有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家電チラシにワクワク!

■新し物好きな私にとって、春夏商品がそろう時期はワクワクしていました。最新性能を備えたパソコンを見るのが好きでした。今では、そこまでないのですが、ウィンドウズが新しくなる、容量や速度が深化する、軽くなる、新ソフト搭載とか、かなり刺激的でした…

BCLに感謝!

■ミカエラ氏という女性が福岡で「かわいい区」の区長さんをされているのですが、今年度で終了ということだそうです。私も一時期、区民になっておりました(ネット)。それはそうと、このミカエラ氏、カナダ出身なのですが、日本語お上手で、ブロガーで、かつ…

アマゾンタイムセールに感謝!

■タイムセールというシステムはいいですね。欲しい品物が特に安く仕入れることができるからです。今までで一番得したのは、プリンターでした。通常のアマゾン価格より、1万円近く安く、「お買い得」という感じでした。 ■その他、ポンパレやグルーポンなども…

我が家の梅がようやく開花宣言!

■もう巷では、多くの梅が咲き誇っていたのですが、我が家の梅は恥ずかしがりやなのか、一向に花を開いてくれませんでした。 本日、帰って見てみると、何と、下の方から花を開かせてくれていました。つい香りを嗅いで、「うん、いい香りだ!!」とうなってし…

ワープロに有り難う!

■先日、とある書店奥にある旅行業者のカウンターで、何とワープロが稼働しておりました。つい、見とれてしまいました。マジか! まだ現役なの?と思ってしまったことでした。 ■私は今、就職して32年経とうとしておりますが、新採2年目でワープロを購入しまし…

春一番!

■熊本では、22日に「春一番」が吹いたと報道されました。いよいよ春なんだーとつくづく感じたことでした。今年は、かなり冬の寒さが厳しく、春の日がやっぱり待ち遠しかったです。 ■ヒバリもウグイスももう、初鳴きを聞きましたよ。水仙の花も香ってきており…

simフリー

■携帯をiphoneから換えて半年、費用に感謝です。半額以下になりました。いわゆるSIMフリーというものです。 まずは、端末をフリーテルから購入、そして、ユーモバイルからSIMを購入。電話をほとんど掛けない私は、最低の1GB契約で、1700円くらいです。 ■…

林修氏の講演会で多くの学び!

■「いつやるの、今でしょ!」という言葉自体を知らず、それを林氏という予備校講師の方が言われているというのも、つい半年前まで全く知りませんでした。話題になってから数年経って、初めて本を読みました。よくわかる反面、若干、わがまま?とも思っていま…

給料に感謝!

■今日は給料日、何のことはない、毎月繰り返される給料ですが、これがあるために、人並みに生活が可能となります。今、日本は二極化、つまり、富裕層と貧困層に分かれつつあるといいます。悲しいことです。 ■こうやって、私は給料をもらっているのですが、同…

共同購入に感謝!

■ポンパレとか、グルーポンに参加しており、毎日、大量の商品紹介メールが届きます。それが意外と掘り出し物があるのですよね。しかも、激安で!! ■これは今回、購入しておこうと思ってしまうわけです。別に、送られてくる商品が悪いということもなく、重宝…

ルル滋養内服液に感謝!

■この季節、どれだけ気をつけていても、風邪やインフルエンザにやられてしまいますよね。私の健康法は、以下の通りです。 1)鼻うがい(温かい塩水を鼻から吸って、口から出すことを就寝前と起床後に) 2)風呂上がりの冷水あび 3)危ないと思った時には…

旅行が大好き!!

■1億円あったら何をしたいかって、それはもう全部旅行に使いたいです。ためてもどうしようもない。一度きりの人生、狭い日本の狭い環境で一生を終えるよりか、地球のいろいろな景観を見て、あの世へ行きたいです。 ■せっかく生まれてきたので、見られるもの…

郵便局等々に感謝!

■結婚前は、私ら夫婦は、ずっと手紙でした。電話をかけたことがありません。といったら嘘になりますが、それは緊急事態のみです。あとは、ずっと、デートの約束まで手紙でやっておりました。 ■そんな時、いつも思うのが、ポストに来ているかな?と気をもみな…

コンビニ珈琲に有り難う!

■コンビニの100円珈琲が超旨い! これを飲んだら、もう缶コーヒーなんてという感じになります。特に、好きなのが、ファミマとローソンの珈琲です。セブンは若干、アメリカン風ですので、風味はあるのですがコクが足りないというか、おいしいのはおいしいです…

フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ

■若い人や夫婦のセックスレスが新聞に取り上げられておりました。ぜひ、この映画、「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」を見てほしいなーとつくづく感じたことでした。今日は、多くを語りません。この映画を見てみてください。

週刊誌を読むのがスキ!

■週刊誌や月刊誌を読むのが好きです。秋・冬の夜長や昼短に寝っ転がって、「THE21」「ASSOSIE」「週刊現代」「週刊ポスト」「Be-pal」「サライ」「PC21」「公募ガイド」・・・・、こんなのを読みながら昼寝をするのが日課?です。 ■最新情報がわかり、テ…

「くちびるに歌を」試写会

■またしても、試写会に行ってきました。この映画も素晴らしかったです。音楽専科として島にやってきた臨時教員と中学生のやりとりをとった映画です。その映画の主題歌といか、主になる曲は、アンジェラアキ氏の「十五の君へ」です。これが泣かせるのですね。…

初午大祭へ

■今日は、立春後の初午の日ということで、稲荷系神社ではイベントが開催されていることかと思います。私も、近くの稲荷へ行ってきたことでした。 お参りした後、出店の見物に行ってきました。そしたら、ナ、何と「シイの実」が販売されているではありません…

妻がダウン!

■とうとう、健康が取り柄の妻がインフルエンザでダウン! 家中も暗くなってしまいました。というのも、家族3人、それぞれ個食となりまして、キッチンに明かりがともらなくなってしまいました。私はと言うと、外食派でして、ファストフードやカレーライスで…

久しぶりの温泉!

■やっぱ、この時期、温泉はいいですね。芯から温まります。山間の、とある温泉センターみたいな所に行ってきました。ちょうど、ストレスからか、胃腸の具合が悪かったのですが、入って出た頃には、なぜかすっきりしておりましたよ。これも温泉の効果でしょう…

モノに有り難う!

■『2ヶ月で、10キロ痩せて、ハイポファーマーに変わる』という書籍があり、巻末にプレゼントがありました。この本一冊でもたいへん感動したのですが、このプレゼントに改めて感動しっぱなしです。 というのも、新たな思考を学んだからです。例えば、こうです…

モーニングサービス!

■今朝は、早朝から24時間営業のファミリーレストランに朝食に行ってきました。モーニングサービスを格安で食べることができますよね。 ■単純な構成ながら、なぜか、朝の一時を優雅に、おいしく食べられますよね。新聞を読みながら、お代わり自由の珈琲を飲み…

うれしい金曜の夜!

■何がうれしいかって、金曜日の夜ほど、うれしい日はありませんね。皆さんもそうかと思いますが、明日仕事が休みということで、何も考えなくてすむからです。こんな素敵な日はありません。 至福の一時ですよね。毎日が、金曜日だったらと思うこともあります…

サプリに頼りっきり!

■皆さんは、サプリはお使いでしょうか。どうもここ5,6年、サプリに頼り切りです。 最初は、視力回復のためのブルーベリー関係のサプリです。次に、体の健康維持に走りました。亜鉛、ビタミン各種、セサミン、酵素、・・・・かなり試しました。 というのも、…

毎朝の新聞を読む一時の有り難さかな?

■新聞って、世の中の暗いニュースが多いので、うんざりという面もあるのですが、ホットするようなニュースもありますよね。珈琲を飲みながら、早朝に読む新聞の時間は最高の幸せを感じますね。 我が家では、新聞好きが高じて、地元新聞+朝日新聞をとってお…

イノシシに有り難う!

■今日は、とあるフェスタに行ってきました。お目当ては、ジビエです。イノシシ肉の料理が楽しめるということで、舌鼓を打ってきたことでした。イノシシの丸焼きのデモがあり、その肉を使った角煮、串焼き、焼き肉、シシ汁等が出されていました。これだけで、…

足へのカイロ

■とっても冷え性で、ここ5年間、かなり冷え込んでいると思いませんか。私は基本的には自転車通勤なので、こう寒いと、足の中指とかが霜焼けになってしまいます。かゆいわけではなく、痛いのです。 ■血行が悪い証拠なので、元を正さないとだめなのですが、こ…

給湯システムにありがとう!

■今では普通になりつつある、風呂の湯沸かしシステム、以前は勘に頼った湯沸かしでした。そろそろかな?と時間を計って、ガスを止めに行っていたというのがあります。 しかし、ここ4年間は、新給湯システムに切り替え、スイッチ1つで15分待てば、快適温…