有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥の声に癒やされる

■我が家は山の麓だからか、鳥がまずは起こしてくれます。 鳥って、日の出とともに鳴くのでしょうかね。その意味では、鶏が有名ですが、我が家ではカラスが教えてくれます。 他の鳥もいろいろと鳴くのですが、とてもいい音色で鳴いてくれます。 その鳴き声に…

金曜夕はカフェラテで!!

■現役時代は、週の最後というか、勤務の最後の日の夕方は、コンビニでチョイ割高なカフェラテを飲んでいました。 いつもは、朝などに、100円コーヒーを飲むことはあったのですが、この金曜夕方はお決まりの、その週の「お疲れ様」として、カフェラテとかカフ…

そろそろクワガタの季節!

■写真の如く、樹液が出てきました。冬の間はどうってことなかったのですが、気温の上昇とともに、このように樹液が出まくっています。 生き物は正直ですよね。 これから梅雨に入っていくと、土砂が緩やかになってきますので、地下に眠っていた昆虫たちが目を…

我が家は花園

■ラグビーの聖地ではありませんよ。写真を見てください。 我が家の花園です。妻が種から丹精込めてつくった結果です。 ね、すごいでしょう。もともとは何もなかった場所なのですが、木以外は雑草でした。 しかし、今やこの状態、華やいでおります。 妻やこれ…

旧友に感謝

■わたしは一匹狼系なので、ほぼ友達という友達がいません。 皆無といっていいでしょう。話し相手はもっぱら「妻」です。 妻はラインでいろいろな人とのつながりがあって、しょっちゅう連絡を取り合っているようです。 わたしのライン友達は、たった1人です…

サクランボに感謝

■公園のサクラの木にサクランボがなっておりました。 1,2個、失敬、美味しかったです。 我が家でも苗木を購入してきていたのですが、ものになりませんでした。 近所を見渡すと、数件、サクランボがなっております。羨ましい限りですね。 鮮やかな赤色、鳥…

高校担任教師に感謝

■こうして、ほぼ毎日、ブログを書き続けているのですが、書いているブログは3,4つ、メルマガも1つ、そんなこんなで、 書くことが最も好きです。 国語科嫌いな私がなぜこうも、下手くそですが、書くのが好きなのか! これはひとえに、高校時代の担任教師…

黄緑の葉が輝いている!!

■新緑の眩しい季節となりましたね。 遠景でもきれいなのですが、これがぜひ近景で見てみてください。 なんというか、可愛らしいというか、そんな感じなのですよね。とても木々が愛おしく感じてきますよ。 これが一時期というのが残念ですね。この後は、青葉…

スクワットで膝痛激減!

■3年前から土日の散歩を始めたのですが、歩きすぎたのか(平均60分)、膝痛が始まりました。 通常や職場の階段は問題なしです。しかし、我が家の階段の上り下りで、違和感が出始めていました。 これは老後にかけてまずいなーと思っても、そのままにしてい…

産土神社!

■産土神社って、知っていますか。「うぶすな」と読み、自分が生まれた場所に一番近い神社のことを言うらしいです。 私は実家で生まれていますので、まさしく、実家の裏が神社でしたから、ここが私の産土神社ということになりますね。 病院とかで生まれた方は…

「ぼけますから、よろしくおねがいします」鑑賞

■いや、なんともいえない映画でした。 定年退職をしたので、あとは下り坂なのですよね。遠い先の話ではなくして、これから準備していかねばならない問題と考え、夫婦同伴で見てきたことでした。 90代の夫婦の老老介護の現場を生録画という映画で、女性監督…

幼馴染との再会

■何年ぶりだろう! 実家が目と鼻の先の彼女、どうしているのか、気にはなっていました。 コロナで還暦の同窓会も中止となり、会えず終い、たまにタクシー通勤の様子は見ていたのですが、・・・。 そして本日、庭掃除をしている彼女に、声をかけてみました。 …

コゲラのドラミング!

■コゲラって、知っていますか。 山散歩で最近、木か竹を「コツコツコツコツ」と叩く音がするのですよね。 最初はキツツキかと思いきや、調べてみたら、コゲラというスズメくらいの小鳥だそうです。 これがなかなかリズムがあって、数十秒間隔で甲高く?聞こ…

日が長くなってきましたね!

■日永の季節となってきましたね。 今でいうと、お風呂が明るいうちから入れるというのがいいですね。朝風呂気分とまでは言いませんが、暗くなってから入るのとは、気分がまるっきり違いますからね。 最高です。遅日に感謝ですよね。 朝も朝日が早く登ってき…

幼少期のかかりつけ医

■年をとってくると、かかりつけ医というのが消滅していきますよね。 跡取りのある医院はいいにしても、そうでない場合はですね。 特に、幼少期にお年寄り先生から診てもらっていた場合、自分が成人する頃には廃院となっていました。 庭を伺うと、「いやだー…

「オペレーション・ミンスミート」鑑賞

■死体に偽情報を載せて、ナチスに偽情報を流し、戦局を優位にしたという歴史的事実に基づいた映画でした。 折しも、ウクライナとロシアが戦争を始めました。怖いものがあります。 映画では、第二次世界大戦中に起きたシチリア上陸作戦に関したものでした。 …

ラジオペンネームデビュー

■時間ができたので、これからはメディアへと???考えています。 これまでモニターとかはやったことがあったのですが、これからは一視聴者として、ペンネームを作りました。 そして、今回、初メールを打ち、そして読まれました。 第1発で読まれて嬉しかっ…

太陽光パネルに感謝!

■このことは、以前にも書いたのですが、今回は付け加えです。 まずは、我が家の屋根は太陽光パネルが敷き詰められております。 トータルでいうと、年間の電気代は賄えていると思います。 次に、2つの携帯型の太陽光パネルです。手のひらくらいの大きなのも…

川沿いの道を利用!

■今後、老化の道を遅らせるために、少々、運動を始めました。 まずは手始めに、全速力ダッシュ数本です。直線距離と安全性がほしいので、探していたら、何と、川沿いの堤防があるではありませんか。 ここを利用しない手はない。来るのはたまに散歩や自転車の…

暖かくなりましたね!

■膝を痛がる妻が言いました。 「最近、膝の具合がいいのよ。暖かくなったからかな!」 なるほど、暖かくなると、こうも体に影響が出るのか!と、改めて気温の上昇に感謝感激ですね。 そういえば、私も夜間トイレがひどい時には3回も行っていたのに、昨晩は…

uber eats

■初めて使わせてもらいました。 ヤフーのメールに、ウーバーイーツが使えるというメルマガ?が入っていました。 それまでは、我が家は中心部から離れていたので、使いたくても域外だったわけです。 しかし、このメールが入っていたので、配達カバー地域を確…

うり坊との遭遇

■いつもの山道を散歩中、道の横でゴソゴソとかすかな音がするなーと注視してみたら、 そこには何と、うり坊がいるではありませんか。 ここ3年ほど、我が家にもイノシシが出るようになり、裏山では免許保持者が罠をしかけて駆除に入っておられます。 その流…

山での旨いコーヒーと双眼鏡!!

■無職になっての朝散歩、裏山へと往復15分位を、1時間ちかく滞在しています。 お気に入りの岩の上に乗って、景色を眺めるのが大好きです。 せっかくならと、マイコーヒーを持参、そして、マイ双眼鏡を持参、これはいけますね。 コーヒーを飲みながら、双眼鏡…

髪の毛に感謝!

■髪の毛が抜け始めて、早10年以上経ちました。なんとか、退職まで持ってくれました。 これには感謝せざるを得ませんね。やはり、髪の毛というのは重要です。 一気に年を取ってしまいますからね。 その意味では、退職までなんとか(上から見なければ)普通?…

「chill out」

■このドリンク、ご存知でしょうか。 エナジードリンク花盛りの昨今なのですが、今回は「リラクゼーションドリンク」です。 ギャバとテアニン、ヘンプシードというのが入っているらしく、これが効くらしいです。 Endianという会社から発売されているようで、…

ストレスフリーと時間のゆとり!

毎日、サンデーに感謝!! ■退職して早5日目、週刊誌名ではありませんが、「週刊サンデー」となっています。 つまり、毎日がサンデーです。 まずもって、時間にゆとりがあります。これまでは、午前7時前後には家を出て、5時30分以降に帰宅というルーティンだ…

手のツボ押し

■写真のものが、それです。これ、意外といいですよ。 何もアイデアが浮かばない時、これを持って、PC画面を見つめるわけですよ。 あるいは、ボッーーとしている時にも、いいですね。手持ち無沙汰な時こそ、この手のツボ押しですね。 ホテル売店に550円で売…

コンビニで仕事

■無職になって、時間に自由がきくので、前からやってみたかったフリーターならぬフリーランス、いやノマド生活、憧れていました。 まずは、近くのコンビニで、ノマド仕事をやってみました。 ここはファミマです。ワイファイ環境もバッチリアクセスできました…

伊藤忠の広告に感謝

■朝日新聞の4月1日号に、伊藤忠商事の広告が載せられております。曰く、 会社に属する人。 家業を継ぐ人。 手に職をつける人。 新しく仕事を作る人。 それぞれの場所で、それぞれの商人が スタートラインに立っている。 思い悩むのも、挫折するのも、ひと…

運命に感謝?

■4月より62歳無職ということになります。 私はこれまでの経緯を自分で選択してきたとはいえ、結局は「神」の手のひらで踊らされていたのかな!なんて考えているところです。 しょせん、広い宇宙の中の小さい一個人、自分の力で何かがなせるわけがありません…