有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

饅頭に感謝

■わたしはあまり饅頭系は好きではありません。ケーキ系は好きです。 とあるたこ焼き屋さんで、定期的にその季節?に応じた饅頭が販売されます。 今回はキャラメル風でした。 これは変わった饅頭だなーと思い、購入して食してみました。 一言、「ウマ!!」 …

「トップガン」鑑賞

■トム・クルーズ主演の「トップガン」を鑑賞してきました。 前作は見ていないのですが、今作は続編という形なのでしょうかね。 楽しめました。 今、戦争があっているのですが(いつもどこかであってはいたのですが)、こんな感じで空中戦はあっているのだろ…

とある著名人女性とツイートいいね!

■密かに憧れていた?外国人女性、日本に住まわれていて、地方では有名な方です。 その地方から周辺情報を時には得意の日本語で、時には英語で発信されていて、ここ5,6年注目していたわけです。 たまたま、最近、ご無沙汰だったので、どうされているのだろ…

「赤影参上!」

■何と、youtubeで子どもの頃、集中して見ていた「赤影」を見ることができました。 もうyoutubeに感謝しかないですね。 甲賀幻妖賽(?)に感激でした。まだ、金目教の内容でしたが、この後、大卍がやってくるのですよね。 この怪人?たちのキャラが大好きで…

いよいよマスク解禁か?

■屋外でのマスク外しが話題となっていますね。 このマスク、意外や意外、いい効果もあるのですよね。 口元を隠したい時(何かを食べている時)、吹き出物を隠したい時、一目を避けたい時、他人に自分と知らせたくない時、ま、いろいろとあるわけですよね。 …

クチナシの花

■先日、山の散歩の帰り道、神前用のシャカキを取ってきました。 その際、クチナシの花が合間から出てきていました。 そこで、1本切り取って持ち帰って、先日のジャスミンの代わりに、クチナシの花の一輪挿しを施してみました。 これが、ジャスミンに負けず劣…

初めてのフィットネスクラブ

■を、初体験しました。 ホテル併設のクラブでして、宿泊者は利用可能とありましたので、やってみました。 数は3種類しかなかったのですが、ま、それなりの体験はできたので「よし!」としましょう。 ま、私の場合は、土日は山への散歩、普段は自転車利用です…

歯科医に感謝

■昨日、前歯の差し歯が抜けました。 ここ1ヶ月位、時間の問題だという感じだったのですが、ちょうど昼食中に取れてしまいました。 今はマスク生活ですので、前歯がなくても何とかやっていけるのですが、やはり食事がやりにくいのですね。 というわけで、かか…

ホトトギスの初鳴き

■我が家にホトトギスがやってきました。 というか、裏山ですね。 「東京特許許可局」 となきます。 カタカナでいうと、 「トウキョウトッキョキョカキョク」 ま、省略すると、「キョカキョク」「キョカキョク」・・・・ という感じです。 ■小さい頃は、真夜…

今、市中心部の高級ホテルにいます。

■もうすぐ朝食に向かいますが、豪華バイキングです。 今、市駅周辺の高級ホテルにいます。 普段は泊まれません。今回、コロナの対策として、税金が投入され、半額近くで泊まれるとあっては、行かざるを得ませんよね。 というわけで、金曜日の夜から宿泊して…

高い薬か、安い薬か?

■昨日、病院に行ったことは書きましたが、ここへ来て、思案の問題が出てきました。 皆さんは、薬局とかに行ったりして、安い薬品を買いますか、高い薬品を買いますか。 私といったら、断然「安い薬」なのですよね。 でも、これって、自分の体をいじめている…

火傷状態に!

■久しぶりに走っていたら、何とコンクリート上で、スッテンコロリンとなってしまいました。 その結果、どうなったか、長袖を着ていたのですが、肩からスライディングと言う形になり、服が大怪我を防いでくれたとは思うのですが、な、何と服で摩擦したのか、…

月夜の晩に!

■昨日の満月、よかったですね。 今が、我が家の窓から寝ながら見られる、いい角度となっています。 昨晩は、カーテンをあけて、月明かりの中で就寝しました。寝付けないどころか、月の(付きの)エネルギーをもらいながら、夢の中へと落ちていったことでした…

時間が止まった!!

■正確には、時間がスロー回転し始めたというところでしょうか。 以前、野球の神様でしたか、巨人の川上元監督か、長嶋元監督か、王元監督が、確か言われていましたよね。 ボールが打席で止まって見える!と。 それで、ホームランが打てると! ■さて、今回は…

「トップガン」のファミマコーヒー

■恐るべし、ファミマのコンビニ100円コーヒーカップが凄いです。 な、何と、トム・クルーズ氏の最新映画、「トップガン」のロゴ風入のカップとなっています。 これはいいですね。 クルーズ氏なみに、コーヒーを飲んで、ひとっ飛びという感じになれそう?…

「悩みのるつぼ」(朝日新聞)

■朝日新聞の土曜日掲載、「悩みのるつぼ」は人生の指針として読んでいるところなのですが、昨日の内容はこうでした。 男性不妊で子どもをさずからないので、離婚すべきかどうかを悩んでいるという女性の質問でした。 我が家も子どもがおらず、似たような感じ…

梅の実、第2弾!

■妻が実家の梅の実とりに行くというので、同席せざるを得なくなりました? 農家なので、何でもありなわけです。そこで、梅の実が充実しているというわけで、2人で行くなら早いということで、一緒に行ってきました。 今回の梅の実は、梅干しその他用です。 前…

落語

■久しぶりに落語を聞きに行ってきました。 我が家では有料で落語を聞きに行ったことは一度もなく、全部、無料チケットに応募しての鑑賞です。 これがよく当たるのですよね。年に1回は必ずあたります。確率は25%です。 それはともかく、落語家は話ばかりでな…

「オードリー・ヘップバーン」鑑賞

■「ローマの休日」を見て以来のファンです。 これを見て、ローマが好きなって、かれこれ4回ほど行っているでしょうか。 この映画を見て感じたことは、人生は全てに平等なのだということでした。 あれだけ有名な女優さんで、だれしも成功という文字しかうかび…

野鳥図鑑にびっくり!

■先日、コゲラのドラミングのことについて書きましたが、最近購入した本に、木の表皮の中にいる幼虫を食べているというのです。 この事実は知っていましたが。わたしは何らかの会話だと思っていたのですね。 すると、つついて穴をあけ、中にいる虫を長い舌で…

「チェルノブイリ1986」鑑賞

■見るに絶えない映画でした。 覚悟をしてみるべきだと思いました、気の弱い私など! 放射能が漏れる、浴びるということがどういうことなのか、文章的には知っていても、これが映像となってくるとですね。 リアルに迫ってくるわけですね、怖さというか、事の…

今、図書館が半端ない!

■今、図書館が面白いです。わたしの住んでいるところは、県庁所在地なのですが、その周辺の地方都市でも、図書館がすごいです。 大手書店が経営していたり、館内に入っていたりと、形式は様々かもしれませんが、これがなんとも広いし、清潔感があるし、本は…

梅の実の収穫

■ここ数年、我が家の小さい梅の木がよく実をつけるのですよね。 感心しています。妻が可愛がるからでしょうか。 梅の実って、かわいいのですよ。枝から双子でくっついています。実にかわいいのです。 というわけで、GWのとある1日、10分位で実を取り尽…

葉の茶に感謝

■先日、若葉がきれいという文章を書いたのですが、その時に身近に見たのは、柿の葉でした。 この柿の葉、中学生の頃、母親に煎じて飲まされていました。 ニキビがひどかったのですね。最盛期は高校生の時でした。 それで、その前後は、いろいろな葉を煎じて…

フォー

■本当はベトナム旅行をしたかったのですが、折しもコロナ禍では行けそうにもありません。 そこで、どうしたか。料理を食べに行きました。 まずはバインミーです。これは前にも書きましたが、その時は知らなかったのですが、もともとはレバーペーストらしいの…

ツバメが凄い!!

■ツバメの季節となっているわけですが、このツバメをしばし、眺めたことがありますか。 私は山の中腹で眺めているのですが、これがまた「ゆうゆう」と、気持ちよさそうに、高速で飛び続けているのですよね。 それも、急カーブあり、衝突目前回避行動あり、ペ…

久しぶりのハマグリに舌鼓!

■超久しぶりのハマグリでした。 アサリというと、毎年食べていますが、ハマグリはいつ以来だろうと考える始末でした。 10年ほど前までは潮干狩りに行っていて、アサリに混じって、1割はハマグリという感じで食していました。 ハマグリ しかし、ここ数年、…

ジャスミンの香り

■ジャスミンって、強いですよね、生命力。切っても切っても生えてきます。 というわけで、切ったジャスミンをトイレに一輪挿し! これが凄い効果、トイレのニオイ消しが不要になるくらいの香りが漂ってきて、外ではあまり感じなかった香りがめちゃ、気分?を…

ヘッドスパ

■本来は現役中に行きたかったのですが、パソコン仕事が多いからか、首がこってですね、どうしようもありません。 それに伴うのか、眼精疲労、頭痛のオンパレードでした。 ヘッドスパなら一時的でも回復するのではと思って、やっと行ってきました。 ま、途中…