。 変な名前だなーと思っていたのですが、ずっと見ていたら、どうもメダカとは違うぞ、と思っていたわけ…

地球の体温に感謝

■地球の体温とは、すなわち「温泉」のことです。久しぶりに、この年末、温泉一泊をしてきました。 温泉もいろいろとあるわけですが、ここの温泉、自分にとってもなじみました。温度もいい具合で、露天風呂も曇りがちではありましたが、朝日を浴びての露天は…

体質がわかった!

■漢方に以前興味があって、いろいろと本を読んだのですよ。すると、次の体質があることがわかりました。 ・気虚 ・血虚 ・陰虚 ・瘀血 ・気滞 ・水滞 本では、私の場合、どれにもあてはまり、どのタイプなのだろうと、決めかねていたのです。 すると、どうで…

カットマン

■バッドマンではありませんよ。カットマンです。これ、卓球です。私は卓球を6年間部活としてやっていたし、社会人としても4年間ほど、計10年間やっていたので、卓球にはとても関心が高いわけです。 その対戦スタイルとして、カット主戦(ボールを反対方向に…

クラシエ漢方薬に感謝

■本日の朝刊(朝日)に、クラシエの広告が載っております。そこに、「フレイル」という言葉が掲載されております。一言で言うと、「杖がいる状態」だそうです。診断基準が掲載されております。 1)疲労感がある 2)体重減少がある 3)歩行速度が遅い 4)握力…

道の駅に感謝

■道の駅によく行くのですが、妻は新鮮野菜がめあて、私はパンフがめあてです。前にも書いたような気はするのですが、このパンフが所変われば品変わるで、とても面白いのですよね。 そして、マイジョブに行かせる情報があるわけですよ。見ない人の気が知れな…

ヤフーやグーグルのカーナビに感謝

■我が家はカーナビというのを付けたことがありません。第一、もったいないというのが先決事項でした。地図があるわけで、いらないでしょう!!というものでした。CDでさえ、妻のおねだりに根負けして付けた位です。 私はもっぱらラジオ派でして、テレビも…

厚着でECO!

■今まで、寒がりな私は、足下の断熱ヒーター+部屋のヒーターを使っていたのですが、今や、退職を目前に、無駄な電気は省かないとというわけで、前にも書きましたが、入浴後すぐに、登山用靴下と通常靴下、それに羽毛の靴みたいなもの、そして、パジャマの上…

「ロシアより愛を込めて」オーケストラバージョン

■私は、スパイ映画が大好きなのですが、その中でもジェームズボンドはダントツです。 なぜなら、初めて中学3年の受験後に見た映画だったからです。もちろん、テレビにて。何とかロードショーというような番組でした。 この時、題名の如き、第2作に感激し、ボ…

MI5 レンタル開始!!

■ついに来ました。最新作「フォールアウト」のビデオがレンタル開始です。早速、借りに行ってきました!!! トム・クルーズ氏の最新作でして、3回も劇場で見たのですが、それでも見飽き足らないのですね。 早速、見てしまったという感じです。やっぱ、何度…

「過ぎたるは及ばざるがごとし」

■何と、つい先日、健康とか散歩デビューというのを書いたのですが、何事も上記の如く、「過ぎたるは及ばざるがごとし」ということを学ぶ羽目になりました。 というのも、30分からいきなり90分散歩にしてしまったのですが、その翌日から膝痛が起きていまして…

「雨音はショパンの調べ」

■表題のような歌がありましたが、今日は雨ということで、まさしくそのことを感じた次第でした。通常なら自転車なのですが、あいにくの雨ということで、車から映画を見に行きました。 時間があったので、駐車場で新聞を読みながら待っていたわけです。すると…

占いに感謝

■信じる、信じないは人それぞれかと思いますが、この時期になると、毎年することがあります。それは、来年の自分の星というか、運勢を書籍にて確認することです。 私は四緑木星です。それで、59歳の自分を確かめるわけです。来年はあまりいい年ではないみた…

天声人語に感謝

■本日朝刊です。もちろん、朝日新聞です。 コラムの最後に、こうあります。 「人生に潮が満ちる年代ともなれば、病を隠さず、老いにあらがわず、死から目を背けない。希林さんにならい、自分の人生を使い切りたいと願うのみである。」 実に、考えさせられる…

発熱ソックスに感謝

■「Ollehaソックス ウェットスーツ風素材のあったか靴下」というのがありまして、雨天時の自転車通勤用にと、買っておいたのでした。 ところが、買った後に晴天が続いたり、車を使ったりしたことで、すっかり忘れていたのでした。 そして、最近やっと、雨天…

コーヒーの香りに幸福感!

■もう本当、コーヒーの香りには負けますね。 実は誕生日以来、「よし、これからはコーヒーを断つぞ!」と一念発起していたのですよ。 しかし、コンビニに行くと、あの香りがしてきて、ついつい自分もと、手が伸びていたのです。 でも、妻に宣言した以上、家…

やっぱり寒くないと!!

■先週は、全国的に夏日到来で、12月というのに、一体どうなっているんだーと思ったことでしたが、今週はいつもの冬に遡り、やっと冬来たりという感じになってきました。 寒いのは苦手ですが、やっぱりその季節らしくないとですね。温暖化がやはり懸念されま…

持つべき者は友!

■今、私は重大な選択を迫られております。自分で選ぶのが怖くて、まずは「啓示」に頼りました。 それは流星だったり、満月だったりしました。 さらには、コンサートに複数行ってみて、その歌詞とかメッセージを啓示と捉えて処理しました。 ところが、今度は…

「ボーダーライン」鑑賞

■続編ですね、この作品。今回は、アメリカとメキシコ国境を巡り(現実問題と重なっている???)、麻薬闘争でありながら、実はアフリカからのテロ集団との戦いとも重なっているわけで、二重三重の戦いであるわけです。 さらには、そのアメリカの傭兵の中で…

「雀の子 そこのけそこのけ お馬が通る」

■小林一茶の俳句です。 先日、コンビニに行ったら、番いでしょうか、雀2羽が仲良く、食を求めて、駐車場で戯れておりました。 そこへ、私が自転車で通りかかったわけです。 そこのけ、そこのけ、自転車が駐められない、というわけです。 しばし、かわいい2羽…

運動、最高!!!

■今まで、運動には目向きもしませんでした。1つには、自転車通勤であること、もう1つはずっと部活動をやってきたし、自分で言うのも何なのですが運動神経抜群なのです。 というわけで、ノー運動でした。 ところが、ここへ来て、うつっぽくなってきたし、睡眠…

「リトケイ」

■これ、知っていますか。省略なので分かりづらいのですが、離島経済新聞社の略なのです。 図書館のデータベース研修に行った際、図書館で見つけたフリーの新聞紙でした。 それによると、離島でネット暮らしをしている人がいるというのです。あこがれますね、…

ゆこゆこの冊子に感謝

■病気・入院をしてから、海外への旅行がすっかり遠のいてしまいました。でも、どこかには出かけたいという芽がすぐ出てきてしまいます。こうなると、国内、それも近場しかないわけです。すると、県内か、隣接県ということになってしまいます。 ネット検索は…

昆虫食に感謝する日?

■昆虫食というのが話題になっていますよね。私も早速、コオロギを食べてみました。うーん、何とも言えない味でした。 ずっと以前、長野を旅した時、旅館の朝ご飯に得体の知れない佃煮が出されました。見たことはあるが、まさかと思い、聞いてみました。やっ…

見知らぬ人との会話

■最近、土日の散歩では、こちらから挨拶をしたり、簡単な会話をしたりして、話しかけているところです。 先日は、おばあさんとこんな会話をしました。 お日様は出ているのですが、風が少々あって、落ち葉が舞っている日中のことでした。 「きれいですね。」…

「500ページの夢の束」鑑賞

■パソコンや文章を書くのが好きな私としては、必見の映画だったわけです。すると、どうでしょう。 この映画、自閉症の主役を中心に繰り広げる、愛の物語でした。 どんなところがか、まずは自閉症の主役が1日の行程を暗記していて、そのレールから外れること…

自然に感謝!

■最近、朝の通勤が楽しくなってきました。仕事もそろそろ終わりに近づき、何かこう、自然に目がいくようになってきました。 自転車通勤なので、より一層、自然に目がいくわけです。今までは仕事に追われ、今日一日、どうするかを考えながら運転していたのだ…