有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ2日間の暖冬に感謝!

■1週間前の極寒で、足先が霜焼け状態、普段は痛くないのですが、意識して曲げたりすると痛いのです。もちろん、妻の買ってくれた防寒用靴に、足先にはるカイロと、対策は練ってはいたのですが、あの極寒に負けてしまいました。足よりも手先がちぎれそうな日…

奨学金に感謝!

■今の大学生は、必ず学生時代に借りた奨学金を返還しないといけませんよね。私らの世代では、育英基金というところからだったでしょうか、正式名称は忘れましたが、ある特定の条件を卒業後8年間満たせば、全額無償になるというシステムでした。ですから、私…

「杉原千畝」

■映画「杉原千畝」を見てきました。「千畝」という字、「せんぽ」と呼ばれていたようです。あくまでも、映画を全て史実とした場合になりますがね。 泣けました。2000人以上のユダヤ人を救い、今ではその子孫が4万人を越すというような字幕が踊っておりました…

「ピエロがお前を嘲笑う」

■ドイツ語が中心でしたので、ドイツ映画というのがわかりました。何と、ハリウッドでもリメイク版が持ち上がっているそうです。 それはさておき、とても楽しめました。ハッカー集団同士の対決と、公的機関の3つともえの対決を描いた作品で、二点、三点する活…

水の有り難さ

■今回の極寒にて、各地の水道がやられておりますね。我が家も、水が茶色く濁り、出すたびに、数十秒ながしてからでないと、使えない状況でした。多分、水道管内のさびがはげ落ち、水に溶けているのだろうと推察します。いい意味では、さび落としになったとは…

JRの切符購入

■5,6年前から、JRの切符をネットで購入していたのですが、その際、座席指定までできるのに、たいへん驚いたことでした。つまり、デスクが旅行会社ロビーというか、そんな感じになっていると感じたことでした。その時は、ネットで予約をして、実際の切符は…

「エージェント・ウルトラ」

■「エージェント・ウルトラ」を鑑賞してきました。スパイ物映画に目がないのです。かなりえげつないシーンがあるのですが、内容としてはあり得るようなスパイ物語かと思います。殺戮の中にも、愛もありました。 ストレス発散ができる?映画でした? 映画に乾…

雪です!

■暖冬と思いきや、一転して、極寒の世界となってきました。イヤハヤ!!、早朝はどうってことなかったのですが、日の出頃から雪が降り出し、今や、瓦は真っ白状態、今も降り続いております。今日は日曜日、明日はどうなることでしょう。 ■それはさておき、こ…

メディアに感謝!

■なぜかというと、功利的で申し訳ないのですが、「当たる」「当たる」! 何に? コンサート関係です。まずは、雑誌で大阪のとある方の講演会、そして、近隣都市での有名アーティストのコンサート、どちらもペアでです。合計で26000円なり!! その他、…

布団乾燥機

■布団乾燥機は、乾燥するだけが仕事ではない! この時期、布団に入るのでさえ、辛いものがあります。入ってしばらく経てばいいのですが、入った直後に震えがともらない、そんな時、布団乾燥機です。 入る前30分間ほど、布団乾燥機を入れてスイッチオン、布…

年賀状に感謝!

■今年も年賀状のお年玉プレゼントが当たりました。といっても、たったの4枚、それとも、・・・・。 毎年、200枚前後頂いて、いい時で10枚、悪い時で2,3枚という感じでした。今年は4枚ということで、最悪ではなかったのですが、もう少しあたってもいい? そ…

夜行バスに感謝!

■バスの事故が相次いでいるのですが、私的には、やっぱりバスは乗り続けたいと思っています。というのも、夜行バスがあるからです。都会にこの夜行バスで行って、帰ってくると、泊の必要がなくなるのですよね。もちろん、バス泊になるのですが、高い料金を払…

お風呂が一番!

■こんな極寒の夜は、お風呂が一番ですね。暖まります。ヒーターなどより、ずっと暖まりますよね。いつも、お風呂で寝入ってしまいます。極楽と思います。睡眠もいいけど、この季節はお風呂に勝るものはないですね。お風呂、最高!

ネット予約に感謝!

■JRにはあまり乗りません。ほとんど県外へは高速バスです。都市部へも夜間高速バスを使っております。ところが、今回、昼間に都市部へ行く必要性が出てきました。しかも、隣県ではないので、新幹線の必要性が出てきました。そこで、ネット予約です。 久し…

新聞配達員に感謝!

■最近、寒くなってきましたね。今年は暖冬かと思いきや、極寒とは言いませんが、かなり寒くなってきました。厳寒なら厳寒でずっといった方が、体は対応できますよね。こう暖冬と厳寒を交互にされますと、体は辛いものがあります。だからでしょうか、ラジオの…

友人に感謝!

■他県の、とある友人。数回会ったことはあったのですが、ほとんどFacebookやメルマガでのおつきあいでした。その友人が、私の所までやってきて、再会することができました。友人の過去とこれからを聞くにつれ、友人の生き様を見ること、聞くことがで…

旅行雑誌

■私のパソコンの壁紙は、イタリアのコルティナダンペッツォ周辺の村の写真です。どこから入手したかというと、航空会社(ANA)のメールマガジンからでした。余りにもきれいで、一体どこだろうと、前々から思っていました。 そしたら、何と、『旅行読売』2月…

インターネットに感謝!

■マイナンバーが届きましたよね。早速、昨年末、個人カードの作成に入りました。ニュースでは、カメラ屋さんが特需に湧いているというのが流れましたね。 どういうことかといいますと、このカード作成には、顔写真が入ります。その撮影で順番待ちという状況…

アロエベラ

■皆さん、アロエはご存知と思います。小さいのが普通のアロエで、私が小さい頃は、ニキビ肌によいということで、中の透明の部分をニキビに当てていたこともある位、薬用になるわけです。 アロエベラは、また別の品種?で、とても大きいもので、外の表皮をは…

カーナビに感謝!

■カーナビ、生まれて初めて使いました!! ドライブ途中にわからなくなったので、とうとうスマホのヤフーカーナビを使ってみました。すると、どうでしょう!! 自分の居場所がわかり、かつ目的地を挿入すると、音声と地図で案内してくれるではありませんか。…

『スープを売りたければ、パンを売れ』

■この本は、ビジネスのヒントになること、間違いなしです。必読です。 1)クノールカップスープの売り上げが伸び悩んでいた時 || スープを飲んでいる人はパン食だということがわかり、パンを売り込め!!==スープ売り上げ上昇 2)豆腐の売り上げ伸び悩…

珈琲おしるこ!!

■マジか!と思いました。さらには、「コーヒー葛湯」、これまたマジか!、まずいだろうという先入観がありました。昨日、猿田彦珈琲の話を書いたので、珈琲ついでに! ついで買いで、1袋ずつ購入してみました。 そしたら、どうでしょう! 意外や意外、これが…

猿田彦

■1月4日は、仕事始めでした。車のラジオから聞こえてきたのは、「今日は、石の日だそうで、石に触って、願い事を叶えると良い」ということでした。 マジかと思い、早速、申年でもあったので、初詣の神社の境内にある、「猿田彦大神」に触ってきたことでした…

本の福袋

■とある公立図書館を、偶然、訪れたのです。入ってすぐ、何やら人の山! 何だろうと、覗いてみたら、何と、本の福袋です。数冊入っているようで、新聞紙で巻き込んであります。表書きに、「食関連」とか、入っている本の種類が書き込んであります。 これは面…

七草がゆか、絶食か?

■1月7日は、七草の日ですね。食べ過ぎたお腹を休ませるという意味だそうですが、だったら、いっそのこと、断食したらどうかと思い、1月3日を絶食しました。 やっぱり、お腹はすくのですが、気持ちいいですね。食べない幸せもありだなーと。絶食に感謝します…

気づき!

■夜間のトイレの回数が凄いのです。多い時は、何と4回! これじゃ、ほとんど寝不足状態ですよね。ノコギリヤシのサプリを試したのですが、全くもって効果なし! それで、初めて、夕食後、入浴してからの飲料を全て止めました。それまではコーヒーを飲んだり…

そば三昧!

■年越し蕎麦は食べたのですが、おせち料理にあきて、蕎麦料理を山奥へと食べに行ってきました。一言、ウマッ!! こんなにおいしかったのか! 違うものを夫婦でとり、半分にして食べました。一度で二度おいしいというものです。それに、葛セットを別個とり、…

正月三が日

■元日は、暖かく穏やかな日よりで、とても良い天気、正月には最高の1日となりましたね。2日は若干、雨模様でしたが、ま、3日間とも、外出できる天気で、とてもいい1年の出だしとなりましたね。皆さんは、どんな正月をお過ごしだったでしょうかね? ■私の初詣…

チラシに感謝!

■以前、こんなビジネスがありましたよね。それは、印刷機です。印刷機がなぜああも安いのか、それはインクカートリッジで稼ぐから。 というものです。印刷機は目ではなく、カートリッジだというわけです。これで恒久的に稼げると。 ■似たような、チラシを見…

元日の新聞記事

■元日は、大量に新聞が届きます。各社、10月頃より、新年号の特集会議を開き、束となって当日に届くわけです。ですから、新聞配達の方も大変だと思います。通常の3倍くらいの重さになるのではないでしょうか。 それはさておき、地元新聞+全国紙+業界紙+ス…