有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりますね!!

■昨年の今頃はというと、父が入院して、先行き、どうなるかという頃でした。介護付きの老人ホーム選定に考えがシフトしていたことでした。 そして、明けてすぐ、父は他界し、その必要もなくなったことでした。 まさしく、親孝行ならぬ子ども孝行の父だったな…

七輪の光に癒やされる!

■毎年、この時期は暇になるので、朝から木炭に火を入れて、さつまいもを焼いて食べます。 石焼き芋ならぬ、木炭焼き芋で、昼食となります。 これは前にも書いたかもしれませんが、木炭の光というか、七輪の中の、あのオレンジの光というか、色に癒やされます…

5年日記帳

5年日記帳 ■10年日記というのもあったのですが、まずは5年と思って購入したことでした。 3年ものもありました。 日記帳というのは、ブログでやっていたことがあるのですが、このように、5年日記とかだと、1年前、2年前の同一日に何をしていたかとい…

金柑に感謝

金柑に感謝 ■我が家には、2本のキンカンがあるのですが、別の種類で、先日、大きい方のキンカンを収穫しました。これがうまいのですよね。 妻がジャムにしたり、いろいろと工夫して料理してくれます。 朝からパン食の場合だと、このキンカンジャムを使って食…

正月なしに感謝?

正月なしに感謝? ■年始の挨拶が面倒臭くて仕方がないのです、毎年。 それで今回は、父が亡くなったことで、正月なしということに相成りまして、今年は気が楽だという感じなのですね。 このシステムが面倒臭くて仕方がない、どうにかならないものですかね? …

クリスマスケーキ

■巷では、ケーキ事件が話題となっているようです。 我が家は、その辺のコンビニケーキです。子どもの頃から、なぜかクリスマスはケーキというのがあって、なぜなのだろう?というイメージは払拭できていません。 これに、長靴の中に入った菓子類が定番でした…

裏紙ありのチラシに感謝

裏紙ありのチラシに感謝 ■貧乏臭いのかもしれませんが、私は根っからの「もったいない」派です。チラシに裏が白で印刷してないと、それをメモ用紙にするタイプです。 職場のメモとして、使っているところです。 裏が折角白なのに、使わないという手はないで…

温泉朝風呂に感謝

■こう寒いと、もう温泉に行くしかない!ということで、クリスマス前でしたが、夫婦で近場の温泉に一泊してきました。 車から降りると、寒い北風がピープー、ピープー、寒い、寒い、いや冷たい!! 早速、受付を終えたら、お風呂へ直行!! 「アー」という声…

インスタでヨーロッパ写真!!

■ヨーロッパを中心に海外旅行をしてきた身にとっては、インスタで今の様子を見るのが密かな楽しみとなっているところです。 中心に見ているのは、ザルツブルグ、インスブルグ、ハルシュタット、ローマ、プラハ、ブダペスト、イスタンブール等々です。 実に懐…

久しぶりの学食

久しぶりの学食 ■先日、何十年ぶりかで、母校の文化財を見学してきました。 そのついでに、学食へと足を伸ばすと、おいしそうなものが格安で販売されていました。 つい、学生に混じって、昼食をとってきたことでした。 学生と一緒に食べていると、何かこう、…

小鳥のランデブー

小鳥のランデブー ■ハクセキレイの番が、私の自転車の前をスレスレで横切っていきました。 手を出せば、届く距離ですよ。多分、愛のダンスで、人間様がいることも目に入らなかったのでしょう。 こんなことは初めてでした。 自転車で映画館に向かっていたら、…

『ハルメク』に感謝

『ハルメク』に感謝 ■この雑誌はいいですね。今まで、dマガジンで読んでいたのですが、楽天マガジンに変えたら読めなくなったので、一層のこと、買っちゃえ!となって、1年間の定期購読に切り替えました。 そして、動画が見放題ということで、365会員にも…

晴天の霹靂ならぬサイクリング?

■先日の晴天といったら、なかったです。 いきなり出張となり、私は自転車で目的地へと向かったのですが、これが「晴天の霹靂か」と思ったことでした。 通常は、ありえない出来事のことを言うのですが、今回はその晴天にひっかけて、見出しを作ったのでした。…

「ロシアより愛をこめて」鑑賞

「ロシアより愛をこめて」鑑賞 ■私的には、第1位のボンド映画です。 女優のダニエラ・ビアンキに惚れたのでした。それで、ヨーロッパに飛んだ位ですからね。 ま、ローマ帝国という卒業論文が目的ではあったのですがね。 ■この映画の良さは、まずはベリーダン…

「首」鑑賞

■いや、凄い映画でした。「ナボレオン」にも、いくつかの「首」が出てきましたが、こちらは、全編「首」という印象を受けるような映画でした。 やはり、現実はそうだったんだろうなーとは、思いはありましたが、こうやって「現実」に映画となると、迫力満点…

「ナポレオン」鑑賞

「ナポレオン」鑑賞 ■いや、戦争描写が凄いです。よく馬が傷つかないのがいつも不思議で仕方がなかったのですが、この映画では、馬が相当やられます。 もちろん、CGなのだと思うのですが、凄まじいです。 そして、ナポレオンの一生というか、後半生がよく…

「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら」鑑賞

「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら」鑑賞 ■この映画は、涙なしでは見られません。 ハンカチ、いやタオルが必需品ですよ。 特攻隊員と、当時にワープした女子高生との出会いを描いた作品なのですが、伏線がいたるところに張り巡らされています。 今、世…

クリスマス・イルミネーション

クリスマス・イルミネーション ■きれいですね、この季節。 猫も杓子もという感じで、いたるところにイルミネーションがありますね。 公的施設は税金の無駄遣いという気もするのですが、もしそれが観光に関与しているとすれば、よろしいのでしょうか。 民間で…

新規開店にお祝儀

新規開店にお祝儀 ■ハンバーガーのお店が新しくできたので、お祝儀がてら、寄ってきました。 最近では、行き先も見えてきて、お金を貯めるばかりでも能がないなーと思うようになってきて、世の中に募金とかではなく(それももちろんなのですが)、還元してい…

画像検索に感謝

画像検索に感謝 ■先日、自転車で行っていたら、変わった木の実を見つけました。 写真のような木から落ちていて実です。初めてみました。 そこで、グーグルの画像検索にかけてみました。 すると、一目瞭然でした。正解は、コウヨウザンというヒノキの仲間だそ…

パソコン充電器

パソコン充電器 ■もうこれに大感謝!! 理由はいつも、電源を見つけながら出先での仕事だったからです。 それまでモバイルバッテリは持ってはいたのですが、容量はさほど変わらないのですが、電圧が足らないのですね。 それまでのでは、スマホとか、スマート…

サイクル ミー?

cycle me サイクル ミー? ■cycle me というところから出ている、「ブルーベリー&クランベリー」のゼリーを食しました。 これは旨い! 特にベリー系が好きな私としては放っておけない商品でしたので、ついコンビニで手が伸びていたのでした。 右手を抑えよ…

「私を愛したスパイ」鑑賞

「私を愛したスパイ」鑑賞 ■続いて見たのは、初めて映画館で見たボンド映画の、第10作でしょうか、関係代名詞の学習にもってこいの題名でした。 「The spy who loved me」 この映画の良さは、世界遺産を巡る旅になっているということでしょうか。 まずはピラ…

「女王陛下の007」鑑賞

「女王陛下の007」鑑賞 ■ボンド映画60周年ということで、4kリストアということで、リバイバル公開がなされています。 一応、DVDは持ってはいるのですが、やっぱり劇場でみたいという誘惑には勝てず、早速見に行ってきました。 この映画は、唯一、ボ…

スマホルダー

スマホルダー ■私は普段が自転車なので、行き先に迷う時はポケットにスマホを入れています。 自転車では面倒くさいのですよね。 そこで導入したのが、省略して、「スマホルダー」です。要するに、スマホ+ホルダーです。 これは、ダイムという雑誌の付録でし…

「屋根裏のラジャー」試写会

■いち早く、この映画を見てきました。妻は、一言、難しかった!! 私は、この映画は量子力学的映画だと思えました。イマジナリーとして描かれたラジャーが主役で、彼は人間の命があり、かつ思い出してもらわねば存在がかなわないという内容です。 つまり、思…

エスプレッソ+ベリータルト

エスプレッソ+ベリータルト ■これは舌鼓を打つしかない!という優れものでした。 シアトルコーヒーという箇所で、ポイントで食べてきました。 エスプレッソはダブルです。シングルではほんのちょいなので、いつもダブルでお願いします。 このコクと苦味、大…

「バッドデー・ドライブ」鑑賞

「バッドデー・ドライブ」鑑賞 ■リーアム・ニーソン主演の、車内中心のスリルとサスペンスの映画です。 「96時間」とかで有名な氏ですが、今回は、車内が中心という時間ではなく、空間がテーマの映画でした。 シート下に爆弾が仕掛けられ、離れると爆破され…

フェリーに自転車で

■フェリーに、自転車で乗っております。 やはり車を搭載すると、料金がかさみます。自転車となると、お得感満載です。 私は、往復50kmまでなら、自転車が苦になりませんので、自転車オーライなわけです。 というわけで、フェリーに自転車とパソコンを積ん…

「ロストフライト」鑑賞

「ロストフライト」鑑賞 ■ジェラルド・バトラー氏主演の対テロドラマです。氏には、この手の映画があっているようです。 別件では、現在公開中の「カンダハル」が上映されていますよね。2本立て?となっています。 今回はスパイとかの敏腕筋ではなくして、…