■塩トマトって、ご存じですか。熊本は八代平野でとれる、ほんの一部のトマトです。はちべえトマト(八平トマト)って総称なんですが、そのほんの一部に塩トマトがとれます。通常のトマト(ミニトマトは除きます)の糖度は4.0周辺なんです。ところが、この塩トマト、何と8.0度で、2倍です。名前を「太陽の子 セレブ」という名称です。
■さらに、その中に糖度10.0度、フルーツなみのトマトがあります。これが「セレブ プレミアム」です。さすがに、これは高かったので、セレブを買いました。甘かったです。皮は厚くて、硬いのですが、おいしいです。これを食べたら、他のトマトは食べられません!
■なぜ、塩トマトか、それはもともと干拓地でして、塩分濃度が高い土地なんです。塩分が高いため、水分補給が制限され、糖度が増すのだそうです。それも、どこでこのトマトがとれるか、わからないというから面白いですよね。それまでは、家庭で食べて、出荷していなかったそうです。つまり、皮が固いので、商品価値がなかったというわけです。ところが、ここへ来て、この甘さです。かなりの高額で取引されるようになってきたそうです。
ぜひ、皆さんも食べて、幸福になってください。なんてたって、「太陽の子」ですから。元気になりそうです!!