有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りの場所

■いつも、山登りをしているのですが、山登りといっても、自宅から15分ほどの裏山中腹です。 ここから眺める景色が大好きでしてね。 お気に入りの場所なのです。どこぞ屋の本にこうありました。 ボーッとする時間を持とう!! 確かに、四六時中、何かを考え…

グーグルストリートビューカーと遭遇!

■グーグルマップをよく利用していて、個人の家を特定したりするのに、ストリートビューをよく使っています。 そんな中、何と、その映像をとっている「カー」と、偶然遭遇しました。 これで3回目でしょうか。 今回は、カメラを持っておいかけました。自転車…

花に癒やされる!

■3,4月は花の季節ですよね。桜の花見は当然として、かなり春爛漫ならぬ、花爛漫ですよね。 梅から始まり、桃、桜、コブシ、木蓮、ミモザ、チューリップ、・・・・ 数えればきりがないくらい、咲き誇りますよね。 心がウキウキしてくるはずですよね。 サク…

各地のパンフレットに感謝

■ちょっとドライブに出かけると、各自治体のパンフレットや企業の観光パンフレットがおいてありますよね。 これを見るのが、私の趣味といえば趣味です。 同じ県内で住んでいても、こんなところがあるんだー、このイベント、面白そうとか、もう本当、目からウ…

年休消化!!

■年休消化シーズンに入っています。やっぱり、これは労働者の権利でしょうかね。 というわけで、今、年休消化中でして、無職?の練習をしているところです!! ま、昨年は定年退職だったので、昨年も似たようなことをやっていたなーと思い出したことでした。…

大学の卒業生に感謝!

■大学の卒業式帰りでしょうか、最近、そんな女性と遭遇します。 ひと時の幸せ?を感じているところです。際立っているからです!! 卒業式帰りの大学生 すっかり見とれてしまいますね。若いというのはいいですね。 かといって、「やり直す?」と問われれば、…

抗原検査に感謝

■職場より抗原検査キットをさせられて?います。いやはや、週に1回とはきつい!! というわけで、やっているわけですが、何とか「陰性」を保っております。 写真の如く、1本ラインがでていますが、これは陰性の証です。陽性となると、2本出てくるようなので…

最後の給料に感謝!

■最後の給料をいただきます。これが生涯で最後の給料日かもしれませんね。 いよいよ、来月からは貯金の食い潰しという時代に移ります。ちょっと怖い面があるのですが、ま、今までこれらの給料のおかげで、自由が手に入るわけですがね。 今までは、時間を売っ…

コンビニのイートインに感謝

■なかでもファミマが凄いです。店によっては、かなり広めにとってあるのですよね。 今はコロナでなかなか入りづらかったり、入室禁止にしてあったりする店もあるのですが、ここ、快適なのですよね。 第一、ワイファイが効きますからね。モバイルワークにはも…

今日、春分の日です!

■いよいよ春の本格的到来といえますね、内実ともに!! 今日、通りで、国旗が翻っておりました。 この家では、必ず、祝祭日には国旗が掲揚されます。 愛国心云々は別として、国家国民として、いつも掲揚されているので、本当に頭が下がりますね。 我が家も小…

読書に感謝

■この3連休、退職を前に読書三昧ということにしております。 今、ダイムという小学館の月刊誌がソロ活というのを特集しています。4月からは組織に属せず、一匹狼ということになりますので、参考にしているわけです。 他にも、終活だとか、一人暮らしだとか、…

物とのお別れ!

■いよいよ3月末になりますね。 「別れは出会いの始めなり」と申します。 番組改変に始まり、人事異動、転職、再就職、新規採用等々、新しい環境が待っていますよね。 我が家では、先日も申しましたように、退職を前に、新品に買い替えているところです。そ…

無職=自由に感謝

■いよいよ、無職までカウントダウンが始まりました。始めての経験で、ビクビクしているところです。 要は、お金ですよね。減る一方となりますから、一体全体、我が家の家計はどう逼迫していくのか、予断を許さないからです。 ワクワクという意味では自由だか…

この花、なーんだ!

■皆さん、この花をご存知ですか。 カリンの花 なんと、カリンの花なのです。 ■カリンって、ご存知ですか。 カリンの実 生食は無理です。固くて、硬くて!! 食べ方というか、食し方はネットにてお調べください。香りが素敵ですよ。 ■今回は、初めてカリンの…

春の気配に感謝!

■最近、夏日になってきていて、春が通り越したという感じを受けているのは、私だけでしょうかね? 虫たちはよくしたものです。ゴキブリに、ちょう、カメムシ、そしてツバメを始めとした野鳥たち、もうしっかり春だよ-と教えてくれているようです。 盛んに活…

3回目接種!!

■やっとこさワクチン3回目接種にこぎつけました。 ファイザーが2回で、今回はモデルナ製です。どうもないといいのですがね。 今の所、痛くも痒くもないというところです。 すでに4回目接種が話題になってきているので、まだまだ道通しという感じですが、致し…

バインミーに初恋!

■ベトナム旅行へ行きたかったのですが、あいにくのコロナ禍、行くにいけません。 というわけで、ベトナム料理を食べに行ってきました。 まずは、このバインミーという聞き慣れない言葉、ベトナム語でパンを意味するのだそうです。要するに、ベトナムのサンド…

春の歌に感謝

■このところの春気分に、ラジオから流れてくる楽曲も春づくしですよね。キャンディーズに、ストップモーション等々、若い頃の曲がかかってきて、テンション上がりきりです。 もうこうなると、心もウキウキですよね。もちろん、怪我には気をつけねばなりませ…

「テレビで会えない芸人」鑑賞

■松元ヒロという芸人さんのドキュメンタリーです。 舞台の一部が映し出されていましたが、ネタが面白いですよね。つい笑ってしまったことでした。 辛辣な風刺トークですね。 私が興味が合ったのは、年頃が一緒ということと、どんなネタ帳を持っておられるの…

paypayに感謝

■数年前からペイペイは使っていたのですが、今年はその凄さにびっくりしているところです。 ほとんど現金か、デビッドカードしか使っていませんでした。唯一、メルペイは使っていました。 そして、今年の正月に靴を1万円以上使うことがあったのです。 チラシ…

占いに感謝?

■皆さんは、新聞の週間占いを気にする方ですか。 私はどちらかといえば、気にするタイプです。 なぜかというと、意外と当たるからです!! ま、そう思っているだけ、勘違いなのかもしれないのですが。 だから、占いの日の新聞は、自分の誕生月に首ったけです…

追悼! 西村京太郎氏

■西村京太郎氏が他界されました。ご冥福をお祈りいたします。 氏を知ったのは、十津川警部シリーズのテレビ番組でした。以来、飛行機より夜行列車を選んで乗った私にとって、氏のサスペンスは旅行の醍醐味を味わえたことでした。 その氏が亡くなられ、世の常…

今が行き時?

■コロナ禍で、どこもスカスカですよね。 私は今こそが出時だと思いますね。スカスカなので、感染対策さえしっかりしておけば、完璧ではないでしょうかね。 映画館は換気が凄いらしく、人がいても大丈夫のようですね。 私は先日、コンサートを自らキャンセル…

啓蟄!!

■啓蟄を迎えましたね。本日、妻とドライブにでかけました。山や田畑では、野焼きがなされておりました。きっと、枯野を消毒するという意味でしょうか、あるいは田畑の水利用の準備でしょうか。 野原や畦を焼く匂いといったら、たまりませんね。灰というか、…

「音声分析官」鑑賞

■これは新しい形のサスペンスではないでしょうか。 飛行機事故のブラックボックス内の音声を聞いて、事故原因を究明する人のサスペンスです。 まずもって、ブラックボックスというのがどういうのかというのを初めて知りました。こうなっているんだーというの…

最後の大きな買い物!

■いよいよ正真正銘の退職が迫ってきました。給料をもらっている間に、買わねばならないものを買っておこう、そもないと、財布の紐が固くなるというものです。 というわけで、定年の昨年1月には普通車から軽自動車への買い替え、そして、今年は妻が申し出たシ…

笑いカワセミ!!

■とあるラジオ番組で、「笑いカワセミ」というのが話題になっておりました。 私もこれ、どこかで聞いたことあるなーと思っていたら、MCが言及していました。 1970年代に流行した、世界の短波放送を聞くという趣味、BCLと言いましたが、オーストラリアの…

「シルクロード」鑑賞

■いわゆるシルクロードとは違います。ネット上のダークサイドの呼び名です。 私は知るよしもないのですが、このダークサイトでは、違法物品が販売されているというわけです。取引はビットコインなので足がつかないという設定です。 それを操作するのが、病歴…