有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「オッペンハイマー」観賞

■いや、一言、難しかったです。 映画で一体、何が行われているのか、場面がころころ変わって、原爆開発の過程であったり、裁判めいた(聴聞?)ものがあったり、何か、よくわからなかったというのが正直なところです。 また、日本の原爆被害については、一切…

激辛カレーでデトックス?

■昨日は、妙にカレーライスが食べたくなり、近くのお店に行きました。 台湾風のスパイスカレーというのを食べたのですが、辛さの指定がタブレットでありました。 そこで、基準がわからず、辛さの3割位の5段階のところを選びました。 ■すると、どうでしょう。…

道路が混んでいない!

道路が混んでいない! ■この3月末から4月当初は、車がかなり少ないですよね。 これって、退職、転職、卒業、入学等々の関係でしょうか! かなりあっという間に、目的地へと進めることが可能で、嬉しい限りです。 毎日、こうだとかなりいいのですが、そうは…

同じ姿勢をとってはならない!!

■整体に行って気づいたことが有りました。 最近、右手のひじ周辺に針を指したような痛みがあって、レントゲン、MRIを始め、検査をしたのですが、異常なしでした。敷いていえば、皮下脂肪に炎症があるといえばあると言われ、そこをいたわるように言われた…

雨天時の新聞包装ビニール

雨天時の新聞包装ビニール ■雨天時に、新聞が簡易ビニール袋に包装されて投函されてきますが、このビニール袋に重宝しています。 というのも、まずはタオル入れ、使うと水分含みますから、バッグの中が湿気を帯びます。 そこで、このビニール袋に入れて持ち…

森高千里のコンサートに行ってみた!

■いや、55歳とは思えない、歌唱力、ルックスでした。 あいも変わらず、昔のままという感じで、感動さえ覚えたことでした。 4月で55歳になると本人が言われていたので、恐るべし美貌と感じ入った次第でした。 相当、鍛えておられるのだろうなーと、相当ケアさ…

異動の季節

異動の季節 ■この季節、配置換えや転職等々、悲喜こもごもの時期となりますよね。 私もその1人です。再雇用2年目となり、配置換えとんりました。 また、新しい環境に慣れるのが、一苦労という感じんなのですよね。 皆さんはいかがでしょうかね? 他力本願…

島旅に感謝

島旅に感謝 ■青い海、青い空、天気がよくてよかったです。 最高の3泊4日を過ごすことができました。 気分最高、絶好調でした。 島魚定食がうまかった!! 初めて見るような魚でして、これは旨かった!! 素朴な料理なのですが、最高ですね。こんな地元食が…

鳥類の新旧交代

■ツバメがやってきています。私の初観は、3月前半でした。そして、最近は、めっきり川からカモ類がいなくなりました。 春なのですね。鳥類も微妙に感じ取っているのでしょう。 どの群れが最初に飛び立つのか、逆にどの群れがやってくるのか、悲喜こもごもで…

とあるサーファーの生き方!

■島旅に出かけたわけですが、とある海辺のレストランで、とある従業員の顔色が気になって問いかけました。 「焼けていますね!」 「はい、サーフィンをしているので!」 「サーファーやっているのですか、休日にですか? 「◯◯県からここに移住して4ヶ月とな…

新ボンドにバンザイ!

■アーロン・テイラーという方が、新ボンドに決定というような記事が垣間見られるようになりました。 やっとこさという感じでしょうか。ここ2,30年は、新ボンド確定に時間がかかっていますよね。 いつも新ボンドには不安になりながら、結果的には結果オー…

ネーブル最高!

■ミカンの種類は、やたらとありますよね。 私が一番好きなのは、ブラッドオレンジとネーブルです。 どちらか1つと言われれば、日本で手に入りやすいネーブルと答えます。 ブラッドオレンジはイタリアで食べて「旨い!」と思ったのですが、日本での入手が難…

プチ断食に感謝

プチ断食に感謝 ■1日3色になったのは、第2次世界対戦前と言われています。 要するに、兵士に力をつけるためです。 それまでは、日本人は1日2食だったとか。 1日3食ということになってからは、識者は2極化しているかと言えます。 同じ医者でも、1日…

錯覚でよかった!!

錯覚でよかった!! ■とあるコンビニで、車を停めました。当然、パーキングのところにシフトしていました。 エンジンを切ろうとしたら、車が動き出すでは有りません。 いやいやいや、どこぞやのお年寄りになってしまい、新聞沙汰になると思い、一生懸命ブレ…

旅行で散財

■退職記念旅行に行っているのですが、お金を使いまくっています。 本来は58歳で辞める予定だったのですが、63歳の現在、働いています。無職期間は、約1ヶ月で、それ以外は結局、勤めていたという感じになっています。 こうなると、約5年間ですので、無…

タブレット注文花盛り

■今や、お店はタブレットだらけですね。 レストランは当たり前という感じで、今回は、レンタカーをお願いするのに、な、何とタブレットみたいなパソコン画面のようなもので、タッチアンドゴーみたいな感じでした。 何でもこんな感じで、この前はホテルがこう…

和式トイレに感謝

和式トイレに感謝 ■今や、どこに行っても、洋式トイレなので、和式トイレ派の私としては困ったものだと思っているところです。 和式トイレにすると、スクワットみたいになって、体に一番いい姿勢なのかなと、素人はつい考えてしまいます。 もちろん、足腰が…

シニア割

シニア割 ■60歳を超えて一番うれしかったこと、それは映画館のシニア割でした。 これって、最高ですよね。 しかし、その一方で、職場の福利厚生で、この恩恵が味わえなくなりました。つまり、割引がシニア割より悪いのですよね。 ま、しかし、映画券のみな…

「ラ・メゾン」観賞

■いや、これは過激な性描写のある映画でした。 映倫がここまで許可するのか、と思った位の映画でした。 内容は、女性作家が、小説を描くために、実際に娼婦となって体験していくという流れです。 地で行くという感じの、いわゆる私小説にするために、その業…

島旅へ

■以前から、島へと行きたい!と思っていました。 国内ほぼ行き尽くし、海外も南北アメリカ以外、行き尽くした?し、ということで、島へ行って、海を眺めながら、ゆっくりしてみたいなーと常日頃、考えていたことでした。 退職記念にと思っていたのですが、折…

AIに感謝??

AIに感謝?? ■AIがものすごいスピードで世間を席巻していますね。 一番私が凄いと今、思っているのは、文字起こしですね。これは凄いです。 今日の新聞では、文章を打てば、絵画を作るというようなニュースも流れていましたね。 どこまで行くのでしょうか…

時刻表に感謝

時刻表に感謝 ■いかに、スマホアプリで切符がとれるといっても、私みたいに、列車と列車を乗り継いで旅をする者としては、アプリでは分かりづらいのですよね。 やはり、時刻表が必要ですね。 そうすると、微妙な間隔、列車の特色(全席指定かとか)がわかる…

ツバメがやってきた!!!

■もっと早く来るかと思っていました。 だって、2月中旬にものすごく暑かったので!! 結局は、通年より同じくらいか、早いくらいかというところでしょうか。 異常気象で、何が何だか、わけがわからなくなっている昨今です。 ■桜の花は、私が小中学生の頃は…

黄鼻に感謝?

黄鼻に感謝? ■ちょっと汚い話で申し訳ないのですが、少し体の具合が悪く、風邪気味です。 それで、市販薬を飲んでいるのですが、年をとると、治りが遅いのですよね。 ここがつらいところです。 熱が出れば、病院に行くという選択肢もあったでしょうが、熱は…

書店別のサービスに感謝

■JRの時刻表が3月改定となりました。 そこで、私も列車旅をする傍ら、時刻表を求めに行ったのですが、ここで購入場所は検討すべきですね。 JRが監修した時刻表は、同じ時刻表でも、紀伊國屋書店で買うと、付録として小型のクリアファイルが添付されてき…

上咽頭擦過療法!!

■今日の生島ヒロシ氏の朝の番組で、表題のテーマで医師が話をされていました。 しっかりと聞いていたわけではないのですが、風邪や耳鼻咽喉科の病気の人にはかなり有効だというような話だったかと思います。また、腎臓の病気のお持ちの方にも、場合によって…

軽駐車場に感謝

軽駐車場に感謝 ■町中に出張で困るのは、駐車場ですよね。通常は自転車なので、何も困りごとはないのですが、これが雨天時となると、風雲急を告げるという感じになってしまいます。 先日は、神のご加護か、5台分の駐車場で1つだけ軽がが空いているでは有り…

抗生物質に感謝!

■病院に行って、夜だけ飲む抗生物質とやらを昨晩、飲んだら、どうでしょう。 あれだけ黄色い鼻が出ていたのに、今朝はまるっきりでないのですよね。 恐るべし、抗生物質。 ところがどっこい、昼近くになってきたら、また出始めました。結局、即効性はあるも…

病院に感謝

■結局、病院行きとなってしまいました。 2週間前に、喉に違和感があり、熱発まではしなかったので、市販の薬を飲んで誤魔化していました。 そのうち、いつもの咳が出始めました。いつも、これが出ると、治っていたので、今少しの辛抱だと思っていました。 今…

「卒業おめでとう」

■通勤コースに、「卒業おめでとう」という旗がはためいています。 ほのぼのとしていいですね、このパターン。 今までなかったことですから、今年からなのでしょうか。とてもいい企画だと思えます。 殺伐とした世の中、そして少子化、こんな中で「卒業おめで…