有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

黄色い実りに感謝

■収穫の季節を迎えておりますね。通勤途中の田も黄色く色付き、とてもきれいな秋の1シーンを迎えているところです。

 私の場合はあと1年で定年ですので、この季節も、通勤の景色として見るのも、あと1回を残すのみとなり、何か感慨深いものがあります。

 毎朝、「この黄色く色づいた田畑を見るのも、あと1回か!」と思いながら、通勤しているところなのです。

■その黄色い田も、稲刈りが順次進み、刈り取った後のあの香りと、また違った色(土の色)が楽しめています。これがもうすぐ、初冬を迎え、また違った景色となっていくわけです。

 これを見るのも、来年1回限りかと思うとですね、感謝せざるを得ませんね。