有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

返金に感謝

■コロナ感染が爆発していて、各種イベントがのきなみ中止となっていますよね。 私もいくつかのイベントが中止、もしくはこちらからキャンセルをしたのですが、全てにわたり、「返金」がありました。 捨て金だったかなーと思いつつ、電話をしたりしたのですが…

三十日参り

■今日は、新年明けて始めての「三十日」ですね。今までは、1日参りを神社に行っていたのですが、ここ5年ほどは、とある本で、願いことは三十日の方がいいということを知ってから、元旦参りも止めて、三十日参りにしているところです。 というわけで、本日は1…

陰性に感謝

■何と、属している所属箇所がクラスター判定を受けました。私は濃厚接触ではなかったのですが、PCR検査を受けるはめになってしまいました。 初体験です。できれば受けたくないというのが本音でしたね。 それで、結果は「陰性」、これで大手を振って歩ける…

万年筆に感謝!

■冬になると、ボールペンがつきづらいというか、役に立たないと思いませんか。私の予想では、多分、インクが固まっているのではないかと考えているところです。 ペン先を下に向けて、数回ふると、一瞬つきますが、再度、この動作が必要になり、まるで使い物…

新春福袋を買ってみた!

■3000円とか1万円とかの福袋ではありませんよ。 私には高価な55万円福袋です。 何が入っているのというと、システムキッチンです!! 妻曰く、「膝が辛い、かがむと辛いので、立ったまま、出し入れができるキッチンがあるといいなー」と。 年末につぶ…

ビッグボスの本

■ビッグボスとは、新庄剛志氏のことです。日ハムの新監督ですね。 新聞のコラムで取り上げてあったので、氏の本を2冊読んでみました。感動でした。 これはいいです。おすすめです。 まずもって、価値観の転換、間違いなしです。言われていることは、常識とは…

白米に感謝!

■日頃は玄米や雑穀米を食べています。ところがです。それがなぜか、底をついたのですね。 そんな時、アンケートに答えて、とある地域の新米プレゼントが届いていました。 それで、これを食べて急場しのぎと考えたわけですね。 白米になったわけです。そして…

ズワイガニ、当たる!!

■鳥取県からズワイガニが届きました。ズバリ、蟹取県の松葉ガニというのだそうです? とある雑誌のプレゼントで見事、当選です。 こんな高価なプレゼントは久しぶりではないでしょうか。 当地では、「蟹取県ウェルカニキャンペーン」を組んでいるとか、この…

SNSを止めてみる!

■なかでもフェイスブックです。これって、自分の自慢話が多いと思いませんか。 最近、読んでいて疲れまくっています。 他人と比較するところが自分にもあるからだとは思うのですが、ずっと、スクロールしていくと、多くの方が自慢話をしているように見えます…

今の未感染に感謝!

■オミクロン株が猛威を奮っていますね。 私は2回の接種を終わり、家族も全員、接種はとっくの昔に終了しております。 それで、今、全員、無感染でなんとか生活ができております。 これは、いつ感染ってもふしぎではありませんよね。どこで誰と接するか、まっ…

各種ポイントに感謝

■いろいろなポイントがありますよね。よく使うところでは、アマゾンのポイントでしょうか。 他にもたくさん、ちまちまとあるのですが、ここいらでは、ビューティポイントというのかな?、そんなポイントがあることを知りました。 というか、思い出して、確認…

税金に感謝

■なぜ、あえてここで税金か!、それは旅行がかなり割引になったからです。 所在地県出身限定というのがあるのですが、これで前回、市内ホテルに泊まったのですよ。すると、どうでしょう。 な、何と3000円で1泊2食ですよ。 先日は、山間のホテルに泊ま…

年賀状に感謝

■昨年の春に定年退職を迎えたので、今年は年賀状に「ここいらで年賀状断捨離をします!」と宣言して送ったことでした。 つまり、年賀状をやめるということです。 今年までは届けますが、来年からはもう書かないということです。 これまで、たくさんの方々に…

「coda あいのうた」鑑賞

■これはすごい、インクルーシブ教育に匹敵するのはもちろん、健常者と障害者が共に暮らすという作りになっているかと思います。 いち早く試写会で見てきました。最高です。 何と言っても、歌声が素晴らしいです。 手話の通訳が字幕として登場する、新しい形…

「コンフィデンスマンJP 英雄編」鑑賞

■こちらは舞台が丸太ならぬ、あの風光明媚なマルタです。イタリアはシチリア島の南側に浮かぶ島国です。 確か切手収入の多い国だったかという記憶があります。世界遺産だそうです。 ここが舞台とあっては、見に行かなくてはと思って、行ってきたことでした。…

「スティルウォーター」鑑賞

■あの「ジェイソン・ボーン」のマット・デイモン氏主演のサスペンスです。 アクションというより、かなり物語性の大きい作品です。ですから、派手な演技ではなくして、フランス語と英語を介した作品で、そこには愛情あり、愛憎ありの人間味あふれる作品でし…

ズボン下、ももひき、すててこ、・・・・

■妻が買ってきました。いい年して、もうおじいさんなのだから、若い子の真似、しないで温かくして暮らそう!! だそうです。ということで、この冬から、ズボンの下にはく、もう1枚の薄い下着を身につけることになりました。 確かに、温かいです。 子どもの…

ペットボトル水に感謝

■一体何事かというと、我が家は猫の通り道になっているようで、猫の額のような庭にウンチをしていくわけです。 そして、この寒い冬は、妻が種を蒔いている土壌に日向ぼっこをしているわけです。しかも、追い払う格好を見せても、「この人、何しているの?」…

コンビニコーヒー

■まずは、カップ、これはローソンですね。他の2店はノーマルの白地カップですが、ローソンは季節的に模様が変わり、絵画がとても素敵です。 しかも、レインフォレストといって、カエルが住める環境で育てられた豆を使用しているわけです。今、流行中のSDGs…

海を見に行く!

■3連休の最終日、海を見に行きました。やっぱり、歌とおりでした。 海は広いな、大きいな♫ もう歌詞とおりです。透き通った青空に、青い海、何とも言えません。心が洗われるようです。 そらを飛ぶ鳥、泳ぐかも、なびく風等々、もう自然がいっぱい、ストレス…

温泉付き旅館に泊まる!

妻の還暦前祝い? ■前回は、私の還暦祝いの年でした。もう1年以上前になりますね。60歳を過ぎた誕生月のとある日、go to travel で、格安の露天風呂付き旅館に泊まったのでした。それでも、価格は1人15000円以上しました。 そして、それに味を占め…

裏山でおにぎり!

■年末年始は、毎日、裏山へと登っておりました。この3連休もです。 何をするかって、散歩が目的なのですが、とある巨石に座って、風景を10分以上、眺めているのに、至福のひとときを感じている昨今なわけです。 これが何とも言えないのですね。 飛行機を見た…

「マークスマン」鑑賞

■あのリーアム・ニーソン主演の映画です。 見た感じでしたが、足が悪いのかなという印象を受けました。多少、引きずっておられるような、役回りなのか、それとも年なのか、と感じた次第でした。 今回の映画では、次のセリフが心に残ったことでした。 自分の…

裏山に感謝

■前から書いているように、我が家では裏が山になっています。 そこで、今は毎週土日は朝散歩をしているわけです。 年末は、妻から正月用にと、シャカキとゆずり葉、ウラジロを頼まれました。買うと高いし、今行くと、多いし密になるというわけです。 そこで…

もちプラスアルファ

■皆さんは、餅に何をつけて食べますか。きなこ餅でしょうか、砂糖醤油でしょうか。 以前にも書きましたが、私は納豆とカレーです。 納豆は、わら納豆といって、昔の母の実家では、こればかりで、いわゆる自家製なわけですね。 これを付けて食べて以来、餅+…

カイズカイブキの枝切り

■昨年の大掃除では、剪定も行いました。我が家の周囲はブロック塀とカイズカイブキなわけです。 このカイズカイブキがやはり伸びてくるとですね、道路を狭くするとまではいいませんが、結構、伸びてくるのですね。 そこで、年に2回程、床屋を私がするわけで…

軽自動車に改めて感謝

■昨年末、昨年正月に購入した「新古車」を大掃除しました。日産ルークスなのですが、背が高くて、天板は届かないのですよね。 何らかの踏み台が必要でした。それはそうと、この軽自動車、やっぱラクですね。掃除の量が俄然減りました。 また、駐車場が広くな…

墓掃除

■年末の恒例といえば、その1つに墓掃除がありますね。 行って参りました。私は、中学生の頃から墓掃除を買って出ていました。 そして、実家に帰ってからは、父や妻がやっていました。もしくは2人で。 本年からは父が山道を歩けなくなり、私ら夫婦でやって…

2022年の始まりですね。

■あけまして、おめでとうございます。 我が家周辺は、温暖な無風の元旦で、とてもいい正月となっています。場所によっては大雪で、たいへんな元旦になったところもあるかと思います。どうぞ、お体にはくれぐれもお気をつけください。 いつも、元旦は早起きし…